和田さんの弾き語りとMartin D-28 1947

MySpaceの広告欄に、トライセラのツアーのCMが掲載されています。

そのMySpaceにて、TRICERATOPS 和田唱くんがソロでイヴェントに弾き語り参加した際の
ライブ映像を2本観て聴きました。
今年、日程と場所、本数などの関係で、ツアーには伺えないままなので、ライブ映像は
嬉しいです。ありがとう。

今、和田さんに「ありがとう。」って伝えたい気持ちでいるからなのです。
理由は・・・言わないでおく!(with Smile)

<ロケットに乗って>
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59552537

<1000 LOVE>
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59510857

初めてトライセラのライブに参加した時も、いきなりトップから弾き語りで始まるツアーで、
バンドなのにいきなりアコギ?!と、驚いた記憶は、鮮明に残ってる。

<ロケットに乗って>では、ベース音を出しつつ、歌う。今にも立ち上がりそうな和田さん。
いいな~~。最初にいいもの見せてもらったなあ、って思った時の気持ちになれる。

ベース音、コードとメロディと、歌。
和田さんのこれからがとても楽しみです。ギター1本持ってぜひ!いろんな場所で会えたらいいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和田さんのアコギといえば、まーくん。(Martin)今はどうかわからないけれど、4本は持ってた
と思います。
自宅でもそばに置いて、手にとってよく弾いてる。 Martin D-28 1947

<Vintage Guitar Vol.11>を持っているので、ほんの少し引用掲載。

和田さんのコメント:新宿の楽器屋さんで弦を買いに行ったついでに、
40年代ぐらいのまーくんを弾き比べたんだけど。これを弾いたら、他がダメになっちゃって。


トライセラとして、ソロとして、アコースティックのコーナーも大歓迎します。
待ってるからね~。
ザ・マーティン・サウンド―マーティン・ドレッドノートで綴るディスコグラフィー (エイムック (1055))ザ・マーティン・サウンド―マーティン・ドレッドノートで綴るディスコグラフィー (エイムック (1055))
(2005/06/01)
不明

商品詳細を見る
こちらには、和田さん掲載のページあり。私は持っていない。

ん?佐野さんが掲載されてたのは知っていたけれど、山口さんも載ってるんだね。
読みたいけど、このシリーズはすぐ売り切れ絶版になっちゃうの。運よく楽器屋さんでみつけたら、
速攻でレジへ。
ちなみにヒロシさんのまーくんも生で何度も聴いてますが、「ヤイリ」の方がヒロシさんには
合ってる気がしました。まーくんで弾く曲もあります。
この曲にはこっち!って決めてるんですよね。みなさん。

マーティンD-28という伝説 (エイ文庫 (025))マーティンD-28という伝説 (エイ文庫 (025))
(2003/03/10)
ヴィンテージ・ギター編集部

商品詳細を見る
こちらは文庫本。和田さんは掲載されていないけれど、まーくんを
知るのには読みやすく、入りやすい。

アコギが欲しくなって来ますよね。セミアコで、しばらくは・・・練習かな。
佳史さんのまーくん LMXはどうなったのでしょう?
KING OF THE JUNGLEKING OF THE JUNGLE
(2001/02/21)
TRICERATOPS

商品詳細を見る
最近またよく聴いてるのが4thアルバム。ギターとリフが好きなんだなー。前からずっと好き。
個人的には、マスタリング・スタジオかな。持ってる人はぜひクレジットを見てね。
関連記事

コメント

[title]:まあ、偶然!

いつも読ませて頂いているのですが、コメは久しぶりです。
ご無沙汰してます!

4thアルバム、私も最近、毎日のように聴いています。
これしか聴いていないというくらいのはまりっぷりで、自分でもちょっとびっくりです。
でも、良いアルバムですよね。
甘めの曲、ハードな曲のバランスも良いし。

スノーさんは、今回のツアーには参加されないのですか。
楽器に詳しいスノーさんのレポを、とても楽しみにしているので、残念です。
でも、今回は場所が少ないですものね。
  1. 2009/07/07(火) 08:43:05
  2. URL
  3. アイエス0128 #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:ん?

呼んだ??

なんかまーくんまーくんって聞こえた気がして・・・(笑)
  1. 2009/07/07(火) 21:52:37
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:セルフライナー・ノーツも好きです!

>アイエスさん

嬉しいです。ありがとうございまーす。
ご無沙汰しています。
もし気が向いたらお気軽にコメントどうぞ~
ウエルカムカムですよ♪

4thアルバムは、アイエスさんが書いてくれてるように、
バランスがいいですよね。
その後何枚もアルバムが出てこそ、よいところの再発見も
ありますし。
和田さんご自身は、4thは、ヴォーカルと歌詞の世界が
仕事人っぽく、普段の視点が薄いところがあまり
好みじゃないようですが、いいところもたくさんある
んですよね。
リスナー&ファンからしてみると、
ポイントが違うからなのかもしれませんが。

今回のツアーは、夏休みが短かく、遠征のための
留守番を頼める人がいなくて、行けないなあ、って
早々にコースアウトしてたんですけど、
その分次回のツアーは地方都市にもぜひ来て
いただいて。
呼ばないといけないな、ってまた今思ってるところ
なんですよね。

楽器は私もくわしく知りたいので、生で観たかったです。
次回は今回の分もハジケますよー。

本数がもう少しあったら嬉しかったですね。映像化の予定が
あれば、もっと嬉しいですよね。
もしファイナルに撮影クルーが入ってたら、教えてくださいね♪


  1. 2009/07/07(火) 22:55:07
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:もちろん!呼んだよ~(笑)

>まさるさん

まーくんは、Martinのまーくん?(笑)
マーティン(マーチン)のアコギって、
私の感覚だと男子くん。
僕とマーチン君?だっけかな、文庫本も出てますぜ!

私は、「まーくん」と呼んでます。
まーくんも「まーくん」に触れて、弾いてみたい?

和田くんのは、1947年製なんだって。
ギターは62歳だよ。凄いよねー。

また呼ぶね!まーくん!!
和田くんによろしくー。(笑)

  1. 2009/07/07(火) 22:59:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Road to a-g

Foxy♪笑

TVなどでも耳にするアコギに癒されてる今日この頃。 聴く方は今エレキ寄りかなぁ~~♪

【w/Smile】イイですねぇ☆ 頂戴たてまつり~~~?殴

47年生まれ……タモさんの2つ下ですね☆?笑

今は、ネット出来る環境に居りませんデス★沈


んと……Ericのは……? 000-28でSignature Modelかぁ~~☆懐


ヤイリ!!! 先日思い出せなかったとデス★(゜□゜;)

Studio! 名前ばっかりで詳しくは……(洋楽に寄り過ぎ★) ハコと共に、東名阪などの馴染みのトコは巡ってみたいッス☆♯♭ ……金掛かりそ★笑 あ、レコ直とかは所属したりしないと入れないか★沈


PS
ラテ欄見てたら、BS11で翌朝5時に、「[新]佐野元春」!!!!!! 教育でも夜に★ 同じかな? って、既知そうですが……(笑) &、今宵は、Michael追悼特番と舞台が歌舞ってる★ 餅ロン、どちらも録る予定ですが☆d(∀)

PS2
『Already Free』
密林のマイストアにずっと★汗 最近では、Live EPが2番手に☆ って、今年の購入予定はウシウシで…… そういや、先日、Eric&Steve@MSGのDVDで、Crossroads Fesの映像がチラッと☆ ヤラレました☆★☆ 早く観たいわ~~~☆♯♭(もう2年も……)

「good musicをありがとう! 今日も元気なのは音楽のおかげです。」
スノーさんの書かれる一言一言は素敵です♪♯♭

♪Fire♪Little Wing♪Hear My~ from『LITTLE WING』
♪Voodoo Chile(#4)
♪アンジェリーナ(脳内~MD伊豆娘?汗)
♪Tears In Heaven(脳内)→では、洗濯物干して、早速♪♯♭
  1. 2009/07/10(金) 13:11:00
  2. URL
  3. Halo@陸の孤島 #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:アコギが人気

>Haloさん

47年のマーティンだそうですが、修理できるように
作られてるらしいです。受け継がれるように製作されて
るんだそうで、長く使えるギターって凄いですね。

佐野さんの番組、先週から放送が始まってたんだけど、
チャンネル争いに完敗。再放送で見ようと思います。
Thanks!音楽に救われて生きてるのは、実感として
常にありますよ。アンジェリーナ、脳内から出ておいで~。
  1. 2009/07/10(金) 21:11:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物