スポンサーサイト


コメント

[title]:黄色い声で「こぉ~じぃ~」と呼んでみたい

DPG選手って「ドーピング選手」みたいだ(汗)
決して使用しておりませんので(アタリマエじゃ)

吉川、元春に関しては最初からだなぁ。
自分が年下とか関係なく。
でも最近「吉川氏」と「氏」をつけたりも。
「和田氏」とか。
ネットで文章を書いてるとファンの方も読んでくれたりするから、たま~に気を遣う場合アリかな。

基本的に呼び方で親近感に差が出るとは思わない派…ではありますが、スノちゃん-DPGくん呼び(笑)になってから何となく近くなった気はするなぁ。
最初は此処に書き込むのも緊張したもの!
(少しは緊張感持て!って?笑)

あ、昔ね夢の中でCharに「ちゃーちゃん!」って言ったらスゲェ~怒られた。
  1. 2008/03/04(火) 12:39:31
  2. URL
  3. DPG選手 #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:呼び名

スノちゃんのとこ読んでいて、なんとなくその人に持つ自分なりの感覚を思って、あとは周りからの影響とか・・・わかるなーと思いましたよ。 
 
DPGさんの気を遣う場合アリかな。ってのもわかります。
ブログなんかでは呼び捨てにできない感がありますよね。
友達との会話で、芸能人とか、さんもくんも、ちゃんも付けず平~気で呼んでますけど(爆)

でも、好きなミュージシャンはある種、My Worldでもあるので親近感も自分なりの感覚かな。
どぅ、呼んでいてもどれも私だし、そんな自分に変わりはないなーと。

吉川さんのデビュー当時は、地元ファン友とko-ji、きっかわこーじ!と、呼び捨て呼ばわり^^女子校ズレ(笑)
でも、ウチに帰ると、晃司さんでした(笑)
ファン友にナンデ?って、聞かれると・・・
共学だった頃は部活の先輩や、憧れの先輩を呼ぶのには、いつでもどこでも名前で「○○さん」呼びだったから。
女子校ズレしてくのが、なんとなくなぁー・・・!とか、男女共学校に行けば吉川さんのようにカッコイイ先輩がいたかもー!とか思っていた反動もあるのかも。という感覚がありましたね。

吉川さんのくんづけ呼びにもちょい、憧れたりしますが、、、。私の周りでは晃司くんと呼ぶ友達はいまだにいないんですよー。でも、吉川さん以外の呼び方では、たまに晃ちゃんとか!アリです(笑)




  1. 2008/03/04(火) 21:05:08
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:そういえば、黄色い声って言うよね

>DPGくん
吉川選手ならぬ、ドーピング選手って!!きゃはは~っ
ユニークだわ~いつも笑わせてもらってるよ♪

ネット上と普段の呼び方、私は同じだったりする~。
ご本人を目の前にしたら。。。で違う人はいるよっ。
晃司くんは、「吉川さん」って言っちゃいそうだ。
和田さんには、その場で「和田さん」って声掛けちゃった(笑)

奥田くんは「民生」、佐野さんは「元春」って呼び捨てで呼ばれる方がポピュラーかもね。
愛称になってる感じ。
Tamioとか、Motoharuとか。
布袋さんもそうかな、HOTEIっていうのが浸透してるものね。

男子って感じがする人は「くん」で呼ばれることが多いかなー。
男性って感じは愛称呼び捨て?

そうそう!書き込みはね、私も未だに緊張感があるよ。
DPGくんって呼ぶようになってから、親近感を持ってもらえたのかしら・・・?
ということは、名前の呼び方は重要だね☆

ちゃーちゃん、実際にそう呼んだらやっぱり叱られちゃうかしら???
戸越銀座に行って、遭遇、目撃しちゃったら、
DPGくん、どうする~???

名前って、呼んでほしい呼び方がいいよね。
ご希望はどれがいいですか?と聞いてみたいね。
  1. 2008/03/05(水) 09:26:01
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きなように、自由に。

>ムーミンさん
<どうでもいい話>もエッセンスとして書いてみたんだけど(笑)呼び方はそれぞれで、
いろんな思い入れがあって、なかなかおもろいよね~。

人に話す時も変わるよね。
晃司ファンの人は、みなさん「吉川」か「晃司」って呼ぶんだけど、
私は「吉川くん」か「晃司くん」って言ってるかも。
思い出したよ、晃司くんかフミヤくんの髪型と、ファッションをマネしてる
男子がとても多かったこと!
「きっかわ」ってニックネームがついてたわ。^^

未だに同級生から、晃司くんをTVで見ると、私のことを思い出す、って言われることがあるよ。

ムーちゃんの「晃ちゃん」もイイね~。
たまに私、「きっちゃん」とも言います!!

何かの調査で、関西の人はニックネーム感覚で呼び捨て、
「さん」は付けないってこの間TVでやってましたね。



  1. 2008/03/05(水) 09:36:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:わかる、わかる

「周りからの影響」・・・わかる、わかる、とうなずきながら読んでました。

私もスノードロップさん同様、原田喧太くんが「晃司くん」と呼んでいるのを聴いて「愛情を感じるっ!」と思ったのが「晃司くん」と呼ぶきっかけだったかも。

「晃司」→「キッカワ」→「晃司くん」と変遷してきてるかな?
でも、愛情には変わりがない・・・つもり。


「布袋くん」も晃司くんや久美ちゃんが「布袋くん」と呼んでいたから、なんだか今でも「布袋くん」と呼んじゃいます。
「布袋さん」「HOTEI」の方がしっくりするけど、変えられない。

ムーミンさんも書かれていたように、TPO?場所や話す相手によって変わるかも!
私もやっぱりブログでは「さん」付けすることが多いかな?
おともだちとの会話だと、なんだか気恥ずかしさ?みたいなものがあって呼び捨てにしちゃったり。

スノードロップさんが書かれていたように、呼称と親近感には相関性はないのかもしれませんね。


あ!この記事とは関係ないのですが、GIBIER du MARI行ってきました!
マリさんのオーラと歌声はステキでした。
なんだか夢を見ているみたいなそんなステージでした。
これまた、スノードロップさんのおかげで知ることができたバンドです。
いつもいつもありがとうございまーす!
6月にツアーに出るそうなので、また楽しみが増えました!



  1. 2008/03/06(木) 00:43:30
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ケンタくんからでしたか~。

>三日月姫さん
ケンタくんからだったのですねー!
なかなか「晃司くん」と呼ぶファンの方には
遭遇したことがなかったので、
晃司ファンでは、三日月姫さんが初めてだったんですよ~。
私は音楽ライターさんからです。

ジビエ・ド・マリですね。
三日月姫さんの中で広がって行ってくれることでしょう!
  1. 2008/03/06(木) 13:12:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/606-ae5079af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前の呼び方、愛称

今日は、「どうでもいいことかもしれない」「意味はあるの?」という中から、
それぞれの呼び方について書いてみます。

少し前に、「ミュージシャンの髭」について書いたけど、今回も独断で、
好きなミュージシャン、プレイヤーの呼び方特集。
              
        ところで、みんなどう呼んでるの???

<続きを読む>をクリック↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
吉川晃司くん・・・「晃司くん」という呼び方は、ファンになってからの「24年間同じ」ではなく、
最初は「吉川くん」→「吉川選手」と公に書いてた時期もあったかな。

その後、晃司くんの周りでお仕事されてる方が「晃司くん」と呼ぶ人が多く、その呼び方が気に入ってしまった。
そこから現在に至る。

原田喧太くんも「晃司くん」だった気がしてる。最近は「社長」かな???

ファンの人は、一般に「晃司」と呼ぶ。

男性ファンは「吉川」と呼ぶ人が多く、Live会場では男性の声で「吉川~!」
女性の声で「晃司~!」と呼ばれるので、いつでもフルネームな感じがする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TRICERATOPS・・・和田さん
音楽仲間さんとの間では、「和田くん」とも呼ぶ。
フルネームで「和田唱」と書く時のみ、「和田唱くん」と書くか、呼ぶ。

それと、ギターを持たせてくれた人、という感謝の気持ちは和田さんに対しては、
かなり持ってる。
もしも和田さんがいなかったら、トライセラの音に触れてなかったら、
今、知り合ってる人、音楽。。。繋がってないと思うよ。

「さん」だからといって、親しみが無いわけではないです。
「和田ちゃん」「唱ちゃん」も親しみがあるよね。

ファンの人は「唱くん」と呼ぶ。
私は多分、この先も「唱くん」とは呼ばない気がするけれど、「和田くん」はアリかも。
今そう呼ばないのは、好きだった人が和田くんという人だったから、というのが多分関係してる?!

林くん・・・弟な感じがするので、最初から林くん。

佳史さん・・・メンバーさんは「佳史」と呼ぶので、私は「吉田さん」とは言わず、「佳史さん」と呼んでいる。
ライブ会場では、たまに「ヨッシー!」と声が掛かる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Char・・・何故か最初から「Char」で、「さん」って付けないで呼ばせてもらってる。
最初に、Char自ら、
「チャーさん」って呼ばれるのがどうの、ってラジオで話してたのを聞いたからかも。
愛称だからかな。
ココロの中では「竹中さん」と思うことはある。
音楽仲間さんとの間では、ちゃーちゃんと呼ぶことも。

ちなみに、上記↑トライセラの和田さんは、Char meets 野村義男編を見て、
「俺もよっちゃんみたいに、Charさんをチャーちゃんって呼べるようになりたいね」と話していた。
和田さん、<Char meets 和田唱>の日を待ってるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ichiroさん・・・「ichiroさん」と最初から呼んでるからだよね。
ギターが凄い人は、「さん」って呼びたくなるからかな。
田村直美さんは、「ichiroくん」と呼ぶよね。
RockamencoのKSKさんは、「ichiroさん」って呼ぶんだけど、私もその感覚に近いと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐野元春さん・・・生意気にも、最初にファンになった時から(25年前からずっと)、
「元春」と周りの人が呼んでいるので、私も長い間「元春」と呼んでた。
最近、「佐野さん」の方がしっくり来るのは、佐野さんの醸し出す雰囲気と、
藤井さんや深沼くんの影響があるのかも。

こうやってみると、私の場合、「さん」と「くん」の間に、親近感の違いはないと改めて思う。
呼びやすさなのかも。

女性プレイヤー、ヴォーカリストさんには、「ちゃん」が多い。
安達久美ちゃん、浜田麻里ちゃん、山下久美子さんの久美ちゃんなど。

みなさんは、どうでしょう???
関連記事

コメント

[title]:黄色い声で「こぉ~じぃ~」と呼んでみたい

DPG選手って「ドーピング選手」みたいだ(汗)
決して使用しておりませんので(アタリマエじゃ)

吉川、元春に関しては最初からだなぁ。
自分が年下とか関係なく。
でも最近「吉川氏」と「氏」をつけたりも。
「和田氏」とか。
ネットで文章を書いてるとファンの方も読んでくれたりするから、たま~に気を遣う場合アリかな。

基本的に呼び方で親近感に差が出るとは思わない派…ではありますが、スノちゃん-DPGくん呼び(笑)になってから何となく近くなった気はするなぁ。
最初は此処に書き込むのも緊張したもの!
(少しは緊張感持て!って?笑)

あ、昔ね夢の中でCharに「ちゃーちゃん!」って言ったらスゲェ~怒られた。
  1. 2008/03/04(火) 12:39:31
  2. URL
  3. DPG選手 #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:呼び名

スノちゃんのとこ読んでいて、なんとなくその人に持つ自分なりの感覚を思って、あとは周りからの影響とか・・・わかるなーと思いましたよ。 
 
DPGさんの気を遣う場合アリかな。ってのもわかります。
ブログなんかでは呼び捨てにできない感がありますよね。
友達との会話で、芸能人とか、さんもくんも、ちゃんも付けず平~気で呼んでますけど(爆)

でも、好きなミュージシャンはある種、My Worldでもあるので親近感も自分なりの感覚かな。
どぅ、呼んでいてもどれも私だし、そんな自分に変わりはないなーと。

吉川さんのデビュー当時は、地元ファン友とko-ji、きっかわこーじ!と、呼び捨て呼ばわり^^女子校ズレ(笑)
でも、ウチに帰ると、晃司さんでした(笑)
ファン友にナンデ?って、聞かれると・・・
共学だった頃は部活の先輩や、憧れの先輩を呼ぶのには、いつでもどこでも名前で「○○さん」呼びだったから。
女子校ズレしてくのが、なんとなくなぁー・・・!とか、男女共学校に行けば吉川さんのようにカッコイイ先輩がいたかもー!とか思っていた反動もあるのかも。という感覚がありましたね。

吉川さんのくんづけ呼びにもちょい、憧れたりしますが、、、。私の周りでは晃司くんと呼ぶ友達はいまだにいないんですよー。でも、吉川さん以外の呼び方では、たまに晃ちゃんとか!アリです(笑)




  1. 2008/03/04(火) 21:05:08
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:そういえば、黄色い声って言うよね

>DPGくん
吉川選手ならぬ、ドーピング選手って!!きゃはは~っ
ユニークだわ~いつも笑わせてもらってるよ♪

ネット上と普段の呼び方、私は同じだったりする~。
ご本人を目の前にしたら。。。で違う人はいるよっ。
晃司くんは、「吉川さん」って言っちゃいそうだ。
和田さんには、その場で「和田さん」って声掛けちゃった(笑)

奥田くんは「民生」、佐野さんは「元春」って呼び捨てで呼ばれる方がポピュラーかもね。
愛称になってる感じ。
Tamioとか、Motoharuとか。
布袋さんもそうかな、HOTEIっていうのが浸透してるものね。

男子って感じがする人は「くん」で呼ばれることが多いかなー。
男性って感じは愛称呼び捨て?

そうそう!書き込みはね、私も未だに緊張感があるよ。
DPGくんって呼ぶようになってから、親近感を持ってもらえたのかしら・・・?
ということは、名前の呼び方は重要だね☆

ちゃーちゃん、実際にそう呼んだらやっぱり叱られちゃうかしら???
戸越銀座に行って、遭遇、目撃しちゃったら、
DPGくん、どうする~???

名前って、呼んでほしい呼び方がいいよね。
ご希望はどれがいいですか?と聞いてみたいね。
  1. 2008/03/05(水) 09:26:01
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:好きなように、自由に。

>ムーミンさん
<どうでもいい話>もエッセンスとして書いてみたんだけど(笑)呼び方はそれぞれで、
いろんな思い入れがあって、なかなかおもろいよね~。

人に話す時も変わるよね。
晃司ファンの人は、みなさん「吉川」か「晃司」って呼ぶんだけど、
私は「吉川くん」か「晃司くん」って言ってるかも。
思い出したよ、晃司くんかフミヤくんの髪型と、ファッションをマネしてる
男子がとても多かったこと!
「きっかわ」ってニックネームがついてたわ。^^

未だに同級生から、晃司くんをTVで見ると、私のことを思い出す、って言われることがあるよ。

ムーちゃんの「晃ちゃん」もイイね~。
たまに私、「きっちゃん」とも言います!!

何かの調査で、関西の人はニックネーム感覚で呼び捨て、
「さん」は付けないってこの間TVでやってましたね。



  1. 2008/03/05(水) 09:36:29
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:わかる、わかる

「周りからの影響」・・・わかる、わかる、とうなずきながら読んでました。

私もスノードロップさん同様、原田喧太くんが「晃司くん」と呼んでいるのを聴いて「愛情を感じるっ!」と思ったのが「晃司くん」と呼ぶきっかけだったかも。

「晃司」→「キッカワ」→「晃司くん」と変遷してきてるかな?
でも、愛情には変わりがない・・・つもり。


「布袋くん」も晃司くんや久美ちゃんが「布袋くん」と呼んでいたから、なんだか今でも「布袋くん」と呼んじゃいます。
「布袋さん」「HOTEI」の方がしっくりするけど、変えられない。

ムーミンさんも書かれていたように、TPO?場所や話す相手によって変わるかも!
私もやっぱりブログでは「さん」付けすることが多いかな?
おともだちとの会話だと、なんだか気恥ずかしさ?みたいなものがあって呼び捨てにしちゃったり。

スノードロップさんが書かれていたように、呼称と親近感には相関性はないのかもしれませんね。


あ!この記事とは関係ないのですが、GIBIER du MARI行ってきました!
マリさんのオーラと歌声はステキでした。
なんだか夢を見ているみたいなそんなステージでした。
これまた、スノードロップさんのおかげで知ることができたバンドです。
いつもいつもありがとうございまーす!
6月にツアーに出るそうなので、また楽しみが増えました!



  1. 2008/03/06(木) 00:43:30
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ケンタくんからでしたか~。

>三日月姫さん
ケンタくんからだったのですねー!
なかなか「晃司くん」と呼ぶファンの方には
遭遇したことがなかったので、
晃司ファンでは、三日月姫さんが初めてだったんですよ~。
私は音楽ライターさんからです。

ジビエ・ド・マリですね。
三日月姫さんの中で広がって行ってくれることでしょう!
  1. 2008/03/06(木) 13:12:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/606-ae5079af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


