スポンサーサイト


コメント

[title]:Groovin' High

Bump!7188!Vine!


ロカビリー♪グレッチ♪セッツァー兄貴☆

……布袋さんとの競演曲以外、かなり……★


Crazy Painting☆
オイラ的には、もうちょっと振りきれないと……躰は無理?笑
嗚呼、東京で、アート展沢山行きたし☆飢☆



スノーさんは、何か描かれたりしますか?´艸`)


P.S.
☆祝☆
加藤雅也さんBD☆☆☆☆☆


もう1年も経ったんですねぇ……。




♪LIEBESLEID/山中千尋
  1. 2008/04/27(日) 12:36:08
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:4月27日ね!

>Haloさん

バイン、7188、バンプ。
慕われてるらしいですよ、藤井さん。
Haloさんからみても、お兄さん(アニキ?!)かな?

バンプは前の記事の、木崎さんがプロデュースしてましたね。
最近はわからないですが。

グレッチのオーナーさん、多いですよね。
佐野さんもそうだし、
晃司くんもだし、
和田くんしかり。
布袋さんも使ってましたね、ハコモノ・アルバムで。

フェイス・ペインティングだったらできそうかな???
ボディは勇気要りますね。
男子は大丈夫だけど、女子は・・・(笑)

絵は私、センスないみたいで、あかんわ~。
絵画とか、アート、デザインものを観に行くのは好きですよ♪

雅也さん、ホントだね!1年経ったねぇ。^^
  1. 2008/04/27(日) 14:25:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/652-6e0c8e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<SETZNA>THE GROOVERS

今週No.1のヘヴィ・ローテーション・アルバム*THE GROOVERS<SETZNA>
SETZNASETZNA
(2003/02/26)
THE GROOVERS

商品詳細を見る

藤井一彦さん率いるTHE GROOVERS。

最初は、佐野さん(元春)経由でグルーヴァーズを知る。
次にアルバムを人から紹介され、いいなぁって思ってるうちに、
佐野さん経由でGHEEEや深沼くんに辿り着き、次に山下久美子さんこと久美ちゃんのコラボアルバムにも
藤井さんが参加してたのを発見。
昨秋、トライセラの和田さんと、スパゴーのライブ・イベント&コラボアルバムで更に興味が増す。
藤井さんが、”和田くん、ナイスガイ!!”と書いてたことがより一層身近に感じさせた理由のひとつ。

こういう時は、聴いたほうがいいよのサインだと思う。
出会うべくして、出会ってるという。
自分でアルバムを買ってみて、聴いたら、見事にココにスッと入り込む音だった。

やるな~、藤井さん&THE GROOVERS!!!!!


調べてみると、藤井さんは、67’広島(福山市)生まれということがわかり、
もっと年上かな?っていう勝手なイメージは、いつしか親近感に変わる。
佐野さんを始めとして、若手バンドくんたちのバンプや、GO!GO!7188、
グレープバインのメンバーさんなど、藤井さんのファンは多く、評価も高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<SETZNA>
いちばんに、まずグルーヴァーズの音。
トリオ編成で、ストレートな音。
あまり足してないように聴こえるところが好きかな。
実際のレコーディングはダビングをしてるかもしれないけど、聴いてる感覚としてはシンプル、ストレート。
人によってはゴリゴリした音、と思うかもしれない。

藤井さんの作る曲、歌詞は毎回感心する部分が多い。
かなりの読書家とみた。
ギターは、私はグレッチを弾いてるところをTVで見たことがある程度。
他に何を使ってるのかな?これから少しずつ知って行こう。

同じ広島出身の、吉田拓郎さんに近い歌い方があったり。(声質が似てる?)
ロカビリー風の曲があったり。(この辺が特にグレッチ?な感じ。)

ギターのリフがカッコいい曲 M-1<ARROW>

さっきから俺のブーツの裏に
まとわりついてる邪念の泥


突き刺され
熱帯夜の喧騒を抜け
刺され 厳戒令をぶっちぎって
                 ~ARROWより引用~

「邪念の泥」か・・・。藤井さんの思考回路のぞいてみたくなったよ。
「突き刺され」ってところに、熱さとスピード感がある。

M-2<Groovaholic>・・・mf247のサイトで無料でDLできるので、先に聴いていたナンバー。
好きな曲。

M-3<情炎>・・・アコギのイントロ。アメリカ生まれのMartinくんかな???
よく言われてることみたいだけど、藤井さんのギターもブルージーさが随所に現れてる。
リフとブルージーが好きだから、ハマるはずだよなぁ。

最後の曲、M-10<サンダーガール>は、Go!Go!7188とのコラボ作品。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルバム・ジャケットがなかなか大胆なデザインだよね。
クレイジー・ペインティング(Bodyのことね)って書いてあるんだけど、HOT RODな感じがするでしょ?
モデルさんの髪型は和風で、<情炎>な感じとどこかリンクしてるような気がする。

Nice!ギタリスト。
ライブ、早くどこかで見たいな。
頭脳警察かSIONかな?グルーヴァーズとして行ってみたいんだけどね。

そんなワケで、昨日早速CDショップに行って、DVDの発注をして来た。
THE GROOVERS / THE GROOVERS / "Modern Boogie Syndicate" premiere live
(2006/01/27)
THE GROOVERS

商品詳細を見る

レビュー記事とか読んでいたら、「藤井一彦、ありがとう!」って書いてあったりして。
ありがとう、って言葉が出るってことは相当いいってことだろうな、って期待もあって。

昨日読んだ本にも書いてあったの。最近は何事においても、お互いに「ありがとう」が足りない
んだって。
コミュニケーションの第一歩だよね。
言葉にしても伝わらないこともあるけど、言葉にしないと伝わりにくいからね。

あなたがいてくれて、ありがとう、ってこと。
それは究極の言葉。


**追記**

この後、どうしても見たくなったので、佐野さんと深沼くん(mellowhead&gheee)と一緒に出演した
TV映像を再び見る。

NHK”SONGS”では、座って弾く藤井さん。
フジ”僕らの音楽”では、立って弾いてる姿。この番組はカメラアングルがユニークで、
前からと背後からのアングルがあって、どっちもカッコいい!!

藤井さんとフカヌーくん、佐野さんの3人が一緒なところ、いいな。
みんな好きだから、嬉しいよね。
藤井さんのピッキングは特徴があるな、って思いつつ、そのお話はまた次回へ。
関連記事

コメント

[title]:Groovin' High

Bump!7188!Vine!


ロカビリー♪グレッチ♪セッツァー兄貴☆

……布袋さんとの競演曲以外、かなり……★


Crazy Painting☆
オイラ的には、もうちょっと振りきれないと……躰は無理?笑
嗚呼、東京で、アート展沢山行きたし☆飢☆



スノーさんは、何か描かれたりしますか?´艸`)


P.S.
☆祝☆
加藤雅也さんBD☆☆☆☆☆


もう1年も経ったんですねぇ……。




♪LIEBESLEID/山中千尋
  1. 2008/04/27(日) 12:36:08
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:4月27日ね!

>Haloさん

バイン、7188、バンプ。
慕われてるらしいですよ、藤井さん。
Haloさんからみても、お兄さん(アニキ?!)かな?

バンプは前の記事の、木崎さんがプロデュースしてましたね。
最近はわからないですが。

グレッチのオーナーさん、多いですよね。
佐野さんもそうだし、
晃司くんもだし、
和田くんしかり。
布袋さんも使ってましたね、ハコモノ・アルバムで。

フェイス・ペインティングだったらできそうかな???
ボディは勇気要りますね。
男子は大丈夫だけど、女子は・・・(笑)

絵は私、センスないみたいで、あかんわ~。
絵画とか、アート、デザインものを観に行くのは好きですよ♪

雅也さん、ホントだね!1年経ったねぇ。^^
  1. 2008/04/27(日) 14:25:15
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/652-6e0c8e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで2005年開設
11年となりました。
現在更新は休止中ですが、
再開準備を進めております。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


