トライセラトップス@名古屋Space Grooveなツアー初日 

TRICERATOPS<Dance To The Space Groove Tour>11月1日@名古屋Bottom Line
遅くなりましたが、ツアー初日のレポートをお届けします。
              ブログ用11月8日 016  ブログ用11月8日 017
                    ブログ用11月8日 013
          今ツアーは、@名古屋ボトムライン公演に急遽参加しました。

セットリスト、MCなどの内容を含みます。どんなライブだったの?トライセラってどんなバンド?
知りたい方はぜひ!  注:以下、内容が分かります。ご注意ください。↓↓↓

<トライセラ1本勝負>なツアー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のツアーは、参加できずに自宅待機組の予定だった。ところが急に東海方面へ行くことに。
初日公演のボトムラインへ参加できることになったのが、前日の深夜。
いちばん最後に入場したのだけれど、ぎっしりお客さんが入っていた。
フロアは数段下がっている上に、ステージが高いので、よく見える。
後で知ったのが、ボトムラインは元キャバレーだったらしい。目の前には、大きな柱が2本。
林くんが全く見えなかったけれど、モニターが2つあったので、モニターを眺めつつ、MCの時は
横から林くんの姿を見ていた。
和田さん、佳史さんから真正面の場所で楽しむ。
いつもは前のうねりの中にいるので、新鮮だった。何よりも”ここで会えたこと”が嬉しかった。
今日はトライセラをめいっぱい浴びよう!!と。

ボトムラインの音の広がりは、ユニーク。頭上が2F関係者席で、フロアのホールの壁に半分くらい
反響してるようで、私の居た位置からだと音量が丁度良かった。
アンコールでは、林くんも観たかったので、和田さん側の前方で参加。
ブログ用11月8日 014
本日・和田さんのギター:Martin、gibson SG(レスポールなSG)この日はほぼメインで使用。
Fenderテレキャス・ブロンド、Fenderストラト・サンバースト、gibson LPカスタム(男の1本)
335、FenderストラトLPBは登場なし。

このツアー初日では、”いつも有ること”が無いの。それは、インプロヴィゼーション。
その分、曲数を多くして、新しい曲を含めて、たくさん演奏しているという点。

フル・オリジナルで、カヴァーは一切なし。
ここは、注目すべき点だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.SPACE GROOVE I ・・・ここ最近のツアーは、スタート前、
登場前から、ヒューヒュー歓声の盛り上がりがみられる。
予想通り、1曲目から、アルバムの流れをそのまま表現して行く形だった。
スタートはアコギ(まーくん・Martin)

アルバム<MADE IN LOVE>のレコ発ツアーで、これまで行って来たライブの中でも、
難易度が高かったと思う。
私の感じだと、<バック・トラック>と自分たちの普段の演奏を重ねるというか、融合させるという
試みをやっていたこと。

2.FUTURE FOLDER
3.PYRAMID CRASH
4.Groove Walk
5.Going To The Moon

和田さん: Hello~~!来てくれて、ありがとう!早速いい感じだね。
ガンガン踊ってね。ガンガン演奏して行くからね。
後ろ、おとなしいんじゃないの?後ろ、みんな見える?

Oh~Yeah!!←和田さんらしい。これがなきゃね!という一言。

6.シラフの月
7.PHOTOGRAPH
個人的にアルバムの中でNo.1ソング。Fenderストラト・サンバーストで弾いてたんだけど、
初日に音響トラブルはつきもの。
これまで、トライセラを含むライブ体験史上、4回の初日公演があったけれど、4回ともギターの音が
途中で聴こえなくなっている。プレイヤーは、こちらが観聴きする以上に、アタマの中が相当パニック
になってるはず。冷や汗というか。
シノさん(テックチーム)も懸命に調整してた。
初日は何かといろいろあるものなので、気にせず、心の中で和田くん、ファイト~っ!て風を送った。
曲が終わると、すぐ林くんが和田さんに駆け寄って、アドバイスしてた。ナイスなチームワーク。

8.LOONY'S ANTHEM

・・・アコースティック・・・

9.ベル
前ツアーと同じく、イスに座って。佳史さんは、コーラス・オンリーで参加。
林くんはお休みしてたのかな?(柱で全然見えなかったの。)

この曲は、LEVEL32Tourでも演奏してくれてたんだけど、その時はアコギで
立って弾いてた。
ピックは使わず、3フィンガーかな?で弾いてたと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~MC~

和田さん:ようこそ!ごめんね、さっきブルブ~~~ッって音が出てて。
アルバム・ツアーって今までやったことが無い曲があるので、いっぱい覚えることがあった。
今日初日でしょ、あまり眠れなかったんだよ。ガッツリ布団掛けてたんだけど、
風邪ひいてる時みたいに(布団が暑くて)汗でびっちょびちょになって。マジかよ!って思ってさ。
何にもリハーサルしないで、いきなり本番という夢を見たりとかさ。
昨夜はめっちゃくちゃ寝苦しい夜で、今日初日を迎えました。

林くん:12時の新幹線の約束だったんだけど、12:04に駅に着いて、いつものように
遅刻してもう1本後の新幹線で行ったんだけど、15分くらいしか変わらなかった。

和田さん:いつものことだからね、俺の隣は大体林のことが多いのよ。
だから、居ないと(来ないと)逆に、あぁ、ツアー始まったんだな、って思うよ。
佳史が加入する前の、オリジナルメンバーの時の曲をやろうっか!

佳史:あーなんか今、二人の間に溝を感じたね!(笑)

「ゆず」の曲をアコギで弾きながらうたう、和田さん&林くん。面白すぎ。

林くんは、まーくん(Martin)のアコベを使っていたんだけど、ブーミーだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.Guatemala
和田さんは、普段アコギをいつも傍らに置いて弾いてるんじゃないのかな。
エレクトリックを持つ時はもちろんカッコいいのだけど、アコギ・スタイルの時は
のびのびしてて、歌がすうーーーーっと通って行く。
和田さんのアコースティック、とても好きです。ナチュラルでいいの。

11.FOREVER

~ここより、エレクトリックなバンドへシフト~

12.Fly Away
佳史さんがここから全開。鋭さをバリバリと出して来た。この瞬間から震えた。

13.MILK & SUGAR

♪一人じゃ何も  のところ、和田さんが作ったメロディ、っていうのがよく分かる部分だよね。
後で、このフレーズをMCで再現してたんだけど、”俺らしいでしょ”っていうのがまた
和田さんだな、なんて思いながら見る。

~MC~
林くんからプレゼントされた金属製のマグカップに、ハーブティー。←ティーパックなので、
糸と持ち手のところの四角い紙がひらりーんと。くすくす、と笑ってた人がたくさんいた。
和田さんは、それをみんなに見せる。

和田さん:林はRec中も、大福を買って来てくれたんだよね。

林:俺も食べたかったの。
↑林くんはサラリとよく、こういう言い方をする。謙虚で、人を気遣う。瞬時に見抜くという印象がある。
私は最初、甘いものが好きな人がいるので、ってブログに書いてたから、キーさんかと思って
たんだけど、和菓子好きの、和田さんのためでもあったんだろうね。

14.COMIC HEROES
15.シリンダーの中の夢

16.Raspberry
大定番曲。後ろで見てると、どの曲でみんなが盛り上がってたり、反応してるかがよくわかる。
佐野さんが褒めたこの曲は、名曲そのもの、と改めて思う。

17.SPACE GROOVE II
ここで終わりに近づいてる、という感じがして、しっかり楽しもう、と思った。
18.MADE IN LOVE
本編ラスト・ナンバーにふさわしい曲。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~アンコール1~
19.キメゼリフ
藤井フミヤさんに楽曲提供して、同じ10月8日発売になったばかり。
出だしが違ったようで、ごめん、ごめん、とやり直した。
ミスしても可愛らしい(というのは失礼かもしれないけど)そういうところも含めてファンだから。

20.Fever
ラズベリーと同じくらいの定番曲。毎回オーディエンスがヒートする。

21.Jewel

*アンコールでは、和田さんのギターから、ふとブルージーなフレーズが飛び出すと、
林くんの表情が一瞬変わる。いい表情になるのを見逃さなかった。
林くんも、和田さんのその音がきっと好きなんだろうね。

次回はまた長いインプロをぜひ復活させてね!
これがないと帰られないよ。


*2F関係者席の、林くんサイドの方々が全員立ち上がって、盛り上がっていたのが良かった。
あたたかい空気が流れてた。佳史さんの地元というのも大きかったのかな。

~アンコール2~
22.トランスフォーマー
あの場に居合わせた人、みんなが大合唱。一緒に歌う。
”トランスフォーマー”を歌って、トライセラに必要な曲だな、よい曲、素晴らしい曲があるって
いいなって心から思った。
アンコールはみんなの近くだったし、一体感を味わえてとても楽しく、シアワセな時だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人を、誰かを、幸せな気分にする音楽って、チカラがある。
ブルーな時も、この空間では忘れる。

和田さんの言う、”解放して行ってね”はそういうことだ。解き放つ。
<LICKS & ROCKS>ツアーに初参加した時も、この言葉があった。                20081101222931
 また会いましょう!!
関連記事

コメント

[title]:Re: トライセラトップス@名古屋Space Grooveなツアー初日 

こんばんは~。レポート拝見しました~!
自分だったら。。まず頭の中でまとめるのに
半年くらいはかかりそうな内容です☆というか無理です。。

個人的に、近くて遠かった横浜ブリッツ行って参りましたよ~
ギターのアンプはZinkyが3つ出てました。1つは予備だと思います。

コンパクトなインプロも聴かせてくれましたよ♪
(個人的にはちょうどいい長さだなぁ~と思いました)
ベルでは間奏部分で和田さんの口笛が聴けたり
林さんの弾いている様子も、吉田さんの完全燃焼っぷりも
良く見れて嬉しかったです♪
とってもいい雰囲気のライブでした!

ライブが終わってから一緒に行った友人が
「トライセラの3人は凄いね!
  ワダショウってディズニーランドみたいな人だよね!」
って、それは嬉しそうでした~♪(わたしも同感です)
こんな感じです。。大雑把で すみませ~ん
  1. 2008/11/11(火) 21:38:44
  2. URL
  3. みなとみらい #wKydAIho
  4. [ 編集 ]

[title]:ディズニーランドみたいな人とは、何てNice!な表現なのでしょう。

>みなとみらいさん

こちらこそ~長い文章で読みにくい点があったかもしれ
ません。それにも関らず、サンキューです。
もうちょっとコンパクトにまとめられんのかい!って
自己ツッコミしたくなるほど、だったのですが、
少しでも思い出して、いいライブだったねぇ。。。
と感じられたらいいなあ、って思いながら書きました。

横浜ナイトはZinkyが3つですか!!!
うち、1つは25Wかもしれないですね。
(ファーストZinkyかな。)

口笛そうそう!みなさんからコメント欄で
そういえばそうだったね、なんてことをやりとり
したくて、空白部分を作りました。(笑)
<ベル>の口笛ありましたね~♪

コンパクトサイズのインプロがあったのですね。
前の方はやはりよく見えますよね。私は最初後方から
まったり楽しんだので、林くんが見えずに二人トライセラな
感じでしたが、
アンコールで前に行きました。やっと見えました。
(帰りの交通機関の都合で帰る人も結構いたようです)
横浜も、とってもいい雰囲気だったとのこと。
MADE IN LOVEが効いてますよね。
横浜にもたくさんの”愛”があったのでしょう。

お友達のご意見がとてもピッタリというか、
ナイスな表現ですよねぇ。
横浜ナイトの様子も知ることができて、私も嬉しかったです。
みなとみらいさん、ありがとうです=☆


  1. 2008/11/11(火) 23:24:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:たくさんの”愛”

スノードロップさん、またまたご無沙汰してます・・・。

名古屋行かれたんですね。
今ツアーは欠席・・・(涙)と記載を読んで、こんなにステキなアルバムの、そのツアーにスノードロップさんが行けないだなんて・・・と
全く個人的に勝手に残念がっていましたが、参加とのこと、本当によかった!!!

私も横浜BLITZ行ってきました。
去年の和田さんのお誕生日以来のBLITZ。
私は何にも考えずただただ楽しんできましたが、スノードロップさんの記事を読んで「そうそう!」と再確認と「へぇ~、そうなってたんだ~」と新発見とでライブを2回楽しんでる感じです。

スノードロップさんがコメントに書かれていた「たくさんの”愛”」同感です!
愛し愛されてるなーって実感!(ミッチーみたい。笑。)

紅茶のティーバッグ。横浜でも話題になってました。
「ティーバッグ」なのか「ティーパック」なのか「ティーバック」なのかで延々トーク。笑。
「テーパック」ってものはないのね・・・と林くんが再発見していたのがツボでした。

なんだかとっても楽しいライブだったので、週末の甲府、行っちゃおうかな~とちょこっと計画中です。



  1. 2008/11/12(水) 08:39:46
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:願い続けてよかったです、名古屋Space Grooveなツアー初日 

>三日月姫さん

三日月姫さん、いつもありがとうです!
ただただ何も考えずにライブに参加が楽しいんですよ~。
横浜の盛り上がりも良かったようで、何よりですね。
いっぱい踊って楽しんで、愛を感じて。

名古屋では、後方からの参加だったのですが、
よく見えました。(実はコンタクトのせいかな?!)

三日月姫さんが書いてくれたように、おしゃべりが時々、
とんでもない方向へ飛んで行くことがあって、
それもまた生で面白いですよね。
しかもマグカップのお茶1杯でこんなに楽しめるとは!

遠征とはまた、楽しみですね。旅がてら、ライブは
佳史さん風に言うと、”オツ”ですよね。
楽しんでハジケて来てくださいね。
曲とか、変わって行く点があったら教えてくださいね。


  1. 2008/11/13(木) 00:12:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/793-8d7ecbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物