スポンサーサイト


コメント

[title]:試奏CD or DVD付き!

スノちゃんのナイス・アイディ~アに一票!
宣伝効果も求心力もありな気がします。
訴求力って、言った方がいいかな。
欲しかったらもちろん雑誌だけでも買っちゃうけど、ね。
CDやDVDが付いてたら尚嬉しいし、イメージ不足が補えたり違う発見があるかも。
読んで視覚・聴覚的にイメージするのも楽しいけど、
DVDでの視覚では、もっとわかりやすいもんね!

ところで。。。
ザ・ストレート!v-275試飲してみようかな~(^-^)

  1. 2009/04/07(火) 23:30:31
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:書いたら、次回は実現することを願って。

>ムーミンさん

ホントだよね。音か映像があれば、多少お高くても
買いますわよ。喜びますわよねー。

ギーマガさん、小さい声で、ここで書くとちゃんと。。。
内緒だよ~(笑)
編集部にもアンケートを送ったことがあるんだけど、
なかなか実現されるには、大変なのかもしれないよね。
ギーマガさん自体は、雑誌の付録にギターの音源とか
入れて付録で付けているから、できないことは無いと
思うの。

イメージ不足はどうしてもあるよね。
ヴィンテージを弾いてないんですもの。
文章だけだと、補うのは、言葉しかないから、その言葉が的確か
どうかってことだよね。
せっかくアンプまで持ち込んでるから、やはり音は収録して
もらえたら嬉しいよね。

ムーちゃんはストレートの声、実際のCMで見たかな?私は
今のところ、ネット上オンリーです。
「ザ」と「ストレート」の「ト」のところで、
一彦さんの声だわ、って思ったんだけど、後は気付きにくい。
高めに設定してる感じがしました。
ナレーター:藤井一彦(THE GROOVERS)って
書いておいてくださーい。(笑)

  1. 2009/04/09(木) 00:54:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いたよ、見たよCMで。

普段TV付けてても流しっぱなし、見てない(聴いてない)こと多いんだけどラッキーなことに観れたよ。
スノちゃんもTVからサラウンドで流れたら気付く気付く!気付きますとも~!だと思うよ♪
スノちゃん、キッチンに居て忙しい時間帯でも、
CMキャッチの狙い目はおそらく17時以降が多いと思う♪

私が見た時間帯は18時~だったかな。
ニュース観ながら夕寝しちゃってて、目が覚めたらCMで流れてた~♪
寝起きでボォ~っとしてたのに、この私がピンと来るとは珍しい(笑)。
細かいとこまで聴いてたわけじゃないんだけど、ど真ん中はど真ん中、
ストレートに藤井さんの声だってわかったよん。

そう、そ、CMにナレーターは入れて欲しいな~と思う時あるよね。
しかも大きく太字でお願い!なーんて思ったりして。
  1. 2009/04/10(金) 02:11:58
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:ビールだけに、CM放送時間帯は夕方以降で!

>ムーミンさん

偶然でも、TVで実際に見て、聴けたのはよかったね!
ムーちゃん、CM放送時間帯のお知らせをありがとう♪
酒屋さんにも大きなスーパーにも、時々ビールのコーナーで
CMを流してるお店があるんだけど、そちらもチェック
してみるね。(ザワザワしてると聞き取りが大変かしら?!)

明日の夕方はスイッチオン!しておきます。


  1. 2009/04/10(金) 23:19:56
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

藤井一彦 with Vintage Guitar

Guitar magazineことギタマガが97年から連載している人気コーナー
<Vintage guitar cafe>を1冊にまとめた写真集がある。

珠玉のヴィンテージ・ギター写真集。背景とか工夫して撮影されているので、写真はきれい。
この中で、THE GROOVERSの藤井一彦さんも掲載されていることを知り、注文した。
ギター・マガジン ビンテージ・ギター・カフェギター・マガジン ビンテージ・ギター・カフェ
(2006/03/09)
不明

商品詳細を見る

この連載は、プレイヤーご本人使用のギターではなく、レアで美しいギターの数々を、実際に
日本のプレイヤーから試奏してもらい、感想を述べてもらうコーナー。

  ・・・藤井一彦 with FENDER × GIBSON × GRETSCH・・・

<続きを読む>をクリック↓↓

音が聴こえて来ないのが、もどかしい。音を想像せよ、ということかな。
そのギターを弾いたことが無い人にとって、音のイメージは、アルバムやライブで聴く
ヴィンテージ・ギターの音だものね。弾く人によっても、アンプとの相性も相当あるはず。

音を録音するのは大変だと思うけど、CDかDVDが付属同梱されていたら、もっと伝わる気がする。
それでも十分ではないんだけど、読者に音が伝わるように、雰囲気が出るように、
各プレイヤーが言葉で補わないといけない。

いつも書いてるんだけれど、音を文字にするなんて無謀だよね。
それだけに、補う言葉の中にプレイヤーの「ギター愛」を感じる。
それがこの本、写真集の良いところかな。

3本のギターは、一彦さんの愛用機材を使用して試奏する。
    アンプ ヘッド:ミュージックマン100RD + キャビネット:ピーヴィー・クラシック410E

1.1965 FENDER JAZZMASTER

一彦さん、いきなりこのギターでストーンズ、ジミヘン風フレーズをさんざん弾いたとのこと。
もうっ!これだから音が出ないのが悔しい。聴きたくなるよね。 

音のつぶれる感じがジミヘンのニュアンスとそっくり。これはいい!(中略)ジミヘンの音だ。

とのことです。うふふっ、と笑わせちゃうようなコメントではあるけれど、自分だったらこんな風に
音を出すね、ということをお話してます。引用できないので、相当端折ってみました。
              ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

2.1963-64 GIBSON ES-355TDSV

食いつきがいい。アタックの前に音が出ているようだ。
未成年にはまだ早いな(笑)


ES-335は、欲しいと思ってた時期があったそう。(←Oh~~!ぜひ。)
355は初体験とのこと。
セミアコのサイズは、一彦さんからしてみると、日本人には似合わない気がしてるそうです。
花田さんが弾いてる姿はカッコいいので別だけど、とのこと。
お酒は20歳を過ぎてから、ですか?ギター歴20年以上選手向き?!
               ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3.1953-54 GRETSCH DUO-JET PX6128

問題点すらかわいく思えるほど魅力がある。

ギターやアンプもそうだけど、長所と短所がある場合は、正直に言ってもらった方が
製品の場合、いいのではないかと思います。

一彦さんは簡潔に要点を述べるという点において、長けているなと思いました。さすがです。
短い言葉で説明するというのは、意外と難しい。

実際に、70年代のロック・ジェットをメインで使用しているだけに、感想がより具体的。

フェン・ギブ(Fenderとgibson)がベンツ・BMWだとしたら、このグレッチのギターは、
もっとカーマニアが乗るイタリアのスポーツ車か何かだね。
とのこと。例え話もこれまた良かったりして。

一彦さんのアルバム紹介文も、私は好きなのです。

やっぱり試奏の音を録音したらいいよね。限界はあると思うけど知りたくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
藤井一彦さんのソロ・アルバム<LAZY FELLOW>は、ライブ会場と405にて限定発売中。
MEDIUM_IMAGE_FILE_URL.jpg
       ★☆THE GROOVERSの新しいアルバムは、現在レコーディング中。★☆
MODERN BOOGIE SYNDICATEMODERN BOOGIE SYNDICATE
(2005/12/07)
THE GROOVERS

商品詳細を見る

グルーヴァーズのアルバムも絶賛発売中。
関連記事

コメント

[title]:試奏CD or DVD付き!

スノちゃんのナイス・アイディ~アに一票!
宣伝効果も求心力もありな気がします。
訴求力って、言った方がいいかな。
欲しかったらもちろん雑誌だけでも買っちゃうけど、ね。
CDやDVDが付いてたら尚嬉しいし、イメージ不足が補えたり違う発見があるかも。
読んで視覚・聴覚的にイメージするのも楽しいけど、
DVDでの視覚では、もっとわかりやすいもんね!

ところで。。。
ザ・ストレート!v-275試飲してみようかな~(^-^)

  1. 2009/04/07(火) 23:30:31
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:書いたら、次回は実現することを願って。

>ムーミンさん

ホントだよね。音か映像があれば、多少お高くても
買いますわよ。喜びますわよねー。

ギーマガさん、小さい声で、ここで書くとちゃんと。。。
内緒だよ~(笑)
編集部にもアンケートを送ったことがあるんだけど、
なかなか実現されるには、大変なのかもしれないよね。
ギーマガさん自体は、雑誌の付録にギターの音源とか
入れて付録で付けているから、できないことは無いと
思うの。

イメージ不足はどうしてもあるよね。
ヴィンテージを弾いてないんですもの。
文章だけだと、補うのは、言葉しかないから、その言葉が的確か
どうかってことだよね。
せっかくアンプまで持ち込んでるから、やはり音は収録して
もらえたら嬉しいよね。

ムーちゃんはストレートの声、実際のCMで見たかな?私は
今のところ、ネット上オンリーです。
「ザ」と「ストレート」の「ト」のところで、
一彦さんの声だわ、って思ったんだけど、後は気付きにくい。
高めに設定してる感じがしました。
ナレーター:藤井一彦(THE GROOVERS)って
書いておいてくださーい。(笑)

  1. 2009/04/09(木) 00:54:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いたよ、見たよCMで。

普段TV付けてても流しっぱなし、見てない(聴いてない)こと多いんだけどラッキーなことに観れたよ。
スノちゃんもTVからサラウンドで流れたら気付く気付く!気付きますとも~!だと思うよ♪
スノちゃん、キッチンに居て忙しい時間帯でも、
CMキャッチの狙い目はおそらく17時以降が多いと思う♪

私が見た時間帯は18時~だったかな。
ニュース観ながら夕寝しちゃってて、目が覚めたらCMで流れてた~♪
寝起きでボォ~っとしてたのに、この私がピンと来るとは珍しい(笑)。
細かいとこまで聴いてたわけじゃないんだけど、ど真ん中はど真ん中、
ストレートに藤井さんの声だってわかったよん。

そう、そ、CMにナレーターは入れて欲しいな~と思う時あるよね。
しかも大きく太字でお願い!なーんて思ったりして。
  1. 2009/04/10(金) 02:11:58
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:ビールだけに、CM放送時間帯は夕方以降で!

>ムーミンさん

偶然でも、TVで実際に見て、聴けたのはよかったね!
ムーちゃん、CM放送時間帯のお知らせをありがとう♪
酒屋さんにも大きなスーパーにも、時々ビールのコーナーで
CMを流してるお店があるんだけど、そちらもチェック
してみるね。(ザワザワしてると聞き取りが大変かしら?!)

明日の夕方はスイッチオン!しておきます。


  1. 2009/04/10(金) 23:19:56
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


