スポンサーサイト


コメント

[title]:

>自分の力だけで、ここまで来たわけではなく、針に糸を通すような運だった。

これは劉備の事を言ってるのかな~?

三国志はね、ホントにおもろいよ。

とにかく焦るやつはほとんど死んでくね。

俺にも有能な軍師が欲しいわ(笑)
  1. 2008/07/28(月) 23:07:25
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:三国志

>まさるさん
まーくん、読み進めてるみたいだね!

そこに、男の浪漫はある?

焦るとダメってことかな。
晃司くん、三国志からの影響がかなりあるよね。

針に糸、の話はナベプロ時代の社長のこととも含めてで、
運もよかった、というような意味もあるようだよん。

有能、無能・・・今日のポイントはそれかな。
次もまた語録を書いていくよー。
よろしくね!



  1. 2008/07/29(火) 09:12:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/727-1879c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語録11・・・戦略・・・

晃司くんの語録、第11回目。今日は、大好評だったTV対談番組:<ボクらの時代>から。

吉川晃司×北方謙三×宇梶剛士
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体制に媚びないで、自分の名前で上がって行こうとすると、それは時間が掛かりますよね。
                                        by:吉川晃司

晃司くんのコトバには、独自の見解も含み、経験の海から引き出された言葉の数々が出てくる
ところが面白い。

この語録は、広島出身の俳優:宇梶さんとの会話。
俳優として芽が出るまでに、10年以上掛かったという話から。

晃司くんは、デビュー時から大きな船に乗って航海した。
それからその船を出てから・・・それはみなさんご存じだと思うので省きますが、
事情があって、自分で会社を興して今日に至る。

この番組内では話してないけど、晃司くんは、よく
”戦略”が必要だ。
急に売れたり、急にピークが来るほど、落ちるスピードが速い。
一歩ずつ段階を踏んで行かないと、谷底に落ちるんですよ。
向かって行くにはどうすればいいか?をいつも考えてる。
と話してました。

その戦略のヒントになったのが、「三国志」だったそうで、いろんな三国志を読む中で、
北方作品と出会い、ご縁があって、雑誌の対談をしてから仲良くなったのだそう。

自分の力だけで、ここまで来たわけではなく、針に糸を通すような運だった。
って話す晃司くん。

それだけに、自分の名前だけで上がろうと思ったら、という言葉が出て来るのでしょう。

それはどんなことにも言えるかな。
何かを達成しようとするのとか、掴むのには、時間が掛かるのはあたりまえ。
努力とか準備とか、できることを最大限に。
これまでやって来たことだけではなく、新しい発想も取り入れて。
それを綿密に練って、はじめてそこに行けるんだよ、ということを、晃司くんの語録から
感じました。
関連記事

コメント

[title]:

>自分の力だけで、ここまで来たわけではなく、針に糸を通すような運だった。

これは劉備の事を言ってるのかな~?

三国志はね、ホントにおもろいよ。

とにかく焦るやつはほとんど死んでくね。

俺にも有能な軍師が欲しいわ(笑)
  1. 2008/07/28(月) 23:07:25
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:三国志

>まさるさん
まーくん、読み進めてるみたいだね!

そこに、男の浪漫はある?

焦るとダメってことかな。
晃司くん、三国志からの影響がかなりあるよね。

針に糸、の話はナベプロ時代の社長のこととも含めてで、
運もよかった、というような意味もあるようだよん。

有能、無能・・・今日のポイントはそれかな。
次もまた語録を書いていくよー。
よろしくね!



  1. 2008/07/29(火) 09:12:30
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/727-1879c7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


