スポンサーサイト


コメント

[title]:恋からは遠ざかりましたが(^^;

面白そうな本だな~♪
元々漢字は好きで、小さい頃はよく国語辞典開いて遊んでたな~
(身についてるかどうかは別として(^^;)
年齢的に「恋」という年頃ではないけど(笑)、
人づきあいという観点で読んでみたいな。
でも俺の心に<焔 ほむら>が沸いたらどうしよう(爆)
最近バタバタしててゆっくり本を読んでる時間がないんだけど、
こういうのだったらチョイ読みできていいかもね。
  1. 2008/12/18(木) 01:15:08
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:美しい日本語本、いろいろあるでよー!

>かめちゃん

漢字と、言葉の意味が好きだったのかもね。
辞書を開くのが好き、っていうのは素晴らしいよ!

年齢的に「恋」じゃなくて、というところで、思わず
うぷぷっと。
「濃い」「来い」だったりして~。同じ響きでも意味が違う
ってことも面白いね。

この本は、紙質がいいんだけど、内容は他にも
たくさん美しい日本語の単語から発想を豊かにしてくれる
本が多いので、美しい日本語関連本は、本屋さんで手に
取ってみてね。

焔が沸いたら・・・ナハハっ。どーする?
私は常に何かに燃えておりますです、ハイ。
心中に燃え立つ炎、って書くとメラメラしてるような
イメージが沸くんだけどね。(笑)


  1. 2008/12/18(木) 23:19:45
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/828-07312683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しい言葉を持つ国に生まれた。

<美しい日本語>を辿っていたところ、この本が気になった。
恋する日本語恋する日本語
(2005/03)
小山 薫堂

商品詳細を見る

小山さんの本は、前に1回ここで<一食入魂>からのひらめきを書いたことがあるんだけど、
たまたま再会した気分。
最近だと映画の「おくりびと」で知られてる放送作家。
内容は恋の短文なので、さらっとしか読まなかったんだけど、普段あまり使わない日本語で
短文を作ったら面白いだろうな、って思って。

<焔 ほむら>・・・心中に燃え立つ激情を、炎にたとえていう。

これも、Still Burning

激情の炎
心の火種は消えてない?

最近どうもやる気モードじゃない時がある。いろいろな出来事が重なるとそうなる。
ライブに行くと、ちゃんと復活するから、今年は既に17本(正確には17.5本)行ってみた。
年内ラスト1本。心中に燃え立つ激情なライブを期待してます。

<邂逅 かいこう>・・・思いがけなく出会うこと。
これはいつもそうだな。本も音楽も。
思いがけないようでいて、実は選んでいる、ということに気付いた。

あなたが今、ここにこうしていることも、聴いてる音楽も、観てる映画もTVも、人との出会いも
選んでいる、と思うよ。

「選ばれる人」もいる。

会いたい人がいたら、会いに行こう。

<紐帯 ちゅうたい>・・・人と人を結びつける重要な役割を果たすもの。
イメージしやすいのは、キューピッド。
人と人は人によって結びつくこともあるし、きっかけから重要な役割に発展するまでの過程
もある。
強固なのがよさそうな感じがするのだけど、この間もちょっと書いたこと、それは。。。。。

ゆるく結んでおくことで、いつ解けてもまた結べること。切れないことが大事かな。
ブログもそうなのです。いい出会いは切れることがなく、また結べます。
ネットは意外とダイレクトで分かりやすいし、時間も場所も問わず直結。
よい方向でお付き合いできるといいね。

あなたがいてくれたからこそ。 
また明日ね。
                                 恋する日本語 でした。
関連記事

コメント

[title]:恋からは遠ざかりましたが(^^;

面白そうな本だな~♪
元々漢字は好きで、小さい頃はよく国語辞典開いて遊んでたな~
(身についてるかどうかは別として(^^;)
年齢的に「恋」という年頃ではないけど(笑)、
人づきあいという観点で読んでみたいな。
でも俺の心に<焔 ほむら>が沸いたらどうしよう(爆)
最近バタバタしててゆっくり本を読んでる時間がないんだけど、
こういうのだったらチョイ読みできていいかもね。
  1. 2008/12/18(木) 01:15:08
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:美しい日本語本、いろいろあるでよー!

>かめちゃん

漢字と、言葉の意味が好きだったのかもね。
辞書を開くのが好き、っていうのは素晴らしいよ!

年齢的に「恋」じゃなくて、というところで、思わず
うぷぷっと。
「濃い」「来い」だったりして~。同じ響きでも意味が違う
ってことも面白いね。

この本は、紙質がいいんだけど、内容は他にも
たくさん美しい日本語の単語から発想を豊かにしてくれる
本が多いので、美しい日本語関連本は、本屋さんで手に
取ってみてね。

焔が沸いたら・・・ナハハっ。どーする?
私は常に何かに燃えておりますです、ハイ。
心中に燃え立つ炎、って書くとメラメラしてるような
イメージが沸くんだけどね。(笑)


  1. 2008/12/18(木) 23:19:45
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/828-07312683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


