スポンサーサイト


コメント

[title]:Re: go! go! Nagoya

スノードロップさん

名古屋ですか(^^ゞ

私、12月の前半、実は仕事出張で1週間ほど滞在してました!

今回、初めての滞在でした。
都会であって、少し離れたら田舎でもある、雰囲気大好きに
なりました☆^^;。

名物のコーチン、味噌カツ、きしめんもなかなかうまかったです~(^^♪。
  1. 2009/01/06(火) 20:02:46
  2. URL
  3. katsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:名古屋だがや~

 こんばんは!
名古屋グルメ、ごちそうさまでした^^
名古屋は色んな名物がありますね。
同級生が一人、名古屋にいますが、以前、「天むす」をお土産にもらいました。
これもかつて一世を風靡したように思います。

 でも、各種とんかつのこのボリューム。
さぞ満腹になったことでしょうね~。確かに全部みそだと飽きますよね。
近所のとんかつ屋さんで若い頃に「みそカツ定食」を食べましたが、
最後の方は結構きつかったです。
でも、たまに食べたくなって、この間も昼の弁当に冷凍食品のそれを
入れてもらいました^^
 今年は矢沢さんがツアーやることを早々と公表(事実上)されたので、
5年ぶりの名古屋への参加も考えてたとこなので、機会があれば本場の味を
私も楽しもうかと思います。

 博多はいい街ですよね。
札幌は新婚旅行で一度行ったきりなのですが、うちは妻の実家が福岡なので
博多は何度か行ってます。
博多も含め、福岡の町の雰囲気が私もすごく好きです。
初めての人でも何か温かいと言うか、すごくフレンドリーな感じがします。

 女性の博多弁も個人的に結構好きですし、、、
って、話が大幅にずれてきたので今日はこの辺で。。。どろん(汗)


  1. 2009/01/07(水) 22:44:36
  2. URL
  3. べた #SueJbq.M
  4. [ 編集 ]

[title]:Nagoyaだがや~。

>Katsuさん

はいっ!名古屋特派員です。(笑)
東海地方、三重・岐阜・愛知は段々詳しくなって来ていますよ。

Katsuさんは出張で訪れたそうですが、食べ物は独特ですよね。
あんかけスパゲッティとか、あり得ない感じの組み合わせが。
喫茶店に入るとおつまみとか出てきそうですし。
あんバターのパンとか、ひょっとしたら名古屋発祥かもしれませんよね。
名古屋名物は、お好みはあるかと思います。

ホント、書いてくださってる通りですよね。都会でもあり、ちょっと離れると
普通の風景だったりしますよね。人口が多いというのはやはり感じます。

Katsuさんは、大体の食べ物(名古屋名物?!)をいただいたようですね。
なかなかイケるものもあります。
次回、何を食べましょうかね?

ところで、松阪牛、召し上がられましたか・・・?
  1. 2009/01/07(水) 22:56:02
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:矢場とん、お気づきですかー?

>べたさん

名古屋グルメ特派員からの報告でした~。(笑)
あっ、まだ終わってません。
矢場とん、どうぞ召し上がれ~。
矢場とん、実はichiroさんが前にブログのコメントで
書いていらっしゃったのを覚えてまして。
それでたまたま、矢場とんの前を通りかかったので、
食べてみようかな、って思ったんですよ。
ボリュームがありました。4名だったのですが、
2皿でちょうど良いです。

他に、天むすですけど、晃司くんが大好きだそうです。
「きゃらぶき」と一緒に食べるのが定番らしいですよ。

べたさんの奥さま、博多ご出身なのですねー。
いいですよね、博多、福岡。
街自体、活気があるし、おしゃれにお金をきちんと掛けてる方が
とても多いです。
熊本も良かったのですが、博多はその上でした。
もし何もしがらみがなかったら、福岡に住みたいです。
海も山もありますしね。よかところたいね!

その晃司くんですけど、博多の女性から、
「すいとーよ。」(好きです、って意味だそうです。)
って言われたいとか話してましたよ。(笑)
熊本在住時代、福岡出身のお友だちと仲良くなることが
多くて、ご縁があるようです。

名古屋話からズレたってよかたい!
よかよか~。
名古屋へお出かけの際は、矢場とんもぜひ。
うまか~。



  1. 2009/01/07(水) 23:53:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: go! go! Nagoya

1月2日、名古屋にいらしたんですね!
僕も2日は夕方に名古屋駅近くの
飲み屋で飲んでました^^

飯、名古屋はわかりませんが、
名古屋近郊の僕の地元一宮市は、
ラーメン屋美味いとこ、
3軒くらいありますよ^^
昔ながらの味でv-218

北海道行ったことないです…
考えたら飛行機も未だに乗ったことないという(笑)
  1. 2009/01/09(金) 02:02:35
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あら~

名古屋のことを書いてくれてたのに
読むのが遅くなっちゃった(・・。)ゞ テヘ
私も昔はお正月の2日とか3日ぐらいに熱田神宮に
行ったけど、あの混みよう・・・イライラするし
お賽銭が飛んできて頭に直撃・・・更にイライラしたから
それ以来混んでる時は行ってないの(笑)

スノーちゃん矢場とんは未経験だったのね。
そういう私も1回しか行ったことないんだけど(笑)
私はね~正直に言うと味噌ダレは私が作ったほうが美味しいです(爆)
矢場とんは有名になっちゃったからね~
でも、そこいらのカツ屋さんの味噌カツも
美味しいよ~!
スノーちゃん、あんかけスパは食べたことあるかしら?


  1. 2009/01/09(金) 22:16:49
  2. URL
  3. CoCo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ゴーゴー ラーメン!ラーメン!

>Ryuheiさん

2日はRyuheiさんも名駅近くだったのねー!
一宮のラーメン店、今度教えてね。
昔ながらの、っていうのがいいなーって思いました。
中華そば系なのかな?
こちらには「大石家」系というのがあって、
そこも昔ながらで美味しいらしいですが、
未だに食べに行ってないです。チャレンジしなきゃですね。

北海道、うちは家族が長いこと住んでたんですけど、
私も1回行ったきりずーっと行ってないの。
さっき、札幌に行きたいねって話していたんだけど、
飛行機でびゅーんと飛びたいですよね。

飛行機?ロックミュージシャンになったら、すぐ実現しますね。
ツアーで日本と世界をぐるりと廻って!!
グルメと音楽の旅が可能です♪
  1. 2009/01/10(土) 11:10:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:お賽銭直撃?!

>CoCoちゃん

熱田さんへは、夕方か夜、もしくは早朝だったらあまり混まない
のかもしれないよね。
止まって待って30分かかったんだけど、人出からして想像は
してたんだけど、境内に行ってちょっと殺気立った感じが。(苦笑)
CoCoちゃんが書いてくれてる、お賽銭が頭に直撃!っていうの、
有りそうだよね。投げてるんだもん、遠くから。
空いてる時に行くのがいいねっ。

矢場とん、ichiroさん(ギタリストのね)が前に
名古屋のグルメは・・・って書いてたので、行ってみたくて。
他のバンドの人は、味噌煮込みうどん、きしめんの人もいたよ。

CoCoちゃんが作る味噌ダレの方が旨いっ、美味しい、
それは一度ごちそうになりたいなあ。
そこいらの味噌カツ屋さんも行ってみたんだけど、
そこも美味しかったよ。R41沿いのところかな。
うなぎもR41沿いのお店もなかなか美味しかった。

あんかけは、やきそばと、ご飯は好きなの。
スパは未体験じゃよー。(笑)
一度はお試しあれ~なのかしら?オススメ?

  1. 2009/01/10(土) 11:46:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

go! go! Nagoya

年末年始4泊5日で東海方面へ。
                     burogu090102 003
ここ、どこか分かります?人、人、人。
看板には「ここでしばらくお待ちください。」という表示。
昨年は、一年の感謝、お礼ということで12月31日、大晦日に出掛けた場所だったんだけど、
今年は1月2日。よろしくお願いします、という新しい気持ちで。
                     

                     burogu090102 004
               場所:熱田神宮   白いのは雪ではなく、お賽銭を受ける布です。
初詣は名古屋の熱田神宮へ。毎年初詣で賑わい、万単位で人が集まります。
何もこんなに混んでる日じゃなくても、とは思ったのですが、2日は街に出やすいからですよね。

おみくじ。今回画像には載せませんが、「吉」と出ましたー。

「優れた人の導きを受けながら進めば良きことあり。聞く耳を持て。

「太字」の部分、ふふふっ、と笑ってしまいました。当たっているので。
優れた人というのは、どなたのことかは、既に浮かんでます。

願望:「急には叶わない」
そうだろうなあ、昨年もなかなか叶わなかったもの。
常に願ってます、あなたに会えることを!!

方角:「東」と出てます。うーん、私は「西」と思ってたんだけど、「東」がいいのね。
ここのおみくじの特色(?)として、「開運色」という項目がある。 今年は「情熱の色」みたい。
参拝するまで、参道で30分くらい待ったのかな。

露店の屋台で、「大須 広島焼」を並んで買ってみたところ、思ったより美味しい!(画像なし)
並ぶのはそれなりに理由があるから。キャベツ焼き+半熟たまご+少しの麺+ソース。
名古屋の広島焼というと、「ははーん」って感じではありますが、正確には「広島焼風」ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に食べ物編。
「蓬莱軒・ひつまぶし」「味噌煮込みうどん有名店」「きしめん」「名古屋コーチン・手羽先」は既に
食べたことがあるので、今回は「矢場とん」へ。
一緒に行った人は、名古屋に詳しいので、「この間も食べたよ。」と言ってましたが。
                    burogu090102 005 
初売りセールと重なって、かなりの人出で賑わっていた名駅付近。
「矢場とん」も30分待ちで、地元の人は「あら~階段まで人が並んどるやないの~。」と。
    burogu090102 007  burogu090102 010
                 burogu090102 008
名物(?!)わらじとんかつ。ソースと、みそソースとハーフにもできます、ということだったので、
ハーフにしたのですが、これで良かったです。全部みそカツだと、最後に飽きちゃうんですよね。
+てんこ盛りキャベツも別注文。これに、みそドレッシング(ソース風)を掛けて食べます。

アスパラガス+エビフライ+ロースカツの3点盛り・・・これが美味しくて、皆が満足したようす。
カツは美味しいです。お米の国出身者としては、定食のご飯が美味しかったことがgoooood!!!
外食はご飯の質(良質なお米を提供してるところ)である程度「本気度」「情熱度」
「旨いもん、提供しまっせ!度」
が分かるのです。お米でコストを下げられるのですが、そこを抑えてないということは「はなまる」。
こういうお店がリピーターを作るのだと思うんだけどね。
店内はもちろん満席で、意外と女性客が多いです。
名古屋名物!名古屋オンリーと思っていたら、東京・銀座にも支店が。あらら。(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い起こせば、仕事で名古屋へ行った時のこと。最初は「赤みそ」文化にちょっと馴染めなかった。
豆くさい。「豆」の味がダイレクトな赤みそ。赤だしのお味噌汁。
慣れると段々美味しくなるのだから不思議。
(リクエストが無い限り、すすんでは食べないんだけどね。)
カクキューさんの八丁味噌(赤みそ)はたまに買って帰ります。

この後、デパ地下潜入。おそらく、この日が一年で最も売り上げがある日かも。
あまりの人の多さに長居はしなかったけれど、名古屋の街は親しみやすさがあって、
割と好きなのです。

一番好きな地方大都市は「博多」です。活気があるし、雰囲気が好きだったのです。
札幌もいいなと思うんだけど、近年行ってないから、また行きたいな。
今年行きたい街です。どちらも住んだことがある人に聞くと、「福岡もいいけど、札幌がいい」とのこと。
どっちにしまショー。       ←あっ、名古屋話からズレちゃいましたね。
関連記事

コメント

[title]:Re: go! go! Nagoya

スノードロップさん

名古屋ですか(^^ゞ

私、12月の前半、実は仕事出張で1週間ほど滞在してました!

今回、初めての滞在でした。
都会であって、少し離れたら田舎でもある、雰囲気大好きに
なりました☆^^;。

名物のコーチン、味噌カツ、きしめんもなかなかうまかったです~(^^♪。
  1. 2009/01/06(火) 20:02:46
  2. URL
  3. katsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:名古屋だがや~

 こんばんは!
名古屋グルメ、ごちそうさまでした^^
名古屋は色んな名物がありますね。
同級生が一人、名古屋にいますが、以前、「天むす」をお土産にもらいました。
これもかつて一世を風靡したように思います。

 でも、各種とんかつのこのボリューム。
さぞ満腹になったことでしょうね~。確かに全部みそだと飽きますよね。
近所のとんかつ屋さんで若い頃に「みそカツ定食」を食べましたが、
最後の方は結構きつかったです。
でも、たまに食べたくなって、この間も昼の弁当に冷凍食品のそれを
入れてもらいました^^
 今年は矢沢さんがツアーやることを早々と公表(事実上)されたので、
5年ぶりの名古屋への参加も考えてたとこなので、機会があれば本場の味を
私も楽しもうかと思います。

 博多はいい街ですよね。
札幌は新婚旅行で一度行ったきりなのですが、うちは妻の実家が福岡なので
博多は何度か行ってます。
博多も含め、福岡の町の雰囲気が私もすごく好きです。
初めての人でも何か温かいと言うか、すごくフレンドリーな感じがします。

 女性の博多弁も個人的に結構好きですし、、、
って、話が大幅にずれてきたので今日はこの辺で。。。どろん(汗)


  1. 2009/01/07(水) 22:44:36
  2. URL
  3. べた #SueJbq.M
  4. [ 編集 ]

[title]:Nagoyaだがや~。

>Katsuさん

はいっ!名古屋特派員です。(笑)
東海地方、三重・岐阜・愛知は段々詳しくなって来ていますよ。

Katsuさんは出張で訪れたそうですが、食べ物は独特ですよね。
あんかけスパゲッティとか、あり得ない感じの組み合わせが。
喫茶店に入るとおつまみとか出てきそうですし。
あんバターのパンとか、ひょっとしたら名古屋発祥かもしれませんよね。
名古屋名物は、お好みはあるかと思います。

ホント、書いてくださってる通りですよね。都会でもあり、ちょっと離れると
普通の風景だったりしますよね。人口が多いというのはやはり感じます。

Katsuさんは、大体の食べ物(名古屋名物?!)をいただいたようですね。
なかなかイケるものもあります。
次回、何を食べましょうかね?

ところで、松阪牛、召し上がられましたか・・・?
  1. 2009/01/07(水) 22:56:02
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:矢場とん、お気づきですかー?

>べたさん

名古屋グルメ特派員からの報告でした~。(笑)
あっ、まだ終わってません。
矢場とん、どうぞ召し上がれ~。
矢場とん、実はichiroさんが前にブログのコメントで
書いていらっしゃったのを覚えてまして。
それでたまたま、矢場とんの前を通りかかったので、
食べてみようかな、って思ったんですよ。
ボリュームがありました。4名だったのですが、
2皿でちょうど良いです。

他に、天むすですけど、晃司くんが大好きだそうです。
「きゃらぶき」と一緒に食べるのが定番らしいですよ。

べたさんの奥さま、博多ご出身なのですねー。
いいですよね、博多、福岡。
街自体、活気があるし、おしゃれにお金をきちんと掛けてる方が
とても多いです。
熊本も良かったのですが、博多はその上でした。
もし何もしがらみがなかったら、福岡に住みたいです。
海も山もありますしね。よかところたいね!

その晃司くんですけど、博多の女性から、
「すいとーよ。」(好きです、って意味だそうです。)
って言われたいとか話してましたよ。(笑)
熊本在住時代、福岡出身のお友だちと仲良くなることが
多くて、ご縁があるようです。

名古屋話からズレたってよかたい!
よかよか~。
名古屋へお出かけの際は、矢場とんもぜひ。
うまか~。



  1. 2009/01/07(水) 23:53:17
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: go! go! Nagoya

1月2日、名古屋にいらしたんですね!
僕も2日は夕方に名古屋駅近くの
飲み屋で飲んでました^^

飯、名古屋はわかりませんが、
名古屋近郊の僕の地元一宮市は、
ラーメン屋美味いとこ、
3軒くらいありますよ^^
昔ながらの味でv-218

北海道行ったことないです…
考えたら飛行機も未だに乗ったことないという(笑)
  1. 2009/01/09(金) 02:02:35
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あら~

名古屋のことを書いてくれてたのに
読むのが遅くなっちゃった(・・。)ゞ テヘ
私も昔はお正月の2日とか3日ぐらいに熱田神宮に
行ったけど、あの混みよう・・・イライラするし
お賽銭が飛んできて頭に直撃・・・更にイライラしたから
それ以来混んでる時は行ってないの(笑)

スノーちゃん矢場とんは未経験だったのね。
そういう私も1回しか行ったことないんだけど(笑)
私はね~正直に言うと味噌ダレは私が作ったほうが美味しいです(爆)
矢場とんは有名になっちゃったからね~
でも、そこいらのカツ屋さんの味噌カツも
美味しいよ~!
スノーちゃん、あんかけスパは食べたことあるかしら?


  1. 2009/01/09(金) 22:16:49
  2. URL
  3. CoCo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ゴーゴー ラーメン!ラーメン!

>Ryuheiさん

2日はRyuheiさんも名駅近くだったのねー!
一宮のラーメン店、今度教えてね。
昔ながらの、っていうのがいいなーって思いました。
中華そば系なのかな?
こちらには「大石家」系というのがあって、
そこも昔ながらで美味しいらしいですが、
未だに食べに行ってないです。チャレンジしなきゃですね。

北海道、うちは家族が長いこと住んでたんですけど、
私も1回行ったきりずーっと行ってないの。
さっき、札幌に行きたいねって話していたんだけど、
飛行機でびゅーんと飛びたいですよね。

飛行機?ロックミュージシャンになったら、すぐ実現しますね。
ツアーで日本と世界をぐるりと廻って!!
グルメと音楽の旅が可能です♪
  1. 2009/01/10(土) 11:10:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:お賽銭直撃?!

>CoCoちゃん

熱田さんへは、夕方か夜、もしくは早朝だったらあまり混まない
のかもしれないよね。
止まって待って30分かかったんだけど、人出からして想像は
してたんだけど、境内に行ってちょっと殺気立った感じが。(苦笑)
CoCoちゃんが書いてくれてる、お賽銭が頭に直撃!っていうの、
有りそうだよね。投げてるんだもん、遠くから。
空いてる時に行くのがいいねっ。

矢場とん、ichiroさん(ギタリストのね)が前に
名古屋のグルメは・・・って書いてたので、行ってみたくて。
他のバンドの人は、味噌煮込みうどん、きしめんの人もいたよ。

CoCoちゃんが作る味噌ダレの方が旨いっ、美味しい、
それは一度ごちそうになりたいなあ。
そこいらの味噌カツ屋さんも行ってみたんだけど、
そこも美味しかったよ。R41沿いのところかな。
うなぎもR41沿いのお店もなかなか美味しかった。

あんかけは、やきそばと、ご飯は好きなの。
スパは未体験じゃよー。(笑)
一度はお試しあれ~なのかしら?オススメ?

  1. 2009/01/10(土) 11:46:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


