

コメント

[title]:えっ?

えっ?えっ?来てたのですか???
イヤーン!

何がイヤーンなのかわからないけど、イヤーン。
  1. 2009/03/23(月) 12:37:27
  2. URL
  3. かりす #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

[title]:ワクワ…

…いやいや、つい乗せられるとこだった(汗)

お帰りなさいませ、スノーさま(執事風に)
って、もう帰宅したんだよね?
北海道、オレは6年ほど前に友人らと旅行したよ。
小樽、函館、札幌コース。
もっちろん“すすきの”も楽しんで…
美味しい居酒屋さんとラーメン屋さんがあってさ。
…あら?

続きを楽しみにしてますよん♪
  1. 2009/03/23(月) 12:49:29
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

小樽はなんか北欧みたいですね!
この赤色系統のネオン街は札幌でしたか^^
北海道行ってみたいです。
沖縄も行ったことないです、未だに(笑)
  1. 2009/03/23(月) 12:52:01
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:そうなのよーん。

>かりすさん

そうなのよーん。次回は、ライブでも北海道に
行ってみたいですわん。
札幌駅ビルが京都のようにきれいになっていて、
ステキ!と思いました。玄関口がきれいなのは
やはり良いなあ。
札幌「すすきの」の夜間飛行も楽しそうです。
うふふっ♪
食べ物がとーっても美味しかったですわよん。
スープカレーが個人的にはもっと食べたかったです。
次回散策の際は、かりすさんへグルメ調査隊を
派遣してから伺います!よろしくー。^^
  1. 2009/03/24(火) 11:44:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:すすきのオアシス?

>DPGくん

んふふふっ♪ただいま~。
すすきの常連コースに、乗っかりそうだった?
私たちは真面目な散策でございました。
DPGくんとお友だち、頼もしいなあ。
九州も旅してるよねっ。遠くへ旅するのって、いいよね。
すすきのコースの続きは、ほにゃららら~(笑)
ラーメン屋さんもたくさんあるよね。
迷うくらいあって楽しかったです。

おっ、続きも待ってていただけますのーー?
では、続きはすすきのの夜コースで?!



  1. 2009/03/24(火) 11:55:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:北の街もよかたい!

>Ryuheiさん

北海道はグルメツアーでぜひぜひ~。
連れが昔、学生時代ひとり旅をしてまして、
九州と北海道をそれぞれ1週間掛けて廻ったそうです。
(どちらも住んでたからなんですけどね。)
学生時代というのが良かったそうですよ。
Ryuheiさんはロケンロールなツアーで、
だーねー。

すすきので男子、羽を休めてください。(←あっ、ワルイこと
教えちゃったかしら???)
多感な時に、いろんな旅をしてみるといいだろうなあ。
オトナになってから、あれは良かった!って言える旅をぜひ。
冒険、大いにしちゃってくださいねー。

  1. 2009/03/24(火) 12:03:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おかえんなさ~い^^

無事に飛行機往復、お疲れさま~!
北海道の旅は、美味しいものがたくさんあるべさ~。
楽しかったでしょ~♪
スノちゃん、グルメ編も・・・!お願いプリーズ!
美味しいもの、たらふく食べて、体重アップ・・・
But、寒さで身も引き締まったんでないかい(^-^)

小樽は、私も2回行きました。郷愁感ある街というイメージ。
港町はあの潮の香りがなんとも言えないよね。懐かしいというか、好きな匂いとか?
古い建物、創りがしっかりしていて、重厚さと色気がある感じだよね!
天井のデザイン、キッカワさんのDAY BY DAYのPVに出てくる?
あの列車に乗っているシーンで、小樽っぽいな・・・と思った記憶があるんだけど。

すすきの、広いよね~。食も飲みも。
お目当てのお店をしっかりリサーチしてからの旅だったんでしょ、やっぱり。
男子のみならず、綺麗なお姉さんを目にするのは女子も楽しいよ~!
って、スノちゃんからはかけ離れたお話しだったかい?(笑)
  1. 2009/03/24(火) 13:16:40
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:怖い~

飛行機って怖いよね??そして酔うよね?
って、私は小さい時にしか乗ったことないんだけど
離陸と着陸の時が気持ち悪くなって吐きました(爆)
だから大人になった今でも飛行機は乗りたくないっていう
イメージがあるのよ(^^;;
次回の食べ物の話題楽しみにしてまーす!
結局は食べ物に食いつきが良い私(爆)
  1. 2009/03/24(火) 20:26:35
  2. URL
  3. CoCo #ywW7zt0k
  4. [ 編集 ]

[title]:うまいっしょ~なまら風景もよかったべさ。

>ムーミンさん
飛行機は地方空港発着便だったので、
小型だったんよー。
案の定、揺れ揺れ~~~ひょえぇー!(笑)
北の美味しい物は、寒いところだからなのか、
アツアツ、味濃い目が多いものね。体重増だね、これはっ。
乳製品もお菓子もなまら旨かったよん。
(新潟も「なまら~~」って使う地域があるよ。)

ムーちゃんも小樽へは2回旅してるのね。
そうそう!郷愁感ありだね。海のにおいとか、市場が近かった
からかな、魚のにおいもしたよ。
JRで小樽に向かう途中、線路の晃司くんのPVを思い出して
いたんだけど、今すぐ映像を観られないので、
家に帰ったら引っ張り出してみようかな。
函館も映画のロケであったものね。
天井のデザイン、おっと!記憶力のいいムーちゃん。
私も観たいので、チェックしてみるね。

すすきのの夜、きれいなおねえさん(!)一人見掛けました。
着物姿でお見送りしてましたわよ♪
グルメ編は、2泊だったので、食べたような、食べてないような
なのだけど、近日中にレポ書くね☆


  1. 2009/03/25(水) 10:43:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:だーいじょうぶだぁ~~

>CoCoちゃん

飛行機ね、やはり乗らずに済むのなら、私も乗らないかも
しれないなあ。(笑)
全国各地を渡ってるのとか、帰省先が2箇所あったり、
親が病気になったりで50回以上は利用してるけど、
長距離の道路横断の大変さも知ってるせいか、
便利だし、時間の方が大事だから仕方がないよね~。
酔うような揺れは、風と飛行機の機体の大きさも関係
してるから、最初はジャンボジェットでいきなり海外へ
行くのもいいかもしれないね。

北海道は、鉄道の旅もとてもいいと思うよっ。
時間は掛るけど、旅気分は鉄道に軍配が上がる!
飛行機が苦手という人は多いよね。私もだべさ~。
食べ物編も行きますわよん。お楽しみにね☆

  1. 2009/03/25(水) 10:53:02
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:なんだろ?

スノちゃん、なまら~~って方言、ナンだか、かわゆ~い!
なまら、なまら、半端なく?すごくっていう意味かな?
北海道弁もうまいっしょ!な、スノちゃん♪
全国制覇は、もうすぐ?どこの方言でもいけちゃうんちゃうかー^^

天井の模様、キッカワさんのPVじゃなか・・・かもしれんよ~。ごめんよ~。
日本銀行だから、菊の御紋模様とか?


  1. 2009/03/25(水) 12:24:01
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:なまらとか、方言はいいよね!

>ムーミンさん

方言は可愛らしいのが多いよね。
晃司くんは、博多の女性から、
「好いとーよ。」だったかな?
好きです、って言い方が好みだそうですわよん。

「なまら」はそうそう!強調する言葉だよねー。
名古屋だと「でら」とかに近いニュアンスかな。
関西風だと「めっちゃ」とかが合ってるかなあ。

天井のデザインは、どこかで見たのは日銀券ですね、
きっと~~。
晃司くんのPVで小樽をまた思い出してみるね♪


  1. 2009/03/25(水) 12:51:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

北緯43度の旅 Vol.1

弥生。
風の強い日、北緯43度へ向かう旅に出る。
3月とは、花月、桜月、桃月、花見月、夢見月でもある。
弥生とはいえ、雪が残る北の街へ。
                     JAL?

羽田経由だと毎日出発で、予定も組みやすかったのだけど、私の場合、
1.TOKYOを経由すると黙ってスルーできない。
2.ドアtoドアで、荷物が多くてもラクラク。
3.羽田経由の場合、片道「+3~4時間」ということで、地方空港からの出発を選ぶ。
ただし、毎日運航していないので、滞在日程が限られる。飛行機に合わせて、日程を組むという
方法を選んだ。

嗚呼、飛行機の都合に合わせるなんて、ちょっぴり悔しいよね。次回は行動に合わせたいな。

高速道で某地方空港に到着。クルマから降りた瞬間、かなり強い風を感じる。
飛行機は写真の通り、定員100名以下の、若干スリル満点なボディを持つ機体。
これまでも何度か、これくらいの飛行機に乗った経験はあるものの、全員を無事に現地へと運んで
ちょうだいね、と願いながら。
                    航路はどの辺りでしょうか?

離着陸時、案の定ややジェットコースター並みの強い揺れがあり、酔いそうな一歩手前で
無事新千歳空港に到着。

本日の旅コース:第1日目は、旅情編。
日本の映画で北海道を舞台にしてるものが多く、海、港町を舞台にしてる風景には、寂しさ、
物悲しさがあるのです。フィクションではその世界も観て、人の感情の部分に入って行ってみたり。

電車で小樽に向かう。北海道の旅は20年ぶり。
前回のルートは、
新潟発(飛行機)==札幌~小樽~長万部~積丹半島~札幌~支笏湖~洞爺湖
~苫小牧~函館(JR)==青森===新潟
というルートで、1週間ほど掛けて廻る旅だった。
2009春 北海道の旅 006  2009春 北海道の旅 007
雪が少し残る海岸沿い。海岸際を走る鉄道。
くもり空だったので、映画の風景もそういえばこんな色だったよね、と思い出す。
小樽駅に降り立つと、港町ならではの、海の匂い。(香りではないですね、これって・・・。)
潮風の香りというとカッコいいんだろうけど。私も日本海側の港町、水の都と言われるところで
育っているので、「懐かしいにおい。」とは思った。
                2009春 北海道の旅 009
ガラス、ランプ、レトロ感覚、ほのかな灯りのイメージのある港町、小樽。ここへは2回目の訪問。
     2009春 北海道の旅 012   2009春 北海道の旅 013
北のウォール街。日本銀行 小樽支店だった建物。天井のデザインには、見覚えがあるはず。    
                   2009春 北海道の旅 014   2009春 北海道の旅 016   2009春 北海道の旅 025
              小樽の街並み。洋風建造物が多く立ち並ぶ。
  2009春 北海道の旅 021   2009春 北海道の旅 022
       有名な小樽運河。同じ場所で、レトロ、モノクロで撮影。 by:snowdrop
夜景モードで撮影してみたかったのだけど、日没も遅くなっていて、この日は札幌宿泊のため、
再び電車で札幌に戻る。
   2009春 北海道の旅 031   2009春 北海道の旅 034
  ネオンの街へ戻ったら、何だか元気が出て来たよね?さて、この後どこへ行ったでしょう?
  ワクワクするねーという声が今、一人、二人・・・聴こえて来たような気が。
  「すすきの」常連さんもいたりして?!      
                          ~北緯43度の旅 Vol.2へつづく。~
関連記事

コメント

[title]:えっ?

えっ?えっ?来てたのですか???
イヤーン!

何がイヤーンなのかわからないけど、イヤーン。
  1. 2009/03/23(月) 12:37:27
  2. URL
  3. かりす #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

[title]:ワクワ…

…いやいや、つい乗せられるとこだった(汗)

お帰りなさいませ、スノーさま(執事風に)
って、もう帰宅したんだよね?
北海道、オレは6年ほど前に友人らと旅行したよ。
小樽、函館、札幌コース。
もっちろん“すすきの”も楽しんで…
美味しい居酒屋さんとラーメン屋さんがあってさ。
…あら?

続きを楽しみにしてますよん♪
  1. 2009/03/23(月) 12:49:29
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

小樽はなんか北欧みたいですね!
この赤色系統のネオン街は札幌でしたか^^
北海道行ってみたいです。
沖縄も行ったことないです、未だに(笑)
  1. 2009/03/23(月) 12:52:01
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:そうなのよーん。

>かりすさん

そうなのよーん。次回は、ライブでも北海道に
行ってみたいですわん。
札幌駅ビルが京都のようにきれいになっていて、
ステキ!と思いました。玄関口がきれいなのは
やはり良いなあ。
札幌「すすきの」の夜間飛行も楽しそうです。
うふふっ♪
食べ物がとーっても美味しかったですわよん。
スープカレーが個人的にはもっと食べたかったです。
次回散策の際は、かりすさんへグルメ調査隊を
派遣してから伺います!よろしくー。^^
  1. 2009/03/24(火) 11:44:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:すすきのオアシス?

>DPGくん

んふふふっ♪ただいま~。
すすきの常連コースに、乗っかりそうだった?
私たちは真面目な散策でございました。
DPGくんとお友だち、頼もしいなあ。
九州も旅してるよねっ。遠くへ旅するのって、いいよね。
すすきのコースの続きは、ほにゃららら~(笑)
ラーメン屋さんもたくさんあるよね。
迷うくらいあって楽しかったです。

おっ、続きも待ってていただけますのーー?
では、続きはすすきのの夜コースで?!



  1. 2009/03/24(火) 11:55:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:北の街もよかたい!

>Ryuheiさん

北海道はグルメツアーでぜひぜひ~。
連れが昔、学生時代ひとり旅をしてまして、
九州と北海道をそれぞれ1週間掛けて廻ったそうです。
(どちらも住んでたからなんですけどね。)
学生時代というのが良かったそうですよ。
Ryuheiさんはロケンロールなツアーで、
だーねー。

すすきので男子、羽を休めてください。(←あっ、ワルイこと
教えちゃったかしら???)
多感な時に、いろんな旅をしてみるといいだろうなあ。
オトナになってから、あれは良かった!って言える旅をぜひ。
冒険、大いにしちゃってくださいねー。

  1. 2009/03/24(火) 12:03:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おかえんなさ~い^^

無事に飛行機往復、お疲れさま~!
北海道の旅は、美味しいものがたくさんあるべさ~。
楽しかったでしょ~♪
スノちゃん、グルメ編も・・・!お願いプリーズ!
美味しいもの、たらふく食べて、体重アップ・・・
But、寒さで身も引き締まったんでないかい(^-^)

小樽は、私も2回行きました。郷愁感ある街というイメージ。
港町はあの潮の香りがなんとも言えないよね。懐かしいというか、好きな匂いとか?
古い建物、創りがしっかりしていて、重厚さと色気がある感じだよね!
天井のデザイン、キッカワさんのDAY BY DAYのPVに出てくる?
あの列車に乗っているシーンで、小樽っぽいな・・・と思った記憶があるんだけど。

すすきの、広いよね~。食も飲みも。
お目当てのお店をしっかりリサーチしてからの旅だったんでしょ、やっぱり。
男子のみならず、綺麗なお姉さんを目にするのは女子も楽しいよ~!
って、スノちゃんからはかけ離れたお話しだったかい?(笑)
  1. 2009/03/24(火) 13:16:40
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:怖い~

飛行機って怖いよね??そして酔うよね?
って、私は小さい時にしか乗ったことないんだけど
離陸と着陸の時が気持ち悪くなって吐きました(爆)
だから大人になった今でも飛行機は乗りたくないっていう
イメージがあるのよ(^^;;
次回の食べ物の話題楽しみにしてまーす!
結局は食べ物に食いつきが良い私(爆)
  1. 2009/03/24(火) 20:26:35
  2. URL
  3. CoCo #ywW7zt0k
  4. [ 編集 ]

[title]:うまいっしょ~なまら風景もよかったべさ。

>ムーミンさん
飛行機は地方空港発着便だったので、
小型だったんよー。
案の定、揺れ揺れ~~~ひょえぇー!(笑)
北の美味しい物は、寒いところだからなのか、
アツアツ、味濃い目が多いものね。体重増だね、これはっ。
乳製品もお菓子もなまら旨かったよん。
(新潟も「なまら~~」って使う地域があるよ。)

ムーちゃんも小樽へは2回旅してるのね。
そうそう!郷愁感ありだね。海のにおいとか、市場が近かった
からかな、魚のにおいもしたよ。
JRで小樽に向かう途中、線路の晃司くんのPVを思い出して
いたんだけど、今すぐ映像を観られないので、
家に帰ったら引っ張り出してみようかな。
函館も映画のロケであったものね。
天井のデザイン、おっと!記憶力のいいムーちゃん。
私も観たいので、チェックしてみるね。

すすきのの夜、きれいなおねえさん(!)一人見掛けました。
着物姿でお見送りしてましたわよ♪
グルメ編は、2泊だったので、食べたような、食べてないような
なのだけど、近日中にレポ書くね☆


  1. 2009/03/25(水) 10:43:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:だーいじょうぶだぁ~~

>CoCoちゃん

飛行機ね、やはり乗らずに済むのなら、私も乗らないかも
しれないなあ。(笑)
全国各地を渡ってるのとか、帰省先が2箇所あったり、
親が病気になったりで50回以上は利用してるけど、
長距離の道路横断の大変さも知ってるせいか、
便利だし、時間の方が大事だから仕方がないよね~。
酔うような揺れは、風と飛行機の機体の大きさも関係
してるから、最初はジャンボジェットでいきなり海外へ
行くのもいいかもしれないね。

北海道は、鉄道の旅もとてもいいと思うよっ。
時間は掛るけど、旅気分は鉄道に軍配が上がる!
飛行機が苦手という人は多いよね。私もだべさ~。
食べ物編も行きますわよん。お楽しみにね☆

  1. 2009/03/25(水) 10:53:02
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:なんだろ?

スノちゃん、なまら~~って方言、ナンだか、かわゆ~い!
なまら、なまら、半端なく?すごくっていう意味かな?
北海道弁もうまいっしょ!な、スノちゃん♪
全国制覇は、もうすぐ?どこの方言でもいけちゃうんちゃうかー^^

天井の模様、キッカワさんのPVじゃなか・・・かもしれんよ~。ごめんよ~。
日本銀行だから、菊の御紋模様とか?


  1. 2009/03/25(水) 12:24:01
  2. URL
  3. ムーミン #Y9Ux8gA6
  4. [ 編集 ]

[title]:なまらとか、方言はいいよね!

>ムーミンさん

方言は可愛らしいのが多いよね。
晃司くんは、博多の女性から、
「好いとーよ。」だったかな?
好きです、って言い方が好みだそうですわよん。

「なまら」はそうそう!強調する言葉だよねー。
名古屋だと「でら」とかに近いニュアンスかな。
関西風だと「めっちゃ」とかが合ってるかなあ。

天井のデザインは、どこかで見たのは日銀券ですね、
きっと~~。
晃司くんのPVで小樽をまた思い出してみるね♪


  1. 2009/03/25(水) 12:51:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


