Live前半終了。これからどこ行くの?

::: 2008 Live :::

1.★3月:Grace Mahya&日野賢二”jino”  

2.★3月:Diamond☆Yukai&ichiro      @渋谷Club Quattro

3.★3月:Rockamenco              

4.★5月:Rockamenco          @Tokyo六本木ヒルズアリーナ

5.★7月:小沼ようすけ

6.★7月:THE GROOVERS+Under40 <The Youth、In The Soup>
                        @吉祥寺ROCK JOINT GB

7.★7月:TRICERATOPS       Final@Niigata-LOTS

8.★8月:山口洋(HEATWAVE)solo    @青山海岸

9.★8月:藤井一彦(THE GROOVERS)
      大矢侑史、小山卓治+高橋研、 Diamond☆Yukai
                        TOKYO ACOUSTIC NITE@渋谷BOXX

<Next Live 参加予定> ・・・The Sons、浜田麻里

1.日野”jino”賢二くんのライブ・レポのみ、書かずにここまで来てしまいました。
引越しが重なって、Upするタイミングを逃したもの。

ギタリストのようなベーシスト、と私は思っています。
jinoくんは、いろんな人と接点があったので、1年以上前から観て聴いてみたいプレイヤーでした。
Jazzのライブは、終演後、ファン、リスナーの人と、直接接点を持ってくれることが多く、
双方のやりとりがあることが(情報、音楽への愛情、ダイレクトな生の声、)いいなと思います。

*来週からSonsモードです。毎週ichiroさん。
ここ1年の間に、Rockamenco、Sons、Blues Jack etc・・・
地元によく来ていただけることが、とても嬉しいです。

*トライセラも全国ツアーがありそうな気配。

他にも、ググッと引き寄せられるようなライブがあれば行ってみたいのだけれど、
今年に関しては、現時点でMAX状態です。

いろんな人の協力もあり、日程調整して何とか参加してる状態ですが、
行けるうちにめいっぱい観て聴いておきたいのです。
行きたい時に、行けるように。
今後いつどうなるかは、あまり考えたくないんだけど私にも分からないから。
もう祈ってます、この状態が続いてくれることを。

その分、吸収力は高く。チカラ分けてください!って思いながら参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、

~2007 Live参加歴~

1.★3月:押尾コータロー
2.★3月:小沼ようすけ+渡辺香津美DUO
3.★4月:TRICERATOPS
4.★5月:Rockamenco
5.★5月:氷室京介
6.★6月:吉川晃司
7.★7月:The Sons・・・1
8.★7月:The Sons・・・2
9.★8月:吉川晃司Final&Birthday @Tokyo 両国国技館
10★10月:安達久美クラブパンゲア
11★10月:小沼ようすけ+noon
12★12月:ichiro&塩次伸二 Blues Jack・・・1
13★12月:ichiro&塩次伸二 Blues Jack・・・2
関連記事

コメント

[title]:勝ち負けではないけれど

負けたっ!(笑)
だってさ、今年行ったLIVE…小沼氏だけだもん。
このままでいくと、ここ10数年の内で最も少ない年になりそう。
ま、その分自分のバンドに集中して…るかなぁ?(おいおい)
スノちゃんは昨年を上回りそうかな?

オレは何とかちゃーちゃんLIVE(ソロ希望)に行きたいっ。
  1. 2008/08/25(月) 12:55:36
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:絞ろうにも絞れず、ここまで来ちゃった。

>DPGくん
本数は、たまたま開催日と都合があえば、
本当にどこへでも行ってしまうかも。
関東に引っ越したら、毎日どこかの会場にいそうな気がします。
恐ろしか~!(笑)
悪いことはしてないんだけど、止められるのはなぜ???
サッカーや野球観戦と同じで、サポーター、応援、聴きに行きたい
のよね。
小沼くんのライブでは、本当にお世話になりました!ありがとう!
時間と楽しさは、たくさん共有したと思ってるよん♪

DPGくんは今年、萬屋さんちのライブがあるから、リハとか選曲、
ミーティングの時間を入れたら、かなり時間を割いてると思います。
聴くのも楽しいけど、やはり歌う、バンド演奏、合奏のあの楽しさ
刺激って、他ではなかなか得られないものね。

昨年の本数よりも、現時点でチケット確保してるだけで既に
多いです。
年末、みんないろいろライブをやるはず。
トライセラもツアーがあると思ってて、1ツアー2本が理想だから、
今から場所と日程が気になってます。

来年も25thという晃司くんをはじめ、
アルバムが出るよって方がいるので、来年も今から忙しい風景が見えます。
またどこかでご一緒しましょー。
ちゃーちゃんは、私も観たい!ソロもいいね、ギタリストの野音も期待。

  1. 2008/08/26(火) 00:14:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:楽しみはこれから

 去年を振り返ってみると、Sonsとロカメンの数が逆転してますが、
ichiroさん絡みのライブ5回は私も同じくです。

「行けるうちにめいっぱい観て聴いておきたいのです」

わかります、この気持ち。私も全く同感ですよ~。
私の今年は、毎年恒例のBoss Tourはありませんが、その分Sonsとichiroさんに
全精力を注ぎます!
@京都&大阪Knaveと併せ、その次も密かに企み中です。
せっかく近所に来てくれるし、しかも週末となれば行かない手はないっしょ!
と言うことで、また違ったichiroさんを発見できると嬉しいです。
1ヶ月の間に3度も見られるなんて最高の贅沢だと自分でも思います。

 大阪もそうですが、新潟、長野も毎回やってくれるので嬉しいですよね!
着々と近づいて来てますよ~。
もうすぐです!
  1. 2008/08/26(火) 23:02:07
  2. URL
  3. べた #.1PsJ5dk
  4. [ 編集 ]

[title]:大阪、関東近郊のいろいろなイベントがいいですよね。

>べたさん

行けるうちに、って書くと切迫感漂ってますが、
実際、本当にそうなんです。
今年、東京へ4回遠征してますが、
それも全部日程がたまたま偶然行ける日で、
偶然とか奇跡としか言いようがないんです。

日々、大切ですよね。
好きなことをするために、いろんな努力が必要で。
一所懸命に働く、とか
誰かの役に立つことをする、とか
みんなに優しく接する、とか。

それを繰り返して、やっと行っておいでー!っていう状況が出来るわけです。

そんな訳で、1本1本のライブも貴重で、
大事ですよね。

某格闘家ギタリストさんのかしら?
先日、小沼ようすけくんというジャズ・ギタリストさんとちょっとお話した際、
その方のお名前が出てきました。
京都でジャムったとか。

地元に来ていただけること自体、私は奇跡だと思ってます。
ここ、スルーされるんですよね。
招くシステムが緩くて、リスナーのアツさも
他県に比べるとどうかなーって。
いろいろ協力して頑張ってくださる方々が
揃っているのだと思います。

たくさんのライブに参加できる喜び、
噛み締めています。

ありがとう、来ていただいてるミュージシャンのみなさん。

ありがとう、ライブを計画してくれたみなさん。

ありがとう、私たちによい音楽をここまで
届けてくれて。

いつも、こんな感じです。^^
べたさんも、めいっぱい楽しんでね!
レポも楽しみに待っています。
  1. 2008/08/27(水) 13:31:57
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: Live前半終了。これからどこ行くの?

スノーさんこんにちは、私は今年は小沼さんのLIVEしか行ってません今年で二回目、トータルで四回になります。一人のアーティストにこれだけ着目して追いかけるのは今まで有りません。皆一回こっきりで終わってしまいます。それだけ小沼ようすけが凄いと言う証拠なのでしょうか・・・・。さて明日は記録更新の五回目のLIVEにいってきます。二回目の地元JAZZフェスです。充分に楽しんできます。PSレポの方はこのスレに書いてよろしいですか?
  1. 2008/09/05(金) 16:20:08
  2. URL
  3. 夕凪りんご。 #cub/7KCM
  4. [ 編集 ]

[title]:リピーターになる、ということ。

>夕凪りんご。さん
いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます。
ようすけくんのライブに何度も参加できるというのは、
Happy&Luckyですね♪
そうなんですよね、1回でまぁいいか・・・とか、
もう1回お金を払って行くかどうか?というのはハッキリしますよね。
リピーターになるほどの良さ、素晴らしさ。
ファンになるかどうか?っていうところから、まず選択されて
行きますよね。

ようすけくんとちょっとだけ、お話したのが「選ばれてる」ということ。
音楽の数、曲数、異なるジャンルでも同じでも、同業者でも。
大勢いて、無数に楽曲がある中から、選ばれてここにみんなが足を運んだり、
CDを買って聴いてるということの奇跡。

惹かれる要素をきっと、たくさんお持ちなのだと思います。
それと、故郷のJazz fesというのもいいですよね!
どうぞ、どうぞ~レポして頂けるのですか?
それは嬉しいです。様子をお知らせくださいね。場所はこちらでOKですよ。
行ってらっしゃいませ~!楽しんで来てね♪
  1. 2008/09/06(土) 01:51:54
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

スノーさん御久しぶりです。りんごです。フェスのレポが遅れて申し訳ありません。レポと言いたいのですが、謝らせてください、前にアンケートのコメントで小沼さんのファンとしての在り方を語らせていただきまたした、スノーさんやムーミンさんのお言葉を胸に自分なりに乗り越えてきたつもりでした。ですが、私の中で「疑念」という黒い霧がまだ渦巻いていました。「私はファンとして役に立てているのか?」「私がいなくても「小沼ようすけ」は成り立つのではないか?」そればかり日々考えていました。フェス当日になってもその「疑念」は消えず、笑顔の小沼さんを見ても心から笑う事が出来ませんでした。それどころか 私は、握手会でその「疑念」を「言葉」に変えてしまいました。それでも小沼さんは表情ひとつ変えず、私の話を聞いていました。私は「言葉」を吐露していく内過呼吸に陥り、心のバランスを崩してしまいました。それでも小沼さんは落ちてる私を立ち直らせようとしていました。何よりつらかったのは「信じて」と言わせてしまったこと 私にはトラウマがあり、人を上手く信用する事が出来ませんその悪い癖が小沼さんに向いてしまったことが何より悔やまれてなりません でもこれだけは言わせて下さい。私は「故郷を明るくしたい」という小沼さんのお力になりたかったんです。でも考えていくにつれ自分を見失う結果なりましたが・・
本当はこの事実を語るべきか悩みましたですが、小沼さんを語る上で「嘘」語ることはどうしても出来ず今回あえてコメントさせていただきました。スノーさんのご期待に添えられず、この様な裏切り方をしてしまい申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします
いつかまた笑顔の気持ちで小沼さんを語ることが出来たらいいと心から願います。スノーさんには感謝してます。ありがとうございました。



















  1. 2008/09/15(月) 15:43:04
  2. URL
  3. 夕凪りんご。 #.Q3cfuYc
  4. [ 編集 ]

[title]:ご丁寧に、ありがとうございます。

>夕凪りんご。さん
コメントを拝見しました。
まず、レポートですが、どうぞ気になさいませんように。
コメントして頂けることも、私は「勇気が必要なことだ」ということ、
仮に100名の方が閲覧したとして、コメントは
1名いらっしゃるかどうかという統計までありますから、
コメントして頂くことが既に、私にとってはありがたいのです。
もちろん、読んでいただくことにも感謝です。

そしてようすけくんのことですが、りんごさんのコメントから全体像と
会話を推測することしかできないのですが、私が読む限り、
チカラになりたいと思ってることは、きっと伝わっていますね。
それでようすけくんの言葉が出てきたのだと思います。
ようすけくんは会話のキャッチボールの中で、判断し、
きちんと答えてくれる方です。
私もお話は何度かしてますが、毎回こちらが驚くほど回転が速く、クリアかつ、
意志をきちんと持って、挑んでる、という印象があります。
ようすけくんがライブに来てくれるだけでも、明るくなります。
音楽はチカラですからね。

これからのようすけくんを見守っていく上で、きっと何か気づくのでは
ないかと思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
また1万字インタビューも時々行いますので、もしよかったら遊びに来てくださいね。





  1. 2008/09/16(火) 01:10:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/751-bb94639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物