北緯43度の旅 Vol.2

北海道の旅、第2弾は旭川編です。
今回のルートは、札幌→小樽→札幌→旭川→札幌

旭川へは、TV番組:ズームイン!で観た、「あさひやま動物園」へ。
最初、オトナが動物園ね・・・と消極的だったのですが、最近映画にもなっています。
日本最北の動物園で、入場者数が激増した場所です。その理由は?
札幌からやや距離があるのは、地図を見ても想像できますが、行ってみて納得。

手作り感と、至近距離で体感できる親近感。きっとこれが人気の秘密だと思います。
発想の転換。看板も手書きだったり、アットホームな感じがするところ。
2009春 北海道の旅 047
ホッキョクグマがエサを求めて水中にダイブ!!迫力満点。至近距離で見ることができます。


ホッキョクグマがエサを求めて水中にダイブ!!迫力満点。至近距離で見ることができます。
2009春 北海道の旅 052
アザラシもこんな風に距離が無く、近い。
2009春 北海道の旅 055
この後、トラの怪しい行動で観客が一斉にヒヤリ!(汗)
2009春 北海道の旅 060
ペンギンが空を飛ぶ?!
2009春 北海道の旅 066
無理やり歩かせてる訳じゃないそうです。本当にお散歩。観客は長蛇の列で、人気のパレード。
2009春 北海道の旅 068
望遠レンズは使っていません。可愛いです。

楽しかった。お昼は、スープカレーを食べたのですが、オニオン・スープが元々好きなので、
こちらは個人的に大ヒット!もう1回札幌でも食べてみたかったのですが、それは次回ね。
(って、次回はあるのかな?函館はもう1回、生きてるうちに行こうと思っています。)

                       次回は、みなさんお待ちかねのグルメ編へと続きます。
関連記事

コメント

[title]:南極気分~♪癒される~。

これまた、いいアングルの写真だね~^ ^
市内のはずれにあって、まだ行くんかい?!って所にあるよね。
ペンギンお散歩、飼育員さん達を先導してる姿がかわいくて笑える~。
今は、ペンギンくん達の他にも目玉スポットがたくさん出来たのが、ここでわかりました~!
去年はシロクマちゃんも話題になったんじゃなかったっけ?
トラ、ライオン猛獣系が意外に至近距離的な、その近さが魅力?その分、恐怖体験も超リアルだったかな?
日本最北だったなんて、知らなかった~そうなんだ。
古い動物園だけど色々な創意工夫で見所を作ったのかな、と。
広いし、小さな子供が遊べる公園・遊園スペースもあるから、夏場でも子供は飽きずに遊べると思うよ。

スノちゃん、いい旅の紹介どうもですっ☆


  1. 2009/03/27(金) 21:58:26
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:手作りで距離が近いところが人気。

>ムーミンさん
最北動物園らしいです。
寒いと動きが鈍くなる動物が多いので、温度を一定に保ったり
してるようでした。
ホッキョクグマとアザラシは、観客がおぉ~!と言う
声が上がるほどの人気。平日なのに大勢集まるようです。
ペンギンパレードは冬オンリーなので、この日くらいで
今年は終了とのことでした。

オトナが動物園で楽しめるかな?って最初思ってたんだけど、
大人がほとんどだったのにも驚き。
北海道はいろいろな季節に、ぐるりひとめぐりしたい場所だよね。
次は夏がいいなあ。温泉も良さそうだものね。
旅ログを読んでもらえたことも嬉しかったですよー。
ムーちゃん、ありがとう!!
  1. 2009/03/28(土) 01:26:02
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物