スポンサーサイト


コメント

[title]:へぎ!!!

まずは叫んでみました(笑)

そば好きなDPGも、へぎそばは未食。
海藻なんだねぇ。知らなかった。
いつか試してみたいものだワン。

あ、今日は何の日か知ってる?
「そばの日」、だってさ。
カレンダーに書いてあって「へぇ~」と。
って、調べたら毎月最終日はそうなんだってね。
「へぇ~」が「ふぅ~ん」に。

てなワケで今夜は両親とおそばを食べに行く予定なのです♪
(うん、うまくまとまったな!笑)
  1. 2009/03/31(火) 12:30:28
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:叫びつつ、おいで~~。

>DPGくん

叫んでスッキリした?(笑)
次回はぜひ、戸隠そばはいかがでしょう?
食べにおいで、おいで~~。

へぎそばは、海藻入りなので、好みは分かれるかも
しれないです。蕎麦の香りが好きという方には
やや物足りないかもしれないけれど、1度はぜひ!
晃司くんも大好きなんだって。

ツアーで食べて行くミュージシャンが多いよ。

現地特派員のDPGくん!
今夜のお蕎麦の報告をよろしくーです。
そばの日、そばの日♪
  1. 2009/04/01(水) 00:39:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

麺紀行:へぎそば2軒

越後「へぎそば」を食べに出掛けました。連日の2軒。「長岡小嶋屋」と「魚沼小嶋屋」

こちらは、「長岡小嶋屋」。お蕎麦とはいえ、十割、二八蕎麦とは少し違った、「海藻」を使った
コシの強いお蕎麦。こちらのお店は、国産原料を使っています。
CIMG3258.jpg  CIMG3259.jpg
春の色、淡い緑色のお蕎麦。大根おろしは「雪だま」をイメージさせます。

冷たくて、のどごしが良くて、ツルツル。
食感がいいので、たくさん食べたい人は、2人前でも軽く食べられるかもしれません。
「天へぎ」もオススメ。
温かいお蕎麦は私はちょっと苦手なので、普通の日本そばの方をおすすめします。

北海道中心国産玄そば100%を石臼で挽く。
「海藻」は主に青森県産を多く使ってコシとのどごしの良さを出しているのが特徴。
化学調味料は使っていないそうです。ホッ。
私は化学調味料が好きじゃないので、ラーメンでも化学調味料の味がすると、サボってる
感じがしちゃうのです。(ほとんどは入ってますね。)

本わさびをすりおろして食べるお店も多いですよね。風味が大好き、本わさび。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CIMG3263.jpg
連日お蕎麦。普段はこんなにお蕎麦は食べません。帰省した時だけです。
こちらは、「魚沼小嶋屋」。
へぎ天そばにしようかと思ったのですが、海老天の数が多く、お蕎麦は同じということで、
「ざる天そば」にしました。こちらのお店は、昨日とは違い、そば粉の割合が多いと思います。
お好みですが、どちらも水切りはほどほどにしているようです。あまり切っちゃうと、ツルツル感が
悪くなるからかもしれません。のどごしね。おつゆも足してもよいように、多めに入っています。
こちらのお店はネギが別に用意されてるところがいいです。天ぷらもサクサク。メニューも豊富。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20090325130625
携帯にて撮影。
新潟はラーメン店激戦区とも言われてるようです。
博多ラーメンから、東京の有名店で修業して出店したお店、札幌ラーメンまでいろいろあるの
ですが、新潟の特徴で、煮干しスープ(豚や鶏ガラも併用してるとは思います)のラーメンも
あります。
あっさりしてるので、胃に負担が掛らないのが良い。

先日、北海道の旅のところで、味噌ラーメンやしょうゆ系こってりな麺を食べた後だったので、
ここのラーメンのスープはあっさりしている点がいいなと思いました。
寒いところはお味が大体濃いめですよね。塩分が多いかな、って。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元々お蕎麦が苦手だったのが、東京・ナカメにて「匠」そばを食べてから、越後へぎそばが
好きになりました。
きっかけは、晃司くんだったのですよー。
皆さんとは逆ですよね。地元で食べずに、外から郷土の味を知る、という感覚です。

随分前に、晃司くんがこちらにプロモーションで来てくれた時、ラジオのゲスト出演があったので、
FAXを送りました。(←メールじゃないところに時代を感じますよね。うふふっ。)
お蕎麦のことを書いたのですが、読んでもらい、へぎそばの質問に答えてもらうことができました。

へぎそばを食べに、ぜひ来てくださいね。
関連記事

コメント

[title]:へぎ!!!

まずは叫んでみました(笑)

そば好きなDPGも、へぎそばは未食。
海藻なんだねぇ。知らなかった。
いつか試してみたいものだワン。

あ、今日は何の日か知ってる?
「そばの日」、だってさ。
カレンダーに書いてあって「へぇ~」と。
って、調べたら毎月最終日はそうなんだってね。
「へぇ~」が「ふぅ~ん」に。

てなワケで今夜は両親とおそばを食べに行く予定なのです♪
(うん、うまくまとまったな!笑)
  1. 2009/03/31(火) 12:30:28
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:叫びつつ、おいで~~。

>DPGくん

叫んでスッキリした?(笑)
次回はぜひ、戸隠そばはいかがでしょう?
食べにおいで、おいで~~。

へぎそばは、海藻入りなので、好みは分かれるかも
しれないです。蕎麦の香りが好きという方には
やや物足りないかもしれないけれど、1度はぜひ!
晃司くんも大好きなんだって。

ツアーで食べて行くミュージシャンが多いよ。

現地特派員のDPGくん!
今夜のお蕎麦の報告をよろしくーです。
そばの日、そばの日♪
  1. 2009/04/01(水) 00:39:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


