シャツの趣味にまで口出すな 暴れたくなっちゃうぞ

HOT ROD HOT ROD
吉川晃司、 他 (2007/03/14)
ユニバーサル ミュージック

この商品の詳細を見る

長いタイトルですが、これは晃司くんのアルバム<HOT ROD>
今日、クルマの中で聴きました。
このアルバムの好きなところは改めて、アルバム紹介で記事を書きます。

今日は、この中の<LOVIN’ NOISE>について。
1つ前の記事で、

ミュージシャンは断然シャツ派
なんてことを書いたんだけど、この歌詞の中にこんな一節が。
これは、晃司くんが書いた詞ではなく、(叩き台は晃司くんか?)
前田たかひろ氏。

ちょっと女性ファンが聞いたら”何よ~!”って言われちゃいそうな歌詞だけど、
逆です。つまり、女性が今強いからでしょう。

♪シャツの趣味にまで口出すな 暴れたくなっちゃうぞ

では、敢えて書いちゃいましょう。

シャツはこれが好きです、晃司くん。↓↓↓
KIKKAWA KOJI LIVE 2006 ROLL OVER THE DISCOTHEQUE! FROM CLUB JUNGLE at BUDOKAN【初回限定盤】 KIKKAWA KOJI LIVE 2006 ROLL OVER THE DISCOTHEQUE! FROM CLUB JUNGLE at BUDOKAN【初回限定盤】
吉川晃司 (2007/01/17)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

赤だ、黒だ、も似合うけど、武道館の時は柄シャツでした。

ストライプのピンク系と、ブルー柄系シャツ。

晃司くんは、ロックは長袖シャツでしょ!ってずーっと言い続けてる。

半袖でも7分袖でもいいんだよ。
ギター弾いてる人、ドラムやってる人は、袖が楽器に引っ掛かったり、
影響があるので、気にしてたらいいプレイができないものね。

いつもジャケットを着ていて、汗が絞って出てきそうなくらい動くステージなんだけど、
晃司くんがたまにアンコールでTシャツを着て登場すると、私にとっては違和感がほんの少しあるかな。

シャツの趣味にまで口出すな 暴れたくなっちゃうぞって言われないように、この辺でまたね。
関連記事

コメント

[title]:ギター・ストラップ

長袖シャツやジャケットもギター弾くにはたいへんでしょうけど、吉川さんのギター・ストラップ、細いのも結構たいへん?かな~なんて、思いました。
スノちゃん、いかがでしょう?^^
  1. 2007/11/16(金) 21:44:23
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういや、僕の持ってるシャツ、
このDVDで吉川さんが着てるシャツにも
ちょこっと似てる気がします。
柄シャツにギターって合いますね!
  1. 2007/11/16(金) 23:34:26
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:同感っす

吉川がTシャツ姿でアンコール出てくると「ありゃりゃ」って思うよ、オレ(笑)
昔、黒のタンクトップとか似合ってたけど…なぜかTシャツはあまりピンとこない。

オレもね、ロッカーは長袖なんだよ!ってずっと思ってた。
ステージ上もステージ下りてもね。
それが今は…Tシャツ姿が断然多い。

…だって楽なんだも~ん(おいおい)
  1. 2007/11/17(土) 00:17:54
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

吉川氏は最近では数少ない「衣装」で魅せることの出来るアーティストだと思います。ただ単に派手な衣装を着るのは誰でも出来るでしょうが、吉川氏はすごく普通に、それでいてすごく格好良く「着こなしてる」と思うんです。男目から見ても憧れますよ^^。

 私が持ってる91年の「Lunatic LUNACY Tour」のビデオでも、真っ赤なスーツ着て歌ってるシーンがありますが、当時、まだ結婚前のかみさんに「こんな衣装着て似合うのって吉川ぐらいやなぁ」と言われて、何か嬉しかったのを思い出します^^。

 2004年の20周年ライブで「復活」したピンクのスーツも素敵でした。久々の吉川ライブでいいもの見せてもらいました。

 シャツネタからちょっとずれてしまいましたね。。。すみません^^;。
 
  1. 2007/11/17(土) 11:29:34
  2. URL
  3. べた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:細いと安定感が!

>ムーミンさん
ムーちゃん正解!
ストラップが細いのは、安定しないから、
ズリッとストラップがズレやすいです。
滑り止めでも裏側についていれば大丈夫だろうけど、そういう加工がしてあるかどうか分からないんだなぁ~。

晃司くんは最近、作ってもらってることが多いみたいで、細い方がちょっとカッコよく見えるのかも。
康司くんのように、動きながらギターを弾く人は、太めがいいかもです。
服がツルッとした素材(革ジャケとか、サテン生地のシャツとか)
だと、余計にツルツルしそうですね~。
  1. 2007/11/17(土) 22:23:22
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:似てるシャツ

>Ryuheiさん
自然と似てるシャツとか、サングラスとかっていうの、あるよね!
柄シャツ、カッコいいですよね~。
晃司くんはキラキラしたものも(ラメとかスパンコールとか)似合うんだよなぁ。

好きだったのがシースルーというか、透けてるパンツ!!!
黒で、ストライプ状にアミタイツみたいな素材になってるのとか。

柄シャツとか、ベルベットとか、カッコいいよね。
Ryuheiさんも自然と持ってるシャツが似て、タンスを開けると吉川晃司風なシャツがいつの間にか増えたりして!!
  1. 2007/11/17(土) 22:45:00
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:やっぱり~!一緒だ。

>DPGくん
同じだね~。やっぱりそう?
アンコールで、たまーにTシャツのことがあるんだけど、
違和感がどうしもあるの。
シャツのイメージがあるからなのか、晃司くんとの雰囲気の相性なのかは分からないけど。

ロッカーは長袖。
そうなのよー!
例えばちゃーちゃんね。
ちゃーちゃんのシャツのボタン、私ここでよく
ちゃーちゃん、ボタンは3つ開けてください!
なんて書いてたのよ。
笑って読んでた人、多かったと思います(笑)

Tシャツってラクですよね。私も夏に着るのは好きです。
ライブでは、やっぱりシャツ派!!
氷室さんがすごく似合ってました。
あともう一人、シャツ派なギタリストさんがいますが、
ボタンをいつもバーッと開けてて、
きゃーっ!!です。いつも凄いことになってますよ、脳内。

・・・とアホなことをつらつらと書いてしまったけど。

DPGくんもバンドのライブでは次回、シャツかな~?!
  1. 2007/11/17(土) 22:51:55
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:着こなし、身のこなし。

>べたさん
べたさん、嬉しいです。
晃司くんのシャツね!
べたさんの、着こなしてると思います、というコメントでハッとしました。

衣装って大事ですよね。
私服系のバンドや、ミュージシャンも多いし、それはそれでラフでいいと思うけど、
ステージに立つ、という意味では、ちょっと気になるんです。
特にヴォーカリストさんとか、
G&Voの人には、華がある感じが出ていたら、嬉しいですよね。

矢沢さんも衣装はちゃんと作っていらっしゃいますよね、きっと。
作るってこともプロ意識のひとつだと思うのです。
聴かせて、見せて、魅せる。

べたさん、何気に晃司くんのことをご存知ですね~。嬉しいです。
奥さまがお話されてることも、おぉ~っ!って思いました。

こういうのこそが、オンリーだったりします。
この人しか・・・みたいなもの。
この人でしかできないこと。
個性キラリ☆ですよね。

シャツネタから、衣装、ステージ、音楽性。
幅広く語りますよ~。
どこからでも断片からでも、何からでも繋がりますから大丈夫ですよー!



  1. 2007/11/17(土) 23:01:36
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/540-9f4c0397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物