語録3 ・・・夜は星が泳ぐ絨毯に・・・

シリーズ3回目<吉川晃司 語録>

今日は、晃司くんのリリックよりお届けします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は 星が泳ぐ絨毯に

月のかけら浮かべ

そっと そっと 話そう



君にこの夏

どんな幸せな

たくらみをあげよう

                      ・・・・<FOREVER ROAD>:Summer Loveより引用・・・
FOREVER ROADFOREVER ROAD
(2007/03/14)
吉川晃司

商品詳細を見る
<FOREVER ROAD>1995年作品

写真による視覚効果も大きいけど、
晃司くんの手って、本当にこーんなに大きいんですよね。
至近距離だと、手が大きい!
腕が長い!ギターを低い位置で下げても、余裕で届きます。

晃司くんは、
ホントはあれね、手が攣りそうになるんだよっ!!!
とは話してますが。
「晃司の手、きれい~」←(私は晃司、とは呼びませんが。)と、女子のみなさんよく話してますよね。

手の話・・・じゃなくて、何が言いたいかというと、
晃司くんのこの表現が気に入っています。
<夜は 星が泳ぐ絨毯に 月のかけら浮かべ >のところ。

ウイスキー持って、志賀島(福岡県)で満天の星空を眺める人です。
多分、ロマンチスト。くふふっ。

♪泳ぐ絨毯に・・・←ここのところの、ヴォーカル、声、歌い方がとっても好きです。
マニアックなところでごめんなさいっ。

アルバムは、発売当初から好きです。チャレンジしてる部分を感じたから。
文学的表現もちょっと面白かったと私は思っていたんだけど、
ファンの方々の間では、晃司くんが内側に行ったとか、わからない、って声が意外と多かったそうで、
ライブでのお客さんの反応で、晃司くんは、これは・・・って思ったのだそうです。
みんなの頭の辺りに、クエスチョンマーク???がこんな感じで出てたらしくて。

どんな幸せなたくらみを この夏、私たちに届けてくれるのかな???
関連記事

コメント

[title]:

1曲目がこんな感じで始まると、
ファンはビックリしちゃうのかもね。

およよよよよー、って。

アルバム「ジェリーフィッシュ」も同じだよね。


でもこういうアルバムは絶対必要なのです。
ミスチルの「深海」とかも名盤だよー。
って、これはカンケーないな(笑)
  1. 2008/06/02(月) 23:09:28
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:1曲目って大事なんだよね。

>まさるさん

およよよよー。
そうだよね、驚いちゃうよな~。
変化を楽しめる余裕があると、平気なんだけどね。

まーくん、オモロイ!およよよよーって表現がいいなっ。
使わせていただきやす、ってこれ、まーくんの専売特許だったか。うふふっ。

「ジェリーフィッシュ」もいきなり
深海へドボン!もじゃもじゃ~っっと
深い海へ潜りました、って感じだものね。

必要だよ、ってところもはなまる!
後でじわじわ~っての、実は狙ってるんじゃないのかな?

ミスチルの「深海」ってアルバム。
なぜか私もMDで持ってるよ。
イントロに惹かれたんだと思う。
CDショップでたまたま流れてたの。
何か、桜井さん、迷ってる???

ミスチルはほとんど聴いたことが無いんだけど、
このアルバムの♪シーラーカーンス
って歌ってるあのどよーんとした感じ。
それも悪くないな、って。

深海はジェリーフィッシュと近いですぜ!
カンケーあるよ、と私は思いましたです、はい。

  1. 2008/06/03(火) 12:07:16
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

このアルバム、内側に・・・って、へぇーって感じなんだけど、FOREVER ROAD♪なんかは、モロ、そうなのかな~っていう歌詞だよね。
バラエティーに富んだ表情いっぱいのアルバムかなーって印象。
文学的表現、他にもある?どれどれ?なになに?って、今度ゆっくり聴き直してみるね!

今夏、ニュー・アルバム発売にライブ!?企んでくれてるとイイね^ ^

  1. 2008/06/05(木) 22:21:18
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:永遠なる道?

 こんばんは。
このアルバム、私も好きです。
ツアーからは離れてた時期ですが、アルバムは買ってました。
アルバムタイトルの曲が一曲目でちょっとびっくりで、
実際聴いてみてまたまたびっくり!でした。

 でも、この一曲目、大好きです!
PC買って自分で好きなCDを編集したりし始めた頃、
吉川氏の「My Best盤」を当然のように作りましたが、
一曲目は『FOREVER ROAD』でした。

 もちろん、『Summer Love』も入れましたよ!
『ONLY YOU』と連チャンで^^。
夏になるとこの2曲が今でも聴きたくなります。

♪夜は 星が泳ぐ絨毯に 月のかけら浮かべ

の表現はまさに吉川ワールド!
吉川氏の専売特許みたいなもんではないでしょうか^^
なかなか生まれませんよね、こういう詞は。

 最初は歌い方にちょっと抵抗があったんですが、
(何かこの曲のイメージに合わなく感じたんです)
聴いてるうちに「あぁ、何かええかも」に変わって来ました。

 と言うことで、今年もまたこの曲が聴きたくなる季節になってきました♪

 


  1. 2008/06/05(木) 23:45:56
  2. URL
  3. べた #cnOpv25g
  4. [ 編集 ]

[title]:バラエティ、幕の内弁当

>ムーミンさん
この時のツアーは、本数が少なかったので、
実際に観られた方はラッキー!

バラエティ豊かだよね。曲はいろいろなタイプが入ってるけど、
吉川晃司印の金太郎飴(どこを切っても、という意味で)
晃司くんは、よく謙遜して
吉川晃司幕の内弁当でいいんですよ、
なんて話してますね。

もしも、同じタイプの曲が続くと10曲
飽きてしまうかもしれないものね。

フォーク・スタイルの詞が面白かったんだけど、
それがエッ?!って思えたのかもしれないしね。
当時はそうだったんだけど、
後からじわじわ来るアルバムかな、って思っています。
  1. 2008/06/06(金) 00:27:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:意外性ですかねぇ。

>べたさん
アルバムを買っていて、
1曲目・・・驚いた方が当時、ホントに多かったそうなんです。
晃司くん自身、曲順はアタマに衝撃的な
曲をこの頃持って行こう!
っていうのがあったのかなぁ。
BEAT SPEEDのツアーは、1曲目をパピルスにしたかった、
って言っていたような気がします。

フツウの選曲やアタマでは、もう刺激が足りなかったのかな???

晃司くんは、デビュー時から”夏”のイメージがあって、
夏と夜の曲が多いですよね。

ちなみに、このアルバムの中の
ウイスキー・ナイト、
20thの時のアルバムでセルフ・カバーしてますが、
そちらもオトナの雰囲気がバリバリで面白いです、
夏の狂おしい夜か、夏の深夜の静かな時間の、男の姿なのか??
想像するとオモロイですね。

また吉川晃司語録、引き続きUpしていきますね!





  1. 2008/06/06(金) 00:47:44
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:FINAL行きました~

横アリは広かった!
カメラも入ってたけど、肋骨を骨折してたせいで
映像化されなかったのが唯一の心残りの1本です…。

本題やけど、晃司の比喩表現って独特だよね~
「星が泳ぐ絨毯」しかり「魚のように唄え」しかり。
「水」に関する表現が多いような気がするのは、
晃司らしくて面白いよね。
でも当時は俺も「ノリさえよけりゃいい」みたいなところがあったので、
そんなに気にしてなかったけど(笑)
こうしてスノちゃんに取り上げてもらうと、
過去の作品でも新鮮に聴けるので助かってます^^

で今このアルバムを引っ張り出して聴いてるんだけど、
ねちっこ~い歌い方がいい感じ♪
あと、CDの帯の応募券が切り取ってあったのを発見!
手元にその賞品である「オリジナルビデオ」がないということは、
見事ハズレだったんだね(T▽T)アハハ!
このビデオ、誰か当たった人いませんか~?

余談ですが・・・
【シャララ】の「その誰かの宣伝に~明け暮れる~♪」のところ。
「検便に~明け暮れる~♪」に聴こえます
ダッシュ!((( 三( -_-)
  1. 2008/06/06(金) 01:45:44
  2. URL
  3. かめ #.HAIt/Mc
  4. [ 編集 ]

[title]:チラリ映像

>かめちゃん
横アリ体験、貴重だったねー!
横ハリは3D R&Rというイベントねっ。クラウディ・ハートの頃の映像でしか見たことが無いから、
生を体験してるかめちゃん、ホンマに貴重だよ。

肋骨、骨折ツアー得意だったものね、晃司くん。
痛くて呼吸ができなくて(ブレス)歌うのが辛かったと思うよね。

泳げ、魚、水・・・晃司くんの得意アイテムだよね。
その独特な表現と、晃司くんらしさ、
とても大事よね。
それに気付くことを、この「語録シリーズ」でやってみることも
面白いかも。
私も当時はここまで掘り下げてというか、
一歩入り込んだ聴き方はしてなかったと
思うんだけど、
今、25thを目の前にして、振り返ってみようかなーなんてやっています。

ねちっこーい歌い方ね、私は好きです。
晃司くんが爽やかに歌ってる曲も、他のアルバムではあるんだけど、
ねちっこーい感じ、声が合わさるともう
たまらないんだなーこれが。うぷぷっ♪

オリジナルビデオね、私も応募はしてるけど、
ハズしてますのよー。
当たってる人は身近にはいなかったです。

<シャララ>
うはは~っ!!!!!
かめちゃんに、座布団あげちゃうよ3枚!!!ダッシュー>>>(-0-)
  1. 2008/06/06(金) 21:36:20
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/679-e81ff5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物