語録1  ・・・WALK・・・

前からやってみたかった企画<吉川晃司語録>。

不定期に晃司くんのWordsをすくい上げて行きます。

インタビューの中から、発言の中から、曲の断片から。

いろんな角度から、見方を変えて、視点もひとつに絞らず自由に。

24年分、一冊の語録集を作れるくらい集めて、溢れるくらい集まったら嬉しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色褪せたシャツ
破れたブーツ
孤独を隠せ 夜の何処か
それはFaraway
心のFaraway

たかが 愛に寄り添い
たかが 夢に連れ添い
何のため 傷ついてゆく
されど 愛に許され
されど 夢に救われ
ずっと 迷いながらも
歩いてゆこう 歩いてゆこう

                     
                        ・・・WALKより引用:Words by Koji Kikkawa・・・

HEROIC RENDEZVOUSHEROIC RENDEZVOUS
(2007/03/14)
吉川晃司

商品詳細を見る

キーワードは、
「たかが」と「されど」。
「許す」「救う」、「許される」「救われる」。

そして、ずっと迷いながらも 歩いていこう、歩いていこう というところ。

いつも「走ってる」イメージの晃司くんが、「歩いていこう」と歌う。

「孤独を隠せ」のところも、晃司くんらしさが出てる。
「隠せ」は、「隠せないだろ?」とも聞こえる、私には。

このアルバムは、発売時にちょっといろいろあったんだけど、
晃司くんの言葉が好きだし、
このアルバムそのもの、好きなのです。
関連記事

コメント

[title]:うんうん

 こんばんは!
この曲をこのアルバムで聴いた時、すごく印象的でした。
詞もメロディも。
松井五郎さんじゃなく吉川氏自身の作詞と言うところが意外な感じも!?
もちろん、いい意味でです^^!
 他の曲以上にメッセージ性のある詞だと感じましたね。

 このアルバムは、シングルが多く入ってるので
オリジナル感はちょっと低いのですが、私もお気に入りの一枚です。

 ジャケット開いたとこに写ってる当時の吉川氏の愛車の
「Black Corvette」もまたカッコいい!
私は結構、車好きなので、この車はまさに吉川氏にピッタリ!
と思ってました。
この曲作った時に、タイトルを聞いたスタッフは何故か大受けだったようですが(笑)

 余談ですが、ジャケットの内側のサングラス姿の吉川氏、
この写真は、ファンとは言えちょっと私には。。。^^;
スノーさんはいかがですか~^^?

 第二段以後も期待してますね!
 
  1. 2008/05/25(日) 23:23:50
  2. URL
  3. べた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ダブルネーム

>べたさん

ベーシックは晃司くんが考えて、松井五郎さんと共にとか、
松井さんにお任せ、ということも多いのですが、
(最近はjamさんですね♪)
このアルバムでは晃司くんオンリーの詞があって、
それもよかったりしますよね。

べたさんが書いてくれている通りで、
シングルで先に聴いてる曲があるので、
フル・オリジナル感はやや少ないですが、
今聴くと、またいい面に気付くこともあったりして、いいのですよー。

愛車が曲になる、っていうのも、くふふっ^^っとなるところです。
カッコイイですよね。
コルベットにまつわる話、スタッフのみなさんに大ウケだったのですねー。
エピソードがユニークだったのかなぁ???

このアルバム・ジャケットは、女性ファンの間では意見がいろいろでした。
私は「豹柄」がなーんとなくニガテ。
そして、べたさんと同じく、私もインナーのサングラス写真は「ん?」なんですよ。
縦に伸ばしてる写真が何となく・・・。
「RUNAWAY」のPVとリンクしてるような写真で、カッコイイのもあるんですけどね!
D.ボウイのカヴァーも貴重ですよね。
ライブではやらない曲、という気がしてます。
生であの低音を聴いたら、グワーッと来るかもしれないです。

ハイ!べたさんからのチクエスト、嬉しいです。
続きもやって行きますよー!

  1. 2008/05/26(月) 11:28:21
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きなアルバム

私もこのアルバム、好きです。
気に入った曲、たくさん♪
♪WALKは、スノちゃんがキー・ワードに挙げてくれた「たかが」と「されど」にのみ限定しての感想ね。
ミニマムとマックスみたいなもんで、両極端だけど、気付くと両方とも結局、同じじゃん。みたいな。拡大解釈しちゃうと表裏一体みたいな感じ(笑)がしたな。

聖書の中の一節、あのセリフで、またまた奥深く、
迷ったり、逆に迷わず歩けたり、、、という象徴的な気もするし、かなり味わい深い歌詞だと。

孤独を隠せないだろ?とも聞こえるというスノちゃんの感性、そのまんま、聞いてる私にはなるほど~!!^^




  1. 2008/05/29(木) 22:48:37
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:発見だね☆

>ムーミンさん
ムーちゃんもこのアルバムが好きなのね!
気に入った曲もたくさん、とのことで、
今後もこのアルバム、曲と共に、卵を温めるみたいに体温を伝え合うかもしれないね。

そう、気付いたことは「されど」「たかが」
って付けてるんだけど、
繋がる感じがするのよねっ。

味わい深い歌詞、二重性を持たせたりして、
つい、いろいろ考えつつ聴いてしまうクセが付いちゃってます。

孤独を隠せ、のところは私の単純な想像なので、
実際は晃司くんにお尋ねしてみたい気がするのよね~(笑)

私もね、ムーちゃんからなるほど!をたくさん受け取っていますよ。
いつもサンキューですっ♪
  1. 2008/05/30(金) 17:21:01
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/677-f33acc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物