スポンサーサイト


コメント

[title]:ふむふむ

上手に泳ぐのと世渡りが上手いのとでは違うよね?

上手に泳ぐってのは運も味方につけないとなかなか上手くは泳げないはず。
あちこちぶつかって傷ついて泣いて悩んで苦しんで・・・。
それもすべてひっくるめて上手く泳がないとね。

過程はどうでも良いと思う。
結果・・・上手く泳げたか泳げなかったのか。
  1. 2008/05/26(月) 22:22:07
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:YES!

>まさるさん
いいこと言ってくれたねっ!!
嬉しいよー。^^
世渡り上手ってのは、持って生まれたところも含めてある気がするんだけど、
要領の良さとか、そういう気がしてて。

泳ぐのは、自分の意思で、っていうのがある。
受動的⇔能動的っていうと分かりやすい?
分かりにくい?(笑)
まーくんの書いてくれてるように、泳ぐのは、運も巻き込んで進むんじゃないかって私も思うよ。
晃司くんがそうだもんねー!

針に糸を通すような、運の良さだったと思う、ってことを言ってた。

あちこちぶつかるわ、傷つくわ、悩むは悔しいわ、
だけど嬉しさもあり、喜びもありでさっ。
喜怒哀楽ひっくるめて上手に泳げよー!なんだね。

上手く泳げたー?って質問かいっ!!
晃司くんは上手く泳いでるかな?

  1. 2008/05/27(火) 09:56:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/678-ae65ac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語録2 ・・・浮世の風・・・

連続して晃司くんの語録をすくい上げてみます。

晃司くんのモバ・キャス日記より。
(モバイル・サイト。マイトリと呼ぶのかもしれないけど、敢えて私はこう呼ぶことにした。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晃司くんが庭でみつけた、アゲハチョウの幼虫の話から。

浮世の風を、上手に泳げよー!


幼虫から、成虫になった時に、アゲハチョウに向かっての、晃司くんのつぶやき。

保身、って言葉も書いてあったんだけど、

知らない方がよかったことを知りすぎて、腑に落ちないことがあった時。
”ちゃんと本質を見ろよ。見抜けよ。”

こんな時にちょうど、”上手に泳げよー”って言葉がスッと届く。

良かったこと、してもらったこと、これまでのこと。
そこをもう1度ちゃんと見る、向き合うこと。
その数を数えよう、と。
絡まった糸は、一つずつ自分で解くしかない。

晃司くんの言う、”浮世の風”は時に冷たく、強く吹くこともある。

”上手に泳げよー!”とエールを送る。

上手に泳ぐ方法を、肴と魚と一緒に聞いてみたいな。
関連記事

コメント

[title]:ふむふむ

上手に泳ぐのと世渡りが上手いのとでは違うよね?

上手に泳ぐってのは運も味方につけないとなかなか上手くは泳げないはず。
あちこちぶつかって傷ついて泣いて悩んで苦しんで・・・。
それもすべてひっくるめて上手く泳がないとね。

過程はどうでも良いと思う。
結果・・・上手く泳げたか泳げなかったのか。
  1. 2008/05/26(月) 22:22:07
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:YES!

>まさるさん
いいこと言ってくれたねっ!!
嬉しいよー。^^
世渡り上手ってのは、持って生まれたところも含めてある気がするんだけど、
要領の良さとか、そういう気がしてて。

泳ぐのは、自分の意思で、っていうのがある。
受動的⇔能動的っていうと分かりやすい?
分かりにくい?(笑)
まーくんの書いてくれてるように、泳ぐのは、運も巻き込んで進むんじゃないかって私も思うよ。
晃司くんがそうだもんねー!

針に糸を通すような、運の良さだったと思う、ってことを言ってた。

あちこちぶつかるわ、傷つくわ、悩むは悔しいわ、
だけど嬉しさもあり、喜びもありでさっ。
喜怒哀楽ひっくるめて上手に泳げよー!なんだね。

上手く泳げたー?って質問かいっ!!
晃司くんは上手く泳いでるかな?

  1. 2008/05/27(火) 09:56:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/678-ae65ac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


