6.16 Happy Birthday!

♪♪♪ Happy Birthday!! ♪♪♪

昨夜遅くに、バースデーのメッセージをUpしたのですが、 6・16は、Charのお誕生日。
記事のUpが1日遅れましたが、昨夜はこのDVDを観ていました。↓↓↓
Lightning <br />Blues Guitar Fes.(DVD付)Lightning Blues Guitar Fes.(DVD付)
(2005/06/29)
オムニバス石田長生

商品詳細を見る

Char”SUNSET BLUES”と、ichiroさんの”EMNEY’S”
このイベントをその10年後に映像で観てから、バーーーーッと世界が拓けたのです。

この時、Lightning Blues Guitar Fesがもし無かったら・・・?!

またやりましょう、ステキな企画をね!!

こちらは、CD音源。江戸屋百歌撰 子 NEZUMIも聴きます。
Lightning Blues Guitar~江戸屋百歌撰 子 1996/NEZUMI~Lightning Blues Guitar~江戸屋百歌撰 子 1996/NEZUMI~
(2005/06/29)
オムニバス近藤房之助

商品詳細を見る

Charのことを知ったのは、吉川晃司くんの3rdアルバム:<INNOCENT SKY>での
Charのギター・ソロ。
今も時々この曲を聴きますが、Charの弾いてるところが光ってるんですよね。

次に、NTVで見た<Merry X’mas Show>の<Jampin’ Jack Flash>で印象に残り、
<Sacred Hills>のツアーのLive映像をTVで見て、カッコいいと思い、
当時、FMの番組モニターをやっていたので、時々CharのFMラジオを聴いていて、
Charの声がステキ、って思い始める。

本格的に聞いたのが、たまたまスカパーで見た、PV<No Generation No Gap>がきっかけ。
そして、Charがプロデュースするロックイベント、オーディション・ラジオのゲストで、
トライセラが呼ばれる。
Charと前にセッションしてたらしく、「お久し振りです!」って言ってて。
(その時のセッションの様子はTRICERATOPSの中で記事にしました。
Jimi Hendrixとビートルズのセッション。)

Charのアルバムは、<Mr.70’s You set me free>のリフにカキーンと来たところから。
続いて<天邪鬼Amano-Jack>を購入してライブに1回行く。

ファンの人がみなさん、とても親切で、このブログをきっかけに、いろいろお世話になりました。
みなさん、それぞれが、いろいろな形でCharの音楽に出会ってますよね。

Charのギターはもちろんですが、私は声とヴォーカルも好きです。
野音で観て、聴いてみたいな。
次は全国ツアーでお会いしましょう。
関連記事

コメント

[title]:見事に!

忘れていました!誕生日!
(それでもファンかっと叱っておくんなさい)

あ、でも昨夜は偶然PCで聴いてたんだよ。
PSYCHEDELIXの「STAND」とCharの「Char played With and Without」(←LIVEの方ね)の二枚。
ちゃーちゃん自体を夜聴くのも久々だったから、何かを感じたのかもね。

オレがちゃーちゃんを知ったのはね…って、それは記事で書こうか!
今夜にでも書ければTBします。
(書くと思う。書くんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。by さだまさし)

とにかく、ちゃーちゃんとの出会いはオレにとってもめっちゃ大きい。
今、趣味としてのバンドを細々と(笑)ながら続けていられるのも、ちゃーちゃんのおかげ。
音源から、LIVEのステージから、雑誌の記事から…いろんなメデイアを通じてパワーをもらってる。
プロにもアマにも影響力大!な人だよね。

今年は、スノちゃんと一緒に行けるといいな♪
  1. 2008/06/17(火) 13:53:56
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

☆スノードロップさん

お勧め音楽ありがとうございます!
スノーさんのお勧めは間違いがなくてほんと聞く耳がすばらしいですね。

早速、アマゾンで購入手続きしました。

  1. 2008/06/17(火) 19:59:03
  2. URL
  3. Katsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:出会いって必然かも。

>DPGくん
ちゃーちゃんのお誕生日、ライトニング96’のイベント時、
ちゃーちゃんのお誕生日だった、ってことを思い出して。
お誕生日企画はね、文章が慎重になっちゃうので時間的にも余裕がないと書けなくて。

DPGくんが夜、サイケデリックスを聴いてるのをラスfmで丁度見てたのよ♪
お誕生日だからだろうなぁ、って思いながらね!

やっぱり呼ばれたんじゃないのかなぁ?
聴いてくれよ~って。(笑)

ちゃーちゃんからの影響って、ギタリストのみならず、
バンドやってる人やヴォーカリストさん、
プロのミュージシャンにも多大な影響を
与えてるものね!

馴れ初め、今度ぜひ書いてねっ!
TB&コメントをサンキューでした。


  1. 2008/06/18(水) 12:22:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:いろいろ聴いてみると楽しく、広がりますよね!

>Katsuさん
いえいえ、こちらこそ~。いつもありがとうございます!!

いろんな音楽を聴いてみると、あれこれ分かることがあるので、
洋楽邦楽問わず、ジャンルもいろいろ分けずに隔てずに聴いてみています。

嬉しいです、KatsuさんのMusic Lifeに少しでも
お役に立てたならば、私も記事を書いて来た意味があるのだと思います。

またピン!&グッと来る音楽があったら、
へぇ~どんなんだろう?ってかじってみてくださいませ。
  1. 2008/06/18(水) 12:27:07
  2. URL
  3. スノードロップ #1gMNFdCg
  4. [ 編集 ]

[title]:

2004のFUJIでの僕のBest ActはLightning Blues Guitarでした。
Charだけじゃなくてコーヘイ君もichiroもチャボも山岸さんも出てましたがCharは威光を放っておりました。

そして僕もNTVで見た<Merry X’mas Show>の<Jampin’ Jack Flash>が猛烈に印象に残りました。米米も一緒に(笑)。
一番最初に生で観たのは今は無き日清パワステでのBAHOでのLive。

一番最初に買ったCDはPSYCHEDELIXの「STAND」でした。Char以上に、JIMの音にやられましたが。

ここ数年毎年Charちゃん観てますが今年は観てません。
しかし一番印象的だったのは情熱大陸でのJBのカバー。黒っぽいノリが非常に良く合う。今年はFUJIで会えるかなと思ったのにー。

やっぱCharはいっすよねぇ~。ブルージーなギター、ソウルフルなギターってなかなか探してもいないけど(最近じゃ洋楽でさえハイパーはいるけどブルージーでソウルフルは少ないって思います。)やっぱCharちゃんはそこんとこ、一番大事にしてる感じしますわ。 can you feel the love♪

  1. 2008/06/18(水) 22:28:37
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:光ってる人。

>止まらないha~haさん

2004のFUJI ROCKでCharのステージが印象深かったのですね。
麗蘭、山岸さんのバンドとichiroさんのステージを生で観て聴いたとのこと、
いいですね!
ライトニングはまたぜひやって欲しいなと思うギター・フェスです。

ギターを持つ人が段々減って来ている、という話も聞こえて来ます。

観ていましたかー!<Merry X’mas Show>の<Jampin’ Jack Flash>。
モンチッチ!って、てっぺいちゃんもうたったりして、
この番組自体、いろんな人が集まっていて、
面白かったですよね。

最初のChar生体験が、日清パワーステーションでのBAHOでしたか!
CDでは、ジムの音で反応した、っていうのが
止まらないさんのスゴイところだなぁ、って思いました。

書いてくださってたコメントで、そうそう!って思うことがいくつもありました。
Charとブラック・ミュージックとの関係。
S・ワンダーも大好きで、他にもブラック・ミュージックをたくさん通って来たから、
Charのあのカッティングとかメロディが生まれてる部分がきっとあるんだろうなぁ、
と思っています。
3大ギタリスト+ジミ以外も、きっとたくさんの音楽が好きで聴いてたんじゃないのかなぁ、なんて。

ホント、ハイパーはいっぱいいますよね。
私はやっぱりチョーキングでガーッと来る人が好きで、
あとは、カッティング、リズム。それと根底にブルースがあるギターにビビビッ!と反応してる気がします。

ブルージーでソウルフル、少ないですよねー。
どっちも持ってる人があまりいませんねぇ。
歌うと更にそれが増す人も、これまた少なくて、貴重ですね。





  1. 2008/06/20(金) 09:54:24
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/697-9dd50f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wondering Again

ちょっと遅れたけど、6月16日はCharの53回目の誕生日でした~。 が、すっかり忘れてました~(おいおい) おしえてくれたのは、お友だちのスノちゃん。 TB記事書くからね~と宣言したはいいが、帰宅後実家に呼ばれ酒盛り。 あのぉ、まだ火曜日なんですけどぉ。 ...
  1. 2008/06/18(水) 02:04:42
  2. そっちの方がスゲェ~

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物