スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:

すんごいですね、ボード。
勝手にアンプ直派なのかと思ってました。

あんだけつないで音痩せしないのはループシステム組んでるからじゃないでしょうか?
イチローさんの左足の前にある、8個くらいフットスイッチついた黒い箱がたぶんそうじゃないかな??

ところで、スノードロップさんはお気に入りのエフェクターとかありますか?

僕は普通ですが、TS9です。
和田さんも使ってるの知ってうれしかったり、同じセッティングにして弾いてみたり(アンプが違うけど・・・)。
  1. 2008/07/16(水) 17:16:47
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ループシステム

>okuさん
そうなんですよ、幅1メートルはありそうです。

そこにビッシリ詰まってまして。
バンドではなく、ソロライブ旅とかだったりすると、
ケンタウルスとか、シンプルな構成になるみたいです。

ループシステムですか・・・いろいろと勉強になります。
そういえば、会場に一般のギタリストさんが多かったので、
「こんなに繋いでも音ヤセしないのは何故?」と聴いたんですよ。
「黒いハコじゃないかな?」って答えでした。

アンプ直な感じがしてたんですね。私は直な人も好きです。

私はエフェクター詳しくないですよー。
家でアコギの代わりにエレクトリックをはじめてるので、
マルチ1台、BOSSのMicro BRしかないです。
ワウはVOX:V847をモディファイしたものを持ってはいますが、
使いこなすにはまずギターから!という状態です。

BOSSのコンパクトを繋いだほうが、私には合っていそうです。

TS9、アイバニーズのですよね?
ichiroさんがTVでSRVのことを語る番組内で、
TS9の話題が出てました。

和田さんも使ってるのね・・・最近かな?
マルチ使ってるのと、高校時代から使ってる機材しか見たことがないんですよね。

同じ機材、ギターを持つのって、いいですよね。
  1. 2008/07/17(木) 10:44:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:同じ機材欲しくなっちゃいますね!

VOXのワウ持ってるんですか、いいですね!
僕はもう1つの定番ワウ、ジムダンロップの方持ってますが、僕もまずギターからって感じで、ワウは使いこなせてません。

TS9はアイバニーズです。

和田さんの足元は、僕もマルチかと思っていたらフットコントローラーでした。
4つのコンパクト、TS9とフランジャー(ロケットに乗ってのイントロ用?)とアナログディレイ2つ の組み合わせをフットコントローラーで制御して、その4つは足元には置いてないみたいです。

バンドスコアに載ってた写真を見ただけですけど・・・。

あと和田さんと言えば、おなじみのワーミー。
ワウもそうですが、ギター弾きながら(さらには歌いながら!!)、ペダル踏んで思うようにプレイするってすごいですね!
  1. 2008/07/17(木) 13:31:04
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:V847にした理由も実は。

>okuさん
V847は和田さんのライブで使ってたのを見て、決めました。
ルックスはVOXもカッコいいのですが、
ジムダンロップの方が人気ありますよね。

ichiroさんも一時VOXも使ってたというか、持っていたみたいですけど、
このDVDではブッダです。
私の周りでは、ジムダンが多いですね。
ジミ・モデルのとか。

和田さん、フットコントローラーですか。
道理で。。。後ろにラックみたいなのが置いてあって、
そこに高校時代から?のコンパクトが
フランジャーとかディレイが繋がってたんですよね。
TVで佐橋さんとフミヤくんと出た時もそうで。
暗い中、踏み間違えるとかで(笑)

ワーミーはデジテック?
あれがないと、あっ、今日はgoing・・やらないんだな、ってわかっちゃいますよね。

ichiroさんも3ピースでしょう。
足元すごいんですよ。
クール・ヘッドじゃなかったらできないですよね。
でもギター・プレイはめっちゃアツイんです。
手と足と歌、全部できちゃうんだからすごいですよね。
しかもリフ弾きながらですよね。。。

立って歌ってギター弾いて、ってだけでもなかなか大変ですよ~!!

  1. 2008/07/17(木) 21:04:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:【Wah】に喰い付き★

Wah★

そちスゲにてzakiさんが反応してた曲の曲名が~~~☆



あ、オイラのWah踏みは…………



マァ、ちゃんと練習してないからヒドイんですが……汗爆


因みに、踏んでるのは、最初に買ったZOOMのマルチinのです★爆




&、ワタクシも、Ichiroさんはアンプ直派とばっかり★笑



TS9☆
cuckoo見掛けますね~~~☆



ループ……忘(汗)
音痩せって、久し振りに耳にしましたわ~~~~~~~わ~~~~~わ~~~~★(o'∀艸●)



♪Serenade to a cuckoo/Chihiro Yamanaka
  1. 2008/07/18(金) 08:19:00
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:ワウの難易度

>Haloさん
Haloさん、ギターネタに喰いつきサンキューです。

ワウって難しいですよね。
やりすぎると下品になっちゃう気がしています。
ギターがギターじゃなくなるようなワウもあったり、
これだけ?みたいなのもあったり。
センスが必要なツールだなぁ、って思っています。

音ヤセって表現、古かったかしら???
じゃなくて、Haloさんは直だから、
音ヤセとは無縁でしょうかね。

ZOOMのマルチになってるの、結構人気があるみたいですね。
私はツマミがありすぎて、使いにくくてもう使ってないのです。

TS9はテキサス方面の人も、いえ、プロの人は、1回くらいは使ったことがるかも。

ichiroさんはアンプ直だと思ってた、という若いギタリストさんが
ここで既に2名。

ギーマガ(ギタマガさん)に、取材してもらわなきゃですね♪

生をぜひ体験してみてください。
Sonsは細かく廻ってますからね、ツアー。



  1. 2008/07/18(金) 11:13:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご存知かもしれませんが
たくさん繋いで音痩せしないのは
ループシステムですよ^^
A、B、C、D、Eとエフェクターがあるとして、
例えばスイッチ1を踏むとAとC、
スイッチ2を踏むとAとE、
スイッチ3を踏むとCとDとE
のエフェクターがかかるように
設定するんです。
エフェクターが何もかかってない状態の、
つまりアンプ直になるスイッチも用意したり。
ichiroさんのサウンドは基本アンプ直だと思いますよ!
ソロんときにブースターかます感じで。
ichiroさん御用達のRCブースター、
ACブースターは原音に忠実にブーストするので、
あのエフェクターは歪みエフェクターというより、
原音をもっと主張するエフェクターのようなもんです。

あと、マーシャルのヴィンテージ・モダン、
試奏して改めてichiroさんの凄さを思い知りました(笑)
あれは弾き手によって全然音変わるんです。
  1. 2008/07/22(火) 05:32:29
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あと

最近知ったのですが、
プロの人でディストーション使ってる人、
ほとんどいません(笑)
Xjapanアンプの歪みだったこと
最近知り、バンドの相方にそれ言ったら、
「プロでディストーション使ってる奴なんておらんやろ!」って言ってました。

ちなみに僕の使用ブースターは
FULLTONEのFULLDRIVE2です^^
  1. 2008/07/22(火) 05:38:10
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あとあと

再三すみません(笑)
こういうサイトがあるので
良かったら是非^^
http://www1.ocn.ne.jp/~ko-g/kouza2.htm
  1. 2008/07/22(火) 05:43:20
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はい、確かに増幅してますね。

>Ryuheiさん

ボード、よーく見て、いろいろ描いてみれるのは、
さすがバンドでギター弾いてるRyuheiさんならでは!
教えていただいて、ありがとう!
スッキリしました。

ichiroさん、ソロの時にブースター
on!ってやってますもんね。
音の大きな変化ではなくて、あのichiroさんのサウンドが
それこそ”まんま増幅”されてる感じですよね。

マーシャルのヴィンテージ・モダンの件も、
Ryuheiさんからの現場の生の声。
参考になるなぁ。
こういうご意見とかコメントをいただけるなんて嬉しいです。

同じ機材を使っても、出音が違う点がわかるもの。
なるほど~。

ディストーションの私のイメージ。
メタル、ハードロックで80年代な感じで、
私もプロの人が今使ってるというイメージがありません。

Ryuheiさん、いろいろたくさん教えてくれてありがとうね。
また何かあればいつでも!

  1. 2008/07/22(火) 13:26:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/719-b493b6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ichiroさんとWahとThe Sonsと。

CIMG2729.jpg
The Sonsはただいま、レコーディング中。
<続きを読む>↓↓

ギタマガ年間定期購読中なので、思いっきり特権(?)使っちゃいます。
毎月出すと覚えられちゃうので(それはそれで悪いことではないけれどね)
やる時はやるのよ~的なスタンスで、マメに出そうと思ってます。
何を書いたか?ってことだけど、書きたいことがあるのに、スペースが小さいの。ハガキだけにね。
実現しますように・・・。ポストインしました。

きっと取材はあるかも。それは、このハガキが付いてるページのところ。
国内のライブ・スケジュールの欄に、The Sonsとして先月、今月と記載されてるから。
ギターマガジン編集部の方々、どうぞよろしくお願いします!!

サンズのベーシスト:鮫島秀樹さんのブログで、写真が公開されてます。
ロジャー高橋さん、鮫島さん、ichiroさんの3人で、Rec中。
新しいTシャツと共に写ってます。

ichiroさんのボードはすっごいですよ。
オープンではあるけれど、秘密兵器。
ここでもichiroさんの機材で検索ワードが寄せられてるから、知りたい人、多いんじゃないのかな。

Char meets???で初めて見て、うわぁ!って思って。
そして生で何回も見てますが、これだけ繋いでも音が痩せないのは何故だ???
と何も知らない私は素直にそう思うのでした。

ボードといえば、The SonsのこのDVDにも出て来る、ichiroさんのワウの使い方。
ラストのステッペンウルフのカヴァー<Sookie Sookie>のワウの掛けかたが素晴らしい。
日本のプレイヤー、ギタリストで、ポイントで使う人はよく見掛けるけれど、
ichiroさんのような使い方は見たことがない。
センスが出るところだけに、毎回震えちゃうのです。

Wild&Beautiful!!Cool!!!

深夜に見たら、熱が移って来たのか、眠れなくなりました。
それくらい、スゴイの。
関連記事

コメント

[title]:

すんごいですね、ボード。
勝手にアンプ直派なのかと思ってました。

あんだけつないで音痩せしないのはループシステム組んでるからじゃないでしょうか?
イチローさんの左足の前にある、8個くらいフットスイッチついた黒い箱がたぶんそうじゃないかな??

ところで、スノードロップさんはお気に入りのエフェクターとかありますか?

僕は普通ですが、TS9です。
和田さんも使ってるの知ってうれしかったり、同じセッティングにして弾いてみたり(アンプが違うけど・・・)。
  1. 2008/07/16(水) 17:16:47
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ループシステム

>okuさん
そうなんですよ、幅1メートルはありそうです。

そこにビッシリ詰まってまして。
バンドではなく、ソロライブ旅とかだったりすると、
ケンタウルスとか、シンプルな構成になるみたいです。

ループシステムですか・・・いろいろと勉強になります。
そういえば、会場に一般のギタリストさんが多かったので、
「こんなに繋いでも音ヤセしないのは何故?」と聴いたんですよ。
「黒いハコじゃないかな?」って答えでした。

アンプ直な感じがしてたんですね。私は直な人も好きです。

私はエフェクター詳しくないですよー。
家でアコギの代わりにエレクトリックをはじめてるので、
マルチ1台、BOSSのMicro BRしかないです。
ワウはVOX:V847をモディファイしたものを持ってはいますが、
使いこなすにはまずギターから!という状態です。

BOSSのコンパクトを繋いだほうが、私には合っていそうです。

TS9、アイバニーズのですよね?
ichiroさんがTVでSRVのことを語る番組内で、
TS9の話題が出てました。

和田さんも使ってるのね・・・最近かな?
マルチ使ってるのと、高校時代から使ってる機材しか見たことがないんですよね。

同じ機材、ギターを持つのって、いいですよね。
  1. 2008/07/17(木) 10:44:39
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:同じ機材欲しくなっちゃいますね!

VOXのワウ持ってるんですか、いいですね!
僕はもう1つの定番ワウ、ジムダンロップの方持ってますが、僕もまずギターからって感じで、ワウは使いこなせてません。

TS9はアイバニーズです。

和田さんの足元は、僕もマルチかと思っていたらフットコントローラーでした。
4つのコンパクト、TS9とフランジャー(ロケットに乗ってのイントロ用?)とアナログディレイ2つ の組み合わせをフットコントローラーで制御して、その4つは足元には置いてないみたいです。

バンドスコアに載ってた写真を見ただけですけど・・・。

あと和田さんと言えば、おなじみのワーミー。
ワウもそうですが、ギター弾きながら(さらには歌いながら!!)、ペダル踏んで思うようにプレイするってすごいですね!
  1. 2008/07/17(木) 13:31:04
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:V847にした理由も実は。

>okuさん
V847は和田さんのライブで使ってたのを見て、決めました。
ルックスはVOXもカッコいいのですが、
ジムダンロップの方が人気ありますよね。

ichiroさんも一時VOXも使ってたというか、持っていたみたいですけど、
このDVDではブッダです。
私の周りでは、ジムダンが多いですね。
ジミ・モデルのとか。

和田さん、フットコントローラーですか。
道理で。。。後ろにラックみたいなのが置いてあって、
そこに高校時代から?のコンパクトが
フランジャーとかディレイが繋がってたんですよね。
TVで佐橋さんとフミヤくんと出た時もそうで。
暗い中、踏み間違えるとかで(笑)

ワーミーはデジテック?
あれがないと、あっ、今日はgoing・・やらないんだな、ってわかっちゃいますよね。

ichiroさんも3ピースでしょう。
足元すごいんですよ。
クール・ヘッドじゃなかったらできないですよね。
でもギター・プレイはめっちゃアツイんです。
手と足と歌、全部できちゃうんだからすごいですよね。
しかもリフ弾きながらですよね。。。

立って歌ってギター弾いて、ってだけでもなかなか大変ですよ~!!

  1. 2008/07/17(木) 21:04:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:【Wah】に喰い付き★

Wah★

そちスゲにてzakiさんが反応してた曲の曲名が~~~☆



あ、オイラのWah踏みは…………



マァ、ちゃんと練習してないからヒドイんですが……汗爆


因みに、踏んでるのは、最初に買ったZOOMのマルチinのです★爆




&、ワタクシも、Ichiroさんはアンプ直派とばっかり★笑



TS9☆
cuckoo見掛けますね~~~☆



ループ……忘(汗)
音痩せって、久し振りに耳にしましたわ~~~~~~~わ~~~~~わ~~~~★(o'∀艸●)



♪Serenade to a cuckoo/Chihiro Yamanaka
  1. 2008/07/18(金) 08:19:00
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:ワウの難易度

>Haloさん
Haloさん、ギターネタに喰いつきサンキューです。

ワウって難しいですよね。
やりすぎると下品になっちゃう気がしています。
ギターがギターじゃなくなるようなワウもあったり、
これだけ?みたいなのもあったり。
センスが必要なツールだなぁ、って思っています。

音ヤセって表現、古かったかしら???
じゃなくて、Haloさんは直だから、
音ヤセとは無縁でしょうかね。

ZOOMのマルチになってるの、結構人気があるみたいですね。
私はツマミがありすぎて、使いにくくてもう使ってないのです。

TS9はテキサス方面の人も、いえ、プロの人は、1回くらいは使ったことがるかも。

ichiroさんはアンプ直だと思ってた、という若いギタリストさんが
ここで既に2名。

ギーマガ(ギタマガさん)に、取材してもらわなきゃですね♪

生をぜひ体験してみてください。
Sonsは細かく廻ってますからね、ツアー。



  1. 2008/07/18(金) 11:13:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご存知かもしれませんが
たくさん繋いで音痩せしないのは
ループシステムですよ^^
A、B、C、D、Eとエフェクターがあるとして、
例えばスイッチ1を踏むとAとC、
スイッチ2を踏むとAとE、
スイッチ3を踏むとCとDとE
のエフェクターがかかるように
設定するんです。
エフェクターが何もかかってない状態の、
つまりアンプ直になるスイッチも用意したり。
ichiroさんのサウンドは基本アンプ直だと思いますよ!
ソロんときにブースターかます感じで。
ichiroさん御用達のRCブースター、
ACブースターは原音に忠実にブーストするので、
あのエフェクターは歪みエフェクターというより、
原音をもっと主張するエフェクターのようなもんです。

あと、マーシャルのヴィンテージ・モダン、
試奏して改めてichiroさんの凄さを思い知りました(笑)
あれは弾き手によって全然音変わるんです。
  1. 2008/07/22(火) 05:32:29
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あと

最近知ったのですが、
プロの人でディストーション使ってる人、
ほとんどいません(笑)
Xjapanアンプの歪みだったこと
最近知り、バンドの相方にそれ言ったら、
「プロでディストーション使ってる奴なんておらんやろ!」って言ってました。

ちなみに僕の使用ブースターは
FULLTONEのFULLDRIVE2です^^
  1. 2008/07/22(火) 05:38:10
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あとあと

再三すみません(笑)
こういうサイトがあるので
良かったら是非^^
http://www1.ocn.ne.jp/~ko-g/kouza2.htm
  1. 2008/07/22(火) 05:43:20
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はい、確かに増幅してますね。

>Ryuheiさん

ボード、よーく見て、いろいろ描いてみれるのは、
さすがバンドでギター弾いてるRyuheiさんならでは!
教えていただいて、ありがとう!
スッキリしました。

ichiroさん、ソロの時にブースター
on!ってやってますもんね。
音の大きな変化ではなくて、あのichiroさんのサウンドが
それこそ”まんま増幅”されてる感じですよね。

マーシャルのヴィンテージ・モダンの件も、
Ryuheiさんからの現場の生の声。
参考になるなぁ。
こういうご意見とかコメントをいただけるなんて嬉しいです。

同じ機材を使っても、出音が違う点がわかるもの。
なるほど~。

ディストーションの私のイメージ。
メタル、ハードロックで80年代な感じで、
私もプロの人が今使ってるというイメージがありません。

Ryuheiさん、いろいろたくさん教えてくれてありがとうね。
また何かあればいつでも!

  1. 2008/07/22(火) 13:26:40
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/719-b493b6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。