スポンサーサイト


コメント

[title]:Re: 沈黙と”Dave Stewert”と、想像力と。

Dave Stewartは凄い評価高いですよねー。ユーリズミックスでのプロディースは勿論、ギターも、間がいいんですよね。海外でもジョンボンジョビのソロやOzzy Osbourneがプロデュースを依頼(お蔵入り)したりとか。僕はユーリズミックスの『REVENGE』と彼がProduceしたジョンボンジョビの』の『DESTINATION ANYWHERE』が特に好きですね。かつての、のっぽさんとのコンビネーションでデコレーション的なおと作りは結構彼に影響されてるのかなーって思ってました。ギターギターさせないで聴かせるギターが実はDave Stewartのギタリストとしての巧さかなーとか勝手に思ったりしてますねー。でもギター大好きがにじみ出てるみたいな。ギターを前面に押し出さないけど盤に刷り込み、知らずに聴かせてる、そんな巧いギター好きプロデューサー。いいすねー。
  1. 2008/08/24(日) 19:19:13
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Dave Stewart!!

>止まらないha~haさん

ユーリズミックスのDave Stewartというと知ってる方が多い
のかもしれませんね。80’sを聴いてた方だとそうかも。
それにしても、Dave Stewartのその後の活動(活躍とも言う)
をよくご存知なのが、Oh~Yeah!!と思いました。
評価が高いのだなぁ、というのは、
止まらないha~haさんのコメントでなるほど!と思いました。

ミュージシャンから好かれる、お願いされる、オファーがあるプレイヤー
ってスゴイ人が多いということを感じます。

うふふっ、のっぽさん(笑)
ギターはDave Stewartのアルバムが大好き、ギターもいい、って
話している晃司くん。
速弾きばかりのギターは、ハイ上手!としか思わないそうで、
テクよりもいかにメロディとうまく合わさるかというのがカギらしいですよ。

詰め込むギターって、空間がないですよね。
ワンクッション、一息抜いてほしいなーっていうことが多々あります。
ゆるい感じも好きになりました、最近。

なんだか、とってもいい気分です、Dave Stewartをちゃんと
知ってて、晃司くんのことを好きだということ。
そして、これからも音楽を通した晃司くんのお話ができることを
嬉しく思っています。
他のアルバムなどでも、続きをまたやりましょうね!


  1. 2008/08/24(日) 23:09:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/749-9ba77fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沈黙と”Dave Stewart”と、想像力と。

晃司くんのインタビュー過去記事を読んでいる。
Playerで、高橋まこと氏との対談で、それぞれが通った音楽の話。

先日、日本には”リフ文化が無い”、市民権を得てないと書いたけれど、晃司くん曰く、
日本では、リフで押す、というスタイルは馴染みにくい、そこにグッと来るメロディ感を乗せないと、
聴いてもらえないとのこと。

リフを、メロディにうまく乗せる方法論。晃司くんなりの探り方について。

それと、晃司くんがラジオで話していた、
「最近、怒られることは無くなったけど、黙られるんだよね。
あ、俺に対して今、諦めたでしょって。」
「俺の中で、”怒り”を消したら、歌はやめた方がいいんじゃないの、って思ってるよ。」

と話したことについて。

”想像力が足りない”ことに直面した時、鎮めるには、どうしたらいい?

HonestHonest
()
Dave Stewart & The Spiritual Cowboys

商品詳細を見る
以前、このアルバムは、晃司くんのインスパイア・アルバムとしてここで紹介したもの。

デイヴ・スチュワートが好きで、全部アルバムを持ってるのだそう。
「ギタリストはあまり聴かないアルバムだとは思うけどね。聴いてる人は俺くらいかもなぁ。
コード感がいい。俺、大好きなんだよね。」
と話していた。

サイケデリック・カラーと、エコー感(音の広がり)があるアルバム。
このデイヴ氏のルーツに納得。
ジョン、ボブ・ディラン、ストーンズ、キンクス、ヴェルベット・アンダーグラウンドのエッセンスが入ってる。
晃司くんもルー・リードの<トランスフォーマー>は好きと書いてあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ロックと怒りと。>

下記の事柄については、最近私の周りで起こった出来事とリンクしてるので、その点お許しください。

これは・・・人としてどうなのよ?ということがあった。
相手の人や、周りのことは視野に入ってない。
何かを教えてくれてるのだとは思うけれど、すぐには、砕くことさえできなかった。

最近、私も怒りの火種が舞い込んだ時、黙ってしまう。
本当はそこで行動しなきゃならないこともあるんだろうけど、沈黙してしまう。
晃司くんの言うように、”黙る”ということは、諦めてしまってるのかも。

自分がされて嫌なことは、人にしないということを、私は心掛けたい。

人が、人に想うこと。
自分さえよければ、というのは、”想像力が足りない”のだと思う。
自分の中の何かを受け入れてないか、向き合ってないか。
自分のことが分からないと、人の気持ちも分からないし、想像できないんじゃないのかな。

私自身も、見えてないことがあるかもしれないし、その視界をもっとクリアにして行かなきゃと
思っている。

このエネルギーは別なことに使わせてもらおう。
そうしないと、鎮まらない時だってあるのです。

晃司くんから、ヒントをいただきました。ありがとう。

*その後、いい鎮静法を発見。
ギターを持って、弾いて、歌ったらいいんだよね。
最近ケースから出してないの、gibsonのファットな彼女。
関連記事

コメント

[title]:Re: 沈黙と”Dave Stewert”と、想像力と。

Dave Stewartは凄い評価高いですよねー。ユーリズミックスでのプロディースは勿論、ギターも、間がいいんですよね。海外でもジョンボンジョビのソロやOzzy Osbourneがプロデュースを依頼(お蔵入り)したりとか。僕はユーリズミックスの『REVENGE』と彼がProduceしたジョンボンジョビの』の『DESTINATION ANYWHERE』が特に好きですね。かつての、のっぽさんとのコンビネーションでデコレーション的なおと作りは結構彼に影響されてるのかなーって思ってました。ギターギターさせないで聴かせるギターが実はDave Stewartのギタリストとしての巧さかなーとか勝手に思ったりしてますねー。でもギター大好きがにじみ出てるみたいな。ギターを前面に押し出さないけど盤に刷り込み、知らずに聴かせてる、そんな巧いギター好きプロデューサー。いいすねー。
  1. 2008/08/24(日) 19:19:13
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Dave Stewart!!

>止まらないha~haさん

ユーリズミックスのDave Stewartというと知ってる方が多い
のかもしれませんね。80’sを聴いてた方だとそうかも。
それにしても、Dave Stewartのその後の活動(活躍とも言う)
をよくご存知なのが、Oh~Yeah!!と思いました。
評価が高いのだなぁ、というのは、
止まらないha~haさんのコメントでなるほど!と思いました。

ミュージシャンから好かれる、お願いされる、オファーがあるプレイヤー
ってスゴイ人が多いということを感じます。

うふふっ、のっぽさん(笑)
ギターはDave Stewartのアルバムが大好き、ギターもいい、って
話している晃司くん。
速弾きばかりのギターは、ハイ上手!としか思わないそうで、
テクよりもいかにメロディとうまく合わさるかというのがカギらしいですよ。

詰め込むギターって、空間がないですよね。
ワンクッション、一息抜いてほしいなーっていうことが多々あります。
ゆるい感じも好きになりました、最近。

なんだか、とってもいい気分です、Dave Stewartをちゃんと
知ってて、晃司くんのことを好きだということ。
そして、これからも音楽を通した晃司くんのお話ができることを
嬉しく思っています。
他のアルバムなどでも、続きをまたやりましょうね!


  1. 2008/08/24(日) 23:09:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/749-9ba77fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


