スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:パチパチ(←拍手)

まるでDVDを見ているかのような詳細レポ、サンキューです。

いつもながらスノちゃんの観察力にはただただ尊敬。
その中でも「筋肉的には変な動きをしてるので…」に大きく頷いてしまったよ。
確かにあの動き、凡人にはあまりにも危険^^;
吉川ならでは!の美しさだよね。
あー、長い手足が羨ましい(笑)

いろんなことをやっていても、必ずLIVEに帰って(返って)くる人。
その姿をいつまでも追いかけていたいな。

そして武道館!
  1. 2009/12/29(火) 13:37:16
  2. URL
  3. L-Lion #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:きらり☆キラリ

スノちゃんにとっては待ちに待ったツアー、Niigata X`mas Night 25th.お祝い♪
そして、Your my star!な25年^ ^いいレポを書いてくれてありがとう~☆
お陰で、私もそうかーなるほどねっ♪うんうん、そうそぅ~と、また楽しめましたよー!
武道館では一同が介して、一緒に今ツアーの集大成の完成形が観聴きできるかと思うと・・・これまたグッときて、今からわくわくしています(笑)。

瑠璃の光も磨きから。いつもいつも、その都度、磨けばきらりキラリと光る吉川さんですね。
来年も音楽活動、他、新たな吉川晃司を観るのが楽しみです。

スノちゃん、今年も一年、ありがとうございました!そして、良いお年をお迎えくださいませね☆

  1. 2009/12/30(水) 14:09:24
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:レポートのことを考えずに楽しみました。

>L-Lion さん

よかったわぁ~!ありがとうございます。
今回は、参加できたことも奇跡的な日程で(家族も巻き込み)
大宮は伺えずじまいだったし、今回は始まると同時に、
レポートのことを考えずに、今日はもう楽しんでしまおう!
祝おう、一緒に笑おう、歌おう、盛り上がろう!
その気持ちでいっぱいだったので、レポートが中途半端に
なってしまいました。
MCも全部は書いてないですし、曲の感想もまだあるのですが、
全部書き過ぎてもまた、武道館までの楽しみが減っても何だし、
とこれくらいにして文字数制限な感じで書きました。

数字や閲覧訪問数はあまり伸びていません。。。
動員も新潟は平日だったので、次が本当に来ていただけるか
正直なところ、分かりません。いや、危ういかもしれません。
私はとにかく、「聴く」ことに徹しました。
観るのはまた武道館や映像があるだろうから、
場の空間をめいっぱい浴びて感じることだけに集中しました。

いい25thツアーになっているので、
ホント、楽しみに待っていてくださいね。
晃司くんはやはりスポーツ!そのもの~というのが
ありました。そりゃスポーツできる人はモテますよね(笑)
キラッキラだし、カッコイイし、声もいいし。
いろんな曲をもっと聴きたいから、次はアルバム・ツアーを
早めにお願いしたくなりましたよん。

表現力が増しますねー!
いつまでも一緒に追い掛けましょう。
では、武道館で!らじゃ~~♪
  1. 2009/12/31(木) 02:17:28
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:輝く、スター!!☆

>ムーミンさん

うわぁぁ、ありがとうね!
素直に嬉しいです。晃司くんはスターですねぇ。
ムーちゃんには敵いませんよ、本当に。まだ今年1本目だし、
ここしか観ていないから、他の場所も良かったところがいっぱい
あると思います。
ムーちゃんとお会いした時には、いろいろなツアーの思い出を
教えてもらいたいなあ。楽しみにしてるね♪

位置が真ん中ではなかったので、照明と晃司くんのビューテホー!
ワンダホー!なところはわかりにくかったけれど、
ひたむきな横顔、横から観たお姿は、シビれました。
特に「声」にシビレまくりました。

こちらこそ、本当にありがとうね。
いつも元気にでいられるのは、あたたかいムーちゃんのおかげだよー。

こちらこそ、2010年もどうぞよろしくね!
よいお年を迎えてくださいね。
そしてお互い元気でお会いしましょーね。楽しみだわんわん。

  1. 2009/12/31(木) 02:24:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:2月を楽しみに^^

 こんばんは~!
素敵なクリスマスの夜となったようですね^^
私は2月の武道館を楽しみに、今はまだ曲の方は見ずに
我慢しておきます。
20thツアー以来、5年ぶりの参加なので、
色々妄想しながら楽しみにまってます!

 武道館はまた違った展開で来るのでしょうかね?
いずれにせよ、あと一ヶ月あまり。
2010年のライブのオープニングを飾るにふさわしい
素敵な夜となりそうです♪
たとえわずかな時間となっても、お会いできるのを
楽しみにしていますね!

 スノーさん、今年一年本当にお世話になりました。
来年も色んな情報共有しながら楽しくやっていければと
思ってます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
年末年始のお出かけ、道中お気をつけて。
良いお年をお迎えください~~!!
  1. 2009/12/31(木) 20:05:14
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:アニバーサリー・ツアー

>べたさん

クリスマス・ナイトということで、特別な感じも
ありつつ(赤いキラキラなサンタでした)
25年もこうしてお互い元気で、長く歌っていてくれている
ことのありがたさでいっぱいでした。
嬉しくもあり、感慨深さもあり、何というかここまで来たね
というステージを見せてもらった気がします。

べたさんは5年ぶりということですが、
私も2年以上空いてました。久しぶりな分、込み上げて
来るものがあるかもしれませんね~。
武道館、ぜひぜひに!私も楽しみにしています。

曲などは多分、このまま変わらないで行くかと思いますが、
25年分の集大成。かなり楽しめる内容になっています。
来年はまたアルバムが出る可能性が高いので、
次のアルバム・ツアーでいろいろチャレンジするかもしれ
ないので、そちらにも期待が掛ります。

べたさん、私の方こそ本当にお世話になりました。
サンキュー!サンキュー!テ~~ンキュウ!
ありがとう~♪です。
二つのブログにお付き合いいただいて、嬉しいです。
また2010年も、どうぞよろしくお願いします!!
  1. 2009/12/31(木) 20:54:07
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとう!

今年もよろしくねぇ~!

ライヴいいなー、俺も行きてぇ~!すげー行きてぇ~!
あー、どこにも行けないなんて・・・。

選曲はまぁまぁかな?うん、まぁまぁ(笑)
25thって事で、吉川も悩んだだろう。

っつーかなぜ「 Black Trigger 」を歌わない!?
納得できんなー。

それと「せつなさ」「KISS」はファンサービスで歌ってんのかなぁ?
それとも自分が好きなのかな?
そのへんが気になるな。

今年は会いたいね!
呑みたいねぇ~!

色々な話しをゆっくりしたいなぁ~。
  1. 2010/01/01(金) 08:06:20
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:謹賀新年

あけましておめでとう!

金沢が控えてるので記事の方はあえて読まなかったけど、
多分熱く盛り上がったことでしょう^^
なんだかんだで未だにスノちゃんとはお会いしてないのが現状。
今年はどこかの会場で会えることを期待てますわ。

2010年もよろちくび♪

  1. 2010/01/01(金) 11:50:45
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます!

なんだかちょっとご無沙汰しちゃってましたm(__)m


いつもながらスノードロップさんの観察力にはただただ脱帽!
観察力っていうよりも、晃司くんへの「愛」なんだなーと記事を読むたびに思っています。
あと、集中力?
私は東京在住シングルの気楽さで、遠征も含めていろいろ行けちゃえますが、
それって相当恵まれていることなんだなーって痛感してます。
ツアーが始まって、各地のファンの皆さんのブログや書き込みを読むと
「待ってたよー」っていうのが伝わってきて、ことさらにそう思います。
ちゃんと感謝しないといけないですね。

スノードロップさんからいろいろ教えてもらって、
そして、このブログでいろんな方と出会って・・・不義理な私は疎遠になってしまった方もいらっしゃいいますが、
それでも縁の不思議さと大切さをひしひしと感じています。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!スノードロップさんは永遠に「私の先生」です!


2010年もステキないちねんになりますように!
そして、いつかどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています!!

  1. 2010/01/01(金) 21:13:44
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Happy New Yeah!!!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

武道館、楽しみにしています。
その前のZEPPも、いい意味でラフな、ダイアモンドなライブを期待しています。

武道館、皆様でご一緒に熱い吉川コールで愛を確かめ合いたいですね!

よろしくお願い致します。
  1. 2010/01/02(土) 22:48:20
  2. URL
  3. ha~ha #kwKFAmTI
  4. [ 編集 ]

[title]:ね、ね、おいでよ。Come on~~!!

>まーくん

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

まーくん、ライブに行きたいよね。
すごく行きたいでしょう~。
ホント、来てもらいたいな~って思ってるよ。

選曲は、25thを意識してるからなんだろうけど、
アンコールはもっと工夫していてもよかったかな、
って私も正直なところ思ったのです。
ライブ前に既に参加した方から、聞いたお話。
ライブ中に、「この2曲どっちがいい?」
って晃司くんが客席に直接訊いたんだって。
客席、ファンからは意外な反応だったらしいよ。
それで途中から?なのか、この2曲を演ることに
なったみたいだね。

個人的には、焼き直し、同じことの繰り返しはNGだと
思っていて、違いを出してくれればオッケーではあるんだけど、
私は新しい晃司くんが観たいし、聴きたいのよね。
知りたいから、もう少し意外性のある曲でもよかったかなー
なんて思いました。
贅沢を言えば、1ツアーではなく、2ツアーやっても
面白かったのにね。2パターンの夏と冬に分けてもよかったね。

アルバムが良かったから、まーくんのように、あの曲聴きたい
ね、っていうのがあるよね。その分、次回が楽しみだよね。
びっくり、うわぁ!って驚かせてくれると嬉しい。
やはりこれだったね、というのはあまり期待してないから(笑)

今年は会いたいね。社交辞令抜きでねー。
機会は作るものだから、ぜひ実現させましょ。♪
スケジュールは空けておくよー。(笑)
  1. 2010/01/03(日) 00:33:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あとは、気持ちひとつです!

>かめちゃん

あけましておめでとうございます!
これから参加するかめちゃん。
コメント&新年の挨拶をありがとうね。
今年もどうぞよろしくね♪

新潟はうーん、晃司くんもインタビューで話してたんだけど、
地元の集客、動員がネックになってるのですよ。
毎年毎回開催されるではなく、年数が空いたり、平日だったり、
会場が大きかったこともあるのかも。
わざわざプロモに出向いてくれて、頑張って
くれてたんだよね。頑張れ言うな、頑張ってるんだからさー
なんだけどね(笑)遠征組が前席を埋めてたという印象
でした。

売り切れ公演っていうのは、気分がいいものだよね。
かめちゃん、期待して待っててね。
応援しているみんなの力が「最高!」って言わせるんだと思うよ。

かめちゃん、めいっぱい「愛」を送ってね。
金沢愛はかめちゃん発信で、よろしくねーー。

  1. 2010/01/03(日) 00:42:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます。

>三日月姫さん

ご無沙汰しています。
ライブに参加して、観察と分析するのは、ミュージシャン、
アーティストからしてみると、好ましくないかもしれないでしょうし、
あれこれ考えず、楽しんでもらいたいんだろうなあ、って
思うことがあります。
そんな中、私は共有した空間を描きたいだけなのかもしれま
せんが、読んでくださる方がいることはありがたいです。

きっと情熱と好きという気持ち、愛は、
三日月姫さんの中にたくさんありますよー。
音楽愛と共に佳き一年となりますよう、お祈りしています。
  1. 2010/01/03(日) 01:05:54
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Happy New Yeah!!!Yeah~~!!

>ha~haさん

あけましておめでとうございます。

ラフでダイアモンドのラフ・ダイアモンド。
いいですねー!Yeah~~!!
Zeppは別メニューなのか、似た構成なのかは想像
しにくいですが、ハコの雰囲気もまた大事なので
大いに盛り上がって来てくださいね。

この声が枯れるまで~~♪
吉川コーーーーーール。
これ、大事ですよね。
ha~haさんは声が枯れるまで、きっと愛は愛で。
のような気がします。私も行きたーーいです。

武道館でファイナルとはいえ、もう少し参加したかったですが、
また次もきっと☆ですね。

愛は愛で~がいちばん!

今年もよろしくお願いします。

  1. 2010/01/03(日) 01:15:48
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

吉川晃司25th Live Golden Years at Niigata 

吉川晃司くんの25周年ツアー:12月25日@新潟県民会館でのライブの様子をお届けします。

クリスマス・ナイト@新潟。25周年のツアーに参加できたこと。
晃司くんと共に、一緒に楽しんでお祝いして。

Live 2009-2010 LIVE GOLDEN YEARS TOUR
Gt. 弥吉淳二 Gt. 菊地英昭 Ba. 小池ヒロミチ Key. ホッピー神山 Drs. 坂東 慧

追記:歌っている時に手を前に伸ばしたところ、1つのリングがコロンと飛んで落ちたり、(苦笑いしてたね)
ギターを弾く前にはリングをはずしてから挑んでいた晃司くんが印象に残っています。

*以下、長文で曲(セットリスト)、演出、MCなどを含めていますので、クリックの際はご注意ください。*
↓↓↓レポートは<続きを読む>をクリック。

ホールに入ると、ステージには25thのセット。KIIマークがどっしりと真ん中にあり、
久々にライブハウス以外で、1500名以上収容可のホールでライブを観ることに感激。
今年は最初と最後がホール・ライブ。1本目はBAHOの20th、ラストが晃司くんの25th。

音楽仲間さん、お世話になってる方の2名とお会いし、お話した後に座席へ。
新潟公演では過去最高の席だったので、緊張しつつ心はリラックス。
後はもう、ありがとうと、盛り上げて最高の新潟ナイトを楽しむだけでいい。

オープニングSE(Sound Effect)Voice of moon~ZERO
KIIマークは淵がシルバー(ミラーのような作りになっている)で、中はアクリルのような透明な材質、
中身はLEDとかなのかな?過去の映像を映す。天井から釣ってあるので、幕のように上に移動するにしては
重量感があるし、どう稼働し、格納されるかが気になる。

いよいよスタート。TARZANツアーでは想像だと半分以上が遠征組だったように感じたのだけれど、
今回、新潟の地元ファンはどれくらいいたのだろうか?私は毎回、地元新潟で晃司くんを観ることにこだわっている。
ここ新潟からスタートしたのだから、ここで25thを共にし、迎えられることの嬉しさとありがたさを感じた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Purple Pain
個人的には意外な1曲目なんだけど、1曲目にふさわしい曲だと思う。
じらしオープニングは、晃司くんならでは。私の位置からは何をどうしてるのかがハッキリ
見える位置だったので、変わった楽しみ方ができたのが面白かった。剣とマイクのダブルで歌っている。
真正面からだとどう映ってるのかな?
晃司くんの登場と同時に、客席からの歓声、どよめき。大きなロゴのセットが動く。おぉ!こうなってるんだね。
袖にはスライディングするかの如く敏腕なスタッフ、Macと舞台監督さんか。

晃司くんの今回のセットリストは、イントロを同期させていたりするので、合わせる作業が必要に
なっていたと思う。

ヤヨッシーくんとエマさんの立ち位置が、TARZANツアー時とは入れ替ってる。
菊地英昭さんこと、エマさんの弾くギター・スタイルもよく観えて、楽しかった。
エマさんはギターを曲によってストラトかギブソン系+ボーグナーのアンプ2台。
ギターによってセッティングを替えてある2台を使い分けてるのかな。
弾き方が腰から上体がきれいに45度反っていて、長い足が軸になってる。
ギターの位置が低いのと、揺らし方がとても美しい。エマさんは、私の想像では冷静かつ、頭脳明晰。

ヤヨッシーくんは、膝から下で揺らすタイプ。今回はちょっとブルージーさが隠れてたので、次回が楽しみ。
テレキャスが多かったけれど、晃司くんとはレスポーラーな気分のところが似てる。

アクセル
SPEED
シンバルキックを決める。

晃司くん:うっす!(うぃっす!オッス!こんな感じでした。)久しぶりだぜ。みんな元気でしたかー?
今日はご多忙な年末にありがとうございます。楽しい夜にして行きましょう。

死ねない男
晃司くんのNewアルバムの中でも、低音域がググッと出る曲。大好きな晃司くんの声とヴォーカル。
この曲は、下(低音)が出ない、出せない人には歌えない。難易度が高い曲。
晃司くんしか歌えないと思う。ここで1回シビれた。ビリッビリリリリと。声で酔った。

El Dorado

ゴールド・ブラウン系なキラキラした感じのスーツ。
動きにはキレがあり、晃司くんのステージはスポーツそのもの。筋肉的には変な動きをしてるので、
真似しようものなら、背筋や脇腹などを確実に傷めると思った。ストレッチしてるからこそできる。
これも技なのだ。特技。1試合観戦してる気分になる。
このステージにピンで真ん中に立つための努力は、私たちの想像を遥かに超えているだろうし、
相当なものだと感じる。日ごろの努力と天性のもの。素晴らしい。観て聴いてる方も気持ちよい。

ロミオの嘆き

今回のツアーは、晃司くんのヴォーカルが前に出てる。床から1段高くしてあって、ほとんどの曲の間、
ずっと真ん中で歌うことに集中していた。
正直なところ、これまでのツアーは何を歌っているか、演奏に埋もれて歌詞が聴き取れないことが
あったのだけど、今回は全部分かるし、聴きとれるレベルになっていた。
ヤヨッシーくん、エマさんのギターは、ソロ以外は比較的全体の音量を抑えているように感じた。
全体のバランスをこれまで以上に考え、計算し、構築されたのかもしれないね。

ギター・ソロはヤヨッシーくん、この曲はエマさんと分けてあった。
晃司くんのうた、ヴォーカルが中心であり、歌を聴かせることであり、歌いやすいように、
気持ちを上げてもらうためのプレイに徹してたのだと思う。
途中で、ギター二人が何やらヒソヒソと楽しそうに耳打ち。(男二人で密かに!)
アイコンタクトでアクションを同時にしていたりして、楽しそう。

晃司くん、今回のツアーではあまりギターは弾かないかも・・・。という予感。

Crack
Milky Way

すべてはこの夜に・・・with ホッピーさん only

この曲はリリースした時からずっと変わらず好きな曲だったし、ピアノだけで歌うわけだから
合わせるのも難しかったと思う。テンポもいつもと違うから、ホッピーさんと呼吸が合うかどうかも
緊張感があった。私はワンコーラス終えたところで、思わず拍手。私の中に、歌がすうっと、届いた
からだよね。

ONE WORLD
バラードの中でも特に気に入ってる。声の良さが存分に出る、魅力的なメロディと歌詞。
歌詞を大事にしないさいよ、というあの方からのアドバイスに基づいてできた曲。
素敵。そして素晴らしい。吉川晃司くんのバラードの中でも名曲の1つだと思う。
ステージからはける。

月光浴 ・・バンドメンバーによる演奏。ここ、良かったね。

サバンナの夜
再び晃司くん登場。
キラキラな光モノの衣装がカッコよかった。
晃司くんにはスパンコールや、ラメ、オイルコーティングなどのヒカリモノが似合う。
上下は別になっていて、晃司くんのご自慢の照明チームからのライトが当たると、本当にきれい。
私にとって、晃司くんはスターなのだよ。いつでも。
ピンで武道館にも立てる真ん中ヴォーカリスト。普段は44歳の男性、という姿も知っているうえで。

TARZAN

晃司くん:メリークリスマス!後でいろいろとやるんで。
25周年ということで懐かしのナンバーとか歌おうかな、と言おうともしましたが(カミカミ・・?)
よろしくということで。

メドレー
A-LA-BA LA-M-BA~にくまれそうなNEWフェイス~You Gotta Chance
~キャンドルの瞳~エロス~No Noサーキュレーション~Mis Fit~ナイフ
~VENUS~1990~モニカ~サイケデリックHIP~RAIN DANCEがきこえる
~BE MY BABY~BOY’S LIFE


音数とか、次への流れとかが計算されていて、感心。同時に心を賑わす内容を堪能。
フルヴォリューム。晃司くんのアクションと視線は常に前へ。

ドラム:坂東慧くんが良かったね。ベース:小池ヒロミチさんとのコンビネーションもあったかな。
小池さんのお役目としては、メロディもだけれど、どちらかというとリズムを出す曲が多かったから、
高速ダウンピッキングな感じの曲とかを、動かずに弾きまくり、叩く感じのベースは天晴れだった。
こんな風にドゥイーン!と弾いてたのね、などと発見しながら聴き入る。
表情も弾くスタイルも、とてもクール。

曲によって、坂東くんのドラムと、小池さんのベース音の音量が上がってたように聴こえた。

ここからが更に体力勝負。楽しくて仕方がないよ、観て、踊って、感じろよ、と受け取る。

Mr.Body&Soul
傷だらけのダイヤモンド
TOKYO CIRCUS
The Gundogs


ここで、ギターを持つと確信。レスポールを持って弾きながら歌う晃司くん。1曲だけだったので、
次回のツアーはもっとギターを弾くところが見たいね。次もまた待ってるよ。

来年以降のスケジュールはチェックしておいてね。とのこと。
すぐ籠って制作作業に入るらしい。ということはアルバムも出るだろうし、映画も公開されて行く
だろうし、このまま続くのだと思う。

Juicy Jungle
本編ラストだというのを感じる。楽しい曲なので、みんなで一緒に楽しむ。
ライブは盛り上げたもの勝ち。新潟も盛況だったのぉ、とモバキャスで書いてくれてたのだけれど、
本当にまた次も新潟に来ていただきたい。
もしそうならない気配があったら、私も動いてみよう。お願いしてみよう。
次回もぜひぜひ信越でお会いしたいもの。

*ある曲で、ホッピーさんのリアクション、手の動きが面白くて、おかし過ぎて、そこに気付いて
ずっと笑いが絶えなかった。手が踊ってるし、気持ちは半分お祭りワッショイ!な感じも出していて、
何てユニークでユーモアのある方なんだろうと、くふふ、と笑わせていただく。お茶目なホッピーさん。
ずっと晃司くんを支えてくださっていて、ありがとうございます。

:::アンコール:::

全員赤いサンタクロース。帽子はエマさんは被らず。晃司くんに「キング、王子の冠が良かったかな?」と
言われていたような。肩の辺りにちゃんとKIIロゴがプリントされてある。
晃司くんは皆と同じではなく、ちゃんと作ってある衣装で、レッドのキラキラテカテカした素材で、
裾と袖口にファーが付いてる、カッコいいサンタの衣装。No帽子。
ブラックサンタクロースを歌うのかな、クリスマス・ソングを何か歌うのかな?と思っていたのだけど、
そうではなく、プレゼント大会。晃司くんのワックス?サイン入りカラーボール、お菓子入りのサンタブーツ
などなど。争奪戦が・・・それでロープを貼ってたのか。
(このロープの垣根が私は嫌で嫌で。だけど安全のためだから仕方がない。)

Kissに撃たれて眠りたい
せつなさを殺せない


アンコールはこの2曲だったのだけど、以前の曲でほとんどの方が好き、というこの2曲に
強い思い入れはさほどなく、新しい曲を常に聴きたいタイプ。
最新の晃司くんに興味がある。これからもきっとそうだと思う。

どうしたい
どうなりたい
どんな風がいい


人によっては、色香のある曲に聴こえるらしいけれど、私にはそれが無いせいか
晃司くんからの生き方及び、精神論に聴こえる。
一体、このサバイバルな世の中をどう渡り、泳いで行ったらいいの?という方向を
晃司くんの歌の中から探って、得て来たからだと思う。

また会いましょう。そう遠くない日に。
まずは武道館にて。
関連記事

コメント

[title]:パチパチ(←拍手)

まるでDVDを見ているかのような詳細レポ、サンキューです。

いつもながらスノちゃんの観察力にはただただ尊敬。
その中でも「筋肉的には変な動きをしてるので…」に大きく頷いてしまったよ。
確かにあの動き、凡人にはあまりにも危険^^;
吉川ならでは!の美しさだよね。
あー、長い手足が羨ましい(笑)

いろんなことをやっていても、必ずLIVEに帰って(返って)くる人。
その姿をいつまでも追いかけていたいな。

そして武道館!
  1. 2009/12/29(火) 13:37:16
  2. URL
  3. L-Lion #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

[title]:きらり☆キラリ

スノちゃんにとっては待ちに待ったツアー、Niigata X`mas Night 25th.お祝い♪
そして、Your my star!な25年^ ^いいレポを書いてくれてありがとう~☆
お陰で、私もそうかーなるほどねっ♪うんうん、そうそぅ~と、また楽しめましたよー!
武道館では一同が介して、一緒に今ツアーの集大成の完成形が観聴きできるかと思うと・・・これまたグッときて、今からわくわくしています(笑)。

瑠璃の光も磨きから。いつもいつも、その都度、磨けばきらりキラリと光る吉川さんですね。
来年も音楽活動、他、新たな吉川晃司を観るのが楽しみです。

スノちゃん、今年も一年、ありがとうございました!そして、良いお年をお迎えくださいませね☆

  1. 2009/12/30(水) 14:09:24
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:レポートのことを考えずに楽しみました。

>L-Lion さん

よかったわぁ~!ありがとうございます。
今回は、参加できたことも奇跡的な日程で(家族も巻き込み)
大宮は伺えずじまいだったし、今回は始まると同時に、
レポートのことを考えずに、今日はもう楽しんでしまおう!
祝おう、一緒に笑おう、歌おう、盛り上がろう!
その気持ちでいっぱいだったので、レポートが中途半端に
なってしまいました。
MCも全部は書いてないですし、曲の感想もまだあるのですが、
全部書き過ぎてもまた、武道館までの楽しみが減っても何だし、
とこれくらいにして文字数制限な感じで書きました。

数字や閲覧訪問数はあまり伸びていません。。。
動員も新潟は平日だったので、次が本当に来ていただけるか
正直なところ、分かりません。いや、危ういかもしれません。
私はとにかく、「聴く」ことに徹しました。
観るのはまた武道館や映像があるだろうから、
場の空間をめいっぱい浴びて感じることだけに集中しました。

いい25thツアーになっているので、
ホント、楽しみに待っていてくださいね。
晃司くんはやはりスポーツ!そのもの~というのが
ありました。そりゃスポーツできる人はモテますよね(笑)
キラッキラだし、カッコイイし、声もいいし。
いろんな曲をもっと聴きたいから、次はアルバム・ツアーを
早めにお願いしたくなりましたよん。

表現力が増しますねー!
いつまでも一緒に追い掛けましょう。
では、武道館で!らじゃ~~♪
  1. 2009/12/31(木) 02:17:28
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:輝く、スター!!☆

>ムーミンさん

うわぁぁ、ありがとうね!
素直に嬉しいです。晃司くんはスターですねぇ。
ムーちゃんには敵いませんよ、本当に。まだ今年1本目だし、
ここしか観ていないから、他の場所も良かったところがいっぱい
あると思います。
ムーちゃんとお会いした時には、いろいろなツアーの思い出を
教えてもらいたいなあ。楽しみにしてるね♪

位置が真ん中ではなかったので、照明と晃司くんのビューテホー!
ワンダホー!なところはわかりにくかったけれど、
ひたむきな横顔、横から観たお姿は、シビれました。
特に「声」にシビレまくりました。

こちらこそ、本当にありがとうね。
いつも元気にでいられるのは、あたたかいムーちゃんのおかげだよー。

こちらこそ、2010年もどうぞよろしくね!
よいお年を迎えてくださいね。
そしてお互い元気でお会いしましょーね。楽しみだわんわん。

  1. 2009/12/31(木) 02:24:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:2月を楽しみに^^

 こんばんは~!
素敵なクリスマスの夜となったようですね^^
私は2月の武道館を楽しみに、今はまだ曲の方は見ずに
我慢しておきます。
20thツアー以来、5年ぶりの参加なので、
色々妄想しながら楽しみにまってます!

 武道館はまた違った展開で来るのでしょうかね?
いずれにせよ、あと一ヶ月あまり。
2010年のライブのオープニングを飾るにふさわしい
素敵な夜となりそうです♪
たとえわずかな時間となっても、お会いできるのを
楽しみにしていますね!

 スノーさん、今年一年本当にお世話になりました。
来年も色んな情報共有しながら楽しくやっていければと
思ってます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
年末年始のお出かけ、道中お気をつけて。
良いお年をお迎えください~~!!
  1. 2009/12/31(木) 20:05:14
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:アニバーサリー・ツアー

>べたさん

クリスマス・ナイトということで、特別な感じも
ありつつ(赤いキラキラなサンタでした)
25年もこうしてお互い元気で、長く歌っていてくれている
ことのありがたさでいっぱいでした。
嬉しくもあり、感慨深さもあり、何というかここまで来たね
というステージを見せてもらった気がします。

べたさんは5年ぶりということですが、
私も2年以上空いてました。久しぶりな分、込み上げて
来るものがあるかもしれませんね~。
武道館、ぜひぜひに!私も楽しみにしています。

曲などは多分、このまま変わらないで行くかと思いますが、
25年分の集大成。かなり楽しめる内容になっています。
来年はまたアルバムが出る可能性が高いので、
次のアルバム・ツアーでいろいろチャレンジするかもしれ
ないので、そちらにも期待が掛ります。

べたさん、私の方こそ本当にお世話になりました。
サンキュー!サンキュー!テ~~ンキュウ!
ありがとう~♪です。
二つのブログにお付き合いいただいて、嬉しいです。
また2010年も、どうぞよろしくお願いします!!
  1. 2009/12/31(木) 20:54:07
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとう!

今年もよろしくねぇ~!

ライヴいいなー、俺も行きてぇ~!すげー行きてぇ~!
あー、どこにも行けないなんて・・・。

選曲はまぁまぁかな?うん、まぁまぁ(笑)
25thって事で、吉川も悩んだだろう。

っつーかなぜ「 Black Trigger 」を歌わない!?
納得できんなー。

それと「せつなさ」「KISS」はファンサービスで歌ってんのかなぁ?
それとも自分が好きなのかな?
そのへんが気になるな。

今年は会いたいね!
呑みたいねぇ~!

色々な話しをゆっくりしたいなぁ~。
  1. 2010/01/01(金) 08:06:20
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:謹賀新年

あけましておめでとう!

金沢が控えてるので記事の方はあえて読まなかったけど、
多分熱く盛り上がったことでしょう^^
なんだかんだで未だにスノちゃんとはお会いしてないのが現状。
今年はどこかの会場で会えることを期待てますわ。

2010年もよろちくび♪

  1. 2010/01/01(金) 11:50:45
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます!

なんだかちょっとご無沙汰しちゃってましたm(__)m


いつもながらスノードロップさんの観察力にはただただ脱帽!
観察力っていうよりも、晃司くんへの「愛」なんだなーと記事を読むたびに思っています。
あと、集中力?
私は東京在住シングルの気楽さで、遠征も含めていろいろ行けちゃえますが、
それって相当恵まれていることなんだなーって痛感してます。
ツアーが始まって、各地のファンの皆さんのブログや書き込みを読むと
「待ってたよー」っていうのが伝わってきて、ことさらにそう思います。
ちゃんと感謝しないといけないですね。

スノードロップさんからいろいろ教えてもらって、
そして、このブログでいろんな方と出会って・・・不義理な私は疎遠になってしまった方もいらっしゃいいますが、
それでも縁の不思議さと大切さをひしひしと感じています。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!スノードロップさんは永遠に「私の先生」です!


2010年もステキないちねんになりますように!
そして、いつかどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています!!

  1. 2010/01/01(金) 21:13:44
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Happy New Yeah!!!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

武道館、楽しみにしています。
その前のZEPPも、いい意味でラフな、ダイアモンドなライブを期待しています。

武道館、皆様でご一緒に熱い吉川コールで愛を確かめ合いたいですね!

よろしくお願い致します。
  1. 2010/01/02(土) 22:48:20
  2. URL
  3. ha~ha #kwKFAmTI
  4. [ 編集 ]

[title]:ね、ね、おいでよ。Come on~~!!

>まーくん

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

まーくん、ライブに行きたいよね。
すごく行きたいでしょう~。
ホント、来てもらいたいな~って思ってるよ。

選曲は、25thを意識してるからなんだろうけど、
アンコールはもっと工夫していてもよかったかな、
って私も正直なところ思ったのです。
ライブ前に既に参加した方から、聞いたお話。
ライブ中に、「この2曲どっちがいい?」
って晃司くんが客席に直接訊いたんだって。
客席、ファンからは意外な反応だったらしいよ。
それで途中から?なのか、この2曲を演ることに
なったみたいだね。

個人的には、焼き直し、同じことの繰り返しはNGだと
思っていて、違いを出してくれればオッケーではあるんだけど、
私は新しい晃司くんが観たいし、聴きたいのよね。
知りたいから、もう少し意外性のある曲でもよかったかなー
なんて思いました。
贅沢を言えば、1ツアーではなく、2ツアーやっても
面白かったのにね。2パターンの夏と冬に分けてもよかったね。

アルバムが良かったから、まーくんのように、あの曲聴きたい
ね、っていうのがあるよね。その分、次回が楽しみだよね。
びっくり、うわぁ!って驚かせてくれると嬉しい。
やはりこれだったね、というのはあまり期待してないから(笑)

今年は会いたいね。社交辞令抜きでねー。
機会は作るものだから、ぜひ実現させましょ。♪
スケジュールは空けておくよー。(笑)
  1. 2010/01/03(日) 00:33:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あとは、気持ちひとつです!

>かめちゃん

あけましておめでとうございます!
これから参加するかめちゃん。
コメント&新年の挨拶をありがとうね。
今年もどうぞよろしくね♪

新潟はうーん、晃司くんもインタビューで話してたんだけど、
地元の集客、動員がネックになってるのですよ。
毎年毎回開催されるではなく、年数が空いたり、平日だったり、
会場が大きかったこともあるのかも。
わざわざプロモに出向いてくれて、頑張って
くれてたんだよね。頑張れ言うな、頑張ってるんだからさー
なんだけどね(笑)遠征組が前席を埋めてたという印象
でした。

売り切れ公演っていうのは、気分がいいものだよね。
かめちゃん、期待して待っててね。
応援しているみんなの力が「最高!」って言わせるんだと思うよ。

かめちゃん、めいっぱい「愛」を送ってね。
金沢愛はかめちゃん発信で、よろしくねーー。

  1. 2010/01/03(日) 00:42:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます。

>三日月姫さん

ご無沙汰しています。
ライブに参加して、観察と分析するのは、ミュージシャン、
アーティストからしてみると、好ましくないかもしれないでしょうし、
あれこれ考えず、楽しんでもらいたいんだろうなあ、って
思うことがあります。
そんな中、私は共有した空間を描きたいだけなのかもしれま
せんが、読んでくださる方がいることはありがたいです。

きっと情熱と好きという気持ち、愛は、
三日月姫さんの中にたくさんありますよー。
音楽愛と共に佳き一年となりますよう、お祈りしています。
  1. 2010/01/03(日) 01:05:54
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Happy New Yeah!!!Yeah~~!!

>ha~haさん

あけましておめでとうございます。

ラフでダイアモンドのラフ・ダイアモンド。
いいですねー!Yeah~~!!
Zeppは別メニューなのか、似た構成なのかは想像
しにくいですが、ハコの雰囲気もまた大事なので
大いに盛り上がって来てくださいね。

この声が枯れるまで~~♪
吉川コーーーーーール。
これ、大事ですよね。
ha~haさんは声が枯れるまで、きっと愛は愛で。
のような気がします。私も行きたーーいです。

武道館でファイナルとはいえ、もう少し参加したかったですが、
また次もきっと☆ですね。

愛は愛で~がいちばん!

今年もよろしくお願いします。

  1. 2010/01/03(日) 01:15:48
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。