1万字インタビュー:Vol.4

読みたいな、あなたのインタビュー

第1~3回まで、意外と好評だった?!<1万字インタビュー>の第4回目。

初めての方も、以前参加してくださった方も、インタビューから”発見”することを楽しんでみませんか?
参加はコメント欄から、ご自由にね!       筆者もコメント欄で参加します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     ・・・第4回:1万字インタビュー・・・

1.弾いてみたい楽器はありますか?
実際に弾いてる、弾いたことがある人は、そのきっかけ、エピソードを教えてください。

2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?
そこにロマンがある人、トホホな思い出がある人は、語っちゃってください。

4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?

5.これまで体験した、一人○○はありますか?(一人旅、一人焼肉etc...)
関連記事

コメント

[title]:TTW Interview

WOW!!!!!!
和田さんが!!!!!!(トライセラ全員?!?!)

昨日はユカイさんが!!!!!!(……シャケ???)



今盤和♪
Mr.Unknownです(←!!!笑)


そういえば、第3回は未読だったような……(汗)

&、やっと初参加ですねぇ……

どーもデス♪笑



Side A
b♪ds♪as♪bcl♪org♪ts♪tp♪vib♪薔薇と瓜坊♪

あとは、カホンも♪♯♭
↑のぶ子さんが持ってますかねぇ?´艸`) 遊びに行きたいッス☆d(∀)

……多過ぎネ★笑



Side B
3枚だけとは!!!
大変な難問ですこーー!!!悩



と、とりあえず、座右盤を除いたら……

さっき聴いたばかりの2枚組『LIVE AT LEEDS』

今聴いてるCREAMの『THE FAREWELL TOUR 1968』


あと1枚は………JAZZで☆ と粋たいトコですが……


Guitarで歌舞らなそうなのを挙げるとすれば……

The Grateful Deadの『LIVE/DEAD』


♪Dark StarがPsycho~~~~Death★



2bc...(お~い!)


♪I'm So Glad
  1. 2008/11/17(月) 23:23:32
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:トップバッターでのご参加、Thanks!!

>Haloさん

THE WHOのライブ、スタンドの南側はおそらく
音楽業界の人や、ミュージシャンで埋まってるかもしれませんね。
トライセラのメンバーさんはチケット取ったよって話してたので、
ツアーの合間だし、きっと行ってると思います。

ライブ盤の回答をありがとう♪

CREAMとデッドとは、いい選択だね!
CREAMはHaloさんらしいし、デッドはJam Band探し
してた時に、ライブ盤ではないけど、1枚聴いてみました。

私もここで質問をしてみたはいいけれど、
3枚は絞れないよね~。
最近聴いていて、お気に入りという形で答えてみようかと
思っています。

みなさんも、好きな質問だけ答えるという形で
よいのですよー。
お気軽に参加してみてくださいね。
締切は特に設けていませんので、お時間のある時にでも。

お待ちしています。    

  1. 2008/11/18(火) 10:55:00
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 1万字インタビュー:Vol.4

1.弾いてみたい楽器はありますか?

ピアノかなー?
これ弾けたらかなりカッコイイっしょ。
指は長くてピアニストっぽいんだけどなぁ。。。
でも残念。容姿がピアニストじゃない(笑)

2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)

エリック・ドルフィー「アット・ザ・ファイヴ・スポット Vol.1」

何が良いかは説明できないけど、とにかく狂ってる感じが良い。
JAZZなんだけどね。
1番好きなJAZZアルバムです。

BOφWY「GIGS」

これはやっぱ氷室の「ライヴハウス武道館へようこそっ!」でしょ。
超かっくいい。

フォガットの「フォガット・ライヴ」
これはホントに名盤。是非聴いてくださいませ。

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?

月!
月は色んな表情を見せてくれるしねー。
なんか神秘的だと思います。はい。
そして山!
ま、海には興味がないってのもあるけど、
山は頂上まで登り切ったときの達成感?これがたまらん。
頂上まで登ったことないけどさ(笑)
4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?

やっぱ家かな。
仕事終わったら家に帰りたいと思っちゃうもん。
愛しのハニーも待っててくれるし(笑)

5.これまで体験した、一人○○はありますか?(一人旅、一人焼肉etc...)

一人エッチを語っちゃう???
いや、違うか(笑)
  1. 2008/11/19(水) 22:46:59
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:第4回も参加ありがとう!!

>まーくん

まーくんのNo.5の回答、ドキッとしたよ(汗)
とはいえ、2年前某所にてみんなで笑い転げたんだっけ。

では、アンサーにアンサーしてみるね♪

1.実は、まーくんはピアノでしょ!と思ってたんだよ。
前に山下洋輔さんみたいに弾けたらカッコイイじゃん、って
書いてくれてたのを覚えていて。
そしたら、ギターだったとは!!!オドロキだったよ。
相変わらず、山下洋輔さんのようになってちょうだい。

2.Jazzって即興だから、クレイジーでナンボっていう
プレイヤーは面白いよね。
どこへ行っちゃうんだろう?とかね。
ロックもブルーズも狂喜のナントカ、みたいな面はあるよね。
だからライブ盤は面白いのかも。
あとは、観客のワーーーッっていう、サッカーの試合にも似た
歓声とかね。
まーくんオススメのフォガット、聴いたことがないので、
チェックしてみたいな。

3.月という回答は多いよね。
星より月のうたが多いような気がしてるよ。
神秘的、ウサギの餅つき!あっ、違うか。。。
月はこっち見てるような気がする。
星は、こっちが眺めてる気がするよ。

山。富士登山がブームとのことで。
山も海も神秘的だけど、夜の山は怖い。
夜の穏やかな海は好き。そこに月明かりがあれば。
ちなみに、種明かしすると、これは静と動どっち?
ってことだったんだよね。

4.愛しのハニーってステキ!(笑)
家に無事帰ることが、幸せの第一歩なのよ~。
待っていてくれる人がいる、おかえりなさーい
って言ってくれる人がいるって、当たり前の
ことのようだけど、そうではなくてね、
嬉しいよね。

5.ここではちょっと語れないなー。(爆)

ユニークなの、ある?
一人フレンチ・ランチとか、一人カラオケとか、
一人熱唱とか、一人オセロとか。
俺はこれ、一人でやったんだぜ~~
っていうのがあったら、また教えてちょうだい。

ありがとう!また次回も(あるのかな?)よろしくね。
  1. 2008/11/20(木) 18:01:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ピッチャーがいいな♪DH制で★笑

to まさるさん
はじめまして☆ …でしたっけ?忘


FS1!!!!!
書こうか迷ってた選択肢の一つで、今のヘビロテ盤☆☆☆☆☆

A面ばっか聴いてますねぇ★笑



容姿ですか……オイラはギタリストにもピアニストにも似合ってないと想いつつ、最近は余り気にしなくなってきました(笑) それより腕がヘボ……汗爆



◆◆◆

Deadのスタジオ盤を★ 何を聴かれたのですか~~?



♪Friend Of The Devil/The Grateful Dead
♪Impressions/John Coltrane with Eric Dolphy('61)
  1. 2008/11/20(木) 18:09:18
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 1万字インタビュー:Vol.4

お久しぶりです。ブログ、見てないわけではないのですが、大学が実習などで忙しくて、ごぶさたしてました。 

1.弾いてみたい楽器はありますか?
ウクレレをやってみたいと思いつつ、そのままです。
いつでもできそうな気がするのに・・・。


2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)
Strangers In The Night/UFO
マイケルシェンカーさんが弾きまくってて、昔はコピーしました。

Live/Johnny Winter
これも弾きまくられてます。
ここまでやられると、コピーとかもういいです。

Live Bootleg/Aerosmith
最初から最後までかっこいいと思う。


3.月。形が変わって、日にちの経過を感じられるのがいい。
海。良く行きます。車で5分くらいで行けるので。水平線とか向こうに見える陸とか遠くが見えるので、目に優しい感じ。

4.ソファに横になるとき。2人がけなので足元が窮屈で折り曲がるけど、寝心地良すぎて寝てしまう。

5.1人掛け合い
このあいだライブで、「Hotei VS Char」の「stereocaster」という曲をトリオでやったため、ギターソロの掛け合いをずっと1人で弾いてました・・・笑
  1. 2008/11/20(木) 22:51:47
  2. URL
  3. oku #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 1万字インタビュー:Vol.4

今晩も月曜日に観たthe whoを酒の肴に飲んで参りました。

1.弾いてみたい楽器はありますか?
実際に弾いてる、弾いたことがある人は、そのきっかけ、エピソードを教えてください。

Guitar...
小学生の頃、PRINCEとWHITESNAKE(John Sykes)と山本恭司に魅せられて...。
勿論Charもルーツですが以降ずっとGibson。ここ最近、非常にFENDERのシングルコイル
サウンドにぐっときてます。

Drum...
ジョン・ボーナムの叩く「ROCK AND ROLL」、佐野康夫の叩く「誰より好きなのに」この2曲のDrumが
好きで好きで30歳過ぎてからDrumを叩き始めました…。

2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)
難しいっす。
QUEEN+PAUL RODGERS『RETURN OF THE CHAMPIONS』、RED HOT CHILLI PEPPERS『LIVE IN HYDEPARK』、RANDY BRECKER W/ MICHAEL BRECKER『SOME SKUNK FUNK』

でも3枚はほんと難しいです。Jeff Buckleyも、Joe CockerもJOHN MAYERもMETALLICA at サマソニ(デジタル配信のみだけど)もRATMもNINもいいし…。

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?
山と海です(笑)。(ってmoon or star、mountain or oceanですよね。)
山の中でのFUJI ROCK FESTIVAL。絶対にそれが一年で一番の楽しみ。山 with a lot of music。many kind of music。
Beachで寝そべって聴くDONAVONやJack Johnson、SantanaやロスのK ROCKから流れる音楽などなど。海とロック合うじゃない
。結局どこの海も音楽合います。西海岸もHawaiiの海もオセアニアの海も下田の海も千葉の海も。
時に日本のTubeも「あぁ、日本のサザン・ロックなのかな。とか思ったりして海 goes well with music in everywher。」
そこにちょいとお酒もあるとmore happyっすね。Music & Beer in a beach makes people much more happy!!

4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?
仕事中、ランチや休憩で入るタリーズ・コーヒーでまったりのひととき。

5.これまで体験した、一人○○を書き出してください。(一人旅、一人焼肉etc...)
一人Nebraska、一人Tasmania、一人晃司Live when I was probabry 10?11?year oldとか。
それぞれ、孤独を感じながら、刹那ではありますが乾杯し、微笑みあった、国籍や年や性別やその他もろもろ
違うけれど、たった一瞬の喜びを分かち合えた幸せ。一人はなかなか悪くない。
  1. 2008/11/21(金) 01:22:41
  2. URL
  3. お名前は? #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 1万字インタビュー:Vol.4

遅くなりました~。
皆勤賞を目指して、今回もがんばります!!

1.弾いてみたい楽器はありますか?

フルート。
帰宅部だった中学時代、吹奏楽部の友人達がちょっと羨ましかったのを覚えています。

2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)

ライブアルバム自体あまり聴いていないので、3枚は無理です。
UA「Fine feathers make fine birds」
 私と音楽の趣味が合わない連れ合いが、唯一大絶賛していたアルバムです。
TRICERATOPS「SHAKE YOUR HIP!」
 これは、まあ、当然ですね。(笑)

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?

グリム童話の「七羽のカラス」というお話の中に、「お月様はとても冷たくて意地悪、お星様は親切でやさしい」という記述を見つけて以来、お星様派です。

山奥でも、海のそばでも暮らしましたが、やっぱり海が好きです。
宮崎の海が懐かしいです。

4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?

ホッとするもの→珈琲・活字
落ち着く場所→我が家のリビング
落ち着くひととき→犬といるとき

5.これまで体験した、一人○○はありますか?(一人旅、一人焼肉etc...)

一人旅(一人京都、一人萩) 一人映画鑑賞 一人喫茶店 一人ライブなど。

そういえば、3、4歳の頃、、宮崎から熊本の祖父祖母の家まで一人で行っていたそうです。
宮崎駅で親が電車に乗せ、熊本駅で祖母が迎えてくれていたとか。
記憶には全くありませんが・・。
  1. 2008/11/21(金) 02:23:17
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:Jam Bandマイブーム時ちょっとだけ。

>Haloさん

デッドはライブ盤がやっぱりいいんだろうな、って思うんだけど、
たまたま私がお借りしてのが、スタジオ盤だったと記憶してます。
あんまり熱心には聴かなかったから、タイトルを覚えてないのです。
それで、どれだったかな・・・ってLast fmで聴いたりして
みたけど、覚えてないんですよね。

一時、ジャムバンドを聴いてみよう!っていろいろ手にしてみた
時期があったのよ。
widespread Panicはアルバム2枚買いましたよ。
  1. 2008/11/21(金) 23:32:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:1万字インタビュー参加Thanks!!

>okuさん

いつもThanks!!

1.ウクレレはナイロン弦で音が柔らかいので、
ほわわわーーんとした音色。いいですよね~。
和田さんは、ウクレレでハウリン・ウルフの曲を
ライブで演奏したことがあったのですが、
シタールも弾いてみたいって話してましたね。

うちには2千円のウクレレがあります。
楽器屋さんで買ったのですが、オモチャなので
弦がすぐ緩くなります(笑)
マーティンとかは2万くらいであるみたいですね。
ゼマティスも作ってたと思いますが、ホールがハートです。

2.UFOとマイケルシェンカーは私も一時聴いてました。
吉川くんのルーツなので聴いておこう、ということで。

okuさん、Johnny Winterを聴いてるっていうのが
また、いいですねー!
ブルースを通るなら、ですよね。

3.月の魅力はそれかもしれませんね、okuさんのコメントで
なるほどなぁと。欠けたり満ちたり。
海は湾になってるところって、陸続きで向こうまで見えますよね。
三河湾、東京湾・・・そういえば、前に住んでいたところから、
円月島が見えました。

4.ソファはくつろぎの場所ですよね。
ソファの色選びは心理作用もあるかもです。カーテンもかな。

5.一人掛け合い!!ウワォ!
しかも「stereocaster」ですよ?凄いですねー。
一人Char!一人HOTEI!
かなりの高速チューンですものね。←聴いてみたいです。

♪また次回以降のご参加もお待ちしていますね♪







  1. 2008/11/22(土) 11:07:56
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:THE WHOを酒の肴に、オツですねぇ。

>止まらないha~haさん

THE WHOを酒の肴にっていうのは、オツですね!
旨い酒、だったことでしょう~。

1.ギター:おぉ!プリンスはパープル・レインだったのかなぁ?
そして山本恭司さん、っていうのがツボです。
gibsonのハムバッカーなのもパワーがあって、好きなんですけど、
ブルーズ入ってると、ストラトがいいな、ってどうしても思うこの頃です。
ハムバッカーでブルーズやってる人も割と多く、いろんなギターを持って
弾いてる人も逆に面白いですね。

ドラムは30代から?っていうところに反応。ジョン・ボーナムの
ドラムはギタリストからも1位に挙げられてますよね。

2.止まらないha~haさんのライブ盤、知りたかったんですよね。
3枚は絞れないですよね、確かに。
洋楽は特に、ライブ命みたいなところがあるし、あの音を自分で再生
の再現したいな、って思いますよね。
ジョン・メイヤーのライブ盤、私もかなり気に入っています。
女子の声がちょっと耳に残っちゃうんですけど・・・(笑)

3.山と海!YES!!
山といえば、フジロック。この間、ex.PEALOUTの近藤さんと
フジロックの話になりまして。
近藤さんは常連さんだったんですけど、(出演する方として)
誰がゲストか分からなくてもみんなチケット買うよね、って
会話をしました。
私も参加していたいなー。って毎年言ってる気がします。

海と音楽は土地に関係なく合います、というところに、
そうそう!って思いました。
小沼ようすけくんもそうみたいです。サーファーと音楽。
風と海ときらめき、波の音と音楽。
日本ではCaravanくんもなかなかよい味を出しています。
with beerでもっとハッピーに。
どなたかは、「浜辺の夜空と星に、すこーしのスコッチ」とか言ってましたね。

4.タリーズ派!!!かな?嬉しい、私もタリーズなんですよねぇ。なぜか。
コーヒーはタリーズ。
最近、お店の前はよく通ってるんですけど、行ってません。
また行こうと思いました。

5.スケールの大きな(デカイっっ!)一人~~ですね。
海を渡ってるから、それはそれはいいなぁ。男性だったらやってみたい。
冒険ですよね、孤独も背負いますよね、だけどひとりは悪くない。
名回答です。
一人バイクもやってみたい。4輪もいいけど、2輪もいいな。
男の浪漫だな、と思います、私からしてみると。

1万字インタビュー。次回以降もまた、もしよかったらぜひ!







  1. 2008/11/22(土) 12:16:50
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:祝!皆勤賞

>アイエスさん

皆勤賞ですねー!いつもありがとうございますっ。
今後もどうぞよろしくお願いします。

1.フルートですね。吹奏楽をしてる人が私の周りも
多かったのですが、お隣さんちのお嬢さんがよく練習していて、
音がやさしいから、いいなって思いながら聞いてました。

2.ライブアルバム。私も前はそんなに聴いてなかったように
思います。最初に買ったのが、和田さんがうーーん、って言ってた
ブルース・スプリングスティーンの5枚組だったんです。
学生でLP8000円は高かったのですが、買ってしまった(笑)

UAちゃんのライブ盤は聴いたことがないんですけど、
良さそうですね。
トライセラのライブ盤は私も大好きです!
ROCK MUSICのメドレーが特に大好き。

3.アイエスさんならではの名回答。
童話からの引用文、ハッとしました。
実は、私もつい最近まで星の方に興味があって。
ロックミュージシャンの方は、ほぼ99%「月」と
答えていて、「月」に関する曲を書いてる人が圧倒的に
多いんですよね。
トライセラもmoonですよねぇ。スターもありますけど。

宮崎の海、私は有名スポット2か所行きました。
都井岬、遠かったけど、感動しました。

4.珈琲は一緒ですね~!大好きです。
豆選びも好きです。自家焙煎してるお店へも行きます。
活字は中毒のようになりますが、人間には必要なものと
思っています。

ルナちゃんと一緒にいると和みますっていうのが
浮かびます。
ワンちゃん、私も犬は飼ったことがありました。
柴犬、洋犬どちらも。

5.一人旅(一人京都、一人萩) 一人映画鑑賞 
一人喫茶店 一人ライブ・・・同じひとりがありまして、
微笑んでいます。
萩は一人ではなかったけれど、京都は一人でも行きました。
全国各地にある、小京都巡りもひとりで行きたい気が・・・(笑)
ひとりでできること、感じることって色々ありますよね。
普段みんなでいると、一人の時間は貴重だな、って思います。
今後、何か一人でできることの中でチャレンジしたいことが
あったら、何かの機会でまた教えてくださいね。

次回もお待ちしていますよー!


  1. 2008/11/22(土) 12:39:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:行ってみよう~♪

 こんばんは!
またまた出遅れ組の私^^;
では、早速!

1.弾いてみたい楽器はありますか?

 →ここで「ギター」と書いてしまうと、私の場合その名のとおりベタすぎるので
  ちょっとひねりを加えて。。。
  過去にどこかで書いたかもしれませんが、小学校の5~6年の2年間、
  トランペットをやってました。学校の鼓笛隊でしたが、先生が熱心で
  結構本格的でした。
  メジャーな曲で言うと、ピンクレディーの「サウスポー」とか、
  ポップな感じにアレンジされた「ソーラン節」とかやりました。
  もう四半世紀以上前(!)ですが、ライブやCDでホーンセクション見たり
  聴いたりすると思い出しますね。

2.好きなライブアルバムを教えてください。

 →実はライブアルバムってほとんど持ってないのです。
  1枚だけ上げると、吉川氏の『GOLDEN YEARS VOL.II』 ですね。
  「She's gone」と「ポラロイドの夏」が入ってるのがミソです^^。
  限定版で買ったので、真っ黒のCDケースも印象的です。
  (ただ、これ自体はあまり好きではないのですが・・・)
  分厚い辞書のようなケースに2枚のCDが入ってましたが、その約95%が
  「白紙」だったこともあり、そのショックもあり忘れられな1枚です(笑)

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?

 →星と海ですね~。今年の夏に行った石垣島のそれが凄く印象的だったので。
  こちらでも今の時期の空は空気がそれなりに澄んでて、星が綺麗です。
  でも、やっぱりかないませんね。
  一方、海の色は・・・はい、比べるに値しません!

4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?

 →同じマンションで小さな子供とエレベータで一緒になったときに、
  「こんにちは」とか「さようなら」と言ってくれると何かホッとします。
  こう言うのってどんなに時代が流れても大切にしたいものです。
   場所では・・・自分の車の中ですね。最高のパーソナル空間です。
  あと、愚答になりますが、後悔するほど飲みすぎた夜の自宅のトイレ。
  この上ない安堵感が私を包んでくれます(笑)  

5.これまで体験した、一人○○はありますか? 

 →単独行動の多い私ですが、強いて言うとやはり、一人「ライブ」ですね~。
  以前は一人のライブはダメだったのですが、7年前に一緒に矢沢さんの
  ライブに行く予定の先輩が急遽、体調不良で行けなくなり、しぶしぶ一人で。
  でも始まってしまえば全然平気で、それ以後、気にならなくなりました。
  以後、矢沢さん、Sons、ロッカメンコ、BLUES JACKなどなど、
  一人ライブは数知れず。おかげで世界も広がりましたし色んな出会いもあって
  良かったです。
  仲間と行くライブももちろんいいのですが、これからも一人ライブは何度も
  あると思います! 

 
どうも!失礼しました^^
 
  1. 2008/11/23(日) 00:59:12
  2. URL
  3. べた #nn5uqKns
  4. [ 編集 ]

[title]:ストレスフリー

>べたさん

参加はいつでも構わないですよ~。
参加していただけることが嬉しいので、
ドシドシ参加×10倍で!

1.トランペットは小学校時代、クラスの花形男子が
鼓笛隊で吹いてました。急にその風景が浮かびました。

2.晃司くんの限定盤『GOLDEN YEARS 』というと、10thアニバ
企画モノ、お高い方のでしたよね。
当時、私は通常盤を買ってしまい、後で後悔した時に、
丁度その中身だけ譲りますという方がいて、文通で(笑)
譲っていただきました。
辞書みたいで、中が空洞ですよねー。宝箱にしまってあります。
出すとすぐ出て来ますよ!

3.石垣島は、旅して来た方がみなさん、良かったって
いう感想があって、惹かれますね。
海と星。
星はそうそう!冬は空気が澄んでいて、いつも同じ時間帯に空を
見上げては、
「今日は星がきれいだねー」って言っています。

4.ちょっとした挨拶でも、子どもたちからの言葉って
嬉しいですよね。
クルマの中の一人、私も多いです。
それから、最後の回答がもう~べたさんの姿が
何となく想像できてしまい、うぷぷっ・・・と笑えました。
これがあって良かったー、ホッ。

5.一人ライブは、私も多かったです。転居生活になってから、
一人で博多ライブによく行きました。
一期一会の出会いもあったし、友人と一緒の時もあるけれど、
始まっちゃえば、関係ないですよね。
意外と一人ライブって方、多いですよね。
気ままで、いいですよねー。
Jazzライブはお酒飲みながら参加したいです。

またぜひぜひ笑いをかましつつ、参加してね!
お待ちしてます。




  1. 2008/11/23(日) 23:22:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 1万字インタビュー:Vol.4

1・やってみたい習うとしたら!
ウクレレという方、多いですね♪
前に大きいギターより小さいウクレレの方が、私でも簡単に弾けそうだ!と、
ヘンな思い込みからウクレレを習いたいって思った時期があったバカな自分(笑)
あとは、途中でやめちゃったピアノかな。

2・コール・&レスポンス!
ライブ・アルバムって参加していたライブだと尚更楽しめるけど、
行ってなくてもその会場にワープできちゃうから好き。
開演前の歓声からして、いよいよ♪はじまるぞー!って聴いた途端にテンション・アップするし、
ライブ中の掛け合いやその盛り上がり方と一体感もイイんだな♪
みんなで歌って声援が飛んで跳ねてのグルーブが見えない分、
目に見えてるように伝わってくる感じを楽しめる。
(okuさん、はじめまして。エアロのライブを書いていて下さっていたので、
未聴の私は、おっ、今度探してみようと思いました。Thanksですっ!)
洋楽:数多く持ってないライブ・アルバムの中でも好きなの3枚。
それでも・・・う~む~、選ぶの悩ましいところだ!
最近聴く頻度が多かったせいか、
BOB DYLAN ♪Live 1961-2000~Thirty-nine years of great concert performances(2001年)
歌詞のメッセージ性のシニカルさは重厚でもある。
何よりも穏やかさと懐かしいような安心感があって、山の様などっしりとした存在感がある。
BRIAN SETZER ORCHESTRA ♪JUMPIN` EAST OF JAVE(2001年)
無条件でウキウキ、アホアホになれるアルバム(笑)
邦楽:吉川晃司♪GOLDEN YEARS VOL.I(1993年)
途轍もない若さのエナジーが、その時にしかない感じ!が、カッコ良くて好き。

3・好きなのは、なんと言っても星!どっちかと言ったら山!
星はそれぞれの星座の形があって探すの楽しかったし、色んな由来や物語があって想いを馳せられる。
空気の澄んでいるところでは、ホント綺麗にパノラマで果てしなく星を見れるから好き。
月は夜の太陽。月灯りの光は好きだけど、むしろ月より星の方に神秘を感じる。
星は新しく生まれてくるでしょ、次々に壮絶に。老いも若きもあちこに存在していて。
それを思うと銀河も壮大で、ロマンがあるしミステリアス。

海には浄化作用があって、山には癒しの作用があるって言うよね。
湖に作用はあり?って、話し逸らしちゃったけど、
海の中もいっぱい癒し効果があると思う。
海と山がすぐ近くにあるとこってダメ?だいたいちょっと行けば、両方あるっていう場所(笑)
スノちゃんの言うように、海と星と波の音♪があったら、就寝時に最適だね~!

4・おばあちゃんちがホッとできて、落ち着ける場所!
それから、真新しい畳のにおいにホッとする。

5・流石にひとカラと一人焼き肉に行った事はないけど!(笑)
基本的には一人行動は苦にならないし、自由に動けるのがいいよねっ。
上記の2つ以外ならどこへでも行っちゃえるし、なんでもトライしてみる方。
ただ最近の一人配線は、ままなりましぇーん!ケーブルも入ってくると私には複雑。。。
説明書ももっとシンプル&コンパクトになんないかしら~?と(笑)





  1. 2008/11/25(火) 16:16:35
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ウクレレ教室があったんだよ~!

>ムーちゃん

嬉しいな~。1万字インタビューもおかげさまで
4回開催できました。ありがとうね♪

1・ウクレレ、私もそうだったんだなぁ。4弦で、小さいから
手軽に。。なんて思ったら、そんなこたぁありゃーしまへんでした。
ジェイクくんの音は素晴らしいねっ。
つじあやのちゃんが、割と最近、ここの街に1夜限りで教室開催
してたよ。女性が多かったです。(写真によりますと。)

2.ボブ・ディランを選んでくれたムーちゃん。
今後はどうしてもボブ・ディランを研究しないことには、
進まない気がしてます。
前から、そうだったんだろうけど、何となく聴かないで来たのね。
この間、Hiroshi Yamaguchiさんのライブに
行ったら、ボブ・ディランの歌マネをしていて、ツボでした。。。

ブライアン・セッツァーでハイテンションになるのは
goodだね!

晃司くんはVol.1とのこと。私は最近聴いてなかったので、
25thのアルバムレビューの時にはじっくり聴き返してみるね。

3.ムーちゃんのコメントで、星の良さがハッキリわかったよん。
これだ、これだわーって。
年数にロマン、銀河にもロマン、無数にあるところがロマンだっ。
それと、星に願いを、とか。スターって意味もあるし、
天体観測だったら星が観たいな。
月が歌の題材になりやすいのはどこら辺からだろう?とか。
月は自分に似てるんだろうか・・・?欠けてるとか満ちてるとか。

夏は波音と夜の星鑑賞会をやってみたくなりました。
ロマンは次回ご報告いたしやす!(笑)

4.おばあちゃんち。
ほっとする場所だったね、一緒だね。
近かったので、よく遊びに行ってたんだけど、
振り子時計の音と、いろりがあったのを覚えてます。
今は家を建て替えて場所も移ってるし、
あの頃の人も今はいないけど、心に残るね!
畳のにおい。

5.ひとカラと一人焼肉でほぼコンプリート?!
なーんてね。(笑)
焼肉の一人、お鍋を一人でっていうのもあまりやらないけど、
鍋焼きうどんは好きだー。
一人流しそうめんは経験がないけど、一人たこやきは
あるよ。
ムーちゃんの書いてくれた、一人配線は、複雑にコードが
絡むとややこしいです。
ハードレコーダーが面倒くさいよね。
未だに説明書分厚いの2冊、完全には把握してなくて、
たまにサポートへ電話しちゃうよ。
フクザツさは、できるだけ無い方がいいよね。

楽しかったです。ムーちゃん次回もよかったら、ぜひまたね!
さんきゅー!!
  1. 2008/11/27(木) 00:31:59
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:1万字インタビュー、自問自答?!

発案しておいて、即回答しないまま時が過ぎました。

では答えます!ツッコミでも何でもどうぞ~。

1.弾いてみたい楽器はありますか?
今は、ドラムをやってみたいです。
16BEATをやってみたい。難易度高いよね。(笑)
それと、ベースも。

2.好きなライブアルバムを教えてください。(3枚まで)

*Donny Hathaway「Live」・・・大好き!!
このアルバムは、私の好きなギタリストさん2名も大絶賛。
ミュージシャンから絶大な支持を得てる1枚というのに、頷く。

*THE ROLLING STONES「Love you live」
ストーンズのライブ盤は、選ぶのが難しかった。

*THE GROOVERSは2枚。どうしても1枚に絞れず。
「very bestの限定特典盤」と、「Rough Triangle」

トライセラ「Shake・・・」SRVの「Live a live」
もかなり好きなんだけど、今年ヘヴィ級に聴いたのが、グルーヴァーズ
だったので、選びました。

3.月と星、山と海 どちらが好きですか?

星。流れ星を見た時の美しさと言ったら!月も神秘的で好きなんだけど、
生命の始まりと終わりに関係してる気がするので、どちらかというと星。

山。静かで緑が好き。九州の阿蘇、大分の山並みが日本で一番好き。
富士山も遠くから眺めるのが好き。(飛行機から、上空からも絶景です)
外国の景色も山が好き。
夜の山は怖いです。海は太平洋が好きで、夕日の日本海は大好き。
冬の荒れた日本海は苦手。

4.”ホッ”とするもの、”落ち着く”場所・ひとときは?
香り、においでホッとするもの「パンを焼いてる時」「珈琲」
「柑橘系アロマ」

場所は温泉。木でできた建物。美味しいものを食べてる時。

5.これまで体験した、一人○○はありますか?
生まれるのも一人だったし、育ちも一人なので(?!)
何でも一人でも平気。
一人焼き肉と一人鍋はないけど、一人イタリアン、一人ラーメン、
一人お茶はしょちゅう。一人旅はあります。
一人旅はオススメです。(じっくり考える時間が好き)
ちなみに、決してずっと孤独が好きなわけではなく、
2~4名が一番好き。
  1. 2008/12/08(月) 21:38:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Little Bit Response♪

ds☆
バンド組んだ事ない→ちゃんと叩いた事ない……飢

今は、先日買った円盤型の湯たんぽ叩いてますわ~~★(o'∀艸●)


ではでは、御一緒にRyuheiさんトコへ習いに行きますか~~?´艸`)


♪I Was Made to Love Her(or ♪Jammin')/Jimi@BBC(脳内~Stevieのds、もっと聴きたいっ☆)

……bも是非具体的に☆笑


Danny Hathaway!
そのライヴ盤、前からずっと聴きたいと想ってる1枚デス☆ …ってコレも前に書いたような…(苦笑) 好きな1枚に挙げる方多いですよね☆♯♭ 来年こそは聴きたいなぁ……☆


P.S.
阿蘇や大分(車窓)の風景がFB☆☆☆ Udostock以来、北に行ってないなぁ…… wOw!大阪などの風景もFB☆☆☆ めっちゃ懐かし~~~♪♪ 空からの富士山も観てみたいっ☆☆☆撮りたいっ☆(←!!!)


2bc...(笑)

♪Birdland/Manhattan Jazz Orchestra
  1. 2008/12/09(火) 00:09:40
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:Thanks!

>Haloさん
うわぁ、ツッコミじゃなくて、答えに反応していただいて
ホッとしましたよ~。ありがとう!

ドラムは、単純に好奇心オンリーです。
リズムが弱いので、やってみたいのと、スカッとしそうな
気がして。筋肉痛と腱鞘炎がもれなく。。。(笑)

Danny Hathawayは、日本のミュージシャンでも好きな人が
多いですね。
お客さんの歓声もよくて、ノリが伝わって来るのです。
あれは不思議。何でだろう~?何でやろ~?

阿蘇と大分もいいのですが、えびの高原や霧島も
良かったですよ。
都井岬も行ったんだけど、遠かった~~!
  1. 2008/12/09(火) 21:21:08
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Baby,Baby,Be My Friend~♪

え~、密林のレビューによりますと……(←誰かさん風に♪笑)

小さなハコで録ったらしいデス☆d(∀)

自然と女性客と男性客に分かれてのChorusにもなるそうですね☆´艸`)


72年のLIVEとは☆☆☆
オイラ、7:02生まれでもありますし(笑)、座右盤のLIVE2(CREAM)も72年☆ &、zakiさんの生まれた年も☆(ネタ持ってこ♪♯♭) 今聴いてるFreeのLive盤も☆(7:02スタート♪笑)


&、26才の時とは☆!!!
来年の10/1(his BD)には、オレっちも26才になってる☆d(∀)


って、1年も待ってられなそうね☆´艸`)



そうそ!
ローズも使ってるんですね☆ さらに聴きたさup☆d(∀≦●) 曲にも惹かれるっ☆☆☆



都井岬! その名を聞いたのは何年振りでしょう! 写真→映像がFB☆懐
因みに、未踏ですねぇ★(ん?生まれて間もない頃には連れてかれたんだった…かな?忘) えびの高原や霧島も★ 宮崎住みなのに……汗


♪Hunter/Free
ieriはPaul Rodgers☆
音toyはBilly Gibbons☆
そして…今日は、Keith RichardsのBD☆祝☆

『Forty Licks』と『Live Lick』の2枚組2本立て☆? 何か1枚レンタル(凹)出来るかな? ……献立は、毎回、悩ましい★笑


♪Voodoo Chile
↑最近よく聴く1曲♪
15分の至福☆
あ、寝起きが多いですねぇ☆´艸`)
只今、蒼い炎が増幅気味Death★★★
  1. 2008/12/18(木) 07:58:21
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:Red Rose,Muddy Streams and The Drunken Brothers

タイトルは【R&RとBluesとBD】を変化させてみました★笑


35枚ほどあったStonesのAL郡の中から……『LOVE YOU LIVE』をレンタルしてきました☆d(∀≦●)

今夜は夜中までモツかすら……汗


そうそう!
Stonesで【Shake Your Hips】て曲があるんですね☆☆☆ (…何か書かれてましたっけ?…う~ん…)


♪Death Don't Have No Mercy/The Grateful Dead

↑この曲、古いBluesらしいんですが、スノーさんは、誰かが演ってはるの、聴いた事ありますか~~?


PS
河野陽吾さんもBD☆
クリスティーナ・アギレラ☆
絢香☆

命日では、ストラトヴァリ☆(ストラトヴァリウス関連で愛聴してるのありますか?←質問の嵐★爆)
グレン・ミラー☆

2bc...m(_ _)m

♪Let's Cool One/Thelonious Monk Quartet
from『misterioso』去年(10/10)からのヘビロテ盤☆☆☆☆☆
  1. 2008/12/18(木) 22:35:53
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:南米密林ジャングルのレビュー(笑)

>Haloさん

小さなハコだと音の広がりが拡散しすぎないからいいですよね。
大きすぎたら廻っちゃうんだけど。
お客さんのとーってもいい声、歓声がより一層盛りたてるというか。
キャーッ、ワーッみたいな興奮度がとてもよく出てるライブ盤
ってあるよね。

その声だけでもこのライブ、きっと凄かったんだろうな、という
想像ができるものね。

都井岬は連れて行かれたのです(笑)
遠かったけど、宮崎は高千穂峡とかね、景色がいいところが
多かったです。
九州全県制覇したかったので、いろいろ行きましたよー。

ストーンズは私も借りるか、いただくこともありで、
自分でちゃんと買ったのは割と最近。
Shake your・・・な感じはストーンズって
感じがしますね。
もしかしたら、そこから選んでるかもね、トライセラくんたち。

Voodoo Chile は、もういろんなギタリストがカヴァーしてて、
聴き比べてもオモロイです。
若手ブルーズロッカー・ギタリストがカヴァーしてて、若く
現代風だけどなかなかオツです。

Death Don't Have No Mercy・・・私は詳しくないですね。
調べたら、デッドのほかにホット・ツナさんというお名前が。

ストラトヴァリウス・・・これは初めて聴いたよ(笑)
メタルとパンクはほとんど通ってないです。
元々邦楽でずーっと育ってるから、ここ数年ちょっとだけ
広がっただけで。
Haloさんには敵わないよ~こちらこそ、いろいろ教えてね。

と、以上2件に答えてみました。



  1. 2008/12/19(金) 00:48:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:月と星と海と山とギター☆

お久しぶりです、りんごです。質問に答えます。1、やはりギターですかねぇ 最近やたら弾きたくて仕方がありません      2、ライブアルバムは持ってませんが、買うCDの特典で聴く事はあります でもLIVEの生音は良いですよね最近特に思います。  3、月と星・・どちらも好きです(笑)両方色んな表情魅せるから自然のアートは素敵です海と山・・これは「海」と言っときましょ (これは後にお話することにつながります)
4家と美容院デス 家は勿論ですが、美容院はお店の雰囲気と匂いが好きです。何より、生まれ変わる様なスッキリ感がいいですよね5一人カラオケ、大勢より1人の方が気兼ねなくて落ち着いて歌えますから、

さて僭越ながら、再び此方に来ましたが、最近の私は、残念ながら 小沼さんのソロツアーは辞退しましたが、代わりに出会いがありました。元はJAZZフェスから一週間後、私はイベントに参加しました、ミニLIVEがあり 見てみると、それは楽しくてMCはまるで芸人みたい(笑)私はお腹を抱えて笑い転げましたその方たちは、地元のアマバンドで普段は農家を営んでる方たちです。私は終了後にお礼を言って帰りました。その中で1人の方と軽いメル友に成りました。山手さんという方でギターボーカル担当です。在る時、岡崎倫典さんというギタリストさんのLIVEでその方はオープニングアクトを務めると言うので伺わせて頂きました。やはり楽しいLIVEでした。終了後私は山手さんにお声を掛け緊張しながらお話いたしました。その後何故か打ち上げに参加することになり、そこでその日私の誕生日というのがバレ、打ち上げがバースデイ会場に代わりました、 打ち上げが終わり、山手さんに声を掛けました、前に、小沼さんの事で山手さんに少しばかり相談した事があり参加したのも、お礼を言うためでもありました。そしたら少しだけ お叱りをうけてしまいました恥 山手さんとはそこで別れました。でも今回解った事は、何も望まなくとも楽しくて、いいLIVEは何時でも転がってるのだと知りました、今はその方とは連絡を取っていませんが、その方が幸せで居てくれる事を望むばかりです、長くなりましたが、スノーさんこれからも、共に小沼さんを応援して行きましょう、少し早いですが、これからも宜しくお願い致します。よいお年を。

 
  1. 2008/12/30(火) 17:18:35
  2. URL
  3. 夕凪りんご。 #G9KPIQmg
  4. [ 編集 ]

[title]:1万字インタビュー参加、ありがとうございます!

>夕凪りんご。さん

お久しぶりです。1万字に今回も参加していただいて、ありがとうございます。

1.ギター弾きたいですか!アコギとエレクトリック、どちらかなー?

2.特典で付いてるライブVer.とか、いいですよね。

3.冬は月も星も本当にきれいでうっとりしちゃいますね。
海が好きということは、「動」ですね、りんごさん。

4.美容院のスッキリ感。生まれ変わったような気さえします、という点、同感です。
さっぱり、スッキリ。

5.一人カラオケ!どんな曲を歌われるのでしょうか。気楽かもしれないですね、いろんな曲を試すことができますし。

ありのままを受け止め、そのまま聴いてるせいか、自分にできないことや、演奏したり
奏でたり、ミュージシャンの方々は素晴らしく、素敵だなーと常々思います。
聴いてやはり気持ちのいいものはずっと応援したくなっちゃいますよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/01/01(木) 22:27:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/803-b09f50ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物