スポンサーサイト


コメント

[title]:確かにグレッチです。

ビリーのメインギター、赤いやつですよね?
あのギターは "Billy-Bo" Jupiter Thunderbirdっていうモデルです。

ZZTOPは中学生の頃聞いてみて、当時の僕には渋すぎて(?)あまり繰り返し聞かなかったんですけど、ブルースとか好きになってきた最近なら好きになるだろうな!そのうち聴きます。


  1. 2008/07/12(土) 13:53:59
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:赤もあって、今回のは白

>okuさん
幅広く聴いてるokuさんならでは!
さすがです。
今回のDVDを観ていて、白い変形ギターがメインでして。
デザインがオリジナルな感じなんです。
ベースとも同じ柄で、合わせて作ってるようなデザインです。

それで、まさかグレッチを弾いてるとは全然知らずに観てました。
ヘッドは映らないんですよ。チラッとなんですけどね。
ほとんど手元が映るので、ヘッドがそれっぽいな。。。くらいしか分かりませんでした。

いろんなモデルを作ってそうですよね。
前に観たクロスロードの映像も変形ギターで。
オーダーメイド風だったのでした。

ZZは渋いですよね。
私が聴いたのは、シンセをドッと入れてた時代で、
そこから一旦離れました。
ブルースロックを聴き始めたら、自然と最近のブギーな感じが私にも気持ちよかったんです。
時期が来たら、欲していれば、きっと出会いますよ。^^

アメリカ、特にテキサス系は独特の音を出してる人が多いですよね。
  1. 2008/07/12(土) 23:54:36
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

白い変形ギターですか、なんだろう。
白の変形といえば、ベースとおそろいで白い毛皮(?)を貼り付けたギターもありますが、、、。

昔はブルースっぽいロックが好きでしたが、最近はブルースをよく聴きます。
ただし、ギターが派手なのばっかりです。
だんだん渋いのも聴くようになるんだろうな。

あと、最近クリスデュアーテを知りました。
スノードロップさんも聴くんですね(アルバムキルト)で発見してうれしかったです。
  1. 2008/07/13(日) 13:01:43
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ファー貼りギターも登場してます。

>okuさん
白い変形ギターも多分グレッチじゃないかと思って、書いてみました。
そして正解!というか、ご存知だったのが
すごいなぁ。白い羽のようなデザインのお揃いギター&ベース。

アクションも同じにしてるし、観てるとオモロイですよ。クスッと笑える愉快さです。

ギターが派手なブルース!
どの辺りかな?なんて思いました。

そして、クリス・デュアーテ。
ichiroさんが共演、セッションしたりしてる
住友さんのBluestone co.も関連してて、
1枚アルバムを聴きましたが、なかなか良いですよ。
スライドギターが好きならぜひ!

クリス・デュアーテは、SRV系なので、
3枚かな、聴いています。
他に近いのが、Jamバンドっぽいもので、
いろいろありますよ。
ブッダヘッズもL.Aでトーンが太く、ベンドの幅が広く(笑)
フィリップ・セイスも系統が近いです。
2枚アルバムが出ていたと思いますが、
1枚目が評判良かったです。
ジミヘン、SRVから影響を受けてる人は、そこそこ聴いています。
詳しくはないんですけどねー。
  1. 2008/07/13(日) 22:39:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:派手なブルース

こんにちは。
ギターが派手なブルースと書きましたが、僕がそう思っているだけで、けっこう普通なのかも?

フィリップ・セイスはいいですね!
2枚ともアルバム手に入れました。
amazonで買ったのですが、そのとき同系統のオススメということで、クリスデュアーテを知って、1枚買ってみました。
これから少しずつ買っていこうってとこです。

住友さんはクリスデュアーテとバンド(?セッションかも?)やってましたよね。
住友さんは大阪の楽器屋で2回出くわしましたが、ギタマガの記事とかコラムで知ってるだけで彼のプレイとかCD聴いたことないので話しかけれず、残念でした。

あとSRVももちろん好きです。
あとはロリーギャラガーの音とかも好きです。

共通するのはストラトキャスター!

最近ギターの好みも、レスポールからストラト、ギブソンからフェンダーに変わってきました(笑)
  1. 2008/07/14(月) 16:59:06
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いろいろ聴くのは楽しいですよね。

>okuさん
フィリップ・セイスは2枚聴いたんですね。
クリスデュアーテ、私はここでトライセラ→ブルース好きかも?
なんて書いてたら、いろんな方から紹介され、
いつの間にかアメリカ方面、特にテキサス・ブルース系はいろいろ聴くようになりました。

住友さんとギターショップでバッタリ!!
レアな体験ですね。
ブルーストーン・カンパニーかな。
スライドギターが好みでしたら、
myspaceでも視聴できるかもしれません。

ロリー・ギャラガーは私も好きです。
和田さんも聴いてるみたいですね。
また後日、そんな記事も書いて行こうと思っていますよ。

ストラトキャスター!!
偉大なるギター。
なぜかいいトーンを出す人は、
ギターがボロボロなんですよね。
弾き倒せ!って感じですね(笑)

私も同じく。
最近LPよりもストラトが好みです。
バンドサウンドだったらLPもアリですが、
ギターが真ん中だったら、ストラトがいですね。
こういう話ができて、ちょっと嬉しいですよ、私も。
  1. 2008/07/15(火) 12:13:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ストラト

和田さんとROLLYさんに影響されて、去年LPBのストラトを買ったのですが、まだピカピカです。
僕は、東京スカパラのコピーバンドもやってるんですけど、スカパラの加藤さんもLPBなんですよね。
今月号のギタマガに載ってますが、彼のはボロボロですね!僕ももっと頑張って弾かなければって思います。

どうやら共通してるのは、フロントピックアップの左側がはがれるみたいですね(笑)
  1. 2008/07/16(水) 16:55:59
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レイクプラシッド・ブルー

>okuさん

和田さんのFenderLPBですが、
ジョン・クルーズ氏制作のヘヴィ・レリックのタイプでしょうかね?

カラー、私も大好きなんですよ。
LPB!!
ROLLYも持ってるんですねー。
ROLLYは大定番はあまり使わないイメージがあるのですが、
今年の秋、ROLLYの卍もイベントで見ようと思ってるので、
LPBが出てきますように!って祈っておきますね(笑)

和田さんがLPBを使ってるところはTVでしかまだ見てなくて。
生で音を聴いてみたいです。

okuさん、スカパラのコピーバンドもこなされてるのですね。
加藤さんのストラトも塗装がかなりきてますよね。
ボディの裏側も、みな似た感じで削れて行きますよね。
バックルとか、あの辺り。
ギターは面白いですよね。いろんな見方、
聴き方があって。
  1. 2008/07/17(木) 10:25:49
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:LPB

LPB大好きなんですかー、僕もです。
フライングVをLPBにリフィニッシュしてもらおうと企んでいます。

和田さんのはLPBは、「DONT STOP THE NOIZE!」のバンドスコアにコメントありました。今、家じゃないんで見れないんですが、たしかジョンクルーズだったと思います。
オフィシャルサイトの楽器紹介のところも今改装中なので、新しくなるのかなって楽しみです。

21日に1年ぶりの卍のライブ行ってきます。


  1. 2008/07/17(木) 13:41:44
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:日本人はブルーが好きらしいです。

>okuさん
日本では青、ブルーのウケがいいというか、
好みという人が多いらしいです。
レスポールでも、日本限定カラーで青というのがあったそうですよ。

バンドスコアに書いてあったんですね。
私はアルバムに沿ったバンスコはほぼ持ってますが、
DONT・・・は持ってないんですよ。

和田さん、かなり買って、売ってを繰り返しているので、
今の在庫はどれくらいあるのかなー?って興味あります。

卍行くのですねー!・・・その日、私はトライセラです!!
どうぞ楽しんで来てくださいね。
私も秋にイベントで参加できたら行く予定です。
  1. 2008/07/17(木) 20:52:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ブルー好き

ブルーのレスポール持ってました。
GibじゃなくEpiですけど、CD買うお金に困って売っちゃいました。
かなり後悔してます・・・。

和田さんはアンプ買うためにギターを3本売ったとか、そういう話を聞きますね。
そういえば、赤のファイアーバードも売ったってここで書いてましたよね?

あのギター持ってる和田さん、カッコイイと思ってたのでなんかちょっと残念です。


  1. 2008/07/18(金) 20:06:54
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エピのプルー

>okuさん
エピフォンのブルーってそれもいいですね。
といっても、soldしちゃったんです、とのことですが、
なかなかブルーを持ってる人っていないですよね。


和田さん、そうです!
弾きにくかったそうで、ソールドしました、ってどこかで答えてましたよ。

PVに残ってますね、赤のファイアーバード。

  1. 2008/07/19(土) 22:59:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/715-4a1d7d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZZ TOP<LIVE FROM TEXAS>:DVD

Live From Texas (Dol Dts)Live From Texas (Dol Dts)
(2008/06/24)
ZZ Top

商品詳細を見る

この間届いた、ZZ TOPの輸入盤DVD。
ボーナストラックが1曲、Jimi Hendrixのナンバーで、”Foxey Lady”
これが少しテンポゆったりめで、良かった。
この伝わる感じは、キャリアから滲み出て来てるのかも。
動きに無駄がなく、1音1音丁寧に出している、という印象。
映像を観て、初めてわかる情報。
本当はアメリカに行き、テキサスでZZ TOPを見るのが一番感動すると思うけれど、
行った気分じゃダメですか?
<続きを読む>をクリック↓

何と言っても、本場テキサス。オーディエンスのアツさも本場。
歓声が日本ではこうならない。
(ほんの少し膨らましてるようにも聴こえる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 Got Me Under Pressure
2 Waitin' For The Bus
3 Jesus Just Left Chicago
4 I'm Bad, I'm Nationwide
5 Pin Cushion
6 Cheap Sunglasses
7 Pearl Necklace
8 Heard It On The X
9 Just Got Paid
10 Rough Boy
11 Blue Jean Blues
12 Gimme All Your Lovin'
13 Sharp Dressed Man
14 Legs
15 Tube Snake Boogie
16 La Grange
17 Tush
・・・ボーナストラックあり・・・


私が最初に聴いた80’sのアルバム、好きじゃないって人も多いかもしれないけど、
”アフター・バーナー”に入ってる”Rough Boy”は好き。
この映像の中でも、声質は変わっているけれど、いい曲であることは変わらない。

テキサスのプレイヤーっていうのもあるし、数年前にレス・ポールさんの企画アルバムに、
ビリー・ギボンズが参加していて、それからまた聴いてみている。

今回の購入の決め手は、ロバート・ランドルフ目的で観た、クラプトンのクロスロード・ギターフェス
映像。その時のアクションが面白かったから。→・・・ってそこかい!

この映像はきれい。音もよくて、購入価格もCDより安かった。(HMVにて)

ステージ・ライトはブルーが基調で、ZZ TOPはトリオ編成でシンプル。
ハデなアクションではないけど、彼らのBoogieな感じが好きなのです。
ビリー・ギボンズもあまり弾きすぎないところがいいのかも。

gibsonのLPで、ボトルネックで弾いてた。
柔らかく、ハードではなく、いいなぁって思いながら観ていた。
スライドバーは金属じゃなくて、ガラス製を使ってるからだろうね。
バーボンの瓶をカキーンと割って弾きそうな、ビリー・ギボンズの風貌。

ビリー・ギボンズのメイン・ギター。
ヘッドの形状がグレッチ。多分、グレッチ。
関連記事

コメント

[title]:確かにグレッチです。

ビリーのメインギター、赤いやつですよね?
あのギターは "Billy-Bo" Jupiter Thunderbirdっていうモデルです。

ZZTOPは中学生の頃聞いてみて、当時の僕には渋すぎて(?)あまり繰り返し聞かなかったんですけど、ブルースとか好きになってきた最近なら好きになるだろうな!そのうち聴きます。


  1. 2008/07/12(土) 13:53:59
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:赤もあって、今回のは白

>okuさん
幅広く聴いてるokuさんならでは!
さすがです。
今回のDVDを観ていて、白い変形ギターがメインでして。
デザインがオリジナルな感じなんです。
ベースとも同じ柄で、合わせて作ってるようなデザインです。

それで、まさかグレッチを弾いてるとは全然知らずに観てました。
ヘッドは映らないんですよ。チラッとなんですけどね。
ほとんど手元が映るので、ヘッドがそれっぽいな。。。くらいしか分かりませんでした。

いろんなモデルを作ってそうですよね。
前に観たクロスロードの映像も変形ギターで。
オーダーメイド風だったのでした。

ZZは渋いですよね。
私が聴いたのは、シンセをドッと入れてた時代で、
そこから一旦離れました。
ブルースロックを聴き始めたら、自然と最近のブギーな感じが私にも気持ちよかったんです。
時期が来たら、欲していれば、きっと出会いますよ。^^

アメリカ、特にテキサス系は独特の音を出してる人が多いですよね。
  1. 2008/07/12(土) 23:54:36
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

白い変形ギターですか、なんだろう。
白の変形といえば、ベースとおそろいで白い毛皮(?)を貼り付けたギターもありますが、、、。

昔はブルースっぽいロックが好きでしたが、最近はブルースをよく聴きます。
ただし、ギターが派手なのばっかりです。
だんだん渋いのも聴くようになるんだろうな。

あと、最近クリスデュアーテを知りました。
スノードロップさんも聴くんですね(アルバムキルト)で発見してうれしかったです。
  1. 2008/07/13(日) 13:01:43
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ファー貼りギターも登場してます。

>okuさん
白い変形ギターも多分グレッチじゃないかと思って、書いてみました。
そして正解!というか、ご存知だったのが
すごいなぁ。白い羽のようなデザインのお揃いギター&ベース。

アクションも同じにしてるし、観てるとオモロイですよ。クスッと笑える愉快さです。

ギターが派手なブルース!
どの辺りかな?なんて思いました。

そして、クリス・デュアーテ。
ichiroさんが共演、セッションしたりしてる
住友さんのBluestone co.も関連してて、
1枚アルバムを聴きましたが、なかなか良いですよ。
スライドギターが好きならぜひ!

クリス・デュアーテは、SRV系なので、
3枚かな、聴いています。
他に近いのが、Jamバンドっぽいもので、
いろいろありますよ。
ブッダヘッズもL.Aでトーンが太く、ベンドの幅が広く(笑)
フィリップ・セイスも系統が近いです。
2枚アルバムが出ていたと思いますが、
1枚目が評判良かったです。
ジミヘン、SRVから影響を受けてる人は、そこそこ聴いています。
詳しくはないんですけどねー。
  1. 2008/07/13(日) 22:39:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:派手なブルース

こんにちは。
ギターが派手なブルースと書きましたが、僕がそう思っているだけで、けっこう普通なのかも?

フィリップ・セイスはいいですね!
2枚ともアルバム手に入れました。
amazonで買ったのですが、そのとき同系統のオススメということで、クリスデュアーテを知って、1枚買ってみました。
これから少しずつ買っていこうってとこです。

住友さんはクリスデュアーテとバンド(?セッションかも?)やってましたよね。
住友さんは大阪の楽器屋で2回出くわしましたが、ギタマガの記事とかコラムで知ってるだけで彼のプレイとかCD聴いたことないので話しかけれず、残念でした。

あとSRVももちろん好きです。
あとはロリーギャラガーの音とかも好きです。

共通するのはストラトキャスター!

最近ギターの好みも、レスポールからストラト、ギブソンからフェンダーに変わってきました(笑)
  1. 2008/07/14(月) 16:59:06
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いろいろ聴くのは楽しいですよね。

>okuさん
フィリップ・セイスは2枚聴いたんですね。
クリスデュアーテ、私はここでトライセラ→ブルース好きかも?
なんて書いてたら、いろんな方から紹介され、
いつの間にかアメリカ方面、特にテキサス・ブルース系はいろいろ聴くようになりました。

住友さんとギターショップでバッタリ!!
レアな体験ですね。
ブルーストーン・カンパニーかな。
スライドギターが好みでしたら、
myspaceでも視聴できるかもしれません。

ロリー・ギャラガーは私も好きです。
和田さんも聴いてるみたいですね。
また後日、そんな記事も書いて行こうと思っていますよ。

ストラトキャスター!!
偉大なるギター。
なぜかいいトーンを出す人は、
ギターがボロボロなんですよね。
弾き倒せ!って感じですね(笑)

私も同じく。
最近LPよりもストラトが好みです。
バンドサウンドだったらLPもアリですが、
ギターが真ん中だったら、ストラトがいですね。
こういう話ができて、ちょっと嬉しいですよ、私も。
  1. 2008/07/15(火) 12:13:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ストラト

和田さんとROLLYさんに影響されて、去年LPBのストラトを買ったのですが、まだピカピカです。
僕は、東京スカパラのコピーバンドもやってるんですけど、スカパラの加藤さんもLPBなんですよね。
今月号のギタマガに載ってますが、彼のはボロボロですね!僕ももっと頑張って弾かなければって思います。

どうやら共通してるのは、フロントピックアップの左側がはがれるみたいですね(笑)
  1. 2008/07/16(水) 16:55:59
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レイクプラシッド・ブルー

>okuさん

和田さんのFenderLPBですが、
ジョン・クルーズ氏制作のヘヴィ・レリックのタイプでしょうかね?

カラー、私も大好きなんですよ。
LPB!!
ROLLYも持ってるんですねー。
ROLLYは大定番はあまり使わないイメージがあるのですが、
今年の秋、ROLLYの卍もイベントで見ようと思ってるので、
LPBが出てきますように!って祈っておきますね(笑)

和田さんがLPBを使ってるところはTVでしかまだ見てなくて。
生で音を聴いてみたいです。

okuさん、スカパラのコピーバンドもこなされてるのですね。
加藤さんのストラトも塗装がかなりきてますよね。
ボディの裏側も、みな似た感じで削れて行きますよね。
バックルとか、あの辺り。
ギターは面白いですよね。いろんな見方、
聴き方があって。
  1. 2008/07/17(木) 10:25:49
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:LPB

LPB大好きなんですかー、僕もです。
フライングVをLPBにリフィニッシュしてもらおうと企んでいます。

和田さんのはLPBは、「DONT STOP THE NOIZE!」のバンドスコアにコメントありました。今、家じゃないんで見れないんですが、たしかジョンクルーズだったと思います。
オフィシャルサイトの楽器紹介のところも今改装中なので、新しくなるのかなって楽しみです。

21日に1年ぶりの卍のライブ行ってきます。


  1. 2008/07/17(木) 13:41:44
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:日本人はブルーが好きらしいです。

>okuさん
日本では青、ブルーのウケがいいというか、
好みという人が多いらしいです。
レスポールでも、日本限定カラーで青というのがあったそうですよ。

バンドスコアに書いてあったんですね。
私はアルバムに沿ったバンスコはほぼ持ってますが、
DONT・・・は持ってないんですよ。

和田さん、かなり買って、売ってを繰り返しているので、
今の在庫はどれくらいあるのかなー?って興味あります。

卍行くのですねー!・・・その日、私はトライセラです!!
どうぞ楽しんで来てくださいね。
私も秋にイベントで参加できたら行く予定です。
  1. 2008/07/17(木) 20:52:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ブルー好き

ブルーのレスポール持ってました。
GibじゃなくEpiですけど、CD買うお金に困って売っちゃいました。
かなり後悔してます・・・。

和田さんはアンプ買うためにギターを3本売ったとか、そういう話を聞きますね。
そういえば、赤のファイアーバードも売ったってここで書いてましたよね?

あのギター持ってる和田さん、カッコイイと思ってたのでなんかちょっと残念です。


  1. 2008/07/18(金) 20:06:54
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エピのプルー

>okuさん
エピフォンのブルーってそれもいいですね。
といっても、soldしちゃったんです、とのことですが、
なかなかブルーを持ってる人っていないですよね。


和田さん、そうです!
弾きにくかったそうで、ソールドしました、ってどこかで答えてましたよ。

PVに残ってますね、赤のファイアーバード。

  1. 2008/07/19(土) 22:59:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/715-4a1d7d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


