スポンサーサイト


コメント

[title]:

スノーさんのCD評、お待ちしておりました。

楽器のことはよく分からないけど、ドラムが印象的な曲だなあ・・と思ってました。
次は、ベース音にも注目して聴いてみます。

FUTURE FOLDER、ライブ映えする曲ですよ。
青空の下で聴いたら爽快感があると思います。
夏のロックフェスで聴くことができる人達が羨ましいです。
  1. 2008/07/10(木) 16:09:02
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:印象に残ることは大切ですね。

>アイエスさん

感じるココロと耳、ハートを常にフラットにしていたいと思いながらも、
Upするのが遅くなりました。

和田さんが、ダビングをかなりやった、と話していて、
じーっと聴いてみたら、本当だ!って思いました。
宇宙の感じを出すには、鍵盤を入れないと難しかったりします。
それをギターサウンドでかなり補っていて、そこにも変化を感じました。
挑戦はそういうところにも現れてるな、って。

あまり楽器の細かいニュアンスを出すというのをそんなにやらないプレイヤーなので、
和田さんの進歩だなぁって思いましたよ。

ライブでこれを再現するには、THE CAPTAINくらいかそれ以上の難易度かと思うけれど、
トライセラはそれをやれる人たちの集まりなので、ライブが楽しみです。

青空の下で聴くとよい!それはいいですよね~。
ロックフェスに似合う曲っていうのも、ある程度考えていたかもしれませんよ。(笑)

この曲でも改めて思いました。
林くんと佳史さんのチカラも相当あるな、と思いました。

ライブ、もう少しですね!


  1. 2008/07/11(金) 09:29:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ライブでどんなかんじになるんでしょう?

こんにちは。
DVD版買いました。通常版に入っているというポットキャストも気になりますが、PVかっこよすぎなので何回も見ています。演奏シーンだけじゃなく、アニメもかっこいいし。

まず、デジタルっぽい音に驚きました。
和田君がよく言うように「踊れる音」ですね。
ライブでは、曲のバックでピコピコなってる音とか無しでやるんでしょうね、それも聴いてみたいです。


  1. 2008/07/11(金) 14:12:21
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさしぶりです。

おひさしぶりです。っていつもコメント書く時書いてますね(笑)

今回も買いましたよ。
自分のBLOGにも書きましたが、
なんか音響設定によって、かなり印象が変わりました。特にベース!!!ですかね。。

ライブでは林さんに注目です。

では、またライブが近くなりましたら…
  1. 2008/07/11(金) 21:24:50
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:アナログ録音とハードディスク録音

>okuさん
コメントありがとうございます。
okuさんはDVD盤を買ったのですね。
私は・・・実は今回配信購入なんです。
PVは形として持っていたいな、っていうのもあったんですけどね。
スカパーもありますし、アルバムも今後あるでしょうし。
(それまではちゃんとシングルもディスクで購入してました)
とはいえ、会場やCDショップで実際に手にしたら買いそうな気がします。

okuさんが書いてくれている通りで、
デジタルっぽく仕上がってます。
配信なので、クレジットを読んでないので
不明な点は多いですが、いろんな音が入ってますよね。
これを、ライブで表現すると、シンプルになりますから、
再現した時、3人の音で踊らせることをどうやってみるのかなぁ?ってとても興味あります。
よって、ライブが楽しみになるわけです。
うまくできてるんだなぁ(笑)

okuさん、今回ツアーは参加されます?
(ひょっとして、もう参加されたのかな?)

  1. 2008/07/12(土) 23:23:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:いい音で、ラウドに聴く

>shappytさん
ようこそ~!おひさしぶりでもご無沙汰でも
ウエルカムです♪
トライセラのことをお話できること、機会がちょっと減ってるので、
ライブも近づいてるし、こんな風にして
語れるのって、嬉しいです。
いつもありがとうね!

「シリンダーの中の夢」でも思ったのですが、
低音を出してるんですよ、ここ2作。

それはなぜか???
ふふっ、実は私はこれかなーってのがあるんです。
ですがネット上では書きません。
shappytさんに今度お会いする時に、
思い出したら聞いてやってください。

ロックはなるべくいいオーディオ環境で、ラウドに!
とは、私の好きな佐野元春さんがそう言っていました。

最近サラウンド・システムを買いまして、
そこで部屋を閉め切って大音量で聞きます。

すると・・・わかることがありますよ!

その続きはまたねっ♪
  1. 2008/07/12(土) 23:37:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:返信おそくてすいません

すいません、ZZTOPのところにばっか気がとられてて、ここ忘れてましたw

配信で手に入れたんですね。
クレジットは詳しく載ってません。
三人の名前にいつも通りVocal,Guitar,Bass,Drumと書いてるだけで・・・。

じつはまだトライセラのライブは行ったことないんですよ。
和歌山に住んでるんで、行くとしたら大阪、兵庫、京都くらいです。
今回は10日が大阪だったんですが、その日は都合が悪くて。

だから、スノードロップさんがとってもうらやましいです!!


  1. 2008/07/17(木) 21:57:00
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:詳細を載せない時

>okuさん
今回、CDクレジットはあまり詳細を書いてないんですね。
なるほど。
たまにそういう時がありますよね。
シンプルにメンバーさんの名前だけで、
スタジオ名だとか、マスタリングした人の名前を敢えて書かない時もあるんですよね。
あれ、何でしょう。。。。(笑)

トライセラの日程は、割と平日が多いですよね。
私も何回か相当ムリして行ってます~。
強行突破してますね、11回のうち6回くらいは。1200キロ飛行機で飛んで行ったこともありますよ。
24時間400キロ運転日帰りツアーとか。
最近は地元とか郷里で見てる感じです。

次回またすぐツアーがありそうな気配があって。
そうしたら、次回はぜひ参加できるといいですね♪

  1. 2008/07/18(金) 10:59:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:すごいですね

かなりの移動距離ですね!

僕、一番遠いので和歌山から京都ですけど、それでもけっこう辛かったです。

3年前までは大阪市に住んでいたのでしょっちゅう気軽にライブ行けてたのですが、最近は行く回数が減りました。

次のツアーはいけるといいな。

  1. 2008/07/18(金) 19:44:58
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:次はぜひ!

>okuさん
私もだいぶ前ですが、和歌山県民でもあったんですよ。

関西方面は、神戸、京都、大阪とありますから、
ぜひ次回のツアーに期待しましょうね。

  1. 2008/07/19(土) 22:55:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/714-c00e5b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<FUTURE FOLDER>Tokyoレベル→宇宙レベルへ

トライセラトップスのavex tearbridge records移籍第一弾シングルが、7月2日発売になった。
FUTURE FOLDER(初回限定盤)(DVD付)FUTURE FOLDER(初回限定盤)(DVD付)
(2008/07/02)
TRICERATOPS

商品詳細を見る
発売前からMyspaceで少し視聴していたのだけれど、
第一印象は林くんのBass音、佳史さんのドラムのリズム隊。
形になって改めてフルで聴いてみると、イントロはギターでエレクトロポップな感じを一瞬出して
おいて、次に出て来るのはBass音。
和田さんたちが、口ずさんで作ったかも、特にこのリズムとリフ。

<続きを読む>をクリック↓↓

(サビの手前まで)サウンド的にこれは、配信限定で出した前作:<シリンダーの中の夢>と
2作シリーズのような印象を受けた。
日本語を乗せることの難しさは皆あるけれど、違和感が無いな、和田さんの言葉の乗せ方、
運ばせ方。

言葉の乗せ方は<THE CAPTAIN>のようなテンポ速めの曲に乗せた時にも思ったことだけれど、
ライブで演奏するのは難易度高いよね、きっと。
それをライブでは、3つの楽器だけで演奏するから面白い。

サビではドカーンと開放感があるし、望みはそこに託してる感じがした。

そこで、和田さんの長いインタビューを紹介。
・・・Deep Dive・・・
私自身も常に心掛けていること。深く掘り下げること。

インタビューを読むと、4年以上和田さんの心情的変化も含めて眺めてるんだけど、
変化を感じた。

和田さんは、
Tokyoレベル→日本レベル→大陸レベル→Worldレベル→地球レベルを越えて、
宇宙レベルに行ってるのだな、ってこと。

トライセラのプロデューサー:キーさんとの会話も、相当面白かったんだろうな、って思った。
表には出てこない話だろうけど、ここでも想像。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カップリングは、
THE SECOND STAR TO THE RIGHT/YOU CAN FLY! YOU CAN FLY! YOU CAN FLY!

ライブでも歌っていたし、ディズニー・チャンネルでのイベントでも演奏していた曲。

俺らは普段ロックをやっているけど、
敢えてこういうディズニーのカヴァーをすることがロックだろ?


ライブのMCでも和田さんがこう言ってたのを思い出す。
トライセラしかやらないから、そこがいいよね!

和田さんはアコギを持ってぽろん♪と家で弾くのが、こういったディズニーの曲だったりする
そうなので、いろんな曲の要素を持っているから、表現できることもたくさんってあるんだと
常々思っている。
お父さんのジャズしかり、ディズニーの曲とかもね。

今回のシングルを聴くと、やっぱりライブに行きたくなるんですけど!!!
結局、いつもそこへ辿り着く。
関連記事

コメント

[title]:

スノーさんのCD評、お待ちしておりました。

楽器のことはよく分からないけど、ドラムが印象的な曲だなあ・・と思ってました。
次は、ベース音にも注目して聴いてみます。

FUTURE FOLDER、ライブ映えする曲ですよ。
青空の下で聴いたら爽快感があると思います。
夏のロックフェスで聴くことができる人達が羨ましいです。
  1. 2008/07/10(木) 16:09:02
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:印象に残ることは大切ですね。

>アイエスさん

感じるココロと耳、ハートを常にフラットにしていたいと思いながらも、
Upするのが遅くなりました。

和田さんが、ダビングをかなりやった、と話していて、
じーっと聴いてみたら、本当だ!って思いました。
宇宙の感じを出すには、鍵盤を入れないと難しかったりします。
それをギターサウンドでかなり補っていて、そこにも変化を感じました。
挑戦はそういうところにも現れてるな、って。

あまり楽器の細かいニュアンスを出すというのをそんなにやらないプレイヤーなので、
和田さんの進歩だなぁって思いましたよ。

ライブでこれを再現するには、THE CAPTAINくらいかそれ以上の難易度かと思うけれど、
トライセラはそれをやれる人たちの集まりなので、ライブが楽しみです。

青空の下で聴くとよい!それはいいですよね~。
ロックフェスに似合う曲っていうのも、ある程度考えていたかもしれませんよ。(笑)

この曲でも改めて思いました。
林くんと佳史さんのチカラも相当あるな、と思いました。

ライブ、もう少しですね!


  1. 2008/07/11(金) 09:29:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:ライブでどんなかんじになるんでしょう?

こんにちは。
DVD版買いました。通常版に入っているというポットキャストも気になりますが、PVかっこよすぎなので何回も見ています。演奏シーンだけじゃなく、アニメもかっこいいし。

まず、デジタルっぽい音に驚きました。
和田君がよく言うように「踊れる音」ですね。
ライブでは、曲のバックでピコピコなってる音とか無しでやるんでしょうね、それも聴いてみたいです。


  1. 2008/07/11(金) 14:12:21
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさしぶりです。

おひさしぶりです。っていつもコメント書く時書いてますね(笑)

今回も買いましたよ。
自分のBLOGにも書きましたが、
なんか音響設定によって、かなり印象が変わりました。特にベース!!!ですかね。。

ライブでは林さんに注目です。

では、またライブが近くなりましたら…
  1. 2008/07/11(金) 21:24:50
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:アナログ録音とハードディスク録音

>okuさん
コメントありがとうございます。
okuさんはDVD盤を買ったのですね。
私は・・・実は今回配信購入なんです。
PVは形として持っていたいな、っていうのもあったんですけどね。
スカパーもありますし、アルバムも今後あるでしょうし。
(それまではちゃんとシングルもディスクで購入してました)
とはいえ、会場やCDショップで実際に手にしたら買いそうな気がします。

okuさんが書いてくれている通りで、
デジタルっぽく仕上がってます。
配信なので、クレジットを読んでないので
不明な点は多いですが、いろんな音が入ってますよね。
これを、ライブで表現すると、シンプルになりますから、
再現した時、3人の音で踊らせることをどうやってみるのかなぁ?ってとても興味あります。
よって、ライブが楽しみになるわけです。
うまくできてるんだなぁ(笑)

okuさん、今回ツアーは参加されます?
(ひょっとして、もう参加されたのかな?)

  1. 2008/07/12(土) 23:23:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:いい音で、ラウドに聴く

>shappytさん
ようこそ~!おひさしぶりでもご無沙汰でも
ウエルカムです♪
トライセラのことをお話できること、機会がちょっと減ってるので、
ライブも近づいてるし、こんな風にして
語れるのって、嬉しいです。
いつもありがとうね!

「シリンダーの中の夢」でも思ったのですが、
低音を出してるんですよ、ここ2作。

それはなぜか???
ふふっ、実は私はこれかなーってのがあるんです。
ですがネット上では書きません。
shappytさんに今度お会いする時に、
思い出したら聞いてやってください。

ロックはなるべくいいオーディオ環境で、ラウドに!
とは、私の好きな佐野元春さんがそう言っていました。

最近サラウンド・システムを買いまして、
そこで部屋を閉め切って大音量で聞きます。

すると・・・わかることがありますよ!

その続きはまたねっ♪
  1. 2008/07/12(土) 23:37:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:返信おそくてすいません

すいません、ZZTOPのところにばっか気がとられてて、ここ忘れてましたw

配信で手に入れたんですね。
クレジットは詳しく載ってません。
三人の名前にいつも通りVocal,Guitar,Bass,Drumと書いてるだけで・・・。

じつはまだトライセラのライブは行ったことないんですよ。
和歌山に住んでるんで、行くとしたら大阪、兵庫、京都くらいです。
今回は10日が大阪だったんですが、その日は都合が悪くて。

だから、スノードロップさんがとってもうらやましいです!!


  1. 2008/07/17(木) 21:57:00
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:詳細を載せない時

>okuさん
今回、CDクレジットはあまり詳細を書いてないんですね。
なるほど。
たまにそういう時がありますよね。
シンプルにメンバーさんの名前だけで、
スタジオ名だとか、マスタリングした人の名前を敢えて書かない時もあるんですよね。
あれ、何でしょう。。。。(笑)

トライセラの日程は、割と平日が多いですよね。
私も何回か相当ムリして行ってます~。
強行突破してますね、11回のうち6回くらいは。1200キロ飛行機で飛んで行ったこともありますよ。
24時間400キロ運転日帰りツアーとか。
最近は地元とか郷里で見てる感じです。

次回またすぐツアーがありそうな気配があって。
そうしたら、次回はぜひ参加できるといいですね♪

  1. 2008/07/18(金) 10:59:43
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:すごいですね

かなりの移動距離ですね!

僕、一番遠いので和歌山から京都ですけど、それでもけっこう辛かったです。

3年前までは大阪市に住んでいたのでしょっちゅう気軽にライブ行けてたのですが、最近は行く回数が減りました。

次のツアーはいけるといいな。

  1. 2008/07/18(金) 19:44:58
  2. URL
  3. oku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:次はぜひ!

>okuさん
私もだいぶ前ですが、和歌山県民でもあったんですよ。

関西方面は、神戸、京都、大阪とありますから、
ぜひ次回のツアーに期待しましょうね。

  1. 2008/07/19(土) 22:55:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/714-c00e5b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


