スポンサーサイト


コメント

[title]:すごいですね!

スノードロップさん

いろんな音楽、引き出しがたくさんあるって、ほんとすごいですね!
っていうか、いろんな音楽に触れ合えるって事は、幸せなことですね(^^♪。

私もいろんな音楽に触れ合いたいって思ってます。
  1. 2008/02/28(木) 18:38:06
  2. URL
  3. Katsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます!

>Katsuさん
最初は、邦楽からでした。
それからそのアーティストが洋楽をラジオでたくさん教えてくれたことが始まりです。
しばらく洋楽よりも日本の音楽が好きで、
ライブもレコード、CDもずっと邦楽が多かったです。
最近また洋楽熱が復活しまして、
その基本になったのが、ブルースロックでした。
ここに紹介した、トライセラトップスの和田さんは特に、
洋楽志向で、日本にはブルースが足りないね、って話しています。

Katsuさんもいろんな音楽を聴いていらっしゃるかと思いますが、
いろいろきいてみようかなーなんてちょっとでも感じていただけたなら、私も嬉しいです。

いろんな音楽に触れると、まず第一に楽しいですよねー!

  1. 2008/02/28(木) 19:43:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:読み応えたっぷりですね。

スノーさんの、Shake Your Hip!!評、お待ちしていました。
読み応えたっぷりで、嬉しいです。

それに、楽器等に詳しいだけあって、目のつけどころが違うなあ。
和田さんのボーカルの美味しいところ、是非ご教授願いたいです。

聴いていると、次のライブに行きたくなりますよね。
今年は、春のツアーはないんでしょうか??
  1. 2008/02/29(金) 00:21:30
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:読んでいただけて嬉しいです。

>アイエスさん
こちらこそ、長い文章にもかかわらず、読んでいただいたことを
嬉しく思っています。
アイエスさん、さんきゅーです!

いいアルバムだと、書かずにはいられなくなってしまいます。
しかも、このアルバムを聴いていると、
無性に、どうしようもなく、ライブに行きたくなるんですよね。
メンバーさん、ひょっとして、それを狙ってますか?(笑)と尋ねたくなっちゃうくらいです。

自然とライブに行きたくなっちゃうアルバムですよね。
トライセラ・マジックなのだわ~♪

和田さんのvo.の美味しいところですね☆
♪WOWOWOW~All right!!っていうところとか、
♪すぐそこ~に転がってるよ~
こんばんは~渋谷!!Oh Yeah~っていうところかなぁ。

春ツアー、毎年ありましたけど、今回はアルバムが先かもしれないですよね。
レコ発ライブの方が、今は勢いに乗って
ドカーン!と行けるからかもしれないです。
単発のイベントはちょこちょこありますよね~。
トライセラのライブ、恋しいですよね。
  1. 2008/02/29(金) 13:05:19
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:やっぱり

やっぱライヴだよね!

ライヴ音源がかっちょいいと嬉しくなります。

ジョージアサテライツのライヴ音源とか、
かなーり聴いたなぁ~。
  1. 2008/02/29(金) 19:02:10
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ツウな音楽ファンだなぁ~。

>まさるさん
まーくん、いつものことながら、ツウな音楽を通ってるね!
そういえば、ウチにもジョージア・サテライツの音源はあったと思うんだけど、
ライブ盤だったかどうか、後で調べてみるね。
まーくんがかな~り聴いたとしたら、それは良盤だと思えるよ。

ライブ盤って、最近売れない傾向にあって、
出さない人が多くなってる中、
トライセラは評判上々だったよ。

元々、ライブに定評がある人やバンドって、
ライブ音源もいいはずだものね!
オススメですv-218
  1. 2008/03/01(土) 00:48:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

iTunesストアで「online special」とあったので、邪道かもしれないと思いつつもネットでダウンロードという形で買ってしまいました。(歌詞は全部あるしという言い訳もあり)
でもいまだに、なにがオンラインスペシャルかわかりません・・・。
  1. 2008/04/06(日) 18:35:13
  2. URL
  3. oku #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

[title]:スペシャル?!

>okuさん

okuさんは、iTunesで購入とのこと。
どの辺がスペシャルなのか、私も不明ですが、
iTunesもオムニバス形式のアルバムで
1曲だけ買いたいなぁっていう時には、私も何度か利用してます。
気軽に聴いてみたい時や、PCで聴きたい時は便利ですし、
曲やバンド名も検索で掛かりやすいので、
DL形式もいいと思いますよ♪

作品として、写真とかクレジットが読みたい時はCDがいいでしょうけど、
入りやすさはネットかもしれませんね。
視聴できるところも大きいですよね。

  1. 2008/04/08(火) 09:28:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/619-59a3e9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRICERATOPS<Shake Your Hip!!>

ShakeYourHip.jpg
SHAKE YOUR HIP!!
TRICERATOPSのLiveアルバム:<Shake Your Hip!!>
トライセラのライブに行くようになってから丁度4年が経過。
このツアーのみ初欠席だったので、DVDでライブ映像か、CD音源になってもらえたら嬉しいな、って思っていた。
ちゃんとその通りになったでしょ、嬉しいでしょ?って和田さんの声が聞こえてきそうだな。

このアルバムは、次のライブに行きたくなるように、
そういう風にできてる!

というのが、1回目を聴いた後に強く感じたことだった。

<続きを読む>をクリック!!注:長文です。↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.Warp
オープニングのセッションを削ったのだそうだけど、想像はできたよ。(ライブは行ってないけれど)
かなりブルージーでしょ?
もし、会場に行ってたら、鳥肌ブルブル~~~ッ!!!って来てるよね。
イキのいい音を、そのまま瞬間パッケージした、っていうのがよく出てるなぁ。
<Warp>はFunkyなリフがカッコよくて、大好きな曲。

2.Believe The Light
ライブで初めて聴いたのは、記憶が正しければ、<Come Voyage With Us Tour>だったと思う。
シングルでの音源は、LISAちゃんとのコラボ・デュエット形式なので、トライセラとしてライブで歌い、演奏する時は、ちょいキーを下げる。
これが妙にハマるし、ツボだったりする。和田さんのヴォーカルの美味しいところが随所に現れるんだけど、それは私にしか分からないのか。。。
CDを聴きながらだったら、ココだよ!って説明できるんだけどね。

3. Groove Walk
この曲のイントロで、オーディエンス(トライセラのライブは、リピーター率高し!)が必ず盛り上がる。
前方の列ではおそらく、とんでもないことになってると思う。
人を3人くらい背負っちゃうような感覚。(←体験談、経験者は語る)

4. if
<if>は元々とても人気の高い曲で、トライセラのファンではない人が聴いた時、
「いい曲だね。」と言われる。

5. ハートのショップ
林くんのベースがドゥィーンンッ!!と動く。耳に来たのは、まずそこだった。
Sparks Go Goのアルバムに収められた曲。
♪ハートのショーーーーーーップ!!!って最後に和田さんがシャウトしてるところ、チカラが入ってる。
もちろん、いい意味でRockin’な感じが声から出ていて。
ライブじゃないと、こういうハイテンションさは出て来ないだろうから、
その意味でも、ライブ・アルバムは貴重なんだよね。

6. Jewel
7. 水溜まりの向こう

今はミセスになった松たか子ちゃんへの楽曲。(佐橋佳幸さんの奥さま。)
アルバム<LEVEL32>収録の、<ベル>という曲があるけれど、<ベル>のブライト・ヴァージョン、女性ヴォーカリストさん向きヴァージョンという気がする。
和田さん、雨の日が意外と好きなんじゃないのかな?私は雨の日が、結構好き。
情景が浮かぶ曲だよね。
ハモってるところが、じわじわーっと届く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8. Touch Me
<Touch Me>は、Jewelツアー(私は福岡公演に参加)で、今回ツアーに近いヴァージョンで歌ってくれたのが記憶に新しい。
作った時は、24歳くらいで、CD収録の原曲はファルセットかな。
それで、今オトナになったから、大人なヴァージョンで歌います、ってMCで話してたことを思い出した。
その時は、12弦アコギだったように記憶してるんだけど、この音源もアコギの音がマイルドかつ、ブライトな音を響かせている。

9. Smoke
衝撃的出会いの曲:<Rock Music>の次に好きな曲。
07’春<Dont’Stop・・・ツアー>時、久々に<Smoke>をライブで聴いた。
毎回怒涛のインプロヴィゼーションを繰り広げるトライセラ。
あの時、私は一番前で観て、聴いてて泣きそうになったんだよ。
このCDでも、それを超えて、もっと進化してる。

すっごい音に仕上がってる。
いや、すっごいプレイだったんだと思う。
10回トライセラのライブに行ってるんだけど、アタマの中で「絵」が浮かんだ。
過去のライブが、総フラッシュバックしたほど。

観たい、次が、その先が観たいよーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10. トランスフォーマー
11. Raspberry

12. Rock Music/Medley
・・・13:10という長さ。そして、何と言っても、「いい選曲」。

ごめんね、 どうやってもここに来ると、一緒に歌っちゃうんだよ!

いちばん好きな曲だから、何回聴いても飽きないし、何回聴いてもいいものはいい。
メドレーでは、踊れるロック、今回はファンキー&ディスコ・ミュージックを取り入れた。
やるなー、林くん、佳史さん、和田さん。

和田さんの「Wow Yeah~~!!」が120%会場に響いてるね。

”Dance To The Music”・・・スライ&ザ・ファミリーストーンの曲。
私も最近、この辺りを通ってるよ。

”Superstition”・・・・S.ワンダーの名曲。
スティヴィー・レイ・ヴォーンもカバーしてるから、この曲はよく聴いてる。本家、スティヴィー・ワンダーも。
日本国内でも、ライブでカバーしてるギタリストが多い。

”Play That  Funky Music”・・・Wild Cherry
和田さんのギターが、メッチャFunkyな16になってて、
思いっきりブルージーなフレーズを、ギューッと詰め込んである。
ここがいちばんOh~~!!和田さん凄いわ、って思った部分。
Funkyなギターのカッティングって、簡単なようでいて、実は難しい。リズム・キープ、難易度高い。

”Rock With You”・・・マイケル・ジャクソン
マイケルのカバーは、和田さん、そしてトライセラにお任せ!でしょ。

13. Fever
14. 僕らの一歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のツアーは、美味しい洋食屋さんのヒ○トンのランチも食べに来てね。
へぎ蕎麦の街でもOKです、待ってるので、ぜひここの街にもまた来てね!

最後に。
Produced by:TRICERATOPS,木崎賢治さん
関連記事

コメント

[title]:すごいですね!

スノードロップさん

いろんな音楽、引き出しがたくさんあるって、ほんとすごいですね!
っていうか、いろんな音楽に触れ合えるって事は、幸せなことですね(^^♪。

私もいろんな音楽に触れ合いたいって思ってます。
  1. 2008/02/28(木) 18:38:06
  2. URL
  3. Katsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます!

>Katsuさん
最初は、邦楽からでした。
それからそのアーティストが洋楽をラジオでたくさん教えてくれたことが始まりです。
しばらく洋楽よりも日本の音楽が好きで、
ライブもレコード、CDもずっと邦楽が多かったです。
最近また洋楽熱が復活しまして、
その基本になったのが、ブルースロックでした。
ここに紹介した、トライセラトップスの和田さんは特に、
洋楽志向で、日本にはブルースが足りないね、って話しています。

Katsuさんもいろんな音楽を聴いていらっしゃるかと思いますが、
いろいろきいてみようかなーなんてちょっとでも感じていただけたなら、私も嬉しいです。

いろんな音楽に触れると、まず第一に楽しいですよねー!

  1. 2008/02/28(木) 19:43:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:読み応えたっぷりですね。

スノーさんの、Shake Your Hip!!評、お待ちしていました。
読み応えたっぷりで、嬉しいです。

それに、楽器等に詳しいだけあって、目のつけどころが違うなあ。
和田さんのボーカルの美味しいところ、是非ご教授願いたいです。

聴いていると、次のライブに行きたくなりますよね。
今年は、春のツアーはないんでしょうか??
  1. 2008/02/29(金) 00:21:30
  2. URL
  3. アイエス #p8dDm2OM
  4. [ 編集 ]

[title]:読んでいただけて嬉しいです。

>アイエスさん
こちらこそ、長い文章にもかかわらず、読んでいただいたことを
嬉しく思っています。
アイエスさん、さんきゅーです!

いいアルバムだと、書かずにはいられなくなってしまいます。
しかも、このアルバムを聴いていると、
無性に、どうしようもなく、ライブに行きたくなるんですよね。
メンバーさん、ひょっとして、それを狙ってますか?(笑)と尋ねたくなっちゃうくらいです。

自然とライブに行きたくなっちゃうアルバムですよね。
トライセラ・マジックなのだわ~♪

和田さんのvo.の美味しいところですね☆
♪WOWOWOW~All right!!っていうところとか、
♪すぐそこ~に転がってるよ~
こんばんは~渋谷!!Oh Yeah~っていうところかなぁ。

春ツアー、毎年ありましたけど、今回はアルバムが先かもしれないですよね。
レコ発ライブの方が、今は勢いに乗って
ドカーン!と行けるからかもしれないです。
単発のイベントはちょこちょこありますよね~。
トライセラのライブ、恋しいですよね。
  1. 2008/02/29(金) 13:05:19
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:やっぱり

やっぱライヴだよね!

ライヴ音源がかっちょいいと嬉しくなります。

ジョージアサテライツのライヴ音源とか、
かなーり聴いたなぁ~。
  1. 2008/02/29(金) 19:02:10
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ツウな音楽ファンだなぁ~。

>まさるさん
まーくん、いつものことながら、ツウな音楽を通ってるね!
そういえば、ウチにもジョージア・サテライツの音源はあったと思うんだけど、
ライブ盤だったかどうか、後で調べてみるね。
まーくんがかな~り聴いたとしたら、それは良盤だと思えるよ。

ライブ盤って、最近売れない傾向にあって、
出さない人が多くなってる中、
トライセラは評判上々だったよ。

元々、ライブに定評がある人やバンドって、
ライブ音源もいいはずだものね!
オススメですv-218
  1. 2008/03/01(土) 00:48:11
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

iTunesストアで「online special」とあったので、邪道かもしれないと思いつつもネットでダウンロードという形で買ってしまいました。(歌詞は全部あるしという言い訳もあり)
でもいまだに、なにがオンラインスペシャルかわかりません・・・。
  1. 2008/04/06(日) 18:35:13
  2. URL
  3. oku #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

[title]:スペシャル?!

>okuさん

okuさんは、iTunesで購入とのこと。
どの辺がスペシャルなのか、私も不明ですが、
iTunesもオムニバス形式のアルバムで
1曲だけ買いたいなぁっていう時には、私も何度か利用してます。
気軽に聴いてみたい時や、PCで聴きたい時は便利ですし、
曲やバンド名も検索で掛かりやすいので、
DL形式もいいと思いますよ♪

作品として、写真とかクレジットが読みたい時はCDがいいでしょうけど、
入りやすさはネットかもしれませんね。
視聴できるところも大きいですよね。

  1. 2008/04/08(火) 09:28:35
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/619-59a3e9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


