すぐに飛べない鳥 空の眺め方を知る

すぐに飛べない鳥 空の眺め方を知る

CIMG3388.jpg
木と緑のある、甘やかな時間の中で。
CIMG3389.jpgwith ワインみたいに濃厚な巨峰ジュース。

物事の受け止め方。

たとえどんなに良いと自分で信じて言葉にしても、書いたとしても、
予想もしない「想い」「不快」が発生するかもしれない。

「不快」をゼロにするには、沈黙するしかない。
「沈黙」することは、ラクだけれど、「心地よさ」も「心の利益」も生まなくなる。

何も言わない、書かない、黙ることは、「そこにいる」のに、「いないこと」にできてしまう。
いろんな糸を切り、コミュニケーションを否定し、断つことでもある。

内心、どこかに恐怖感を持ちながらも、言葉にするしかないと思った。
CIMG3390.jpgwith 軽井沢ミカド珈琲と胡桃のケーキ

決心とか勇気だけでは、私は越えられなくなっている。

それは「覚悟」。
もう一つは「耐性」。

「緩い気持ちから何となく」ではなく、どうしても。
「できるかな」ではなく、したいこと。

今、できることを日々、丁寧に1つずつ、少しずつこなして行く。

外に出よう。広い空の眺め方を知るために。

大事なことは、深い場所にある。
大切な人は、いつも深いところにいる。 with Smile!
関連記事

コメント

[title]:Yes,smile!(^-^)

な~んか、いい空間ですね!

美味しそう~!
胡桃大好き、食べた~い!!
濃厚な葡萄ジュースもいいですね~!!
欲張りな私はそれ飲んで更にワインも飲むかもです(^_^;)

軽井沢か~、行った事ないです…

学生の頃夏休みに合宿で清里とかは行ったんですが…

行っとけば良かったなぁ…

沢山自然に触れましたか?
緑の香りや柔らかな光が心も躰もほぐしてくれたりしますよね

今日のブログはどこかポエムのようでした♪
  1. 2009/07/07(火) 16:03:50
  2. URL
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Yeah~!smile!

>ヨーコさん

テーブル・セットも床も、天井も、壁の一部も
木でできてるんですよ~。
グラスは、山の胡桃のカラを入れて作るそうで、
やや茶色っぽくて、自然の色でした。

間接照明で、珈琲もケーキもぶどうジュースも
美味しかったです。

甘い時間にしたくて。だけど日曜の街中のお店って、
人が多いし、静かではないので、考える時間が持てない
だろうな、ってことで郊外へ出掛けました。
静かな場所で美味しいコーヒーが飲みたくて。

お店の方も感じがよくて、オススメです。
軽井沢も林の中にレストランやカフェがあって、
雰囲気がいいです。真夏以外がオススメですよー。

清里もいいところですよね。
私も行きたいなあ。山の中って静かなので好きなんですよね。

自然には最近行ってないです。春先はヘビくんに遭遇
しちゃうので、夏は温泉でもいいし、山の緑の中に行きたいと
思ってますよ~。
ヨーコさんが書いてくれてる、緑の間からの柔らかな光って
いいですよね。(今、頭の中で瞬間イメージ移動しました!)

ポエムかあ。久しく書いてないですが、書けると面白いですよね。
今日のは散文(駄文?)です。(^-^)
  1. 2009/07/07(火) 22:22:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:自然の中で

心を一度リセットするのも大事なことかな。

自分も会社と家の往復という日々の中で、閉ざされた空間に息が詰まるときがあります。
ネットの世界も便利だけど同じような怖さが。
そんなときは近くの公園でもどこでもいい、ゆっくり表の空気を吸ったり、友人らと何でもない話をして笑いながら酒を酌み交わしたり…。

あ、自分もヨーコさんと同じくワインに移行派です^^;
  1. 2009/07/08(水) 09:22:00
  2. URL
  3. LUNATIC LION #CIr8KPUA
  4. [ 編集 ]

[title]:同じ場所にいると、よどむことがありますね。

>LUNATIC LION さん

心の空気の入れ替え、換気はした方がいいよね。
同じ場所だけだと、酸素が必要だし、違う景色も
見たくなるかな。
それには、自宅を離れて、山とか海の自然のエネルギーで
満ちてる場所でチャージするのがいいよね!
風に吹かれて、太陽の光を浴びてるだけでもずいぶん
リフレッシュできますね。

LUNATIC LION さんも公園などでリフレッシュしてます、
とのこと。私も近くに好きな公園がありますよー。
恐怖感ゼロで、ここに居られる、住める幸せ、というのを
空を眺めながら思える場所です。

ネットの世界。本当に厄介ですね。グレーゾーンなところも
残ってます。
私も昔からの友人に会いたくなったので、連絡しました。
ホッとするんですよねぇ。

呑もうっか!(笑)
では、ワインに移行の、行こう!
  1. 2009/07/08(水) 11:53:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:心に響いて来ました

沈黙って、ある意味、武器になったりするよね。
自分を守るためだったり、誰かのためだったり。
何か、危機に瀕した時に。とか他にも。
沈黙を選択した時、それが良いか?悪いか?という答えすらもわからない事があると思う。
沈黙するなら、黙して語らず。最後までそれを通すのも一つだろうし。
覚悟と耐性、強くなって行かなきゃね。

物事の捉え方も人それぞれ。
だから、想いも不快感も人それぞれ。

スノちゃんとこ、暖かくて好きだよ☆
今日は、いつもと違った意味で心に響いて来てる。
人が人を想う事、大事。でも、同じように自分を大事にもしなきゃ。
“今、できることを日々、丁寧に1つずつ、少しずつこなして行く。“
これがなぁー、できてない私。つい明日に・・・と。
ドラマで明日やろうは、バカやろうだ。と言ってました。私の事だ(^-^;)
それと、心と身体の栄養補給しなきゃだなー!
ミカド!いいねっ。ステキな写真からとっても良い雰囲気が出てるよ!
ますます本気で出掛けたくなりました~。
柔らかな気持ちになれそう。
ありがとね☆

  1. 2009/07/08(水) 21:58:18
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:静かな時

>ムーミンさん

うるるるるる。ムーちゃんからのコメントで私は再び
よしっ!って思えます。
あたたかくて好きだよ、ってうるるるる。
ほんわか温まりますね。ありがとうね!

黙るしかないという事、時もあるよね。
自分を守らなくちゃいけない時もあるし、誰かのための
沈黙であったりね。
言葉を飲むこともあれば、敢えて言わずにいるとか。
決してネガティブではない、後ろ向きではない沈黙も
あるよね。
私、これで良かったんだ、って思えるまでに時間が
かかるかもしれないなあ。

沈黙もひとつの意思表明になることもあるだろうし。

ドラマティックな展開になって来ましたね。
沈黙のことで、語れるってすごいなーと思うんだな♪
みなさんとのいい空間になってて、いいなー。しみじみ。
ありがたいな♪

ちょっと甘い時間を持ちました。
ホッとする時を持つのって大事だねぇ。
先延ばし組です、私。(笑)
そんな訳で、最近はメモでしっかりチェック。

軽井沢や上高地なんかもいいよね。
山と緑に囲まれると固くなった気持ちも解けるかな。
ぜひぜひ~come on!

明日やろうは、ばかやろうだーってナイスな表現だわ!
  1. 2009/07/09(木) 18:48:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物