スポンサーサイト


コメント

[title]:初期衝動♪

リフ♪ 私はスノちゃんのとこで、教えてもらいました~!
リフの意味を知ってからは曲を聴く時に注目して聴くようになりましたよ!
Rockでも音楽聴く時は好きなものは、いつもトータルでカッコいい!♪と思っていたけれど、
そう言えば、この曲のこのギターのメロディーが好き!と思うところが、
いわゆるリフの部分だったり・・・という事もあったのか!と改めて感じたりしました。
ギターの細かい詳しいことは何も知らないのだけど、
スノちゃんのブログの記事を読むのは楽しみのひとつ!
初期衝動が一役も二役もかっていますよ☆
どうも、ありがとー!

連れ合い、いいんじゃないですか~(笑)
誰にも止められない時間、そのうちできるといいね!
でもLiveはしてね♪ くらいかなー要望を出すとしたら☆

ここが、そんな場所、これもいいね~! いろんな形があっていいと思うのです。
伝えていく事、伝わっていく事にスノちゃんの想いが込められているので、
それが刺激にもなり、血肉になっていると思いますよっ☆




  1. 2008/08/19(火) 07:03:08
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:思わず口ずさむような

まずは…吉川氏の誕生日、だったのね!
そういうのに疎いワタシ。有名人のみならず家族とかも(おいおい)。

オレが昔々オリジナルぽい(←ここ大事)のをやってたとき、ギターのスガちゃんがやっぱりリフで苦労していた気がするな。
キャッチーで耳に残る、それでいて歌メロや構成を壊さない…ギター弾けないオレでもその難しさは理解できるもの。

そろそろ、カッチョイイ吉川氏独特のギターサウンドを聴きたいね~♪
出だしから鳥肌もんの、さ。
  1. 2008/08/19(火) 11:06:27
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

8月18日は吉川さんの誕生日であるとともに
スノーさん、ムーミンさん、DPGさんとの
はじめましての日でしたね^^

リフと言えば…僕曲作ったんですが、リフは皆無です(笑)
オクターブ奏法とバッキングだけです(笑)
HONEY DRIPPERのリフのアイデアはすごいと思いますね!

ライブ行きたいですね!今年の末にないですかね~??
  1. 2008/08/20(水) 01:25:01
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート1

>ムーミンさん
ムーちゃん、ラジオ聴いてたかなあ?
リフ、♪音符が少ないところから、作るのって、
シンプルだけにかえって難しいです。
どう作っても、どこかで聴いたような、それくらい世の中には
出尽くしてしまってるそうです。

そうそう、トータルでカッコいいんです。
そこにリフがあれば、無敵?!
こちらこそ、サンキューです。
初期衝動は、晃司くんがくれたものなので、
晃司くんにもサンキュー(39かな?!)です。

連れ合いは、私も無理しなくていいのではと思います。
本能か、意識か、好きな方向であってほしいものね。
必要なことだったらどこかで、いつかってこともあるかもしれないしね。

誰にも止められない時間、何とか作れてるのかな。
今のところは時々。これからもそうだといいなぁって思います。
ライブは生きてるチカラなので、できれば続けたいな~。

ムーちゃん、あったか~いコメントをありがとうね。
いろいろでいいのよ~って言っていただけたこと、しっかり
ここに貼っておきますね。



  1. 2008/08/20(水) 22:12:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート2 <覚えていますか?>

>DPGくん

オイオイ!なーんてね。
お誕生日とか、記念日は女性の方がよく覚えてる、とは
昔から言われてるけど、私はお誕生日くらいかなー。
ここでだけなんだよ、実は。(笑)

スガさんもリフで産みの苦しみだったのかぁ~。
DPGくんのオリジナルに、リフを乗せる。
おぉ~それは興味あるなぁ。
レニー・クラヴィッツみたいに、3つくらいのコードでグイグイ、
っていうのは、日本にはなじみにくいんだそうです。
それで、晃司くんも、メロディに乗っけるのに毎度苦労するとか。
DPGくんと同じご意見だわ!


出だしから、ブイブイ系というと、<SPEED>とかかな。
<アクセル>とかもだよね。
私も聴きたい!次のアルバムが楽しみだよね。
Oh Yeah~~!!な曲、待ってます。



  1. 2008/08/20(水) 22:35:16
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート3<覚えていますよ~>

>Ryuheiさん

8月18日、そうなんです、去年の今頃は・・・って私も
思っていたところだよー。
ゼマティスに行ったしね!(あの時、行けて本当によかったと思ってます。)
なかなか私一人では行けなかったと思っています。
もう少しでツアーというか、ライブ日程はわかると思います。
単発か、ツアーかはまだ分からないけれど、みんなまた会えるといいね!

Ryuheiさん、曲作ったんだね!
リフはね、カンタンに感じるけれど、自分で一から作ろうと思ったら、
相当難しいそうです。
みんなリフ作りから逃げてる、って晃司くんが発言してました。(雑誌で)

リフで作ってる人や、バンド、曲は改めてスゴイな、って思います。
そう言ってくれる人がいると、大変なんだー、ってことがやっとわかる
んですよね。
ハニー・ドリッパーも、パッと聴き、シンプルなリフに聴こえるけれど、
あれはなかなか緻密。
相棒の菅原さんと練って、ひねって、奥へ行って・・・みたいな
作業を延々と繰り返してできてるんですよね。

そう思うと、より愛情、愛着が湧きますね。
Ryuheiさんはバンドやってるから、そのあたりも尊敬する
部分だよね、きっと。

ライブ、また行こうねー!


  1. 2008/08/20(水) 22:58:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/745-750ce8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギター・リフの市民権を得るには?

*****晃司くん お誕生日おめでとう!!(1965・8・18)*****
00009053_T2.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お誕生日にオンエアされた、NHK-FM 「JAPANESE GOLDEN POPS」 
DJ: 山本シュウさんの番組にゲスト出演。
いいお話がたくさんあったのですが、ポイントを絞って書いてみますね。


1.ギター・リフ・・・この国では市民権を得られてない、と笑って話してました。


実は、このブログを始める初期騒動のひとつが、晃司くんの音楽性を書いて伝えることだった。
(最初から読んでくれてる方はご存知だと思います。前のブログタイトルも意図したつもり。)

かなり前のことになるけれど、雑誌のインタビューで、
「俺の音楽は、洋楽をちゃんと聴いてる人には、分かってもらえると思うよ。」
「ギター・リフが大事。ロックンロールは、もうそれに限るよね。」
「リフから作ることを、皆、難しいから避けて通るんだよ、出尽くしちゃってるからさ。」


この一言で、私は燃えた。

そして更に、昨年、私の地元にプロモーションで来県してくれた際、
「俺の古いファンからは、あの新曲、ケチョンケチョンだったんですよ。なんだ、またか、ってさ。」

古いファンって・・・。絶句しました。失望じゃなくて、また燃えちゃったんです。

晃司くん、ごめんなさい・・・・。
ファンがいろんな音楽を知らない、聴かないって、のはNGだよね、伝えなきゃいけないよね、って。
昨年もそう思ったのでした。

「リフ」って何?って人にも、伝えなくてはならない。

この番組内でも、<ギター・リフはまだ浸透してないね>ってことを笑いながら話してました。
「カッコいいリフができた!と思っても、みんなアレ?!って顔してるんだよね。
何?みんなどうしたの?って。このリフ、カッコいいのに、あれ~?!」


晃司くん、「リフって何?」から説明しないといけないかも。
その説明をステージでやってた人もいるんだけどね、日本でも。
根気よく3年くらい言い続けないとだね。

一緒にやりますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.今後、連れ合いのひと。みつかりますか?

43歳。
♪41歳の春だから~って鼻歌まじりだったことから、2年経過してるけど、
子連れ狼が理想って言ってました。
カミさんはいらない、っていうのは前から宣言してる。
もしも・・・の時は、俺は事故に遭ったと思ってね、って。
晃司くんは、ロンリーじゃなく、最初からソリチュードなんだと何回かここで書いたよね、ふふふっ。

無いものねだりは、皆がそうかも。私は誰にも止められない時間があったらいいな、と。

ちなみに晃司くんは、辛くて大変だった時、人から助けてもらったのではなく、”本”からだったそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.来年25周年。ファンの人と共に、自分のキャリアを積み重ねた、というのはありますか?

晃司くん:叱ってくれる、っていうのは同志の連中かも。(同志、とはファンの人のことです。)
そういうことを言うと、本気で何でもかんでも怒って手紙書きゃいい、っていう風になるのは
やめてくれよ~!(笑)
そうじゃなくて、本当にいいことを言ってくれることがあるんですよ。手紙とかでね。
持ちつ持たれつ、っていうか、一緒に刺激し合いながらやって来たんだな、って
思うよ。

ここがそういう場所になってくれるといいな、って思ってますけど、それじゃダメ?
関連記事

コメント

[title]:初期衝動♪

リフ♪ 私はスノちゃんのとこで、教えてもらいました~!
リフの意味を知ってからは曲を聴く時に注目して聴くようになりましたよ!
Rockでも音楽聴く時は好きなものは、いつもトータルでカッコいい!♪と思っていたけれど、
そう言えば、この曲のこのギターのメロディーが好き!と思うところが、
いわゆるリフの部分だったり・・・という事もあったのか!と改めて感じたりしました。
ギターの細かい詳しいことは何も知らないのだけど、
スノちゃんのブログの記事を読むのは楽しみのひとつ!
初期衝動が一役も二役もかっていますよ☆
どうも、ありがとー!

連れ合い、いいんじゃないですか~(笑)
誰にも止められない時間、そのうちできるといいね!
でもLiveはしてね♪ くらいかなー要望を出すとしたら☆

ここが、そんな場所、これもいいね~! いろんな形があっていいと思うのです。
伝えていく事、伝わっていく事にスノちゃんの想いが込められているので、
それが刺激にもなり、血肉になっていると思いますよっ☆




  1. 2008/08/19(火) 07:03:08
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:思わず口ずさむような

まずは…吉川氏の誕生日、だったのね!
そういうのに疎いワタシ。有名人のみならず家族とかも(おいおい)。

オレが昔々オリジナルぽい(←ここ大事)のをやってたとき、ギターのスガちゃんがやっぱりリフで苦労していた気がするな。
キャッチーで耳に残る、それでいて歌メロや構成を壊さない…ギター弾けないオレでもその難しさは理解できるもの。

そろそろ、カッチョイイ吉川氏独特のギターサウンドを聴きたいね~♪
出だしから鳥肌もんの、さ。
  1. 2008/08/19(火) 11:06:27
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

8月18日は吉川さんの誕生日であるとともに
スノーさん、ムーミンさん、DPGさんとの
はじめましての日でしたね^^

リフと言えば…僕曲作ったんですが、リフは皆無です(笑)
オクターブ奏法とバッキングだけです(笑)
HONEY DRIPPERのリフのアイデアはすごいと思いますね!

ライブ行きたいですね!今年の末にないですかね~??
  1. 2008/08/20(水) 01:25:01
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート1

>ムーミンさん
ムーちゃん、ラジオ聴いてたかなあ?
リフ、♪音符が少ないところから、作るのって、
シンプルだけにかえって難しいです。
どう作っても、どこかで聴いたような、それくらい世の中には
出尽くしてしまってるそうです。

そうそう、トータルでカッコいいんです。
そこにリフがあれば、無敵?!
こちらこそ、サンキューです。
初期衝動は、晃司くんがくれたものなので、
晃司くんにもサンキュー(39かな?!)です。

連れ合いは、私も無理しなくていいのではと思います。
本能か、意識か、好きな方向であってほしいものね。
必要なことだったらどこかで、いつかってこともあるかもしれないしね。

誰にも止められない時間、何とか作れてるのかな。
今のところは時々。これからもそうだといいなぁって思います。
ライブは生きてるチカラなので、できれば続けたいな~。

ムーちゃん、あったか~いコメントをありがとうね。
いろいろでいいのよ~って言っていただけたこと、しっかり
ここに貼っておきますね。



  1. 2008/08/20(水) 22:12:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート2 <覚えていますか?>

>DPGくん

オイオイ!なーんてね。
お誕生日とか、記念日は女性の方がよく覚えてる、とは
昔から言われてるけど、私はお誕生日くらいかなー。
ここでだけなんだよ、実は。(笑)

スガさんもリフで産みの苦しみだったのかぁ~。
DPGくんのオリジナルに、リフを乗せる。
おぉ~それは興味あるなぁ。
レニー・クラヴィッツみたいに、3つくらいのコードでグイグイ、
っていうのは、日本にはなじみにくいんだそうです。
それで、晃司くんも、メロディに乗っけるのに毎度苦労するとか。
DPGくんと同じご意見だわ!


出だしから、ブイブイ系というと、<SPEED>とかかな。
<アクセル>とかもだよね。
私も聴きたい!次のアルバムが楽しみだよね。
Oh Yeah~~!!な曲、待ってます。



  1. 2008/08/20(水) 22:35:16
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:070818:パート3<覚えていますよ~>

>Ryuheiさん

8月18日、そうなんです、去年の今頃は・・・って私も
思っていたところだよー。
ゼマティスに行ったしね!(あの時、行けて本当によかったと思ってます。)
なかなか私一人では行けなかったと思っています。
もう少しでツアーというか、ライブ日程はわかると思います。
単発か、ツアーかはまだ分からないけれど、みんなまた会えるといいね!

Ryuheiさん、曲作ったんだね!
リフはね、カンタンに感じるけれど、自分で一から作ろうと思ったら、
相当難しいそうです。
みんなリフ作りから逃げてる、って晃司くんが発言してました。(雑誌で)

リフで作ってる人や、バンド、曲は改めてスゴイな、って思います。
そう言ってくれる人がいると、大変なんだー、ってことがやっとわかる
んですよね。
ハニー・ドリッパーも、パッと聴き、シンプルなリフに聴こえるけれど、
あれはなかなか緻密。
相棒の菅原さんと練って、ひねって、奥へ行って・・・みたいな
作業を延々と繰り返してできてるんですよね。

そう思うと、より愛情、愛着が湧きますね。
Ryuheiさんはバンドやってるから、そのあたりも尊敬する
部分だよね、きっと。

ライブ、また行こうねー!


  1. 2008/08/20(水) 22:58:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/745-750ce8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


