スポンサーサイト


コメント

[title]:オレもカッコつけたいぜ(なんちゃって)

昨夜、吉川晃司で検索したらヒット。
某YouTube(笑)でチラ見したよ。
(先日の「いいとも」も未見だったのでコチラで。路地裏話が面白かった!)
日テレ系ワイドショーのニュースでほんの数十秒。
スタッフが水をかけるメイキング(?)映像とかもあったなぁ。

今回PV、最近の中でもかなりイイかも^^
「カッコつけたいぜ」も吉川らしくて最高。
こんなストレートな歌詞、彼にしか歌えないと思う。
そして似合っちゃうとこがスゴイ。

フルで見る・聴く楽しみは、も少し先にとっておこっと♪
  1. 2009/04/23(木) 11:26:22
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:最初と最後と真ん中が特に

>DPGくん

ようつべで観ましたねー?
私はスカパーでチェックしたのだけど、
ドキドキしながら観ちゃった。手に汗かきつつ。
晃司くんのニュースはやっぱり日テレだね。
次のファイナルでも取材が来るかもしれないね。

足を強調したものは、サバンナの夜にも
あったので、リリースからしばらく間があった後の
晃司くんは、吉川晃司らしさを出すものが好まれるのかな。

手と足の動きの速さがシュシュシュッって、
忍者のような動きでね、曲のテンポも180以上だぜ、
みたいなノリだったので、
ライブだとどうなるかとても楽しみになっちゃうのです。

憧れられたいぜ~は、晃司くんではないけれど、
某和田ちゃんが歌詞にしてまして。
カッコつけたいぜ~は今まで無かったものね。
これはおっ!と思ったよね。

DPGくんもカッコつけちゃいますか!
じゃ、私もカッコつけちゃおうーっと。(笑)
(カッコ、つけました。)←括弧付けました。

フルはDVDにてよろしくです。
間もなく何らかのライブのアナウンスがあると思うよ。
楽しみだねー。
  1. 2009/04/23(木) 22:11:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:傷だらけの天使

最初の歌詞、傷だらけの天使っぽいかな~と思ったけどR指定出ちゃうの?(笑)
スピード感があっていいよね♪

ライジングサンも行きたいな~!とか、
スノちゃん行かなきゃ~!!行こう~よ!!!
吉川さんに藤井さんにSIONさんですぜ♪
ホント、トライセラくん達にも出演してもらいたいねー!なんて、
今ここで行く気満々な私ですが・・・休みがね、たぶん無理っぽい。
でも、シングル発売日も、25th.ツアー行き先考えるのも楽しみ!とか、
わくわく感があって嬉しい。
  1. 2009/04/24(金) 22:20:23
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:

rising出演は嬉しいですねー。さすがWESSです。某音専誌主催夏フェスとは一味も二味も違いますねー。E.YAZAWA呼んだ時も昨年のバービーも。ほんと素晴らしいです。残念ながらおれっちはFUJIで燃え尽きる予定なので、吉川を初めて観る人にも充分に魅せつけてほしいし、吉川自身も普段交流ないアーティストや制作人と交流を持って次に繋げてほしいですねー。
しかし、新曲...。これなんかイントロがいかん!と思うのは私だけでしょうか...。20年近く昔にやったUNITを彷彿させるフレーズはちょっと...。しかも衣装の感じとかビデオの撮り方がなんかクラゲの時とかとちょっと似てるような...。ん~、なんかもうちょっと次の展開みないとこれが良いのか悪いのか分からない~。両手放しに楽しめない自分がちょっと切ない...。
  1. 2009/04/25(土) 00:31:22
  2. URL
  3. ha~ha #kwKFAmTI
  4. [ 編集 ]

[title]:まなざし

>ムーミンさん

ムーちゃんはPVはご覧になってるかな?
書くとネタばればれ~になっちゃったりとか、
歌詞を全て引用できないのとか、歌詞がうわぉ!な
部分があったりなんかして、R指定とさせて
いただきやんした!(笑)

最初の1、2フレーズの歌詞は、
えぇーっ!!!!!くらいの衝撃度があります。
チビコちゃんたちのいるカーステではちょっと
聴けないかな。。。オトナのお楽しみな感じです。
PVの動きは、晃司くんをどういう視点で観てるか
によっても、かなり印象が違うかもしれないですよん。

「まなざし」という言葉が印象に残ってます。
今までだったら、「視線」だったでしょうね。
優しさ、ちょっと入れました、って気もしました。

イメージを限定しちゃうといけないので、
今回は突っ込まずにさらりと書いてみました。

ライジングゥ~~!
自由な夏休みだったら(あー懐かしい。)きっとまた
北海道に飛んで行ってることでしょう。
TV放送もありそうなので、そちらも期待しつつね♪
25thツアーにて、フルサイズで盛り上がっちゃいたいね!

  1. 2009/04/25(土) 00:51:25
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:YES!実はそうなの。

>ha~haさん

ライジングは、昨年の出演メンバーさんにもあらま!
って方が登場したり、
Charや佐藤タイジくんが登場したりと、音楽っていいなあ、
という野外イヴェントですよね。

ha~haさんのコメントには頷くことが多い私です。
まず、某音楽誌の。。。は毎回なぜ同じ方が多いのかなーと。
人を集めることも確かに音楽を盛り上げるという点では
いいのかな、とも思うのですが、寄せて上げて(?!)
北海道っていうのも開放があってよいですね。

イントロ、実は私もユニットが浮かびました。
リフ、お助け隊長と今後また練っていただけるといいですね。
出尽くしてるとはいえ、大変だと思うけれど、アルバムで
カッコいいリフものがガツン!と来て響いてくれると嬉しいです
よね。
それと、やはり手と足をフルに使いましょう、ということ
だったのかもしれませんね。
サバンナの夜で凄い!って思ったシーンをもう1回、という
感じがしたので、ストーリー性を持たせても良かったかな?
なんて個人的に思いました。
25thだから、こういう感じでお願いしますとか、
こう行きたいよね、っていうのがあったのかなあ。
私も次の展開に期待もしています。
シングルにする曲って、なかなか難しい面がありますよね。
吉川晃司らしさは出てますが、新しさという点で、
スタートを切るための一歩って、大事ですね。






  1. 2009/04/25(土) 01:15:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:興奮してきました・・・^^;

 何かスノーさんの記事を読んでて、一体どんな曲&PVに
仕上がってるのか妙に興奮してきました。
「吉川氏にはカッコいい曲がよく似合う」
とは以前からずっと感じてることですが、それを地でいく曲に
なっていそうな感じですね!

 吉川氏じゃなきゃ歌えない曲。
そう!そんな曲、これまでにも何曲もありました^^
20th記念の『狂った太陽』もあの曲はあの曲で好きですが、
やっぱり本家本元の『モロ吉川』的なサウンドが欲しいです。

「MODERN TIME」も個人的には楽しみにしてます。
最近は滅多に行きませんが、「終わらないサンセット」と共に
若い頃(笑)の私の『自称』十八番でした。

もし機会があれば、、、え!? お呼びじゃなかったですか???
そうおっしゃらずに、まぁまぁ。。。(笑)

《追伸》
夏フェス出場は嬉しいですが、北海道ですか・・・
一昨年の矢沢さんの時と同じ心境です。
BS中継に期待します!

  1. 2009/04/25(土) 01:57:30
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほどねっ!

いかん、いかん!チビコちゃん達がおったではないかいっ!!だね。
「おかぁーさん、どういうコト?」なんて事になると・・・R指定作品です(笑)

PV観れましたよ~♪
最初の2フレーズめの歌詞もやさしさ?入ったんじゃない!?
と、スノちゃんの感想を読んで思いました。

動きに関しては、足がね~やっぱりカッコ良くて印象に残るよね。
水をかぶるが、蜜をかぶるでも面白かったかもね。
シンバル・キックもあったし。
私は最後から一つ前の、一瞬のポーズ(大きく空を?上を見上げてる立ち姿)が好きです。
きっとスノちゃんもそうじゃないかなぁーなんて思うんだけどなっ!如何でしょ(^o^)






  1. 2009/04/25(土) 21:12:06
  2. URL
  3. ムーミン #XO5S62Ps
  4. [ 編集 ]

[title]:どこかのインタヴューで「王道ですね」と言われるかな?

>べたさん

PVで早く曲が聴けるっていうのは、宣伝としてのナイスなアイデアだと思うのですが、いかがでしょう?
プロモーションですものね!

べたさんが書いてくれている、
20thの「狂った太陽」は私も好きな曲です。
最初バラードじゃない曲を考えてたそうですが、
あの時はバラードになったそうなので、
今回はアッパー系になったのかもしれませんね。
吉川晃司印、王道、なーんて音楽関係者の方から
言われそうなくらい、「吉川晃司くんらしい」曲になって
いました。PVが特に、もうこれは晃司くんしか
できないなと思える体の動き。
興奮しちゃうかもしれませんよー。

べたさん、カラオケいいですねー!
レッツラゴー!しましょう。聴きたいな~。

RSRはホント、春に北海道に旅行する際、ちょっと頭を
かすめたのです。晃司くんが登場するとは思ってもみなかった
のですが、他のバンドくんたちが出そうな気配があって。
夏だったらもっと行きやすくて北海道の風景も楽しめたかな、
なんて思いまして。
私もどうやら、スカパーなどの放送を待つ組になりそうです。
一人ではちょっと、ブーイングされそうなので(笑)
家族を巻き込むにはちょっとツライ状況かなと思いまして。

晃司くんのツアーは、
深い秋~冬、新年くらいを予定してるそうですよ。




  1. 2009/04/25(土) 22:25:42
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:寝てる間に

>ムーミンさん

そうなのよねー。ファン以外の人が街角で、
ドライブ中にラジオで聴いて、最初びっくりしちゃい
そうなドキドキ感があるよね。
晃司くんの姪っ子ちゃんも大学生くらいになってるかしら。

水と吉川晃司という感じで、ど真ん中ストレートの
ビンゴ!なPVだと思うんだけど、
「蜜」だったら更にオトナのムフフ度が高まっちゃいますね。
それも観たいな~(笑)

ムーちゃんの書いてくれてたところ。
そ、そ、そーです!!いいなと思うよん。

  1. 2009/04/25(土) 22:46:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

傷だらけのダイヤモンド PV 吉川晃司

スカパーのM-ON TV!にて、吉川晃司<傷だらけのダイヤモンド>のフルPVを観た。
傷だらけのダイヤモンド(初回限定盤)(DVD付)傷だらけのダイヤモンド(初回限定盤)(DVD付)
(2009/05/20)
吉川晃司

商品詳細を見る

曲はイントロ~アウトロまで、全編オール吉川晃司そのもの。カッコいい。
25thとして「傷だらけのダイヤモンド」というのは良いなって思った。

晃司くんじゃなきゃ、この曲は歌えないよね。

PVがとーっても良かったんだけど、
艶めかしさありで、想像を膨らませちゃう人がたくさん出現するかもしれない。
ヴィジュアル、映像一発のチカラって凄いなと思わせるPVに仕上がってた。

今年、44歳になる晃司くんだけど、枯れるなんてこと、晃司くんは有り得ないな。

かなりR指定高め。
PVを観たら、きっとわかる。

ちょっとだけ?

ちょっとだけよ。女子目線で。(男性からはどう映るかはわからないけど。)

<R指定やや高めで、続きをどうぞ。>

檻の柵みたいになってるシーンが何カットもある。
その時の「手」が。。。。。(以下、自粛。)

そして最初の1フレーズ、2フレーズの歌詞がいきなり大人の世界へダイブ。
もう、これ以上は言えない。書いてて手に汗が・・・。

ダイヤが3Dのようにばらまかれて、こっちへ飛んでくるように見えたり、
水をかぶったり、逆回転したり。スピードを上げて編集されてるところとかも凝ってる。
小松壮一郎監督いいなあ。またお願いしたいな。(←何を?)
全体の色はブルー。
水も滴るいい男、吉川晃司。この言葉は最初、「水」ではなくて「蜜」だったらしい。

キーワードは、カッコつけたいぜ。

日テレgo!go!をもっと激しくした仕上がりになってる。
それプラス、目ヂカラで押す。いや違うな、「オス」だね。

晃司くんが、「足りないものはこれだ。」って言ってる気がした。私は自分なりの解釈で掴んでみた。

CDの発売までもう少しあるけれど、その時にまたカップリングも含めて書けたらいいなと思う。
関連記事

コメント

[title]:オレもカッコつけたいぜ(なんちゃって)

昨夜、吉川晃司で検索したらヒット。
某YouTube(笑)でチラ見したよ。
(先日の「いいとも」も未見だったのでコチラで。路地裏話が面白かった!)
日テレ系ワイドショーのニュースでほんの数十秒。
スタッフが水をかけるメイキング(?)映像とかもあったなぁ。

今回PV、最近の中でもかなりイイかも^^
「カッコつけたいぜ」も吉川らしくて最高。
こんなストレートな歌詞、彼にしか歌えないと思う。
そして似合っちゃうとこがスゴイ。

フルで見る・聴く楽しみは、も少し先にとっておこっと♪
  1. 2009/04/23(木) 11:26:22
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:最初と最後と真ん中が特に

>DPGくん

ようつべで観ましたねー?
私はスカパーでチェックしたのだけど、
ドキドキしながら観ちゃった。手に汗かきつつ。
晃司くんのニュースはやっぱり日テレだね。
次のファイナルでも取材が来るかもしれないね。

足を強調したものは、サバンナの夜にも
あったので、リリースからしばらく間があった後の
晃司くんは、吉川晃司らしさを出すものが好まれるのかな。

手と足の動きの速さがシュシュシュッって、
忍者のような動きでね、曲のテンポも180以上だぜ、
みたいなノリだったので、
ライブだとどうなるかとても楽しみになっちゃうのです。

憧れられたいぜ~は、晃司くんではないけれど、
某和田ちゃんが歌詞にしてまして。
カッコつけたいぜ~は今まで無かったものね。
これはおっ!と思ったよね。

DPGくんもカッコつけちゃいますか!
じゃ、私もカッコつけちゃおうーっと。(笑)
(カッコ、つけました。)←括弧付けました。

フルはDVDにてよろしくです。
間もなく何らかのライブのアナウンスがあると思うよ。
楽しみだねー。
  1. 2009/04/23(木) 22:11:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:傷だらけの天使

最初の歌詞、傷だらけの天使っぽいかな~と思ったけどR指定出ちゃうの?(笑)
スピード感があっていいよね♪

ライジングサンも行きたいな~!とか、
スノちゃん行かなきゃ~!!行こう~よ!!!
吉川さんに藤井さんにSIONさんですぜ♪
ホント、トライセラくん達にも出演してもらいたいねー!なんて、
今ここで行く気満々な私ですが・・・休みがね、たぶん無理っぽい。
でも、シングル発売日も、25th.ツアー行き先考えるのも楽しみ!とか、
わくわく感があって嬉しい。
  1. 2009/04/24(金) 22:20:23
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:

rising出演は嬉しいですねー。さすがWESSです。某音専誌主催夏フェスとは一味も二味も違いますねー。E.YAZAWA呼んだ時も昨年のバービーも。ほんと素晴らしいです。残念ながらおれっちはFUJIで燃え尽きる予定なので、吉川を初めて観る人にも充分に魅せつけてほしいし、吉川自身も普段交流ないアーティストや制作人と交流を持って次に繋げてほしいですねー。
しかし、新曲...。これなんかイントロがいかん!と思うのは私だけでしょうか...。20年近く昔にやったUNITを彷彿させるフレーズはちょっと...。しかも衣装の感じとかビデオの撮り方がなんかクラゲの時とかとちょっと似てるような...。ん~、なんかもうちょっと次の展開みないとこれが良いのか悪いのか分からない~。両手放しに楽しめない自分がちょっと切ない...。
  1. 2009/04/25(土) 00:31:22
  2. URL
  3. ha~ha #kwKFAmTI
  4. [ 編集 ]

[title]:まなざし

>ムーミンさん

ムーちゃんはPVはご覧になってるかな?
書くとネタばればれ~になっちゃったりとか、
歌詞を全て引用できないのとか、歌詞がうわぉ!な
部分があったりなんかして、R指定とさせて
いただきやんした!(笑)

最初の1、2フレーズの歌詞は、
えぇーっ!!!!!くらいの衝撃度があります。
チビコちゃんたちのいるカーステではちょっと
聴けないかな。。。オトナのお楽しみな感じです。
PVの動きは、晃司くんをどういう視点で観てるか
によっても、かなり印象が違うかもしれないですよん。

「まなざし」という言葉が印象に残ってます。
今までだったら、「視線」だったでしょうね。
優しさ、ちょっと入れました、って気もしました。

イメージを限定しちゃうといけないので、
今回は突っ込まずにさらりと書いてみました。

ライジングゥ~~!
自由な夏休みだったら(あー懐かしい。)きっとまた
北海道に飛んで行ってることでしょう。
TV放送もありそうなので、そちらも期待しつつね♪
25thツアーにて、フルサイズで盛り上がっちゃいたいね!

  1. 2009/04/25(土) 00:51:25
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:YES!実はそうなの。

>ha~haさん

ライジングは、昨年の出演メンバーさんにもあらま!
って方が登場したり、
Charや佐藤タイジくんが登場したりと、音楽っていいなあ、
という野外イヴェントですよね。

ha~haさんのコメントには頷くことが多い私です。
まず、某音楽誌の。。。は毎回なぜ同じ方が多いのかなーと。
人を集めることも確かに音楽を盛り上げるという点では
いいのかな、とも思うのですが、寄せて上げて(?!)
北海道っていうのも開放があってよいですね。

イントロ、実は私もユニットが浮かびました。
リフ、お助け隊長と今後また練っていただけるといいですね。
出尽くしてるとはいえ、大変だと思うけれど、アルバムで
カッコいいリフものがガツン!と来て響いてくれると嬉しいです
よね。
それと、やはり手と足をフルに使いましょう、ということ
だったのかもしれませんね。
サバンナの夜で凄い!って思ったシーンをもう1回、という
感じがしたので、ストーリー性を持たせても良かったかな?
なんて個人的に思いました。
25thだから、こういう感じでお願いしますとか、
こう行きたいよね、っていうのがあったのかなあ。
私も次の展開に期待もしています。
シングルにする曲って、なかなか難しい面がありますよね。
吉川晃司らしさは出てますが、新しさという点で、
スタートを切るための一歩って、大事ですね。






  1. 2009/04/25(土) 01:15:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:興奮してきました・・・^^;

 何かスノーさんの記事を読んでて、一体どんな曲&PVに
仕上がってるのか妙に興奮してきました。
「吉川氏にはカッコいい曲がよく似合う」
とは以前からずっと感じてることですが、それを地でいく曲に
なっていそうな感じですね!

 吉川氏じゃなきゃ歌えない曲。
そう!そんな曲、これまでにも何曲もありました^^
20th記念の『狂った太陽』もあの曲はあの曲で好きですが、
やっぱり本家本元の『モロ吉川』的なサウンドが欲しいです。

「MODERN TIME」も個人的には楽しみにしてます。
最近は滅多に行きませんが、「終わらないサンセット」と共に
若い頃(笑)の私の『自称』十八番でした。

もし機会があれば、、、え!? お呼びじゃなかったですか???
そうおっしゃらずに、まぁまぁ。。。(笑)

《追伸》
夏フェス出場は嬉しいですが、北海道ですか・・・
一昨年の矢沢さんの時と同じ心境です。
BS中継に期待します!

  1. 2009/04/25(土) 01:57:30
  2. URL
  3. べた #lWbMXtBg
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほどねっ!

いかん、いかん!チビコちゃん達がおったではないかいっ!!だね。
「おかぁーさん、どういうコト?」なんて事になると・・・R指定作品です(笑)

PV観れましたよ~♪
最初の2フレーズめの歌詞もやさしさ?入ったんじゃない!?
と、スノちゃんの感想を読んで思いました。

動きに関しては、足がね~やっぱりカッコ良くて印象に残るよね。
水をかぶるが、蜜をかぶるでも面白かったかもね。
シンバル・キックもあったし。
私は最後から一つ前の、一瞬のポーズ(大きく空を?上を見上げてる立ち姿)が好きです。
きっとスノちゃんもそうじゃないかなぁーなんて思うんだけどなっ!如何でしょ(^o^)






  1. 2009/04/25(土) 21:12:06
  2. URL
  3. ムーミン #XO5S62Ps
  4. [ 編集 ]

[title]:どこかのインタヴューで「王道ですね」と言われるかな?

>べたさん

PVで早く曲が聴けるっていうのは、宣伝としてのナイスなアイデアだと思うのですが、いかがでしょう?
プロモーションですものね!

べたさんが書いてくれている、
20thの「狂った太陽」は私も好きな曲です。
最初バラードじゃない曲を考えてたそうですが、
あの時はバラードになったそうなので、
今回はアッパー系になったのかもしれませんね。
吉川晃司印、王道、なーんて音楽関係者の方から
言われそうなくらい、「吉川晃司くんらしい」曲になって
いました。PVが特に、もうこれは晃司くんしか
できないなと思える体の動き。
興奮しちゃうかもしれませんよー。

べたさん、カラオケいいですねー!
レッツラゴー!しましょう。聴きたいな~。

RSRはホント、春に北海道に旅行する際、ちょっと頭を
かすめたのです。晃司くんが登場するとは思ってもみなかった
のですが、他のバンドくんたちが出そうな気配があって。
夏だったらもっと行きやすくて北海道の風景も楽しめたかな、
なんて思いまして。
私もどうやら、スカパーなどの放送を待つ組になりそうです。
一人ではちょっと、ブーイングされそうなので(笑)
家族を巻き込むにはちょっとツライ状況かなと思いまして。

晃司くんのツアーは、
深い秋~冬、新年くらいを予定してるそうですよ。




  1. 2009/04/25(土) 22:25:42
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:寝てる間に

>ムーミンさん

そうなのよねー。ファン以外の人が街角で、
ドライブ中にラジオで聴いて、最初びっくりしちゃい
そうなドキドキ感があるよね。
晃司くんの姪っ子ちゃんも大学生くらいになってるかしら。

水と吉川晃司という感じで、ど真ん中ストレートの
ビンゴ!なPVだと思うんだけど、
「蜜」だったら更にオトナのムフフ度が高まっちゃいますね。
それも観たいな~(笑)

ムーちゃんの書いてくれてたところ。
そ、そ、そーです!!いいなと思うよん。

  1. 2009/04/25(土) 22:46:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


