食す旅。

温泉、グルメ、日本の風景もたまにはいいよね、ということで”食す旅”のスナップ。
501411780_134s.jpg
全国各地からリピーターが多いうなぎ専門店の「うな重」。グルメハイパーな知人の紹介により、今回2度目。
私もリピーターです。お客さんの舌は正直というか、確かだと思います。
タレが甘くないから、いいのかも。並んで待ってる人が大勢いました。
美味しいから、また食べたい!
音楽もそう。また聴きたい!何回でも。音楽の場合は、耳と感じるハートってことかな。
CIMG2624.jpg
こちらは「うな丼」。

CIMG2625.jpg
100パーセント源泉掛け流し。お湯の温度が高く、私は足湯のみ。
隣に座っていた紳士と旅の会話。愛知から来られたそうで、思わず「熱いがね~」と言いそうになった。
CIMG2630.jpg
見た目は美しくないけど、ここで作った温泉卵は美味しかった。誰ですか?温泉卵を作ってみたい(実験したい)と言ったのは・・・。
CIMG2636.jpg
撮影:snowdrop よって、私の視点による風景です。一面、菜の花畑。かなりの距離を歩きました。
CIMG2615.jpg
とってもカワイイ。その昔、イヌを飼ってたことを思い出す。柴犬とワイヤーフォックステリア。今はニホンイシガメがいますが、何か?
CIMG2654.jpg
これはね、「ちまき」じゃないんです。郷里から送られて来ました。
ある意味、ソウル・フード?!
CIMG2614.jpg
石窯焼きプリン。同じ窯で、ピザとパンも焼いて、販売してます。
CIMG2618.jpg
東京在住の頃、某恵比寿で販売されていて、(今はもう無いと思うけど)たまに取り寄せします。
CIMG2619.jpg
GW中に届いた、R.Lエール・エルというお店のワッフルです。
CIMG2620.jpg
季節ごとにいろいろなロール・ワッフルがあるようで、今回は練乳バナナでした。

他に、現在在住地でお蕎麦を食べることが多いのですが、実は幼少の頃から、蕎麦がニガテでした。
それで、吉川晃司くんが紹介してくれた中目黒の「匠」。
「匠」は越後へぎそばなんですけど、それを食べてから「蕎麦」のイメージが変わりました。
ナカメの「匠」は過去2回行ってるけど、東京へ行っても毎回日帰りなので、最近行ってないのです。

次回は「織田(目黒区・東山)」「匠(各支店アリ)」かなぁ。

帰省すると必ず「へぎそば」を食べます。
本わさびを自分ですりおろして、食べるお蕎麦屋さんです。
関連記事

コメント

[title]:いいね~!

美味しかったでしょ~~~!
うな丼のうなぎ、でかっ!
手作りソール・フード、笹だんご^^
どれも美味しそうだけど、四角い石窯焼きプリン?
めっちゃ美味しそうで食べごたえもありそう!よだれ、じゅるって感じです^^
ワッフルも中のクリームまでふわふわな感じ?!

景色も空の青に白い雲、緑、山肌に残る残雪や黄色い菜の花、春だぁー^0^
温泉は、シックな感じだし、いいね~!!
ワンちゃん、おすまし?美人さんか、美男子くんか、カゴでおとなしく、かわいいねっ!
温たま、ウチは作ろうと思って卵持って行ったの。だが~、、、いざ、入れよう!と袋を開けたら、途中で道草して拾った栗が出て来た~(笑)
袋間違えて持って来たのは誰だ!?
おっちょこちょいなマヌケな私~~?みたいな^-^;
で、栗なんか茹でたりして。という思い出があります。
  1. 2008/05/11(日) 12:38:45
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:追伸

お蕎麦ねー匠には行った事、ないんだけど、
私が行くのは信州のお蕎麦屋さん。で、やっぱり本わさびをすりおろしできるの。残りは袋に入れてお持ち帰りできるようにしてくれてるお店。
友達2人くらいで行くと、1本のわさびで充分だから、
私はちゃっかりもぅ1本のおろしてないわさびを貰って帰ります(笑)

いつか、機会があったらスノちゃんに地元(田舎)のお蕎麦屋さんを紹介したいなー。
おすすめのヒミツは、そば粉打ちの割合とお出汁にありま~す!
  1. 2008/05/11(日) 13:03:46
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:うなぎの大きさもリピーターが多いのと関係ある?

>ムーミンさん

ムーちゃん、こちらへお越しの際は、ぜひ!
一緒に食べたいねぇ、”でかっ”な~
うなぎ。

石窯焼きプリン、見た目がとっても美味しそうだったので、買ってみたの。
¥300とややお値段は高めかなとも思ったんだけど、手間が掛かってるようで。
お味はグ~で、もう少し柔らかめだったらグゥ~グゥ~だったかな。

温泉は野沢温泉です。
野沢菜が有名な、あの野沢温泉。
スキーシーズンもオフだし、この季節、お客さんは?
と思っていたけど、温泉地中心街は遠くから来てる人が多かったよ。
お湯の泉質は硫黄かな。
高温で、みんなあちーあちー!って叫んでたよ(笑)

ワンちゃんは美人さんでした。
ちゃーちゃんちの、タフィーちゃんに似てました。

ムーちゃんの温たまの件、むふふ~っ♪
栗をゆでるとは、ナイスだっ!!
卵は不思議と、出来上がりがプリッとしてて、普通の卵でも黄身が濃くなる感じ。
栗も美味しかったんではないかい?^^
温たまは、卵をその付近のお店で売っていて、名前を書いて20分放置してできあがり!

こちらへお越しの際は、ぜひ~!



  1. 2008/05/12(月) 09:53:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:気になるぅ~本わさびのお蕎麦屋さん。

追伸>ムーミンさん

匠は、前はお昼も営業してたんだけど、
今は夕方以降になったようだけど、また行ってみたいです。

ムーちゃんが足を運んだお店、今度教えてね!
本わさびを出してくれるところ、本格的でいいよね。
しかも残りはどうぞお持ち帰りください、って良心的なお店だねー。

それから、ムーちゃんのオススメのお蕎麦屋さんも、いつか旅した際に
立ち寄りたいです。
今年行きたいなー夏に。グルッと行ってみたいのですよー。
10割かな?8:2かなー???
うふふっ、気になります♪


  1. 2008/05/12(月) 09:59:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~美味しいものたっくさん♪
今、私、お腹すきすきタイム。(笑)
美味しいうなぎ、食べたいなぁ。。。
とろ~り温泉卵に笹団子にプリンにワッフル。
もう目がハートです。

菜の花畑、こんなに一面の菜の花、見たことないや。
どちらなんだろう?
春色の気持ちうきうきする景色やね♪
ワンちゃんもほんと可愛い表情してます。^^
良い午後(?)って感じが伝わってくるよ~。
  1. 2008/05/13(火) 15:45:50
  2. URL
  3. よーち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はいっ、どうぞ~~。

>よーち

カキコ時、お腹すきすきタイムだった?^^
ではでは、うなぎ、どうぞ召し上がれ~♪

温泉卵に何をかける?という好みの違いで、我が家はあーだこーだ始まったのよ。
マヨネーズ、塩、醤油、めんつゆ

よーちは何をかけるでしょう?

一面菜の花、旧南紀白浜空港のところ、今でも菜の花畑はあるのかなー?

写真の菜の花畑は、信州・野沢温泉の手前、
飯山市です。
種が飛んだとはいえ、面積が広くて、歩いて1周するとかなりの距離だよ。
遠くに見える山と空のコントラストもよくて、
田舎の風景、日本の風景もいいなぁって思ったんだよね。

ワンちゃんの写真で午後~な感じが出てるのに気付いた
よーちは、さすがですっ!!
カメラに詳しい人ならではの視点のような気がしたよ。^^


  1. 2008/05/14(水) 09:27:06
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

温卵談義!
ああだこうだと好みを言い合うのもまた楽し♪やよね。
そう言えば私はこのところ温泉卵のみを食べるということがないわ。
最近はうどんや丼にトッピングすることが多いです。
おいちーのだ!
でも純粋に温泉卵としていただくときは
やっぱりめんつゆかなぁ~。
確かしずくちゃんもめんつゆ一派ではなかった??
  1. 2008/05/14(水) 16:42:04
  2. URL
  3. よーち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:トッピング

>よーち

おんたま談義に加わってもらえて、嬉しい~♪
丼に、うどんに、のっけドン!っていうの、
おいしいよね。
いや、旨いんだー^^

YES!!よく覚えていてくれたねー。
めんつゆが好みです。
家族は甘いからイヤだっ、って言うんだけどね。

  1. 2008/05/15(木) 11:03:51
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/665-045b600d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物