スポンサーサイト


コメント

[title]:良さそうだねっ♪

スノちゃんがこれだけ熱く書いてるんだから聴いてみたいワン!
プレイグスは昔、やっぱり元春経由でちょっぴり聴いた(CDとかは持ってない)ぐらいで。
ギターよりもボーカル、声質が独特だなぁって。
一度耳にしたら忘れられない声だよね。
元春の「コヨーテ」でも大活躍な深沼くん、要チェックだな。
  1. 2008/01/19(土) 11:35:07
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてワンワン!!

>DPGくん
アツくさせてくれたのは、フカヌーくん。
連れて来てくれたのは、元春とトライセラ。

フカヌーくんの声って、コーラス、ハモるとそこに馴染むんだけど、とてもナチュラルだよ♪
新しいバンド、GHEEE(ギー)も、もう一人のヴォーカリストさんとツイン・ヴォーカルのバンド形態で、
フカヌーくんのコーラスがすごくいいの!!
聴いてもらいたいなっ(笑)
どこかで書いてあったのが、フカヌーくんは「癒しの声」って。
フカヌーくんの育った環境と関係があると思うんだよね、多分。

元春との相性の件は、記事にしようと思ってるので、また読んでくださいませ~。

「コヨーテ」が出た時の、TV出演映像って見てるかな?
後ろにフカヌーくんがバッチリ映ってるよ~。
GROOVERSの藤井一彦さんがかなり目立ってるけど(藤井さんも私、何気に好きです)
元春がフカヌーくんを呼んでくれたことも含めて、やっぱり要チェックだよね!!
  1. 2008/01/20(日) 00:33:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/582-aed9aaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギターって頼もしいなって思います:深沼元昭

少し前からもう、止められないくらい聴いてる深沼くんことフカヌーくんの音源。

深沼くんの最初のバンド:Plagues(プレイグス:現在は活動休止、3ピースバンドで後に2人になる。)の曲数は、
私のLast fmで、年末から今日までで、350トラックを越えた。
9000トラックのうちの350曲がプレイグス。

アルバム数が多いから全部聴いても相当な曲数だけど、先日、新たに持っていないアルバムの発注を出していて、
プレイグスの過去のアルバムと、深沼くんが07’に結成したバンド、GHEEEの1stを毎日聴いてるところ。

<続きを読む>をクリック↓

深沼くんは、佐野さんとトライセラが運んで、連れて来てくれたんだなぁって勝手に思っています。
メロディもいいし、深沼くんのヴォーカルもリリックも好きだし、一番はバンドとして。
そして深沼くんのギター。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽ファン、音楽サイトのテキストを書いてる人の評判によると、
深沼くんのギターの良さ、素晴らしさは、既にいろんな場所で書かれていることだった。
私が気付いたのが遅かった、というだけで。

深沼くんのギターの基になってるルーツだとか、好きな音楽は?って知りたくなって、
探して見つけたのが、Player2006.10月号だった。
player2006.jpg

Dear my Partnerのコーナー。

gibsonのGold Top,LPのイメージがあったんだけど、G&Lのアサットというテレキャス・タイプを使ってたりする。
書いてあることが面白くて。興味があるから、面白いわ、新鮮だわで発見が多かった。

*中2、3で組んだ最初のバンドが、地元のヤンキーくんたちと一緒に、キャロルのバンドだった。

*東北は、ロカビリーが強かった。(福島だけかもしれないけど、って前置きしてあった)

*ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、CCR(Creedence Clearwater Revival )、ツェッペリンが好きでよく聴いてた。
ジミー・ペイジなのかと思ったら、ジョン・ボーナムが大好きって書いてある。

CCRについては、プレイグスの初期が特に「アメリカ南部の香り」って書いてあったので、私が今、気に入ったのも南部が関係してるな、って思う。
CCRを聴かないと説得力が無いでしょ、ってことで今日早速CCRを聴く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フカヌーくんのギターに対する思いがいろいろ分かってよかった。

ギター本数、多くは持ちたくないです、弾いてナンボのもんだと。
それと、クラシック・ギターから入ってるので、未だにシェイク・ハンドで6弦を押さえられないんですよ。
ってところ。

フカヌーくんのいいところ、美味しいところはチョーキング・ビブラート。
エンディングに近づくと相当弾きまくってるので、フカヌーくんすごっ!!って思って聴いてる。

今後、たくさん集めたプレイグスのアルバムを紹介予定。
Mellowheadことメロヘも聴いてみたい。
フカヌー・ワールドのリリックを研究しないとちょっと語れないので、聴き込んでみよう。
現在はプレイグスとしては活動して無いけど、過去のアルバムがホントによくて。
過去があったから、今に繋がってるんだと思ってる。

プレイグス時代、オレがロッカーに見えたってところが凄いよな
って発言を他で読んだんだけど、音を聴く限り、かなりロッカー、ロック・ヴォーカル&ギタリストだと思うんだけどね。

GHEEEのライブに行こうと思ってるので、2ndレコ発ツアーでこっちへぜひ来てね。

Next→GHEEEに繋がってる。
GHEEEのCDがやっと入手できて、聴いてるんだけど、すごーーーくいい。
普通にいい、なんて生ぬるい感覚じゃなかった。

この衝撃度を、文で表せるかどうかっていうのがあるけど、いいところをここで書くのはお約束だからね!

+++フカヌーくんもO型。長男くんかどうかは分からないけど。
最近いいなと思う人が全員O型なんだけど。何か関係あるのかは・・・???
関連記事

コメント

[title]:良さそうだねっ♪

スノちゃんがこれだけ熱く書いてるんだから聴いてみたいワン!
プレイグスは昔、やっぱり元春経由でちょっぴり聴いた(CDとかは持ってない)ぐらいで。
ギターよりもボーカル、声質が独特だなぁって。
一度耳にしたら忘れられない声だよね。
元春の「コヨーテ」でも大活躍な深沼くん、要チェックだな。
  1. 2008/01/19(土) 11:35:07
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてワンワン!!

>DPGくん
アツくさせてくれたのは、フカヌーくん。
連れて来てくれたのは、元春とトライセラ。

フカヌーくんの声って、コーラス、ハモるとそこに馴染むんだけど、とてもナチュラルだよ♪
新しいバンド、GHEEE(ギー)も、もう一人のヴォーカリストさんとツイン・ヴォーカルのバンド形態で、
フカヌーくんのコーラスがすごくいいの!!
聴いてもらいたいなっ(笑)
どこかで書いてあったのが、フカヌーくんは「癒しの声」って。
フカヌーくんの育った環境と関係があると思うんだよね、多分。

元春との相性の件は、記事にしようと思ってるので、また読んでくださいませ~。

「コヨーテ」が出た時の、TV出演映像って見てるかな?
後ろにフカヌーくんがバッチリ映ってるよ~。
GROOVERSの藤井一彦さんがかなり目立ってるけど(藤井さんも私、何気に好きです)
元春がフカヌーくんを呼んでくれたことも含めて、やっぱり要チェックだよね!!
  1. 2008/01/20(日) 00:33:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/582-aed9aaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


