世の中で一番おいしいのは、つまみ食い

32099066平松洋子世の中で一番おいしいのはつまみ食いである (文春文庫 ひ 20-1)
この間から書店の新刊コーナーで気になっていたので購入。
平松洋子さんの本は初めて。

お料理エッセイ本で、「手」をキーワードに展開。モノクロの写真と言葉が並ぶ。
お料理のことだけじゃなく、いろんな意味が含まれているので、想像すると、どこへでも行けます。
オトナの表現も含まれていて、かなりドキッとしたり。(←あなたの想像次第です。)

「世の中で一番おいしいのは つまみ食いである。
隠れてイケナイことをしている以上に わくわくするときは ないもの。」


隠れてイケナイこと・・・って、わくわくする?

子どもの頃の、隠れてコソコソ。
大人になってからは、秘密主義。
言ってしまうと、大事にしていたものが、そこからいなくなってしまうような。
言わない、誰にも言わない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本の最後の方で、書かれている一文に、私は思いを更に強くした。

一方通行への疑いから、双方向性への回路が開かれる。
ということを。

<手がよろこんでるよ>

好きな言葉:<手伝う>とは、「手」を伝う。
<手伝う>とは、ただの助っ人役ではなく、「手伝ってもらう人」から、「手伝う人」へ、
おのずと伝わることがある。

手、伝いたいです。どこへ行くんでしょう、この<手>。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・音楽はどうだろう?・・・

食べるものは、食べる前に、「作る」という作業がある。
音楽は、聴く前に、「創る」という作業がある。

よく、「音楽は雑食でいろいろ聴きます」などと言われるけど、
私は音楽を「食べる」という感覚ではないなと思っています。
つまみ食いでもないし、味見でもない。

耳を伝ってどこへ行くか。
人によっては手からかもしれないし、足からかもしれないし、瞳からかもしれないね。

音楽を聴いて、あなたはどこが喜んでますか?
関連記事

コメント

[title]:手ヂカラ!?

つまみぐいに成功するまでドキドキ!成功したら楽しい!(笑)
この間、久々につまみぐいしました。
帰省していて、朝ご飯の時。姪がテレビの方を向いて食べてるスキにパクっと、一枚二枚・・・。
隣りで姪が気付いてないので、母がにやにや。いい年しても、こんなつまみぐいやいたずらは楽しい~^^スノちゃんは、最近つまみぐいした?^^

秘密っていうと、私は読んだ本の中で知った「under the rose」という言葉がすぐに浮かんできます。
(ローマ時代には、薔薇の花を天井に吊した宴会で交わされた会話は、全て秘密にするという風習があったそうです。)

手とお料理というと ままごと!
子供の頃のどろんこ遊びや砂場遊びのおもしろいこと!泥・砂・水があれば、なんであんなに楽しかったんだろー?と思うくらい(笑)

>耳を伝ってどこへ行くか。
>人によっては手からかもしれないし、足からかもしれないし、瞳からかもしれないね。
>音楽を聴いて、あなたはどこが喜んでますか?
手を伝うって、やっぱり“気”があるからかな!気って、手のチカラにもなってるように思います。
どこから入っても、どこを伝わっても、心、気持ちに届くようになってる。
だから、Heartが喜ぶんじゃないかなぁー♪SOUL TO SOULだから。
耳はダンボになり。
指先は一番敏感に感じる所。スノちゃん、ギターをつま弾く指先から伝わってくるでしょう?
足からって、小さな箱、ライブハウスだとそうだよね。足からダイレクトに身体に伝わってくる。
瞳は釘付けになるし、唇からは歌をだし、全感覚五覚を総動員させて全身が喜んでいるのかもしれない♪

  1. 2008/08/22(金) 23:04:54
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:歯ごたえのある、お漬け物かしら?(笑)

>ムーミンさん

ムーちゃんの帰省というと、浮かんだのが「お漬け物」=つまみぐいかなぁ?
うふふふっ、姪っ子ちゃんの隣でコッソリと。
隠れてイケナイ&コソコソは、何かと気分がイイよね。(笑)
食べ物のつまみぐいは、枝豆ですとミニトマト。

ミニトマトは庭からプチッとしたのを、キッチンで洗ってすぐに。
甘いからフルーツみたいだよ。
私はつまみぐいすると、バレちゃうのです。
「今、何食べたのー?」って言われます。耳がいい人が1名いて、バレバレ。

バラの花の下で・・・想像力豊かになっちゃうなぁ♪
秘密の合図だね、薔薇。

泥、砂、水遊びは触感だよね、きっと。
私、今だに泥の気持ち良さが好きです。泥んこ美容もあるくらいだからかな。

Soul to Soulだね!
伝う、手伝う。
どこが喜んでるか、知ってるよねっ♪
小さなライブハウスが伝わりやすいのは、足からってのも大きいよね。
爆音、轟音もおなかにドスンと来るかな。適度な轟音ならばOK!

そうだよね、全身が喜んでるよね~。




  1. 2008/08/23(土) 20:25:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/747-5b5f4d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物