スポンサーサイト


コメント

[title]:速報☆(?)

WOW!
BBA☆☆☆
(Last-FMでもビックリ☆)

まだ3周しかしてません!汗


刺激が強過ぎて★笑


5周したら、
次はLIVEです☆☆☆☆☆



で、今、東京JAZZ2007のラジオ再放送聴いてます☆☆☆(2時~7時)


明日は、中継の無かった3日目4日目が☆☆☆


よろしければ☆★☆



♪♪♪♪
小曽根さんのNo Name Horses始まった~~~☆☆☆☆☆
  1. 2007/12/29(土) 15:41:57
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:BBA!

>Haloさん

Haloさんの好きなJeff Beck。
私は最近になって、ようやく聴いてます。

そして、東京Jazzの再放送を聴いてるのですね!
音楽をたくさん聴いてるHaloさん。
来年もどうぞよろしくね。今年一年、コメントで参加していただいて、ありがとう!
またいい音楽に出会ったら、少しずつそれをここに記録して行きますね。
  1. 2007/12/30(日) 01:03:57
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:わぁ~い

スノーさんおかえりなさい! お帰り待ってましたよ~!
こんばんは、mariです。
あけましておめでとうございます!

佐橋さんと松たか子さんが結婚されましたね~ 反対されててしないとかなんとかってなってましたが、よかったですね!おめでたいです。
洋楽は曲というか音とかメロディですよね。
最近はジャズやクラシックも聞いたりしますが、やっぱ洋楽とかロックはやめられません。。
最近の邦楽は洋楽に似てきてるのもありますが、やはりあのノリと雰囲気は洋楽にしかありません☆

先日、地元のラジオのジャズ番組でジーノさんがゲストで出られてました。ジャコパスが師匠だったのですね。ほとんど英語で、日本語があまり流暢ではなかったので、イメージ的にちょっとびっくりしました。

年末に東京ジャズ、ラジオでやるんや~と思ってたのに、忘れてて、上の方が書かれてて思い出しました。
ジャズフェスは海外とかのですか?
私は今年も地元のジャズフェスに出るか、見に行けたらいいなぁと思います。
正月休みも仕事で、いまだエレアコ買えずです。。
弾き語りってエレキではやらないですよね。。あんまり。。
ではでは今年もよろしくお願いします☆
よい年になりますように♪
  1. 2008/01/02(水) 22:14:26
  2. URL
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エレキ弾き語り、いいですよ!

>mariさん
mariさん、ただいま~です。
今年もよろしくお願いしますね!
昨年も、そして帰省するとmariさんから
お帰りなさーい、って言葉があって、嬉しいですよね。

エレキで弾き語り、もっちろん、OKですよー。
実は、私もこの間から、一人でやるからそっち!って思ってます。
ストラトもハムバッカーも両方ありますけど、
私の最初持った楽器がアコギだったので、
気持ちはそっちなのかも(笑)
バンドをやるわけじゃないから、ギター持って歌うってことになりますよね。
プロのミュージシャンでも、エレアコだったり、中にはレスポールを座って弾き語り風に演奏する人もけっこういますよね。

佐橋さんと松さん。
私はも20年くらい前に佐橋さんをライブで観たのが最初で、
佐橋さん参加CD、DVDがいーっぱい家にあります。
トライセラが松さんと繋がった時、佐橋さんだよね?ってずーっと思ってたので、
おめでとうございます!って思ってます。

そうそう、ジーノくんはN.Y育ちなので、英語の方がノーマル?!ですね。
日本語が英語っぽい(笑)アメリカの人が日本語を習ったみたいな感じかなー?

日本の音楽は「輸入」してるというか、エッセンスが入っても、やっぱり日本の音楽になってますね。
洋楽については、私も歌詞よりも、音とかノリ、メロディ、リズムが本場っていう意識で聴いてますね。

mariさんにとってもよい1年でありますように。



  1. 2008/01/03(木) 02:01:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/573-9a2c0b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽を通して、見えるもの。

深夜、2007年の音楽を振り返る、という記事を1つ前に書いてUpしたのですが、

音楽を通して、何が見えてるか、何を見ているのか?という点を書き留めておきたい。

プレイヤーの、ミュージシャンの音楽を通して、その人自身を見てる。
そのプレイヤーの中にあるもの。
Mindだとか、その人の持ってるもの、溢れ出てくるものの全て。
音楽性に出るし、Liveでは一番顕著に現れる。

表現とか、体現とも言えるかな。
出ろ、出ろ、って思いながらやってる人もいるし、自然と出てる人もいるから、それぞれで面白い。
それを、自分の中のフィルターを通して、最終的には自分を見てるのだと思う。


その音楽性からと、その人から得るものは、私にとってはとても大きい。
Liveを見ないと分からないことが多いのも、そのせい。
CDの音だけから判断できることというのは、ほんのわずかな情報でしかない。
インタビューとか、アルバム・コンセプトを読むのが好きなのも、そういう理由。
その人となりや、思考回路に触れて、知りたいからだと思う。

もちろん、シンプルに音楽を楽しむし、いろんなことを巡らせて聴いているのだけれど。

友人が洋楽はあまり聴かない、と話す。
歌詞がダイレクトに伝わって来にくいので、馴染みにくいんだよね、って話していた。
言葉を越えるものも確かに存在するのだけれど、目から入ってくるもの、生で観て聴くのは鮮度の違いもある。
海外のアーティストは実際に見るとホントはいいんだけれどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の1枚。
Beck Bogert&Appice・・・PCで聴くと、ちょっと音が悪いかな。レコードで聴いたら、逆にいいかもしれない。
名盤とよく言われてるアルバムで、最近ようやくここを通ってます。
スピード感のある曲が意外と多い。

ここでも<Superstition>が。
裏側にハードなギターの音。(表に出過ぎてない感じがする)
このアルバムは、ドラムが印象に残る。
ベック・ボガート&アピスベック・ボガート&アピス
(2006/01/18)
ベック・ボガート&アピス

商品詳細を見る

関連記事

コメント

[title]:速報☆(?)

WOW!
BBA☆☆☆
(Last-FMでもビックリ☆)

まだ3周しかしてません!汗


刺激が強過ぎて★笑


5周したら、
次はLIVEです☆☆☆☆☆



で、今、東京JAZZ2007のラジオ再放送聴いてます☆☆☆(2時~7時)


明日は、中継の無かった3日目4日目が☆☆☆


よろしければ☆★☆



♪♪♪♪
小曽根さんのNo Name Horses始まった~~~☆☆☆☆☆
  1. 2007/12/29(土) 15:41:57
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:BBA!

>Haloさん

Haloさんの好きなJeff Beck。
私は最近になって、ようやく聴いてます。

そして、東京Jazzの再放送を聴いてるのですね!
音楽をたくさん聴いてるHaloさん。
来年もどうぞよろしくね。今年一年、コメントで参加していただいて、ありがとう!
またいい音楽に出会ったら、少しずつそれをここに記録して行きますね。
  1. 2007/12/30(日) 01:03:57
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:わぁ~い

スノーさんおかえりなさい! お帰り待ってましたよ~!
こんばんは、mariです。
あけましておめでとうございます!

佐橋さんと松たか子さんが結婚されましたね~ 反対されててしないとかなんとかってなってましたが、よかったですね!おめでたいです。
洋楽は曲というか音とかメロディですよね。
最近はジャズやクラシックも聞いたりしますが、やっぱ洋楽とかロックはやめられません。。
最近の邦楽は洋楽に似てきてるのもありますが、やはりあのノリと雰囲気は洋楽にしかありません☆

先日、地元のラジオのジャズ番組でジーノさんがゲストで出られてました。ジャコパスが師匠だったのですね。ほとんど英語で、日本語があまり流暢ではなかったので、イメージ的にちょっとびっくりしました。

年末に東京ジャズ、ラジオでやるんや~と思ってたのに、忘れてて、上の方が書かれてて思い出しました。
ジャズフェスは海外とかのですか?
私は今年も地元のジャズフェスに出るか、見に行けたらいいなぁと思います。
正月休みも仕事で、いまだエレアコ買えずです。。
弾き語りってエレキではやらないですよね。。あんまり。。
ではでは今年もよろしくお願いします☆
よい年になりますように♪
  1. 2008/01/02(水) 22:14:26
  2. URL
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エレキ弾き語り、いいですよ!

>mariさん
mariさん、ただいま~です。
今年もよろしくお願いしますね!
昨年も、そして帰省するとmariさんから
お帰りなさーい、って言葉があって、嬉しいですよね。

エレキで弾き語り、もっちろん、OKですよー。
実は、私もこの間から、一人でやるからそっち!って思ってます。
ストラトもハムバッカーも両方ありますけど、
私の最初持った楽器がアコギだったので、
気持ちはそっちなのかも(笑)
バンドをやるわけじゃないから、ギター持って歌うってことになりますよね。
プロのミュージシャンでも、エレアコだったり、中にはレスポールを座って弾き語り風に演奏する人もけっこういますよね。

佐橋さんと松さん。
私はも20年くらい前に佐橋さんをライブで観たのが最初で、
佐橋さん参加CD、DVDがいーっぱい家にあります。
トライセラが松さんと繋がった時、佐橋さんだよね?ってずーっと思ってたので、
おめでとうございます!って思ってます。

そうそう、ジーノくんはN.Y育ちなので、英語の方がノーマル?!ですね。
日本語が英語っぽい(笑)アメリカの人が日本語を習ったみたいな感じかなー?

日本の音楽は「輸入」してるというか、エッセンスが入っても、やっぱり日本の音楽になってますね。
洋楽については、私も歌詞よりも、音とかノリ、メロディ、リズムが本場っていう意識で聴いてますね。

mariさんにとってもよい1年でありますように。



  1. 2008/01/03(木) 02:01:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/573-9a2c0b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


