スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TOP OF THE WORLDを聴こう!和田唱くんの日記より。

TRICERATOPS トライセラトップスの和田唱くんの「和田唱日記」より。
「噂」そして「ロックであること」を読んで、私がこれまで観て来た和田さんらしい言葉で綴ってくれた。


LEVEL32 Tourの時、参加した会場で、和田さん、佳史さん、林くんが
お子さんや結婚観について楽しいMCがあったので、それを書いたものが今回の検索に掛かったようで
たくさんのアクセスがあり、驚いた。
1つだけ、書いておきたいな。
家庭を持ち、4つ違いの娘がいるけれど、男のひとは家族がいることで想像以上に努力したり、
懸命にやるのです。
基本軸は変わらず、むしろ家庭を持つことでよくなる人が多い。佳史さんもそうだなあ、と思うし、
他のミュージシャンも皆さんそうです。仲良い時も、ぶつかってる時も、人と人は鏡だから、磨き合い。
共同生活から学びがあることを忘れずに。もしもの、その日の心構えとして。

和田さんがどうして「MADE IN LOVE」を書いたか?を再び考えながら聴いていました。
Loveにもいろいろな形があるので、受け入れる和田さんはカッコよかったね。ありがとう!

2009年4月1日に、ここで書いたことを思い出した。
和田さんがインタビューで語っていた、
噂とか誤解とか、ある人がそういうことを書き出すと、何の知識もなくてそれを読む人って、
信じちゃうじゃないですか。それはすごい危険なことだと思ってて。

その時の記事は、コチラ。
go!URL→→  http://snowdrop335.blog80.fc2.com/blog-entry-897.html

私は言葉、特に文字は鵜呑みにしないように心がけています。
特にweb上で、他人によって書き込まれたものや、意図しない方向に思い込まれたというもの。
自分の判断力をしっかりと持つこと。情報を選ぶこと。

人は、行動と言葉が伴っていればベストですが、行動の方がより確かです。

顔が見えない、ということは悪く書いてしまうかもしれないし、
それとは逆に、良く思われたくて、気にしてもらいたくて、膨らまして書く人もいるはず。。。
いずれにしてもそれは正直でも素直でもないから、苦しい。

表面的なものより、心の目で見ると、分かることがあります。
私は面と向かって「好きです」とは言えない。
好きと言うよりも、文字で書くなら違う表現方法をしたいので、
受け取る人の感性にお任せするしかないですが、感性は人それぞれ。

同じ文章でも、嫉妬するくらいの愛情を感じる人、まるで理解できない人、
自分にないものは受け入れない人、想像以上にふくらませてくれる人、好意的に受け取ってくれる人・・等々。

期待もしない、見返りもなくていい。与えっぱなし!

伝わらなくても、それは仕方がないだろうし、それだけが全てではないということですね。

思い込むことの弊害。

私自身も、自分の書いたものには責任を持っていますが、同時に、間違っているかもしれない、
という視点を常に持っています。

以上、和田さんのブログから、普段私が「書くこと」について思っていることを書いてみました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


