スポンサーサイト


コメント

[title]:

ポールリードスミスって、こんな感じのギターなんですね。
ポッドキャストを聴きながら、見てみたいなと思っていたので、ありがたいです。

Vというギターも、形が面白いですね。
鳥みたい。
どんな音が出るのでしょう?

無修正版、もう全部お聴きになりましたか?
コミットするのって、確かに勇気が要りますよね。
でも、ブログコメントしましょうよ。
最近の和田さんは、コメント100をめどに更新してくれてるみたいですよ。
  1. 2008/05/18(日) 07:36:52
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:意外性はありますね。

>アイエスさん
和田さんが持つギターとして、
私のイメージの中では、和田さんがPRSを持つ、という姿が思い浮かばないんですけど、
1つのイメージで「和田くんのメインはコレ!」
って、トレードマークになるのが嫌なんですって。
そういう意味で、ギターをたくさん持って、
浮気して浮気して。。。という風に、
これまでギターを買ったり手放したりしたそうです。

PRSというギターは、奏でる人によっても全然違いますが、
独特の色気が出ちゃう気がしてます。

Vは、フライングVというのがホントの名前です。
奥田民生くんも持ってるかなぁ。
奥田くんはマイケル・シェンカー(ハードロック)世代だから、持ったんじゃないのかな???
ジミヘンも持っていて、ブルーズでも持ってた人が多いVですが、
和田さんはVのイメージが私には無いんですよー。
音はハードロックからブルースロック
まで広くカバーできるタイプです。
音は、レスポールに近いかな。

無修正版は、最新~6回まで遡りました。
コミットするには、質問が重複しないように
全部聴いてからが良さそうですね。
質問したいこと、いくつかあるんですけどね♪

ブログのコメント、私はこの間半年ぶりくらいに書いたんですけど、
たまーに私が書くと、
「トライセラのブログ見ました、お元気でしたか!」ってメールが来ることがあります。(笑)

コメントのカキコミは、私の場合、勢いですねー。
どうしても書きたくなった時、そーっっと。

100をめどに更新、100ってスゴイですよ!!
アイエスさんがせっかくお誘いしてくださったので、
やってみようかしら、という気分になりました。
ありがとうございます!!







  1. 2008/05/19(月) 12:54:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:PRSと和田さん

お久しぶりです。

和田さんがPRSについて「全然ない!」と言い切るところ、笑っちゃいました。
でも、ぼくはPRSを弾いているので、何となく、その気持ちが分かる気がします。

あのギターって、いわゆるヴィンテージトーンは出ないんですよね。
音は良いし、太いんですが、レスポール的なトーンやストラト的なトーンではありません。
楽器屋さんはPRSを説明する時に「フェンダーとギブソンの良いとこ取りのギターです」なーんて言いますが、それは違うと思うなあ。

つまり、PRSには独特のPRSトーンってのがあって、それが好きな人ははまる。
それと、色んな意味で現代的なギターなので、和田さんの好きなヴィンテージギターとのギャップがあるでしょうね。

良いギターなんだけれど、路線が違う。
そんな感じだと思いますよ。
  1. 2008/05/24(土) 08:47:56
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:よい回答、コメントにスッキリしました。

>woodstock69さん

和田さんがPRS、という姿が想像できなかったのはあるのですが、
サウンド的に全然ない!と言い切るところの深い意味が
woodstockさんのコメントでクリアになりました。
ありがとうございます!!
名回答なコメントで、ホントにスッキリです。

生のPRSの音で、PAを通さずに聞いたのが、
安達久美ちゃんのPRSだったんですけど、
それがサンタナの「哀愁のヨーロッパ」だったんですよ。
もうこれでもかっ!!なPRSのトーン。

現代的なギターということで、ちょっと雑誌:ヴィンテージ・ギターのPRSのページをめくってみたいと思います。

いいとは思うんだけど、俺の出したい音とは違う、トライセラには使えないから、
ってことも含めてかなぁ。

PRSはRIZEのジェシーくんが持っているのを見ました。
ミクスチャー系には合ってるのかな???

  1. 2008/05/24(土) 21:34:59
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/671-7030e2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜか、PRSは想像しにくいよね。

しばらく聴けずにいた、”無修正版トライセラトップスseason3”
最新ヴァージョンから徐々に遡って聴いています。

*和田さん、PRSなんかはどうですか?今、欲しいギターはありますか?
という質問が、私にもツボでした。
img55302911.jpg
*PRSはこんな感じのギターです。*

林くん:「よく音がいいって聞くけどね。」

和田さん:「サンタナなイメージ(笑)」「俺、(PRSを持つこと)全然ないっ!それは無いわ。」
↑キッパリ!!

林くん:「Jesseが持ってるじゃない?」

和田さん:「あー、ミクスチャー系、多いよね。ポール・リード・スミス。」
私はね、サンタナとよっちゃんです。

この後、ヴィンテージ・ギターの価格高騰話に。

和田さんは、欲しいギターはあるんだけど、あまりにここ10年、特にここ2,3年で思いっきり値段が
上がっていて、
とても買えなくなってる、と話してましたね。

ちょっとマンション買えるくらいになってるよ、ということで。
推定価格は2000~2500万円くらいでしょうか???
今は、ギター熱がやや下がってるらしい。

和田さんは、最初からフェンギブ(FenderかGibson)と話してるから、浮気してもココかな?
他に、グレッチもリッケン・バッカーも持ってるよね。
和田さんがPRSを持つ姿、私も想像できないんだよなぁ。。。それと、Vも。
img10293356245.jpg
これはVです。
和田さん、前はgibsonのファイヤー・バードを持っていて使ってましたが、今はソールド。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
林くんも和田さんもジムに通ってるこの頃。
林くんはiPodを聴きながらジムでランニングしてるらしい。

ジムで聴く音楽の話をしてたんだけど、テンポ♪133がいいかもー。
つまりディスコ・ミュージック。これで林くんのランニングのテンポと合えばバッチリ。

と、ここで書くよりも、コミットすればいいのにね。
ですが・・・これがね、間が空いちゃうとコメント&コミットって勇気が要るのです。
最初のコミットで読んでもらっていて、続けて書いたり出してる時は平気なんだけど、久々っていうのが何となーくね。

佳史さんが、たくさん話してる回も、聴いてみよう。
第1回~第6回までが、まだ聴いてないのです。
関連記事

コメント

[title]:

ポールリードスミスって、こんな感じのギターなんですね。
ポッドキャストを聴きながら、見てみたいなと思っていたので、ありがたいです。

Vというギターも、形が面白いですね。
鳥みたい。
どんな音が出るのでしょう?

無修正版、もう全部お聴きになりましたか?
コミットするのって、確かに勇気が要りますよね。
でも、ブログコメントしましょうよ。
最近の和田さんは、コメント100をめどに更新してくれてるみたいですよ。
  1. 2008/05/18(日) 07:36:52
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:意外性はありますね。

>アイエスさん
和田さんが持つギターとして、
私のイメージの中では、和田さんがPRSを持つ、という姿が思い浮かばないんですけど、
1つのイメージで「和田くんのメインはコレ!」
って、トレードマークになるのが嫌なんですって。
そういう意味で、ギターをたくさん持って、
浮気して浮気して。。。という風に、
これまでギターを買ったり手放したりしたそうです。

PRSというギターは、奏でる人によっても全然違いますが、
独特の色気が出ちゃう気がしてます。

Vは、フライングVというのがホントの名前です。
奥田民生くんも持ってるかなぁ。
奥田くんはマイケル・シェンカー(ハードロック)世代だから、持ったんじゃないのかな???
ジミヘンも持っていて、ブルーズでも持ってた人が多いVですが、
和田さんはVのイメージが私には無いんですよー。
音はハードロックからブルースロック
まで広くカバーできるタイプです。
音は、レスポールに近いかな。

無修正版は、最新~6回まで遡りました。
コミットするには、質問が重複しないように
全部聴いてからが良さそうですね。
質問したいこと、いくつかあるんですけどね♪

ブログのコメント、私はこの間半年ぶりくらいに書いたんですけど、
たまーに私が書くと、
「トライセラのブログ見ました、お元気でしたか!」ってメールが来ることがあります。(笑)

コメントのカキコミは、私の場合、勢いですねー。
どうしても書きたくなった時、そーっっと。

100をめどに更新、100ってスゴイですよ!!
アイエスさんがせっかくお誘いしてくださったので、
やってみようかしら、という気分になりました。
ありがとうございます!!







  1. 2008/05/19(月) 12:54:38
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:PRSと和田さん

お久しぶりです。

和田さんがPRSについて「全然ない!」と言い切るところ、笑っちゃいました。
でも、ぼくはPRSを弾いているので、何となく、その気持ちが分かる気がします。

あのギターって、いわゆるヴィンテージトーンは出ないんですよね。
音は良いし、太いんですが、レスポール的なトーンやストラト的なトーンではありません。
楽器屋さんはPRSを説明する時に「フェンダーとギブソンの良いとこ取りのギターです」なーんて言いますが、それは違うと思うなあ。

つまり、PRSには独特のPRSトーンってのがあって、それが好きな人ははまる。
それと、色んな意味で現代的なギターなので、和田さんの好きなヴィンテージギターとのギャップがあるでしょうね。

良いギターなんだけれど、路線が違う。
そんな感じだと思いますよ。
  1. 2008/05/24(土) 08:47:56
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:よい回答、コメントにスッキリしました。

>woodstock69さん

和田さんがPRS、という姿が想像できなかったのはあるのですが、
サウンド的に全然ない!と言い切るところの深い意味が
woodstockさんのコメントでクリアになりました。
ありがとうございます!!
名回答なコメントで、ホントにスッキリです。

生のPRSの音で、PAを通さずに聞いたのが、
安達久美ちゃんのPRSだったんですけど、
それがサンタナの「哀愁のヨーロッパ」だったんですよ。
もうこれでもかっ!!なPRSのトーン。

現代的なギターということで、ちょっと雑誌:ヴィンテージ・ギターのPRSのページをめくってみたいと思います。

いいとは思うんだけど、俺の出したい音とは違う、トライセラには使えないから、
ってことも含めてかなぁ。

PRSはRIZEのジェシーくんが持っているのを見ました。
ミクスチャー系には合ってるのかな???

  1. 2008/05/24(土) 21:34:59
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/671-7030e2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


