壊してやろうか 砕いてやろうか

本日のタイトル、「恐ろしか~」という雰囲気が漂ってますでしょうか?
晃司くんの歌の一節、ワンフレーズでもあります。
世の中の不条理なこと、二進も三進もいかないこと、負けそうになる出来事にも。
突破しようぜ、変えようぜ。

壊せ~砕け~走れ~飛ばせ~♪

何があっても折れるなよ、って歌って、言って、伝えてくれている晃司くん。
Double-edged sword(初回限定盤)Double-edged sword(初回限定盤)
(2009/07/22)
吉川晃司

商品詳細を見る

25thツアーが始まりました。参加されたみなさん、いかがですか?

NHKホールでのライブ、ナタリーにて。(写真付き)
go!URL→→http://natalie.mu/news/show/id/23490

吉川晃司くんの初回盤には、2008年のライブ「25th Year’s Eve Live」が付いており、
ライブ予習にと秋の夜長の1枚として聴き込み中。

1. KEY 胸のドアを暴け
2. 不埒な天国
3. Crack


アベフトシさんが弾いてる、というのが一発で分かる。
音は重い。ヘヴィという意味もあるけれど、重みがあるサウンドで刻んでるから
アベさん、というのが分かる。
同じ匂いの広島出身ギタリスト、藤井一彦さんも好きな私には、そこに広島ソウルを
感じる。
「あんたの分も刻むけぇ!」と藤井一彦さんがギーマガで語っていらしたのも印象的。

晃司くんの声、 I wanna crack ur heart  と歌う後で、
アベさんのカッティングが入るところに、胸が震えるのは何故だろう。

最近、晃司くんが身につけたアクセサリーのことも脳裏に浮かばせつつ。
その魂はきっと受け継がれると思う、という確信。

4. Virgin Moon

ギターは弥吉くんことヤヨッシー。ロカビリーが得意。

5. JUST ANOTHER DAY

意外な一曲。たまにカップリング曲がふと出てくると、おぉ!というひらめいた時のような光が
見えることがある。

心以外で着飾るなよ

ずいぶん前に書いた晃司くんの言葉が、こうして何度も曲として歌として刺さる。

6. Rambling Rose
7. Glow In The Dark


変則的なリズム。惑わせ系なビート。晃司くんの面白いところは、こういうところにある気がする。

8. Weekend Shuffle
9. Dance with Memories
10. この雨の終わりに


大好きな曲。とはいえ、バラードばかりが好きなのではなく、晃司くんの声、ヴォーカルが
美味しいと噛みしめることができるからだと思う。うまみ成分をたっぷり含む。
曲も美旋律系ソング。

11. Black Corvette ’98

晃司くんから「彼女は根性のある娘」と褒められていた、ファジコンのSATOKOちゃん。
ラストのドラミング「スタスタスッタンターーン!」という加速しながら打つ数に惚れぼれする。
SATOKOちゃんは、菅沼孝三氏の娘さん。

12. SHADOW BEAT

原田喧太くんのコーラス部分、ハモってるところが私の耳に残る。
長く晃司くんを支え、共にしてきたケンタくん。いつもありがとうね。

13. 光と影

大・大・大好きな曲。何が好きかって、晃司くんの声。
キーは変えてるんだけど、(より歌いやすくとかそういった理由だと思いますが)
このシーンは、ぜひ生で一度観たいと思っています。
泣くだろうな、多分。

14. せつなさを殺せない
15. BE MY BABY


参加できなかったライブなので、「音」として届けてもらえたことも嬉しい。映像もいつかフルで観たい。

アベフトシさんファンの方からの検索で、度々「吉川晃司とアベフトシの関係」といただくのですが、
これを聴いてもらえると少し分かるかもしれないぜ~~。
晃司くんのモバキャス日記やFC会報などでは、アベさんに寄せた言葉や
秘話・エピソードもありましたね。
関連記事

コメント

[title]:壊せるものならやってみな

私もタイトル、オソロシカ~?にしてみました(笑)
ニッチモサッチモ、イカナイコトとか、変えたいコトとか、ダイヤモンドよりも硬い意志でCRUSH♪できたらいいよね。

スノちゃん、25th Year’s Eve Liveで予習中ね(^o^)
あっと言う間に来月だよ~!今回はクリスマスだから、きっとスペシャル&レアな新潟の夜~♪にしてくれるんじゃないかな~☆楽しみに待っといて~な~♪
25周年ツアーでもアベさんだ!という曲もあるし、
スノちゃんがアベさんと藤井さんのことを前に私に教えてくれてたのは、カッティングだったのだな!
アベさんの分も刻み続けてくれるという藤井さんのコメントを、静かに笑いながら聴いてそうだね(^-^)♪
広島魂、共通項がそこここに存在してるね。今も。嬉しいことだ!

最近私は、JUST ANOTHER DAYの吉川さんの歌い方と声が気に入っていて、この曲をリピしてしまう(笑)
イントロのとこで、トーキングモジュレータっぽい音が聴こえる(実際は違うでしょうけど)キーボード?ホッピーさんの匠の技のなせるこの音なんだろうな~♪と思いながら。
それが好きなのもあるんだけど、今ツアー曲でもMr.Body&Soulだったかな、他にもそれっぽい音の曲があってワクワク、ゾクゾクするんだよね。

ということで、構成、演出、吉川さんやメンバーの音楽観とかすべてがカッコいいのが良く伝わってくるゴールデンなツアーだったよ!



  1. 2009/11/15(日) 23:31:19
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:CRUSH!

>ムーミンさん

ムーちゃんからのステキなコメントで、
目覚めましたっっ!
ダイヤモンドよりも硬い意志でCRUSH!
ナイスな表現で、壊して、砕いて進め~~って
いうのはもう、力になるなあ、って思いました。

おぉ!25thツアー、これから参加を予定
しながら、ワクワクして待ってるよー。
アベさんのスピリットやギター、音楽は
引き継いでもらいたいよね。
そうそう、ウィルコ・ジョンソン対決したんだそうですよ。
一彦さんとアベさん。
雑誌のインタビューで、かなり前に
同じ広島のアベくんのことはデビューした時から
よく知ってるんだよ、ってお話してたのを
偶然読んでいたのよ。

JUST ANOTHER DAYのところ、それでは私も
リピートしてみるでござるよ。(笑)

ゴールデンだものね!2年以上お会いしてない晃司くんと
久々に再会できるのは嬉しいなあ。
ライブハウスは、ZEPP決定だねー。追加公演。
ホッピーさんのところもじぃーっと聴いて、観てみるね。
きっとムーちゃんの書いてくれたことを思い出すと
思います。うぷぷ♪楽しみだな~。
  1. 2009/11/17(火) 21:41:10
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:CRUSHはね・・・

ははは~、ステキだなんて・・・ちょっとパクリました(←小声で^-^;そのまんまなんだけど。)お恥ずかしい。
傷だらけのダイヤモンドからしばらく経ってるけど、壊してとか砕いてというと、思い出してしまうCRUSH)
ソレヨカ、ライブまだのスノちゃんに曲名ポロっと書いてしまって、ごめんでござるよ。
私の戯言を思い出す暇もなく、楽しめるライブになってるからね~☆
スノちゃんの感想・発見も楽しみにしてまーす♪

  1. 2009/11/18(水) 13:49:53
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:伝染中!

>ムーちゃん

ムーちゃんに、素敵な言葉が伝染して、
私にも伝染したのだよ~。嬉しいな♪♪

セットリストは私、知りたい派なのです。
初日から、どこかで読んでて、メモしてましたが、
ナタリーでも紹介されていたり、Rooftop
でも書かれたりしてるので、オッケ~~だよん。
気になさいませぬように。
来月、やっと、やっと晃司くんに会えそうです。

発見と感想は愛で書きます、なーんてね。
ムーちゃんも各地、いい旅して来てね。
お土産エピソードも楽しみにまってますよん。
  1. 2009/11/20(金) 01:52:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おひたし!

PC壊れて、しばし眠ってました(笑)

晃司って、他のアーチストと比べたらライブ盤(映像も含めて)多いよね~
やっぱ「ライブとは人生の本番」と言ってるだけのことはあるよね。
個人的にも、こういう「生モノ」は大好きなので、
こういうのはこれからもどんどん続けて出していって欲しいなぁ。

そういえば、昨日金沢チケ届きました♪
夢の最前からは程遠い席だったけど、そこは妄想力でカバー!
冬の金沢を真夏並みに熱く盛り上げてくるね~
  1. 2009/11/25(水) 23:55:41
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:おひたしぶりぶり!

>かめちゃん

ようこそ~!ご無沙汰してましたぶりぶり。(笑)

PC不調だったとは、それは大変だったことでしょう。
ライブ盤を、最近振り返るように聴いてたところだったの。
DVD映像はこれからBOXがあるし、
落ち着いて観れるのは2010年になってからかな。
そこで25th映像的な振り返りをやってみようかと
思ってますよー。

生モノが大好きなかめちゃん。
ライブも生もの鮮度ピッチピチなので、
金沢ナイトを堪能して、ぜひ報告してね。
もっちろん、毎度盛り上がる金沢は
かめちゃんに任せたよー!

新潟ナイトは任せて!
私のライブのシメは晃司くん。
最高な夜になることでしょう。2年以上間が空いて
るので、感激すると思います。
しかも25thが一気に去来するだろうし、
目の前に晃司くんが!!!というシチュエーション。
臨場感溢れる様子を、キッチリ捉えて来るね♪
  1. 2009/11/28(土) 22:43:05
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物