スポンサーサイト


コメント

[title]:ほー

レニクラ、ビートルズ、ピストルズ、
ドアーズは聴いてたなー。

じゃ、今度、俺の名盤10枚を紹介するよ(笑)

意味ねーーーーーーー!(笑)
  1. 2008/08/04(月) 15:16:20
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:この中の4枚、特に好きかも。

『Mama Said』ですよねぇ~。リフ、このアルバムではSlashも参加ですしね。僕はこのアルバムだとギターリフ以外にピアノ、ですかねー。特に『it ain't over till it's over』あたり。でもこの曲も裏でギターが結構いい感じで鳴ってたり。レニーは今でも聴いてますけどこの後の3枚目くらいまでの感じは出ないですよねぇ。なかなか。

『Steel Wheels』僕はこれが多分リアルタイムで一番最初、中学か小学生で通ったストーンズでした。これ以降のアルバムが全く好きになれず(あLive盤は良かったすけど。)『ア・ビガー・バン』で久しぶりに新譜いいじゃん!って思いました。今でもこの『Steel Wheels』好きですわ。『rock and a hard place』『can't be seen』(キースボーカル最高)『slipping away』とか。このアルバムは派手地味、いや地味派手というか、どこかドロックじゃない感じの派手さがあり、大好きです。

『BAD』というとStevensよりジェニファーバトンを思い浮かべます。Stageが彼女だったからでしょうねぇ。そして僕の場合『BAD』はあまり聴き込んでないけど、『Thriller』ですな。EVHのリフ炸裂。リズムもいんですよねー。そういえば昔夜中に吉田健さんとけんたくんがTVで『ビリージーン』弾いてましたっけ。

ブラック・アイド・ピーズも賛成!
数年前えーちゃんとレッチリが出た夏フェス(UDO)に彼らが出てて。これが凄かったですねー、楽しかった。なんでもありで、でも生演奏のの迫力が凄くて!ファーギも今じゃ凄いメジャーですけど当時はただのビッチで(笑)。

というわけでこの4枚、僕も好きですわー。
  1. 2008/08/04(月) 22:21:05
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ピストルズ意外だった。

この号のギターマガジン読んで、「和田さんがピストルズ!?」と、ちょっと驚きました。
言われてみれば、初期のトライセラにはパンクっぽい(?)シリースキャンダルとかあったなぁと。

ギタマガのこの記事とネットでの「車で聴きたい音楽」で、和田さんがブラックアイドピーズ聴いてると知り早速聴いてみました。

いままでギターのかっこいいのしか聴かなかったですが、こういうのもいいですね。
ギターが入ってないと聴かないっていう姿勢はダメですね(笑)
  1. 2008/08/04(月) 22:59:41
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:”御茶ノ水”バンドの件

こんにちは~
Guitar Magazineは読んでいないので内容を比較できないのですが
今年発売した PLAYBOY/5月号 でこの件、触れてました
ご存知だったらすいません。。
それ以外では知らないです。
どうなのでしょうね~
  1. 2008/08/05(火) 08:54:44
  2. URL
  3. 匿名希望で☆ #wKydAIho
  4. [ 編集 ]

[title]:あっ、それ期待してるよ!

>まさるさん
まーくんの名盤10枚!!!
私、知りたいんだけど!
やってくれる?ノッテくれる?
待ってるよー。(大いに期待して待ってるよ♪)

それで、まーくんはやっぱり聴いてたね。
ドアーズ、聴かなきゃ。(笑)
和田くん、自分でCDを買いに行く人なんだよね。
自分で買わない人もいる中、そういうところもエライ!
そういうところも好きだよー。

とはいえ、渋谷ですれ違ったことがないんだけど(笑)
まーくんは、和田くんと同じルート上、ってことになるよ。

今度、ライブに行こうよー!!



  1. 2008/08/05(火) 22:38:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ステキな音楽とのふれあい。

>止まらないha~haさん

ha~haさんの音楽とのふれあい方、体内への取り入れ方は、
見習うところがたくさんあり、私にとって
刺激が多いです。
コメント、サンキュー!です。嬉しいですよっ。

レニー・クラビッツ、というとこのアルバムがいいと言う人が多いですよね。
晃司くんもリフ!リフ!って言ってて、
やはりこのアルバムを挙げています。
ヴォーカルもよいのですが、ピアノ!
その視点で聴いてみようと思います。

ストーンズ。
和田さんはストーンズはかなり聴いてて、
ライブでも時々やっていたり、
これはオープンチューニングかな、とか言いながらアコギでストーンズの曲をサラッと弾く人なんですよ。
ha~haさんも、「ア・ビガー・バン」でピンと生き返りましたか!!
私はいきなりビガー・バンだったのです。(初めて自分で買ったストーンズ)
その前にもいろいろ聴いてましたが、
ビガー・バンはいいですよねー。リフ、スライド、キース、ブルースって感じで好きです。

マイケルでおなじみの、ジェニファーさん。
数年前、来日して、原田喧太くんとクリニックやってたような記憶が残っています。
「スリラー」のエディのソロのところ、
和田さんがラジオでマネしてアコギで弾いてました。
ライトハンド奏法を、アコギでマネしようとして大変なことに!(笑)
マイケルもリフですよね、意外とギターの音にもこだわってますよね。
吉田建さんとケンタくんの「ビリー・ジーン」興味深々。どんなだったんでしょうね。

ブラック・アイド・・・は私はまだ聴いてないんですけど、
和田さんが何度か紹介してるので、聴いてみようと思っていますよ。

4枚一致とは、なかなかの高打率です!!
トライセラも聴いてみますかー?!










  1. 2008/08/05(火) 23:11:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:クラッシュのトリビュート参加

>okuさん
そうですよね、意外な感じがしますよね。
私もそうでした。
ラジオでピストルズの話、エピソードも語ってた記憶があります。
あと、トライセラとして、クラッシュのトリビュートなんかも参加してました。

パンクっぽい、というので、
シリースキャンダルを思い出す、というのがさすがですね。
こういう曲、私は好きなんですけど、今はこっちへ行かない気がしますよね。

ブラックアイド・・・早速聴いてみたのですね!
ナイスな行動力にカンパイ!
私も聴いてみなきゃです。

ギターアルバムが多い私ですが、
ピアノ、ウーリッツアーの音も好きです。
ベーシストのアルバムも聴きますよー。
ピアノとかだと、S・ワンダー。
アリシア・キーズ、日本ではグレース・マーヤちゃんが好きです。

幅広く聴くのって、知ることが多いですよね。
私は年齢で決めちゃうところがあって、それがいけないな、って思っています。
柔軟に行きたいですよね!


  1. 2008/08/05(火) 23:34:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:毎度です!

>匿名希望さん
コメントありがとうございますっ!!
匿名さんとはいえ、よく存じております。
知らなかった情報、嬉しかったですよ。

プレイボーイに掲載されてたんですね。
読めないけど、最近話し始めてることかも。
御茶ノ水ピストルズ。
高校時代、和田さんはバンドっていうバンドはやってない、と思い込んでたのですが、
Cannaさん(周水さんかな)って方とはいつからだったんだろう??とふと思いました。

無修正でコミットしたら面白いですね。
どなたかお願いします!(笑)

  1. 2008/08/05(火) 23:43:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/731-376ced69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも心にこの10枚:TRICERATOPS:和田唱

Guitar Magazineの連載コーナーで、<これが私の人生名盤>というページがある。
ギター・マガジン 2008年 4月号 [雑誌]ギター・マガジン 2008年 4月号 [雑誌]
(2008/03/11)
ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る
トライセラの和田さんが選んだ”名盤10枚”は、この号に掲載。

和田さんは、ラジオやトライセラのポッドキャスト、雑誌、webなどの様々なメディアでこれまでも
名盤の紹介をしてるけど、わかりやすくてマニアックな紹介の文章や発言がGood!
私はInter FMでのレギュラー番組<Radio Licks>が大好きでした。またぜひ!
いろいろ教えてもらって、今がある気がしてるので、感謝の気持ちをエントリーしますね。
<続きを読む>↓↓

基本的に、”知らない人””まだ通ってないかもしれない人”へも向けて書いてる点に
とても好感が持てます。
よくあるのね、「みんな知ってるでしょ?聴いてるでしょ?わかるでしょ?」という視点で書いてる
もの。
いろんな人が読んでる、聞いてる、見てるという視点を忘れてないところがいいなって思う。

先入観やイメージを限定しないことが実は大切だったりします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、和田さんチョイスの名盤を10枚掲載してみますね。
ギタマガのこの号を持ってる方は、目を通してみてくださいね。(P.148~149に掲載。)
Mama SaidMama Said
(1992/06/29)
Lenny Kravitz

商品詳細を見る
高校時代リアルタイムで聴いてたそうです。
このアルバムが好きというミュージシャン、プレイヤーを他に数名知っていますが、
レニー・クラビッツ=”リフ”と答えてるところが面白い。
リフはもう出尽くしてるので、そういう意味でもリフを追求してる人が私は大好きです。
Steel WheelsSteel Wheels
(1994/07/26)
The Rolling Stones

商品詳細を見る
このレコメンド文を読んで、まだちゃんと通ってなかったこのアルバムを聴いてます。
***マスタリングは、Ted Jensenです。***
トライセラも、Ted Jensenマスタリング作品がいくつかあります。

リフ一発でAメロはワン・コードだけのイナタい進行をする曲が多いんですけど、
サビになると急にポップになっていくんです。 
       by:和田唱
Come Dance with Me!Come Dance with Me!
(1998/05/26)
Frank Sinatra

商品詳細を見る
シナトラは、和田さんがおうちで何気なく耳にしていたからかも、と密かに思っています。
タイトルが、トライセラがみんなに伝えようとしてることと、一致してるのがニクイ。
Come Dance with Me!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地獄からの使者~キッス・ファースト(紙ジャケット仕様)地獄からの使者~キッス・ファースト(紙ジャケット仕様)
(2006/07/12)
キッス

商品詳細を見る
邦題がイケてないんですけど(うぷぷっ。)”地獄”って書くとなんだか凄みがあるでしょ。
前にも書きましたが、子どもの頃、KISSが怖かった私です。今は全然平気です。
ペンタトニック+ブルーノート・スケールでいて、全然ブルースっぽくなくてポップ。
と書いてあるんだけど、トライセラもそうだよね。”Raspberry”とか。
私も最近やっとマネしてますけど。
ラバー・ソウルラバー・ソウル
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

リボルバーリボルバー
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
この時期のビートルズがいちばん好きだそうですよ。
Never Mind the Bollocks Here's the Sex PistolsNever Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols
(1986/10/01)
The Sex Pistols

商品詳細を見る
ここに書かれてる高校時代の”御茶ノ水”バンドの件、初耳なんですけど!!
前にこのこと、どこかで話したことありますか?
(私の記憶が飛んでるだけかしら?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぼろしの世界まぼろしの世界
(2005/08/24)
ドアーズ

商品詳細を見る
和田さん、高校時代に聴いた音楽が根源になってるかも、と改めて思いました。みんなそうだけどね!
バッドバッド
(2001/10/31)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る
ギター・アルバム。スティーブ・スティーブンスが参加してる。

”リフを基軸とした、踊れる音楽”ということで、和田さんにとって、作曲哲学の原点と言えるような
アルバムだそうです。
マイケルのCDは、私も数枚持っています。”BAD”ではないけれども。
なぜか私のCD棚には、妹ちゃんの方が所有枚数多いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンキー・ビジネスモンキー・ビジネス
(2005/05/25)
ブラック・アイド・ピーズジェームス・ブラウン

商品詳細を見る

ミクスチャー。思う音楽性1本だけ、というのもカッコいいけど、いろんなものを組み合わせるのが
得意なトライセラトップス。
ジャズ、ブルース、ロック、ダンス、R&Bエトセトラ。

ライブではウクレレを持って、ハウリン・ウルフの曲まで弾いちゃうバンド、他にいる?
無いでしょう?
きっとそういうところも含めてよね、トライセラのいいところ。
60年代の楽器を使って、現代のオリジナルを歌う、演奏するっていうのが、またいいのです。

和田さん、360度1回転したので、2周目行くよーー!!
関連記事

コメント

[title]:ほー

レニクラ、ビートルズ、ピストルズ、
ドアーズは聴いてたなー。

じゃ、今度、俺の名盤10枚を紹介するよ(笑)

意味ねーーーーーーー!(笑)
  1. 2008/08/04(月) 15:16:20
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:この中の4枚、特に好きかも。

『Mama Said』ですよねぇ~。リフ、このアルバムではSlashも参加ですしね。僕はこのアルバムだとギターリフ以外にピアノ、ですかねー。特に『it ain't over till it's over』あたり。でもこの曲も裏でギターが結構いい感じで鳴ってたり。レニーは今でも聴いてますけどこの後の3枚目くらいまでの感じは出ないですよねぇ。なかなか。

『Steel Wheels』僕はこれが多分リアルタイムで一番最初、中学か小学生で通ったストーンズでした。これ以降のアルバムが全く好きになれず(あLive盤は良かったすけど。)『ア・ビガー・バン』で久しぶりに新譜いいじゃん!って思いました。今でもこの『Steel Wheels』好きですわ。『rock and a hard place』『can't be seen』(キースボーカル最高)『slipping away』とか。このアルバムは派手地味、いや地味派手というか、どこかドロックじゃない感じの派手さがあり、大好きです。

『BAD』というとStevensよりジェニファーバトンを思い浮かべます。Stageが彼女だったからでしょうねぇ。そして僕の場合『BAD』はあまり聴き込んでないけど、『Thriller』ですな。EVHのリフ炸裂。リズムもいんですよねー。そういえば昔夜中に吉田健さんとけんたくんがTVで『ビリージーン』弾いてましたっけ。

ブラック・アイド・ピーズも賛成!
数年前えーちゃんとレッチリが出た夏フェス(UDO)に彼らが出てて。これが凄かったですねー、楽しかった。なんでもありで、でも生演奏のの迫力が凄くて!ファーギも今じゃ凄いメジャーですけど当時はただのビッチで(笑)。

というわけでこの4枚、僕も好きですわー。
  1. 2008/08/04(月) 22:21:05
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ピストルズ意外だった。

この号のギターマガジン読んで、「和田さんがピストルズ!?」と、ちょっと驚きました。
言われてみれば、初期のトライセラにはパンクっぽい(?)シリースキャンダルとかあったなぁと。

ギタマガのこの記事とネットでの「車で聴きたい音楽」で、和田さんがブラックアイドピーズ聴いてると知り早速聴いてみました。

いままでギターのかっこいいのしか聴かなかったですが、こういうのもいいですね。
ギターが入ってないと聴かないっていう姿勢はダメですね(笑)
  1. 2008/08/04(月) 22:59:41
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:”御茶ノ水”バンドの件

こんにちは~
Guitar Magazineは読んでいないので内容を比較できないのですが
今年発売した PLAYBOY/5月号 でこの件、触れてました
ご存知だったらすいません。。
それ以外では知らないです。
どうなのでしょうね~
  1. 2008/08/05(火) 08:54:44
  2. URL
  3. 匿名希望で☆ #wKydAIho
  4. [ 編集 ]

[title]:あっ、それ期待してるよ!

>まさるさん
まーくんの名盤10枚!!!
私、知りたいんだけど!
やってくれる?ノッテくれる?
待ってるよー。(大いに期待して待ってるよ♪)

それで、まーくんはやっぱり聴いてたね。
ドアーズ、聴かなきゃ。(笑)
和田くん、自分でCDを買いに行く人なんだよね。
自分で買わない人もいる中、そういうところもエライ!
そういうところも好きだよー。

とはいえ、渋谷ですれ違ったことがないんだけど(笑)
まーくんは、和田くんと同じルート上、ってことになるよ。

今度、ライブに行こうよー!!



  1. 2008/08/05(火) 22:38:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ステキな音楽とのふれあい。

>止まらないha~haさん

ha~haさんの音楽とのふれあい方、体内への取り入れ方は、
見習うところがたくさんあり、私にとって
刺激が多いです。
コメント、サンキュー!です。嬉しいですよっ。

レニー・クラビッツ、というとこのアルバムがいいと言う人が多いですよね。
晃司くんもリフ!リフ!って言ってて、
やはりこのアルバムを挙げています。
ヴォーカルもよいのですが、ピアノ!
その視点で聴いてみようと思います。

ストーンズ。
和田さんはストーンズはかなり聴いてて、
ライブでも時々やっていたり、
これはオープンチューニングかな、とか言いながらアコギでストーンズの曲をサラッと弾く人なんですよ。
ha~haさんも、「ア・ビガー・バン」でピンと生き返りましたか!!
私はいきなりビガー・バンだったのです。(初めて自分で買ったストーンズ)
その前にもいろいろ聴いてましたが、
ビガー・バンはいいですよねー。リフ、スライド、キース、ブルースって感じで好きです。

マイケルでおなじみの、ジェニファーさん。
数年前、来日して、原田喧太くんとクリニックやってたような記憶が残っています。
「スリラー」のエディのソロのところ、
和田さんがラジオでマネしてアコギで弾いてました。
ライトハンド奏法を、アコギでマネしようとして大変なことに!(笑)
マイケルもリフですよね、意外とギターの音にもこだわってますよね。
吉田建さんとケンタくんの「ビリー・ジーン」興味深々。どんなだったんでしょうね。

ブラック・アイド・・・は私はまだ聴いてないんですけど、
和田さんが何度か紹介してるので、聴いてみようと思っていますよ。

4枚一致とは、なかなかの高打率です!!
トライセラも聴いてみますかー?!










  1. 2008/08/05(火) 23:11:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:クラッシュのトリビュート参加

>okuさん
そうですよね、意外な感じがしますよね。
私もそうでした。
ラジオでピストルズの話、エピソードも語ってた記憶があります。
あと、トライセラとして、クラッシュのトリビュートなんかも参加してました。

パンクっぽい、というので、
シリースキャンダルを思い出す、というのがさすがですね。
こういう曲、私は好きなんですけど、今はこっちへ行かない気がしますよね。

ブラックアイド・・・早速聴いてみたのですね!
ナイスな行動力にカンパイ!
私も聴いてみなきゃです。

ギターアルバムが多い私ですが、
ピアノ、ウーリッツアーの音も好きです。
ベーシストのアルバムも聴きますよー。
ピアノとかだと、S・ワンダー。
アリシア・キーズ、日本ではグレース・マーヤちゃんが好きです。

幅広く聴くのって、知ることが多いですよね。
私は年齢で決めちゃうところがあって、それがいけないな、って思っています。
柔軟に行きたいですよね!


  1. 2008/08/05(火) 23:34:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:毎度です!

>匿名希望さん
コメントありがとうございますっ!!
匿名さんとはいえ、よく存じております。
知らなかった情報、嬉しかったですよ。

プレイボーイに掲載されてたんですね。
読めないけど、最近話し始めてることかも。
御茶ノ水ピストルズ。
高校時代、和田さんはバンドっていうバンドはやってない、と思い込んでたのですが、
Cannaさん(周水さんかな)って方とはいつからだったんだろう??とふと思いました。

無修正でコミットしたら面白いですね。
どなたかお願いします!(笑)

  1. 2008/08/05(火) 23:43:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/731-376ced69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


