スポンサーサイト


コメント

[title]:満月の夕

ソウル・フラワー・ユニオンのなら聴いたことあるなぁ。

ニューエストモデルがむかーし好きで、
その流れで聴いてたんだなー。。。

カラオケで人気あるんだ?
なんか意外だなー。
  1. 2009/08/11(火) 22:52:52
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:中川くんと共作

>まーくん

ヤポネシアン・・・知ってるかな?
ソウルフラワーの中川くんと、山口さんは
繋がりがあるそうです。
中川くん、ソウルフラワーの音楽は、ボ・ガンボスの
トリビュートでしか触れてないんだけれど、
一彦さんとも近いし、何かしらの音楽的繋がりが
あるんだよね。

まーくんは、ソウルフラワーの「満月の夕」を
聴いたことがあるんだね。
神戸の震災の状況を観て、歌ができたそうで、
俺的には悲しい歌の部類だとのことですが、
カラオケですごい数歌われてるそうですよー。
福岡繋がり、過去に筑紫さんの番組で、ゲストに
招かれて、池畑さんと共に出演の演奏。
この時に、おもろいエピソードがあったそうです。

ニューエストモデルが好きだった?!
まーくん、深いところまで聴いてたね~。

カラオケで歌われてるのは、名曲という証拠でも
あるよね。
人が歌ってるのを聴いて、いい曲だね、みたいな
歌い継がれる曲。

佐野さん(モトハルさん)も「満月の夕」のような
エヴァーグリーンな曲は10年かけて名曲に育った、
とか話してたかなあ。

歌ってるのは、40代の男性というイメージが私には
あるんだよね。(笑)
  1. 2009/08/11(火) 23:48:52
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

潮風と共に運ばれて来たもの 続・山口洋を海で聴く

<続・山口洋を海で聴く>2009年夏、@新潟青山海岸・ネフ
HEATWAVE 山口洋さんのソロは3回目。バンドとしては6月に参加していましたが、
2008年夏に続いて、2度目の「海で聴く山口洋」さんのアコースティック・ライブ。
CIMG3521.jpg CIMG3524.jpg
2009・8・6:日本海の夕日&@ネフのオープンな窓越しから眺めた海。
心地よい潮風と共に、山口さんの声とギターの「いい音」、グッド・ヴァイブレーション。響き。
そしてユーモア。すべては相乗効果になる。

山口さんには、海が似合う。←→それは、「海が似合う男」とも言う。

*以下、続きには、曲や会場の雰囲気などを書いていますので、ご注意くださいませ。*

「満月の夜。8月6日といえば。」このアルバムを持って参加していた私。
19951995
(1995/08/21)
HEATWAVE

商品詳細を見る
 
CIMG3526.jpg
今回はwith感受性の強い女子。何か感じるか、この先ふと「この日のこと」を思い出す日が
きっと来るでしょう。
with女子も、とても喜んでいました。「フレンドリーな方!」「気遣ってくれて優しい」
私たちも含め、みんなに元気の「気」と「素」を注入してくれたね。良かったね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クマガイさんがgibsonのアコースティックで、オリジナル曲を歌ってくださった。
ユーモアで笑い飛ばしてしまえ!とは佐野さん語録だったりするけれど、思わず「うぷぷっ」となる。
魔力かもしれないね。笑いのツボに、さぁドンドンみなさん入りましょう!と、さり気なく。
いつの間にか引き寄せられている方も多いはず。ジャック・ジョンソンのようになれる?!

~山口洋さんの登場~
半ズボンにTシャツ、裸足でgo!今年も浜辺へそのまま出てもオッケーですよ、山口さん!
1曲目は、大好きな「ハピネス」からスタート。今日は来て良かった。1曲目からそう思った。
何度か生で聴いてるうちの中で、最も好きな曲。
音の響きは、私の中にインプットされているから、出て来た途端に全身包まれる感じ。
ヤイリのヒロシ・スペシャル+LINE6のチビ・ヒロシでサウンド・メイキング。
山口さんご自身が奏でる音。本当に豊かな響きが出て来る。
決して強く弾いてる訳ではないのに、響きの良さ、豊かさ、素晴らしさ。奥行きがある。
一音で3度美味しい。

ネフは木造で、演奏中も窓をオープンにしてる。お客さんも満席の完売。立ち見も出ていたほど。
窓からは日本海の天然クーラー、潮風が時々入り込む。
会場をほの暗くして、各テーブル上にはキャンドルの炎がゆらゆらとした、素敵な空間。

メニューの大筋は決めてあるのだと思いますが、ラフに会場のみなさんとやりとりしつつ、
どっちの曲がいい?こんな曲を歌ってもよかですか?というスタイルで進んで行く。

愛と希望と忍耐があったり、BORN TO DIEがあったり、丘の上で祈る人があったりして。
生きてるということを、あらゆる角度から、視野の窓から、時代から、視点から、想点から
描かれ、練られて行く歌。詞と曲。それが山口洋さんだな、って4回参加して想うこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このおかしな世の中で、おかしくならずにいられるには?
おかしくならない方がおかしいと思う。ともおっしゃってた山口さん。
毎日悲しい、理不尽なニュースを目にしない日はないし、不況からどこへも出かけられなく
なってしまった人も大勢いる。
アツく行かないといけない時は、アツく行こう。山口さんの懸命な姿から、よし!という気が
沸き起こる人は多いと思う。下を向いていたら、少し上を向いて行けたらいいよね。

TOKYO CITY MANからの選曲や、カリフォルニア、Prayer On The Hill、出発の歌、
新潟にクマゼミはいないんだけど蝉の歌、それでも世界は美しいの歌、棘~the song of HIROSHIMA~、
満月の夕、Still Burning、光 etc...(タイトルはユーモアの心で読んでね)

順序は前後しますが、印象に残った部分を記しておきますね。

8月6日、広島平和記念日。過去の広島平和式典で、局のゲストとして呼ばれたことがあると
いう山口さんのお話。山口さんの歌は、その土地から出来上がったものもある。
「棘」は、19歳の時、ツアーで訪れた広島で。

カオリちゃんに書いた曲「光」。
カオリありがとう!って海の夜空に向けておしゃってた山口さん。

今宵は満月。この曲ができた時のことを思うと、情景が浮かぶらしく、
山口さんの中でも想いが去来するのかもしれないですが、カラオケで多く歌われている曲
なのだそう。「満月の夕」

アニキの番組「「ソングライターズ」を観た話から。Mr.Songwriter
Tシャツプレゼントで何枚ものTシャツが空を斬る。(こちらには飛んで来なかったけれども~)

終わりと共に、いつも深く会場に向けてお礼をしている山口さんの姿が、毎度焼きつく。
ありがとう、来てくれてありがとう、という気持ちが前面に出る場面にいつも熱くなる。

たくさんの曲を歌い、語った山口さんと、受け止め、笑い、心を震わせた新潟ネフの夜。
みなさんへもありがとう。私たちの胸にもきらりんと灯りが。

これから続く旅も、どうぞお気をつけていってらっしゃい!
そしてまたネフに帰って来てくださいね。
関連記事

コメント

[title]:満月の夕

ソウル・フラワー・ユニオンのなら聴いたことあるなぁ。

ニューエストモデルがむかーし好きで、
その流れで聴いてたんだなー。。。

カラオケで人気あるんだ?
なんか意外だなー。
  1. 2009/08/11(火) 22:52:52
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:中川くんと共作

>まーくん

ヤポネシアン・・・知ってるかな?
ソウルフラワーの中川くんと、山口さんは
繋がりがあるそうです。
中川くん、ソウルフラワーの音楽は、ボ・ガンボスの
トリビュートでしか触れてないんだけれど、
一彦さんとも近いし、何かしらの音楽的繋がりが
あるんだよね。

まーくんは、ソウルフラワーの「満月の夕」を
聴いたことがあるんだね。
神戸の震災の状況を観て、歌ができたそうで、
俺的には悲しい歌の部類だとのことですが、
カラオケですごい数歌われてるそうですよー。
福岡繋がり、過去に筑紫さんの番組で、ゲストに
招かれて、池畑さんと共に出演の演奏。
この時に、おもろいエピソードがあったそうです。

ニューエストモデルが好きだった?!
まーくん、深いところまで聴いてたね~。

カラオケで歌われてるのは、名曲という証拠でも
あるよね。
人が歌ってるのを聴いて、いい曲だね、みたいな
歌い継がれる曲。

佐野さん(モトハルさん)も「満月の夕」のような
エヴァーグリーンな曲は10年かけて名曲に育った、
とか話してたかなあ。

歌ってるのは、40代の男性というイメージが私には
あるんだよね。(笑)
  1. 2009/08/11(火) 23:48:52
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


