ぴったんこ カンカン ゲスト:吉川晃司

TBS系「ぴったんこカンカン」ゲスト出演:吉川晃司

普段TVを見ないので、最初は、バラエティに?!とか、
ミュージカル関連かな?って予想していたところ、
実際には、内容が楽しかったし、何よりも「素」で「ラフ」な晃司くん、普段のまんまな感じが出ていて、企画もよかった。

スーツに、白いシャツっていうのが、<TVの晃司くん>らしくて、スター☆なところはやっぱり変わらないな、って思いつつ。

トークが滑らかで、いつもの東京散歩の延長、下町グルメ・レポだったので、ラフで笑顔がいっぱいな晃司くんをたくさん、長い時間見ることができた。

晃司くんには、こういう番組が意外と合ってる気がするね。

包丁を握って料理を作る番組は過去にもあって、マイクとギターを包丁に持ち替える。
好きなことをしてる時、美味しいものを食べてる時って、自然といい顔になる。

いい顔になったなー晃司くん。って思いながら見ていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい頃の話や、デビューのきっかけなども「食べながら」話していた。

そのデビューのきっかけ、自分でナベプロに手紙を書いた話は有名。
手紙を書いた時点では、
「ギターのコードは5つしか押さえられなかったと思う」(←それはまぁ、冗談でしょうけど)
<ギターはCharより巧い!>と書いた文章を、ナベプロに自ら送った話
をここでもしていて、
またもや、くふふっ、と笑ってしまった。
↑この話も有名で、その度にTV画面上にCharの写真が出て来るのだ。

「いつもCharさん、どうもすみません。。。」と、平謝りの晃司くんなんだけど、
その手紙を読んで、当時広島まで見に来てくれたのが、キーさんだったんじゃないかと思う。
その後、<イノセント・スカイ>のソロをCharから弾いてもらうことになるんだけど、
キーさんがコーディネートしたんじゃないのかなぁ。
石田長生さんと、大阪でたまに呑み屋さんで会うとか話していたような。
事務所が大きかったからね、って晃司くんは当時のことを振り返ってたけれど、今もナベプロの当時社長だった
渡辺晋氏のお墓参りは欠かさないそうだ。

針に糸を通すような、運だったとは言ってたことがあるけれど、
「ぴったんこ カンカン」のシーンを見ていて、ふと、晃司くんが言っていた言葉が浮かんだ。

ゴールデン・タイムの番組に、約30分程出演。

結婚しないの・・・?と、いろんな人から言われるらしいんだけど、
今の状況を選んでるだろうから、それはそれでいいんだよね。それぞれでいい。
相手の人がいるのが、いいと思えるかどうか?っていうのがあるものね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バックで流れていた、ミュージカル:<SEMPO>の曲かな?
<NOW>という曲。
中島みゆきさんが作詞、作曲という、晃司くんとのマッチングはどうなんだろう?っていうのがあったんだけど、
晃司くんのヴォーカル、声が好きな私としては、これいいね!って思った。
ほんのわずかしか聴けなかったけれど、晃司くんのヴィブラートの美味しいところが詰まってるよね。
関連記事

コメント

[title]:今回は…

しっかり録画しながら見ました!
…ハルのお相手しながらで、途中見られなかった箇所も多いけど。
ちなみに「ぴったんこカンカン」は好きな番組で、ほぼ毎週見てるんだ。

面白かったね!下町散策。
先月の「ボクらの時代」では一番年下だったのもあってか遠慮気味(そんなことない?)に見えたけど、今回はアニキ的に安住アナをやさしくリードしているようだったな。

Char話、よく出るけど今回も笑っちゃった。
(そう言えば布袋氏も「群馬のChar」って言われてたって…)
そういう風にリスペクトされるってやっぱり凄いことだし、両方のファンとしては嬉しいもんだよね。
ホント、「Char meets ????」に出てほしいなぁ。
  1. 2008/03/12(水) 08:29:33
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:ぴったし→ぴったんこ?!

>DPGくん
いつも見てる番組に好きな人が出てくれるのって、嬉しかったでしょう?

そうそう!下町散歩グルメ旅散策みたいで、
美味しいものを食べてる時って顔がほころぶから、
いいなぁーって思って見てました。
我が家では、
「今日の吉川くん、長いねー。」
「さっきからずーっと吉川くんだよ。嬉しいでしょ?」
と隣で言われつつ見てました。

地上げ屋さんのような。。。っていう、後姿のシーンも笑えたよね。
何故に地上げ屋?とか、ツッコミしてみたりして~。

「ボクらの時代」は、朝用のトークになってたけれど、
あの番組を深夜に放送していたら、ピーだらけだったかも。
編集タイヘン!みたいなお三方でした。

Char話には、もう~毎回笑っちゃうよね。
いしやんって昔、ナベプロさんじゃなかったかな???
有山さんとかも。

布袋さん、群馬のCharってのは、周りの人から呼ばれてたのかな?
○○のCharって表現、これ面白いね!
いただきっ!!
早速、広島のCharってことか。。。(笑)
Charはどのミュージシャンからもoh~Charさん!!って思われてるものね。

私も希望してるのよっ、Char meets???
ところがだ、今日届いたギタマガで、
土屋公平さんと対談してるのが掲載されてて、
今のギタリストはあれとこれが分かってない人が多い、って書いてあって。
Char meets???に登場するには、百戦錬磨が出演条件みたい(笑)
出てほしいな、あの方、この方♪♪
ねっ、DPGくん!


  1. 2008/03/12(水) 23:59:48
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
昨日、お昼の番組にも吉川さん出演されていましたね。

彼を見てこのスノーさんを連想しました。
  1. 2008/03/14(金) 10:55:14
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:連想

>ホッタさん
2時っチャオ!かな?
私は丁度出かけていたので、残念ながら見られずじまいでしたが、
吉川晃司くんで思い出していただいたのかな?ありがとうございます。

ついでに追加連想してください。
ichiroさんと、トライセラもです~。
  1. 2008/03/14(金) 20:47:04
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/626-69597714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物