スポンサーサイト


コメント

[title]:ふむふむ・・・

俺も1枚目は持ってました。
なぜか過去形(笑)
布袋とブライアン目当てで購入したんだけど、
これはかなり良いアルバムだよね。

店でもガンガン流してたなぁ。
  1. 2007/12/24(月) 00:22:52
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:2枚目も?!

私も一枚目はRelease当時購入しましたー。
一枚目はもともとVaiの企画なんですよね。
で確かasiaで誰かいないか?みたいなので布袋さんの名前が出たそうな。まだM.ケイメンやキル・ビルの楽曲もなかったからよくお誘いが来たなーと感心したものでした。

2枚目が出てるのは知りませんでした!Zakk WyldeやJohn Sykesが大好きだったので探して聴いてみたいと思います!ちなみにSteve Stevensのロック+フラメンコのアルバムご存知ですか?フラメンコというよりラテンロックアルバムという感じですが、これも結構良かったりします。渋さは感じないんすけど(笑)。

  1. 2007/12/24(月) 16:54:27
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてたのね♪

>まーくん
過去形でもいいのさ~!聴いてたんだものね♪
布袋さんとブライアンが聴きたくて、っていうところ、
布袋さんはそうだよね、って思ったんだけど、
ブライアン・セッツアーも好きなのかな。
そういえば、布袋さんのソウル・セッションズでもだよね。

当時のヘヴィロテだったのかな。また再び聴いてみるのもいいかもしれないね!

まーくんオススメのギャング・オブ・フォーを聴いたのよ。
<エンタテイメント>っていう有名なアルバムねっ。

  1. 2007/12/24(月) 23:51:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Welcome!いらっしゃいませ。

>止まらないha~haさん
ようこそ、いらっしゃいませ!コメント嬉しいです。
止まらないha~haさん、さすがですね。
1枚目の方は、STEVE VAIのコメントもあったりして。
2枚目はSTEVE VAIは監修のみの参加らしいです。
アジアで誰かいないかな?ってところで、布袋さんが、ってところも凄いですね。

Steve Stevensのラテンロックなアルバムですか?
うわっ、それは聴いてみたいです。
ラテンロックというと、基本形、明るいノリだったりするので、興味あります。
止まらないha~haさん、詳しいなぁ♪
頼もしいですね。

まだ知らないことや、聴いていないアルバム、ギタリストがたくさんあるので、これいいよ、というのがあれば教えてくださいね。

もしよかったら、また遊びに来てくださいね。
今後もどうぞご贔屓に。
  1. 2007/12/25(火) 00:01:24
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:唯一

クリスマス・アルバム…オレが唯一持ってるのがコレの2なんだよね。
今日久々に車中でかけてみた。
ルカサー、ニール・ショーンあたりはサスガと言うか貫禄を感じる。
スティーヴ・スティーヴンスはお気に入りのギタリスト。テリー・ボジオ(D)、トニー・レヴィン(B)とのトリオがなかなかイイです。スパニッシュなアコギで静かだなぁと思ってると途中からもう炸裂!(笑)って感じだよね。カレがメンバーだったときのヒムロックのLIVE行きたかったな。
ザック・ワイルドが意外にも静かに弾き終えてるのが逆に不気味だったり(失礼!)して。いや、ザック大好きなんだけどね。
そして大好きなジョン・サイクス!!!…しかしこの曲でのカレ、魅力があんまり出てない気が。まとまりが無いし。コレだけを聴いてカレを評価しないでぇ~って。
ロビン・トロワー、詳しくないけどこのアルバムの中では一番好きな音色。ジミのフォロワーなんだね。興味アリです。ちなみに“おじさん”でもOK(笑)
そしてテッド。カレらしい野獣のような(笑)弾きっぷり。お祭りみたいでイイじゃない?

てなワケで…メリクリです♪
  1. 2007/12/25(火) 12:46:50
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごめんなさい!間違えて、コメント書く前に・・・(笑)
スノちゃんの種蒔きのVol.2の芽を摘みます~♪
紹介してくれて、ありがとう!
いつぞや、2も出ているのチェックしてたのに、
この時期になったらとオモッてて、それからすかっり忘れてました~。
たくさんのギタリストが奏でるX`mas Songの中から自分のお気に入りを見つけられるって、楽しいものよね!
私は知らないギタリストだらけなんだけど、2にも期待大!です。
  1. 2007/12/25(火) 21:14:41
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:2を持ってる音楽仲間さん!

>DPGくん
コメントしてくれた方々の中で、2を持ってる音楽仲間さん。

さすが詳しいね~。じっくり聴いてるだけあるねっ!
トニー・レビン、私が見た唯一の外人さんベーシスト。
変態ベーシストだったよ(きゃ~っヘンタイ!)
道具使ってたもん、渋谷で(笑)
スティーブンスのギター、そうそう、途中から弾きまくってるんだよね。

このアルバム、1&2両方、テクニックで有名なギタリストが多いよね。
その中でも、ロビン・トロワー。
最近よりも、前の有名なアルバムや、Live盤の方がやっぱり良かったりするんだけど、
ジミが好きな人には、多分スッと馴染めるし、ハマっちゃうんじゃないのかなぁ。
おじさんでもギターが好きなら関係ないもんね。

クリスマスにちなんだコンピレーションだけど、よく集めたものです、メンバーさん☆
  1. 2007/12/26(水) 00:46:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:1も2も凄腕ギタリスト揃い

>ムーミンさん

ブライアン・セッツアーと布袋さんっていうだけでも1の方は、日本でも当時、話題性があったんでしょうね。
97年っていうと、私は・・・多忙なはずだわ(笑)
音楽のアンテナ、当時は伸びてなかったはずです。

私はあまりテクニックが凄いギタリスト、男子ギタリストチームほど聴いてないです。
エリック・ジョンソンは今年のお気に入りではあったけど、
前は聴いてなかったよ~。
(小沼ようすけくんからいっぱい教わった気がしてます)

それよりも、感情をグイッとギターに入れちゃう人の方が好きで、チョーキングで泣かすよ、って人の方がなーんとなく好きなんだよね。

2も聴いたらよかったです。機会があったら、聴いてみてね~これもいいね!だよ~。

  1. 2007/12/26(水) 01:04:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/568-a5043856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Axemas 1&2

Merry Axemas: A Guitar ChristmasMerry Axemas: A Guitar Christmas
(1997/10/14)
Various Artists

商品詳細を見る

~A Guitar Christmas~

こちらは、クリスマスにちなんだ曲の、企画モノ1枚目。
97’の作品だから、もう10年も経つんだね。
私自身はこのアルバムが企画された経緯はよく知らず、お友達、音楽仲間さんからの紹介がきっかけ。
12月になって、よく聴いているアルバム2枚を紹介しますね。

今年、Robben Ford、Eric Johnson、Robin Trowerが特に気に入って、ホントによく聴いた。
そしてKenny WayneShepherdも。
ブルースがどこか根底にあるギタリストが大好き。

01 RUDOLPH THE RED NOSE REINDER
by KENNY WAYNE SHEPHERD・・・イントロから音が溢れそうなくらい、出て来る。
今年、KENNY WAYNE SHEPHERDはよく聴いた。好き。

02 THE FIRST NOWELL
by ERIC JOHNSON ・・・エリックというと、私の中ではクラプトンよりも、何故かエリック・ジョンソンだったりする。
フュージョンに近いけど、音の爽やかさが気に入ってるところ。
この曲は、アコギで弾いてて、それがあったかーい音で、いいな。
ラップ・スティール&アコースティック・ギターを使って弾いてる。
いつも思うのが、エリック・ジョンソンのギターは、流れ星のよう。
それと、キーワードは、テキサス。

03 AMAZING GRACE
by JEFF BECK・・・しっとりしたジェフ・ベック。

04 JINGLE BELLS
by BRIAN SETZER ORCHESTRA

05 SILENT NIGHT/HOLY NIGHT
by JOE SATRIANI

06 JOY TO THE WORLD
by STEVE MORSE

07 CHRISTMAS TIME IS HERE
by STEVE VAI

08 BLUE CHRISTMAS
by JOE PERRY

09 THE LITTLE DRUMMER BOY
by ALEX LIFESON

10 CANTIQUE DE NOEL(O'HOLY NIGHT)
by RICHIE SAMBORA

11 HAPPY X'MAS(WAR IS OVER)
by HOTEI・・・布袋さんね。ブライアン・セッツアー繋がりなのかな?そしてジョン・レノン。

12 MOUNT FUJI CHRISTMAS
by PAUL GILBERT

* 12曲目は日本盤のみのボーナストラック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Merry Axemas, Vol. 2: More Guitars for ChristmasMerry Axemas, Vol. 2: More Guitars for Christmas
(1998/10/27)
Various Artists

商品詳細を見る

こちらは、その2枚目、ってことになるのかな。こちらも音楽仲間さんからの紹介。
いろいろ教えてくれる方々に、ホントに恵まれてると思います。ありがとう。
それで私はその種を蒔くことをしたいので、こうやって書いています。

1.The Christmas Song/Steve Lukather・・・ここを見てくれてる方の中で、スティーブ・ルカサー好きな人が何人かいるはず!
聴いてみてね。

2.O Come, O Come Emmanuel /Neil Schon

3.Do You Hear What I Hear/ Steve Stevens・・・氷室さんことヒムロックが好きな人だと反応しちゃうでしょ?
私も最近ようやく聴いてます。
途中から、もの凄い勢いで、弾きまくってます。音がこぼれそうだよ!!

4.Sleigh Ride/ Stu Hamm

5.O Come All Ye Faithful/Trevor Rabin

6.White Christmas/Zakk Wylde

7.God Rest Ye Merry Gentleman/John Sykes

8.O Little Town Of Bethlehem/Robin Trower・・・今年の一番の出会いだったかな。
ロビン・トロワー。
ジミヘンのフォロワーと呼ばれてて、私は今春、ネットラジオで初めて聴いたんだけど、
この時の衝撃といったら!!!
若い人で、最近のジミヘン・フォロワーだとばかり思っていたら、
とあるギタリストさんに、
えーっ!!ロビン・トロワー聴いてんの?
すげぇ~な~。濃いな~。
あのね、彼はもう、おじさんだよ。

おじさんでも、若くても、凄い人は年齢に関係なく好きなんです、ハイ。

9.Carol Of The Bells/Al DiMeola

10.Deck The Halls/Ted Nugent

さり気なく集めてるみたいだけど、この2枚、実は凄いと思います。
関連記事

コメント

[title]:ふむふむ・・・

俺も1枚目は持ってました。
なぜか過去形(笑)
布袋とブライアン目当てで購入したんだけど、
これはかなり良いアルバムだよね。

店でもガンガン流してたなぁ。
  1. 2007/12/24(月) 00:22:52
  2. URL
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:2枚目も?!

私も一枚目はRelease当時購入しましたー。
一枚目はもともとVaiの企画なんですよね。
で確かasiaで誰かいないか?みたいなので布袋さんの名前が出たそうな。まだM.ケイメンやキル・ビルの楽曲もなかったからよくお誘いが来たなーと感心したものでした。

2枚目が出てるのは知りませんでした!Zakk WyldeやJohn Sykesが大好きだったので探して聴いてみたいと思います!ちなみにSteve Stevensのロック+フラメンコのアルバムご存知ですか?フラメンコというよりラテンロックアルバムという感じですが、これも結構良かったりします。渋さは感じないんすけど(笑)。

  1. 2007/12/24(月) 16:54:27
  2. URL
  3. 止まらないha~ha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:聴いてたのね♪

>まーくん
過去形でもいいのさ~!聴いてたんだものね♪
布袋さんとブライアンが聴きたくて、っていうところ、
布袋さんはそうだよね、って思ったんだけど、
ブライアン・セッツアーも好きなのかな。
そういえば、布袋さんのソウル・セッションズでもだよね。

当時のヘヴィロテだったのかな。また再び聴いてみるのもいいかもしれないね!

まーくんオススメのギャング・オブ・フォーを聴いたのよ。
<エンタテイメント>っていう有名なアルバムねっ。

  1. 2007/12/24(月) 23:51:23
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:Welcome!いらっしゃいませ。

>止まらないha~haさん
ようこそ、いらっしゃいませ!コメント嬉しいです。
止まらないha~haさん、さすがですね。
1枚目の方は、STEVE VAIのコメントもあったりして。
2枚目はSTEVE VAIは監修のみの参加らしいです。
アジアで誰かいないかな?ってところで、布袋さんが、ってところも凄いですね。

Steve Stevensのラテンロックなアルバムですか?
うわっ、それは聴いてみたいです。
ラテンロックというと、基本形、明るいノリだったりするので、興味あります。
止まらないha~haさん、詳しいなぁ♪
頼もしいですね。

まだ知らないことや、聴いていないアルバム、ギタリストがたくさんあるので、これいいよ、というのがあれば教えてくださいね。

もしよかったら、また遊びに来てくださいね。
今後もどうぞご贔屓に。
  1. 2007/12/25(火) 00:01:24
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:唯一

クリスマス・アルバム…オレが唯一持ってるのがコレの2なんだよね。
今日久々に車中でかけてみた。
ルカサー、ニール・ショーンあたりはサスガと言うか貫禄を感じる。
スティーヴ・スティーヴンスはお気に入りのギタリスト。テリー・ボジオ(D)、トニー・レヴィン(B)とのトリオがなかなかイイです。スパニッシュなアコギで静かだなぁと思ってると途中からもう炸裂!(笑)って感じだよね。カレがメンバーだったときのヒムロックのLIVE行きたかったな。
ザック・ワイルドが意外にも静かに弾き終えてるのが逆に不気味だったり(失礼!)して。いや、ザック大好きなんだけどね。
そして大好きなジョン・サイクス!!!…しかしこの曲でのカレ、魅力があんまり出てない気が。まとまりが無いし。コレだけを聴いてカレを評価しないでぇ~って。
ロビン・トロワー、詳しくないけどこのアルバムの中では一番好きな音色。ジミのフォロワーなんだね。興味アリです。ちなみに“おじさん”でもOK(笑)
そしてテッド。カレらしい野獣のような(笑)弾きっぷり。お祭りみたいでイイじゃない?

てなワケで…メリクリです♪
  1. 2007/12/25(火) 12:46:50
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごめんなさい!間違えて、コメント書く前に・・・(笑)
スノちゃんの種蒔きのVol.2の芽を摘みます~♪
紹介してくれて、ありがとう!
いつぞや、2も出ているのチェックしてたのに、
この時期になったらとオモッてて、それからすかっり忘れてました~。
たくさんのギタリストが奏でるX`mas Songの中から自分のお気に入りを見つけられるって、楽しいものよね!
私は知らないギタリストだらけなんだけど、2にも期待大!です。
  1. 2007/12/25(火) 21:14:41
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:2を持ってる音楽仲間さん!

>DPGくん
コメントしてくれた方々の中で、2を持ってる音楽仲間さん。

さすが詳しいね~。じっくり聴いてるだけあるねっ!
トニー・レビン、私が見た唯一の外人さんベーシスト。
変態ベーシストだったよ(きゃ~っヘンタイ!)
道具使ってたもん、渋谷で(笑)
スティーブンスのギター、そうそう、途中から弾きまくってるんだよね。

このアルバム、1&2両方、テクニックで有名なギタリストが多いよね。
その中でも、ロビン・トロワー。
最近よりも、前の有名なアルバムや、Live盤の方がやっぱり良かったりするんだけど、
ジミが好きな人には、多分スッと馴染めるし、ハマっちゃうんじゃないのかなぁ。
おじさんでもギターが好きなら関係ないもんね。

クリスマスにちなんだコンピレーションだけど、よく集めたものです、メンバーさん☆
  1. 2007/12/26(水) 00:46:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:1も2も凄腕ギタリスト揃い

>ムーミンさん

ブライアン・セッツアーと布袋さんっていうだけでも1の方は、日本でも当時、話題性があったんでしょうね。
97年っていうと、私は・・・多忙なはずだわ(笑)
音楽のアンテナ、当時は伸びてなかったはずです。

私はあまりテクニックが凄いギタリスト、男子ギタリストチームほど聴いてないです。
エリック・ジョンソンは今年のお気に入りではあったけど、
前は聴いてなかったよ~。
(小沼ようすけくんからいっぱい教わった気がしてます)

それよりも、感情をグイッとギターに入れちゃう人の方が好きで、チョーキングで泣かすよ、って人の方がなーんとなく好きなんだよね。

2も聴いたらよかったです。機会があったら、聴いてみてね~これもいいね!だよ~。

  1. 2007/12/26(水) 01:04:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/568-a5043856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


