スポンサーサイト


コメント

[title]:吉川って

やっぱ凄いよね。

歌って、踊って、ギター弾くんだもん。

こんな歌手いないよね(笑)

まー、昔ほどパワーはなくなってるけど、
しかし良い感じで枯れてきてる。
  1. 2008/08/04(月) 15:22:23
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさし~

諸事情によりしばらくネットから遠ざかっておりました(^^;
で久し振りに来てみたら、なんとこのシリーズも12回目とか・・・
改めて、スノちゃんの物書きパワーに圧倒、驚愕しております(笑)

広島という地域性がアーチストに及ぼす影響って何なんやろね。
軽く数えてみただけでも相当な数やし、
面々をみてもすごいもんな~
彼らの共通点といえば、やはり「オリジナリティー」
特に晃司に関していえば、まさにそのとおりだよね。
ま、個人的にはフォロワーがいない方が面白いけど(笑)

そういえば、ちょっと前に世間を騒がせた
某女子アナと某球団の選手会長さんも、
確か広島出身だったよね。
そういう意味でも、不良の多い街なのかもしれませんな~
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
  1. 2008/08/04(月) 22:28:29
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:シンガーと呼ばれたい?

>まさるさん

そうだよねー。
まーくんの書いてくれてるのって、あると思います。
最近そこに、俳優としての名前もあるからね。
表現者としての吉川晃司くんというのもあるものね。

まーくんから見て、
晃司くんは、枯れて来てる感じするのかな。
最近カレセンって本をパラパラと眺めたの。
枯れてる素敵なおじさま、俳優さん、ミュージシャンを紹介してたんだけど、

私・・・今の晃司くんがすごく好きなんだよね。
若い時も変わらず24年も離れず好きだけど、
今がいちばん好きなんだよ、どこ?って言われると答えるのが大変だけど、
酸いも甘いも、いろいろ知ってる男の人って、顔に出るでしょ?
それがね、すっごいいいのよーー!!

声も30代後半から出るところが出てて、
いいのよー。


パワー不足に感じてるのって、ステージでのキレっぷりってことかな?!
ギター持ったら、キレるようになるよ、今後多分ね。。。。
そっちに期待してるのです、実はねっ。

ちなみに、歌って踊って、ギター持ってっていうのは、容易じゃないよね。
立ってギター弾くのだって、大変だよっ!!
(爆)
  1. 2008/08/05(火) 22:52:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:24年分追いかけると相当な数になるかな。

>かめちゃん
コメントありがとうね!
そうそう、12回目になっちゃった。
まだ語録はたくさんあるけど、
ちょっと飽きちゃって来てるので、
一旦これでストップして、
今後は今日の1曲シリーズをやろうかな、って思っています。

生き方とか、晃司くんのお人柄はいろんな人が書いてると思うし、
知ってると思うので、
初期衝動に戻ろうかと。
音楽性を伝えないといけないからね、
最初にここで約束してるから、いいところを
書いて行きたくって。

私もね、フォロワーは不在のままでいいと思ってるよ。
2世は期待してるけど(笑)

広島のミュージシャンの人って
大物さんが多いし、実力派が多いよね。
音楽をやる上での育ちやすい土地、環境は関係あるかもしれないね。
晃司くん以外でも、今すごく好きな人がいて。
体内の血のアツさ、体温の高さ、いろいろ。とても近い気がしてるよ。
反骨精神が出ていて、これぞロック!っていうのが根底にあるのね。

そのアナさんと某球団のほにゃららら~な一件、
その私のもう一人好きな広島出身ミュージシャンの方もつい最近、
ネタにしてたんだよっ。
同じ広島同志だったからなんだね、と、
かめちゃんのコメントで知り、妙に納得。

不良、ワルな部分、ロックやってる人には必要だよねー。

  1. 2008/08/05(火) 23:25:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/730-3e468c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語録12・・・広島の人が持つ空気感・・・番外編Vol.2:村上”ポンタ”秀一

CIMG2659.jpg晃司くんの語録シリーズ12回目。
記事はInnocent Rock Timesより引用。
晃司くんのことを語る、番外編・逆語録2回目のゲスト:村上”ポンタ”秀一氏。
ポンタさんは、晃司くんのことを「晃司」と呼ぶ。晃司くんは「ポンタさん」。
2004年に1ツアー、3ピースで一緒に廻った。
<続きを読む>をクリック↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上”ポンタ”秀一(以下、ポンタさん):(晃司と出会ったのは)飲みでかな。
実際に音を一緒に出したのは、2002年くらいから。
吉田建(ベーシスト、アレンジャー。Bridge、Love×あいしてる、etc..・)に呼ばれて、
”Live Propaganda”に出た。
あと、俺の30周年の時に、歌ってもらったりした。
MY PLEASURE~FEATURING GREATEST MUSICIANS~MY PLEASURE~FEATURING GREATEST MUSICIANS~
(2003/12/03)
村上“ポンタ”秀一N.Y.FRIENDS

商品詳細を見る

ポンタさんの30th記念アルバムで、「飾りじゃないのよ涙は」を晃司くんが歌っている。
このアルバムを、何気なく聴いたポンタさんの奥さまが、
「あら、この人、うたが上手ねぇ。」とおっしゃったのだとか。(←晃司くんとは知らずに)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポンタさん:(晃司くんについて、どう思っていましたか?)
ずっと見続けていたし、Complexも好きだったし、気になっていた。
華のある人だなと。

俺は広島出身のダチが多いのよ。矢沢(永ちゃん)もそうだし、拓郎(吉田拓郎さん)もそうだし。
広島のヤツの持ってる空気が好きなんだよね。
純粋なんだけど、癖がある。

俺はこう見えても、シャイで人見知りするんだけど、晃司にはスッと入って行けた。
互いに言いたいことを言う、というのがいいんだろうな。

↑純粋ってところ、合ってるかも。癖がある、っていうのは想像しておきます。うふふっ。
”広島の人”は、私もどういう訳か好きな人(ミュージシャン、シンガー、ヴォーカリスト)が何人もいる。

ポンタさんは面白い。
「晃司よお、しゃらくせぇことはやめちまおうぜ!」みたいなノリです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポンタさん:(ミュージシャン、シンガーとしては?)
吉川晃司そのものだよね。
俺の30周年で、井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」をうたってもらったんだけど、
陽水の曲を本人が歌わないと、ほとんどの場合、気にくわないんだけど、晃司は突出してたね。
人の曲を消化しつつ、自分のスタイルで歌えるってことは、素晴らしいと思う。

どの方もそうだけど、晃司くんは他に例えられるということがなく、
一代限り、とか、フォロワー不在とか、皆さんが感じるらしい。

ポンタさんがこのツアー時、晃司くんに、
各地で芸者を紹介するから、俺に任せとけ!
と、おっしゃったのだとか。
私が参加したのは、博多だったんだけど、あの後のことは・・・深くツッコミませんので。

晃司くんは、<不良ジジイでいいよね。俺も若手不良代表で頑張らなきゃ。>と言ってます。

どこかに、ワルいところがないとね。

晃司くん:「俺より上の人(レベルとか、いろいろ)とやって行きたい。
自分で追い込んで、やるしかない。
試験というか、決戦の日を決めないとできないからね。」
関連記事

コメント

[title]:吉川って

やっぱ凄いよね。

歌って、踊って、ギター弾くんだもん。

こんな歌手いないよね(笑)

まー、昔ほどパワーはなくなってるけど、
しかし良い感じで枯れてきてる。
  1. 2008/08/04(月) 15:22:23
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさし~

諸事情によりしばらくネットから遠ざかっておりました(^^;
で久し振りに来てみたら、なんとこのシリーズも12回目とか・・・
改めて、スノちゃんの物書きパワーに圧倒、驚愕しております(笑)

広島という地域性がアーチストに及ぼす影響って何なんやろね。
軽く数えてみただけでも相当な数やし、
面々をみてもすごいもんな~
彼らの共通点といえば、やはり「オリジナリティー」
特に晃司に関していえば、まさにそのとおりだよね。
ま、個人的にはフォロワーがいない方が面白いけど(笑)

そういえば、ちょっと前に世間を騒がせた
某女子アナと某球団の選手会長さんも、
確か広島出身だったよね。
そういう意味でも、不良の多い街なのかもしれませんな~
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
  1. 2008/08/04(月) 22:28:29
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:シンガーと呼ばれたい?

>まさるさん

そうだよねー。
まーくんの書いてくれてるのって、あると思います。
最近そこに、俳優としての名前もあるからね。
表現者としての吉川晃司くんというのもあるものね。

まーくんから見て、
晃司くんは、枯れて来てる感じするのかな。
最近カレセンって本をパラパラと眺めたの。
枯れてる素敵なおじさま、俳優さん、ミュージシャンを紹介してたんだけど、

私・・・今の晃司くんがすごく好きなんだよね。
若い時も変わらず24年も離れず好きだけど、
今がいちばん好きなんだよ、どこ?って言われると答えるのが大変だけど、
酸いも甘いも、いろいろ知ってる男の人って、顔に出るでしょ?
それがね、すっごいいいのよーー!!

声も30代後半から出るところが出てて、
いいのよー。


パワー不足に感じてるのって、ステージでのキレっぷりってことかな?!
ギター持ったら、キレるようになるよ、今後多分ね。。。。
そっちに期待してるのです、実はねっ。

ちなみに、歌って踊って、ギター持ってっていうのは、容易じゃないよね。
立ってギター弾くのだって、大変だよっ!!
(爆)
  1. 2008/08/05(火) 22:52:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:24年分追いかけると相当な数になるかな。

>かめちゃん
コメントありがとうね!
そうそう、12回目になっちゃった。
まだ語録はたくさんあるけど、
ちょっと飽きちゃって来てるので、
一旦これでストップして、
今後は今日の1曲シリーズをやろうかな、って思っています。

生き方とか、晃司くんのお人柄はいろんな人が書いてると思うし、
知ってると思うので、
初期衝動に戻ろうかと。
音楽性を伝えないといけないからね、
最初にここで約束してるから、いいところを
書いて行きたくって。

私もね、フォロワーは不在のままでいいと思ってるよ。
2世は期待してるけど(笑)

広島のミュージシャンの人って
大物さんが多いし、実力派が多いよね。
音楽をやる上での育ちやすい土地、環境は関係あるかもしれないね。
晃司くん以外でも、今すごく好きな人がいて。
体内の血のアツさ、体温の高さ、いろいろ。とても近い気がしてるよ。
反骨精神が出ていて、これぞロック!っていうのが根底にあるのね。

そのアナさんと某球団のほにゃららら~な一件、
その私のもう一人好きな広島出身ミュージシャンの方もつい最近、
ネタにしてたんだよっ。
同じ広島同志だったからなんだね、と、
かめちゃんのコメントで知り、妙に納得。

不良、ワルな部分、ロックやってる人には必要だよねー。

  1. 2008/08/05(火) 23:25:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/730-3e468c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


