スポンサーサイト


コメント

[title]:おぉー。

私もGWに谷川さんを読んでいました。
奇遇ですねぇ。
するどい視点と言葉にやられっぱなしでした。
まっ、私の本は詩集ではなかったんですけどねー。
ますます谷川さんを知りたくなったGW・2009なのでした。
  1. 2009/05/07(木) 12:34:02
  2. URL
  3. かりす #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

[title]:ハッピー・アイスクリーム?!

>かりすさん
ホント、ホント!谷川さんがほぼ日さんのところに
コーナーがあるとは知らず、帯の糸井氏のコメントで
思わず頷いちゃったので、書かせてもらいましたよー。

谷川さんといえば。お松さんも読んでる、って
和田さんがインタビューか対談で言ってたような
覚えがあるのよね。

詩人の視点というのは、鋭さが半端じゃないよね。
度肝レベル!←それってどんだけレベル?(笑)
絵本とかいろんなところに書いているのだけど、
表現力が何だか、高いレベルで、それを文章で
書くとこれまた凄いよねー。

おっ、かりすさん、今後は詩集へ行ってみますぅー?
  1. 2009/05/07(木) 23:45:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お借りします。

遠方の友の書斎にてみつけた。
ちょっとの間、お借りします。
CIMG3322.jpg
谷川俊太郎さん。
教科書に出きたり、朝のTV番組のポエムのコーナーで紹介されていたり、
絵本で読んだり(和田さんのお父さま関連本を含む)、書店で「生きる」を手にしたりしているうちに、
ふと目に止まった。

パラパラ読んでいたら、ちょっとショッキングな感じせぇへん?と訊かれる。

帯のレコメンド文は糸井ダーリン氏(ほぼ日さん)も寄稿。
普段思っていることを、言葉にせず、不用意に流している言葉の数々 
について書かれている。
日々、思っていることや、「想い」を、文章や言葉にしているのはほんの一部にすぎない。

一通り目を通してみると、聴いてる音楽、SSWさん(ソングライター)のみなさんは、
多少なりとも、谷川さんに影響を受けているか、もしくは読んだことがあるのでは?と感じた。

谷川さんの詩は、この本での印象は音楽的な感じ。
作詞も多く手掛けていらっしゃるのだけど、奏でるような詩とでもいうのかな。
音が聴こえて来そうな詩。
関連記事

コメント

[title]:おぉー。

私もGWに谷川さんを読んでいました。
奇遇ですねぇ。
するどい視点と言葉にやられっぱなしでした。
まっ、私の本は詩集ではなかったんですけどねー。
ますます谷川さんを知りたくなったGW・2009なのでした。
  1. 2009/05/07(木) 12:34:02
  2. URL
  3. かりす #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

[title]:ハッピー・アイスクリーム?!

>かりすさん
ホント、ホント!谷川さんがほぼ日さんのところに
コーナーがあるとは知らず、帯の糸井氏のコメントで
思わず頷いちゃったので、書かせてもらいましたよー。

谷川さんといえば。お松さんも読んでる、って
和田さんがインタビューか対談で言ってたような
覚えがあるのよね。

詩人の視点というのは、鋭さが半端じゃないよね。
度肝レベル!←それってどんだけレベル?(笑)
絵本とかいろんなところに書いているのだけど、
表現力が何だか、高いレベルで、それを文章で
書くとこれまた凄いよねー。

おっ、かりすさん、今後は詩集へ行ってみますぅー?
  1. 2009/05/07(木) 23:45:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


