スポンサーサイト


コメント

[title]:1st Impressions

Foxy☆

待ってました~~☆

って、タイムリーに見たっきりで★汗 BDにRound2の予定が……凹 と、とりあえず、盆前にバタバタと片付けて所在不明なDVDを探さねば★苦笑

最初に想ったのは、乗馬したいな~~♪ 【トウカイテイオー】のヌイグルミを持ってた幼き頃より馬は好きで♪ ずっと憧れてますね★飢


いつもギター☆´艸`)
やっぱ、もっと触れてナイトなぁ……★ TV観ながらGuitare☆(←仏!たしか女性名詞!笑) 音楽鳴らしながら野球中継☆ 今でも【たまに】してて「どっちかにしろ!」と云われます★笑


1曲目か2曲目で、オイラもKeyのphraseに反応♪ 同じトコかなぁ?('-'*)?

♪終わらないSun Set
予告(微音)で、山下洋輔さんと共演!と知って篆書んup☆ しかも、唯一持ってる『FAVORITE SOUNDS~』に収録されてる曲がJazz ver.で☆狂喜乱舞~~☆嬉☆ ウッド(初めての方?)のIntroでトリハダ☆♯♭ 因みに、小池氏が映ってなかった?ので? Choは誰が?ポンタさん?などと…(笑)

♪El Dorado
……って何だったっけ? と?が浮かんだままで、曲をしっかり聴けなかったデス★笑

そりでは、此の記事を御供に、R2を終えたらまた来ます☆d(∀)

♪Foxy Lady@Monterey(11:27~)
♪終わらないサンセット(脳内)
♪Billie Jean(頭の中)←sg盤はモニカの前の月☆d(∀≦●)
♪Spoonful/CREAM(Live☆祝☆古希☆)
  1. 2009/08/20(木) 12:37:20
  2. URL
  3. Ramblin' Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:コーラス

>Haloさん

SONGSをご覧になってたのですね。
ギターを抱いてます、のところは私も思わず笑いそうに
なりました。
ギターは女性、と話してるプレイヤーも割と多かったりして。
ここでは言わなかったけれど、当時、アンプが燃えそうに
なるくらい必死に弾いて練習したらしいです。
ホッピーさんが出したエレピのような音色に、
意外性というか、おぉ!という自然な反応です。
エルドラドは黄金郷とか理想郷とかの意味かなあ。
俺のエルドラド~♪と歌ってましたね。




  1. 2009/08/20(木) 16:38:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:SONGSを観て・・・

吉川ってめっちゃ歌がうまくなってない?
と思ったんだけど。

「強烈さ~!」の「さ~!」の声&シャウトに萌える男です(笑)

しかし馬がよくお似合いで。
はだか馬に乗ってなかった?


それとは別に・・・
ポンタさんすっごく痩せた気がすんだけど・・・。
ちょっと心配だったり・・・。
  1. 2009/08/20(木) 23:56:07
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:脂がのってるねー!

>まーくん

ヴォーカリスト、シンガーとして
ますます脂がのってるね。
元々よいものを持っている晃司くんですが、
ヴォーカリストのみなさん、30代後半~
40代は声に脂がのっかってる?というくらい
よくなってる人が多いのよー。
保つ、伸ばす秘訣があるんだろうけど、
筋肉トレーニングかも?!
ヴィブラートの幅だよね、ブレスとかの
技術向上かなあ、って思ってるんだけど、
聴いて気持ちのよいヴォーカルって素晴らしいっすよ♪

はだか馬~~?もう1回見てみるっ!(笑)

ポンタさんねー。チラと横顔が映っていたんだけど、
昔、アメリカに行った時にも大病して倒れてるそうで。
私もちょっと心配になるくらいだったもんね。
TVに出ていらっしゃるくらいだから、今は大丈夫
かな、って思うんだけど。。。お元気でいて
もらいたいよね。健康でまた会いたいね、だよー。
  1. 2009/08/21(金) 23:05:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:満足の30分!

 SONGS、私も見ました。
確かに吉川氏の「僕」は違和感を覚えましたが、この辺は
製作側の意図が強いのでしょうかね。
日頃の吉川氏の口からはなかなか聞けない言葉を何度も聞けたのは
貴重だったのかも(笑)

 選曲がまた良かった~^^
新旧(どちらかと言うと旧ですが)折りまぜて、今のファン、
かつてのファン、ファンじゃないけど(なかったけど)曲は知ってる、
と言った誰もが楽しめる構成になってるように感じました。
SONGSは他のアーティストの時でもそういう印象がありますが、
それはそれで個人的には気に入ってます。
音楽を聴いて当時を懐かしむって、凄くいい時間だと思います!

 「終わらないSun Set」、山下さんが褒めてくれたってことを
話されてましたね。
私が吉川氏にハマる決定打が実はこの曲でした。
それまでも「カッコええな~」と言う印象はあったのですが、
真の「ファン」になったのはこの曲聴いてからです。
なので、何だか私まで嬉しくなりました。

 吉川、ここにあり!を存分にアピール出来た30分だったと思います。

「やっぱ吉川、ええやん!!」

 この場合は、ええやん!!の方が模範解答ですね^^
以上、Native関西人の関西弁講座でした~(笑)
  1. 2009/08/25(火) 22:45:52
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:ええやん!!内容が濃くて良かったですよね!

>べたさん

べたさんも「SONGS]をご覧になってたのね!
嬉しか~(笑)
「SONGS」の語り、そういえば他のアーティスト
の回でも、カチッとしてますよね。
選曲は新旧織り交ぜるのは、キャリアの長い方は
特に、よい味になってますよね。
ホンマに、べたさんが書いてくれている通りですよ~。
矢沢さんの時は、ケンタくんがギター弾いてたのを
見逃してしまいました。私としたことが・・・。

晃司くんらしい歌い方、アピールでしたもの!
たくさん歌ってくれたんだなあ、って嬉しかったですよ。
肉離れを起こした後だったそうで、
曲間にマッサージしたりして大変な撮影だったらしい
ですが、微塵もそれを感じさせないタフさがありました。

さーすが晃司くん☆ええやん!晃司くん!!
「終わらないSun Set」・・・色あせずにそこにある曲。
名曲ですよね。アコースティックver.もよいし、
当時のver.も好きです。

べたさん、また関西弁講座を、よろしくですー。

*最近は、よろすくーってな感じですたね。(笑)
「し」→「す」になってるパターンが多いですよね。
  1. 2009/08/26(水) 00:04:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「想い」のコントロール SONGS:吉川晃司 

Koji’s Active Mode.4として、すぐ書いておきたかったのですが、夏休みの事情が
あって、ようやく録画映像を観たところ。記録用として書き残します。

7月某日。NHKの音楽番組<SONGS>に出演した晃司くん。
衣装替えを曲ごとにやってくれました。演奏、アレンジ、取り入れた新しいものが新鮮に感じる。

晃司くん自身のナレーション。几帳面かつ、誠実な「四角い声」でお届け。
「天地人」で演じた、信長役。声のトーンが信長の現代風にナレーションは進む。
唯一「僕」という言葉だけは、普段から知る私にとっては、ほんのちょっぴり違和感あり。
他の言い方がハマりにくく、「僕」に落ち着いたのかな。「私」というのも頭の中で想像。

*全曲の感想と晃司くんのトーク。<続きを読む>↓↓*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.にくまれそうなNEWフェイス・・・スタイルからお話しましょう。
「選ばれて着た洋服」ですから。一番この日で好きなスタイルと新鮮さ。
今まで、こういったスタイルは取り入れて来なかったでしょう?
25年ということで、新たな2009年の風を取り入れたい、というのがあったのかも。
アクセサリーにしても久々に身につけてるところにも、「今」を感じて。

dr:坂東慧くん、b:小池ヒロミチさん、key:ホッピー神山さん
g:弥吉淳二くんことヤヨッシー、菊地英昭さんことエマ
ヤヨッシーくんはAmpにMarshallを、エマさんは最近巷でよく見かけるBognerを使用。
このお二人のツイン・ギターは更に良くなって行きそうで、期待が持てる。

2009 ver.のヴォーカルで、2009現代のアレンジ。と捉えながら聴いてみた。
昔の曲は、そのままやると相当古く聴こえる。本音を言えば。
そこをきちんと分かった上で、練ったことが良かった。大きく変えずに少し変える方法。
ヴォーカルのリバーヴが、個人的に少々気になったけれど、晃司くんの声の良さが印象に
残っていたので、その点が良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デビューして間もない頃、気絶するまで(夜になったら逃れられると思ってたそう。)
呑んでいた時期。
ステージに上がっていても、「想いのコントロール」がうまくできなかった。

音楽をもっと深めよう、自分で作れるようになろう、楽器をちゃんと弾けるようになろう、と
思った。

とにかく、ずーっとギターを抱いてましたね。抱けば触りますから。(弾きますから)
これだ!ずっと抱えて、ギターを持つ。ソファに座っても、TVを観ていても、ギター。

デビューしてすぐ表の第一線。だけど、良く見えていたとしても、晃司くん自身は苦しい面が
少なくなかった。
有名になれば、自由が無くなるとか、本人にしか分からない面はあるはず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.RAIN-DANCEがきこえる・・・赤いシャツ。ホッピーさんも赤いことが多いね。
ホッピーさんがエレピっぽい音を入れてたところがいいな、って思った。

曲ができない時に、長くスタジオに籠った話。誰とも会わずに。

曲作りの時は、
強烈に追い込まれますよね。
眠れなくなるわ、ちょっとおかしくなってくる。人間として欠落して行く。

機械とコンピューターに囲まれた東京のスタジオ。戦いの場です。とも話す。
晃司くんは住居とは別に、地下に専用スタジオを持つ。時にはほとんど住まいになるほど。

晃司くんはどちらかというと、多作な方ではないと思う。普段から感じたことを即曲にして、
というタイプではないし、これだけ長く活動すれば、曲作りはリリース後からの「感性の切り取り」
をして行く作業。1年で感じた内容を瞬間にパッケージしたりする、果てしない作業だろうと
想像する。

土、水、木に触れてみたくなる。疲弊している心を潤すために。 by:吉川晃司

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.せつなさを殺せない・・・スタンド・マイクからハンド・マイク。
いつもより、テンポを落としてある。
耳に残ったのはコーラス。ホッピーさんもうたってる?!

SONGSのスタジオは奥行きがあるし、ミュージシャンから割と評判もよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晃司くんのトーク:つんのめったら、スピードが落ちる。学びと成長。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.終わらないSun Set・・・夕日の色。オレンジの照明。
ジャズ・メンをお迎えしてのアレンジ。

山下洋輔さんの紳士的なコメントが温かい。

晃司くん:山下さんのように、長くやってる人の知恵を学ぶ。

ドラムには、村上ポンタ秀一さん。
ウッドベース:坂井紅介さん
小池ヒロミチさんはコーラスで大活躍だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5.El Dorado・・・5曲も歌い、それぞれにシーンを替えたのは天晴れ。

気持ちよかったねー。美味しかったねー。

収録は相当お時間が掛ったかと思うけれど、復活組や偶然番組を観た方には、
おっ、吉川晃司ええやん!!(←ええねん!!かな?)と思っていただけたかもしれないね。
私も嬉しかったもの。

この曲は、「信じてまっすぐに」という意味合いがある。
一番パッションが出ていた。特に、演奏が終わってのあの晃司くんのお顔や姿。。。
終わり方が何ともアツイ。摂氏100度、沸点から冷めぬ余韻よ。
関連記事

コメント

[title]:1st Impressions

Foxy☆

待ってました~~☆

って、タイムリーに見たっきりで★汗 BDにRound2の予定が……凹 と、とりあえず、盆前にバタバタと片付けて所在不明なDVDを探さねば★苦笑

最初に想ったのは、乗馬したいな~~♪ 【トウカイテイオー】のヌイグルミを持ってた幼き頃より馬は好きで♪ ずっと憧れてますね★飢


いつもギター☆´艸`)
やっぱ、もっと触れてナイトなぁ……★ TV観ながらGuitare☆(←仏!たしか女性名詞!笑) 音楽鳴らしながら野球中継☆ 今でも【たまに】してて「どっちかにしろ!」と云われます★笑


1曲目か2曲目で、オイラもKeyのphraseに反応♪ 同じトコかなぁ?('-'*)?

♪終わらないSun Set
予告(微音)で、山下洋輔さんと共演!と知って篆書んup☆ しかも、唯一持ってる『FAVORITE SOUNDS~』に収録されてる曲がJazz ver.で☆狂喜乱舞~~☆嬉☆ ウッド(初めての方?)のIntroでトリハダ☆♯♭ 因みに、小池氏が映ってなかった?ので? Choは誰が?ポンタさん?などと…(笑)

♪El Dorado
……って何だったっけ? と?が浮かんだままで、曲をしっかり聴けなかったデス★笑

そりでは、此の記事を御供に、R2を終えたらまた来ます☆d(∀)

♪Foxy Lady@Monterey(11:27~)
♪終わらないサンセット(脳内)
♪Billie Jean(頭の中)←sg盤はモニカの前の月☆d(∀≦●)
♪Spoonful/CREAM(Live☆祝☆古希☆)
  1. 2009/08/20(木) 12:37:20
  2. URL
  3. Ramblin' Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:コーラス

>Haloさん

SONGSをご覧になってたのですね。
ギターを抱いてます、のところは私も思わず笑いそうに
なりました。
ギターは女性、と話してるプレイヤーも割と多かったりして。
ここでは言わなかったけれど、当時、アンプが燃えそうに
なるくらい必死に弾いて練習したらしいです。
ホッピーさんが出したエレピのような音色に、
意外性というか、おぉ!という自然な反応です。
エルドラドは黄金郷とか理想郷とかの意味かなあ。
俺のエルドラド~♪と歌ってましたね。




  1. 2009/08/20(木) 16:38:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:SONGSを観て・・・

吉川ってめっちゃ歌がうまくなってない?
と思ったんだけど。

「強烈さ~!」の「さ~!」の声&シャウトに萌える男です(笑)

しかし馬がよくお似合いで。
はだか馬に乗ってなかった?


それとは別に・・・
ポンタさんすっごく痩せた気がすんだけど・・・。
ちょっと心配だったり・・・。
  1. 2009/08/20(木) 23:56:07
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:脂がのってるねー!

>まーくん

ヴォーカリスト、シンガーとして
ますます脂がのってるね。
元々よいものを持っている晃司くんですが、
ヴォーカリストのみなさん、30代後半~
40代は声に脂がのっかってる?というくらい
よくなってる人が多いのよー。
保つ、伸ばす秘訣があるんだろうけど、
筋肉トレーニングかも?!
ヴィブラートの幅だよね、ブレスとかの
技術向上かなあ、って思ってるんだけど、
聴いて気持ちのよいヴォーカルって素晴らしいっすよ♪

はだか馬~~?もう1回見てみるっ!(笑)

ポンタさんねー。チラと横顔が映っていたんだけど、
昔、アメリカに行った時にも大病して倒れてるそうで。
私もちょっと心配になるくらいだったもんね。
TVに出ていらっしゃるくらいだから、今は大丈夫
かな、って思うんだけど。。。お元気でいて
もらいたいよね。健康でまた会いたいね、だよー。
  1. 2009/08/21(金) 23:05:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:満足の30分!

 SONGS、私も見ました。
確かに吉川氏の「僕」は違和感を覚えましたが、この辺は
製作側の意図が強いのでしょうかね。
日頃の吉川氏の口からはなかなか聞けない言葉を何度も聞けたのは
貴重だったのかも(笑)

 選曲がまた良かった~^^
新旧(どちらかと言うと旧ですが)折りまぜて、今のファン、
かつてのファン、ファンじゃないけど(なかったけど)曲は知ってる、
と言った誰もが楽しめる構成になってるように感じました。
SONGSは他のアーティストの時でもそういう印象がありますが、
それはそれで個人的には気に入ってます。
音楽を聴いて当時を懐かしむって、凄くいい時間だと思います!

 「終わらないSun Set」、山下さんが褒めてくれたってことを
話されてましたね。
私が吉川氏にハマる決定打が実はこの曲でした。
それまでも「カッコええな~」と言う印象はあったのですが、
真の「ファン」になったのはこの曲聴いてからです。
なので、何だか私まで嬉しくなりました。

 吉川、ここにあり!を存分にアピール出来た30分だったと思います。

「やっぱ吉川、ええやん!!」

 この場合は、ええやん!!の方が模範解答ですね^^
以上、Native関西人の関西弁講座でした~(笑)
  1. 2009/08/25(火) 22:45:52
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:ええやん!!内容が濃くて良かったですよね!

>べたさん

べたさんも「SONGS]をご覧になってたのね!
嬉しか~(笑)
「SONGS」の語り、そういえば他のアーティスト
の回でも、カチッとしてますよね。
選曲は新旧織り交ぜるのは、キャリアの長い方は
特に、よい味になってますよね。
ホンマに、べたさんが書いてくれている通りですよ~。
矢沢さんの時は、ケンタくんがギター弾いてたのを
見逃してしまいました。私としたことが・・・。

晃司くんらしい歌い方、アピールでしたもの!
たくさん歌ってくれたんだなあ、って嬉しかったですよ。
肉離れを起こした後だったそうで、
曲間にマッサージしたりして大変な撮影だったらしい
ですが、微塵もそれを感じさせないタフさがありました。

さーすが晃司くん☆ええやん!晃司くん!!
「終わらないSun Set」・・・色あせずにそこにある曲。
名曲ですよね。アコースティックver.もよいし、
当時のver.も好きです。

べたさん、また関西弁講座を、よろしくですー。

*最近は、よろすくーってな感じですたね。(笑)
「し」→「す」になってるパターンが多いですよね。
  1. 2009/08/26(水) 00:04:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


