スポンサーサイト


コメント

[title]:バースデー

ロック色を排除した(?)「DAWN WORLD」は聴きこむほど味が出てきて好きなアルバムです。

しかし、ヨシフミさんが歌っていることは知りませんでした。ヨシフミさん名古屋出身なのに・・・

新曲の歌詞、チェックしました。〝あの〟2行にはドキッ!としました。

しかし、ネタどれだけ持ってんですかぁ~。
  1. 2007/11/14(水) 17:58:00
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:語ると止まらないんですけど(笑)

>ホッタさん
トライセラを語り出すと、止まらないですけど、いいですかっ?!
覚悟はできてますか?(笑)

佳史さんはこのアルバムの1曲だけですが、
全部作って来てます。
最近は、サウンドの大筋は和田さんが、仕上げ、まとめは佳史さんが担ってるかな。
佳史さんはA型。

Yes!名古屋ですね。私もちょっとそっち方面は縁がありまして、言葉は東海の人の言葉も分かりますよ~。

新曲の歌詞、私は和田さんの決意表明に感じます。

「ネタ」は和田さんの、ソングライティングに関するネタという意味かな?

和田さんは、このアルバムに関しては、
ソングライターとしての、自分を試したかったアルバム。
と語っていました。
このアルバムのインタビュー記事はたくさん読んだので、
ほぼ頭の中に入ってますよ。

リフじゃなくて、コード進行の曲が多いですよね。

  1. 2007/11/15(木) 00:31:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

トライセラについては勉強中の僕。
ドンと来~い!

でも、小出しにしていってください。
  1. 2007/11/15(木) 02:28:16
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:ドドーーン!と行きますよ~!

>ホッタさん
勉強中ですか?私もまだまだ旅の途中です。
しかも6thデビューですから!

小出しにしますよ(笑)
実は旧ブログで100以上記事を書いてたんですが、
移転できずにほとんどを蔵に入れてしまいました。
和田さんがDJをやっていた、<RADIO  LICKS>というFMラジオ番組の文字起こしもやっていたんです。

これから記事は、また作ればいいと思うので、
よかったら読んでみてくださいね。


  1. 2007/11/16(金) 00:26:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:初心者です。

僕、DON'T STOP THE NOISEツアーからのファンですから・・・(僕のブログのどこかで軽~くレポしてあるはず)

7th以降のヨシフミさんのドラムを聴いているとリズムの〝裏〟が気持ちよく聴こえて来ます。凄く好き。

ライブを見て思ったのは、オープニングの〝あの〟曲で「やられた~!カッコ良すぎるぜぃ」って思ったことは強烈に覚えています。個人的な想い入れ込みで凄く好きな曲なので。

で、林君のベースが凄くバンドのアクセントになっていることを発見。
唱くんのリフとは全く違うラインを弾いていたり、はたまたギターとガツンとタイトにユニゾンしたり・・・。

1度目のライブを見て「こりゃ、唱くんモテるわ。」って思いました(笑)

ギターはヴィンテージギター博覧会(?)みたいだし(笑)

僕のブログでもこっそりとトライセラファンには気付いて欲しい言葉は暗号のように入れてありますよ。(唱くんの影響力ってやつかな?)

記事がUPされることを楽しみに読ませてもらっているので、無理の無いペースでUPしていって下さい。

サニードロップさんとの出会いはラッキーだと思っています。
  1. 2007/11/16(金) 02:23:32
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:他からのオファー

>ホッタさん
そうですね、私は7thのツアーの時に、
佳史さんのドラムが良くなってることに気付きました。
音が違うんです。
ヴィンテージの機材を使ってるのもあるのでしょうけど、やっぱり腕!

林くんは、他のミュージシャンの方から、時々オファーがあるんです。
メロウヘッドの深沼くんとか、寺岡呼人さんとか。
巧いのはプロだからね、なんですけど、トライセラのボトムはしっかりしてて、
骨格をリズム隊が支えてるから、和田さんのプレイも生きて来るんですよね。

林くんは、ベース弾きながらコーラスやってて、
あれがホント凄いと私は思います。
ベーシストが歌いながら弾く、ってものすごーーーーく難しいんですって。

和田さんがモテる理由?男性ファンからしてみると、その謎はどこにあるのかなー?

ちなみに私は、最初からいわゆる「唱くんラブ♪」では全然ありません。
カッコいいと思っていますが、敬意の方が大きいです。だから「和田さん」って呼ぶんですけどね。
たまーに和田くんです(笑)
和田さんからの影響は大きいです。

ホッタさん、最後の一行嬉しいですよ、どうもありがとう!!

私もラッキーです。
エナロックとichiroさん、The Sonsにも感謝ですね。



  1. 2007/11/16(金) 10:06:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:まだまだ行くど~!

ヨシフミさんはライブの時にはほんの少し前ノリでドラムを叩くんだ、ってヨシフミさんの知人から聞いたことがあります。

僕はドラマーではないので細かいことは分かりませんが、ヨシフミさんのグルーヴは気持ちが良いです。

体験したから間違いないです。テクニカルであるとかって意味ではなく。

あー、気分的に盛り上がってしまって必要以上に長文になりそうなので、冷静になってこのトークバトルを続けたいと思います。

あ、僕「ハンマー」の歌詞大好きです。とある部分でドキ!っと来ました。

好きな曲をチラチラ出していこうかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2007/11/16(金) 13:41:11
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:聴きたくなって・・・

おひさしぶりです。
この記事読んで、久しぶりに「DAWN WORLD」聴きたくなって、聴いてしまいました。
スノーさんの記事には、いつもそんな気分にさせてもらってますよ。
私は、なんとなく聴く専門ですか(笑)、また違った観点で音楽を聴くと面白いですね!

私もシャツ好きですけど、吉田さんのドラムは激しくて、○○がすれるらしいですが・・・(笑)
  1. 2007/11/16(金) 22:15:09
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:OK,Oh Yeah~!!

>ホッタさん
ほんの少し前ノリで、っていう佳史さんをよぅ知ってる方からのコメント、
レアですね~。Rockですね。

機材は確か、チャーリー・ワッツと、ジョン・ボーナムを意識してると思われます。
佳史さんは、パット・メセニーも好きで、お兄さんの影響がかなり大きかったようですね。
ドラムは、私もよく分からないことだらけですが、グルーヴがありますよね。
ジャジーもイケてます。
割とオールマイティーに、いろんな曲に対応できるんじゃないのかな?って思っています。

佳史さんはライブで、ホントにもう、真っ赤になってますね。
インプロの時、凄いですよ、3人とも。
クールを通り越してますね。

「ハンマー」の歌詞・・・っていうと。

♪僕の家が建っていればいい
年老いた君の笑顔とともに

でしょうか???
いつだったか、プロポーズか?和田さん?
なんて思った方もいたようですが、
私は単純に、ファンとトライセラの理想形を歌ったのかな?なんて思っていました。

♪「今度は俺」とゴング鳴らす

和田さんは、歌詞でみんなに気付かせたいんじゃないかな?っていつも思っています。
バーン!って言うには自分自身もまだまだだな、って思ってるみたいで。
例えて、そっと気付いてくれよ、いろんなことを感じてもらえたらいいな、
みたいな感じかな?なんて勝手に思ってます。

ハイ!これからもこちらこそ~smile☆

  1. 2007/11/17(土) 21:39:42
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:激しいと、痛いっ。

>shappytさん
Oh~ひさしぶりでっす!
記事をきっかけにして、しばらく聴かなかったアルバムを掘り起こせることも嬉しいですよ。
じゃんじゃん聴いてくださいね~。

音楽の聴き方は、いろいろだよね。特にミュージシャンの人は、
聴き方が普通の人と全然違っていて、
1枚のアルバムを聴くのに、ちょっと疲れる、っていうくらいじっくり聴くらしいです。
私はながら聴きが多くて、なるべく音からの刺激を受けられるように・・・とは思っていますが、
その時の気分も大きいよね。

shappytさんも好き?シャツ。
佳史さんは○○が擦れて痛い!ってよく言ってますよね(笑)
下にシャツを着てないから、余計にでしょうね。

他のバンドで、ハダカに近いスタイルで叩いてる人もいますよね。

  1. 2007/11/17(土) 22:38:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:若干前ノリについて。

ヨシフミさんがライブでは意識して気持ち前ノリで叩いてるってのはご本人が語っていたことのようなので間違いないと思います。

DVDで確かめてみよう・・・って僕持ってないっすわ・・・。

「LIVE WARPⅢ」はお勧めですか?

評価が色々で・・・ね。

「ROCK MUSIC」がお楽しみなのは知ってるんだけど。

そのうち買おうとは思っているんだけど、なかなか手が出ないのです。
  1. 2007/11/19(月) 07:25:51
  2. URL
  3. ホッタ #0Xqwaf5Y
  4. [ 編集 ]

[title]:LEVEL 32ツアーの佳史さん

>ホッタさん
佳史さんですけど、回を追うごとに良くなって来てるんですよ。(当たり前ですが)

前ノリっていうのは、私も合ってると思いますよ。

<LIVE WARP>ですか?
私は大体好きな人のことを悪くは思えないんですよ。
参考にならないかもしれませんが、こうだったらいいなーっていうのがあるとしたら、
直接メールしちゃいます(笑)

LIVE WARPはドキュメント風なので、ライブオンリーじゃないから、
それでどうこう言う人もいるのかもしれませんね。
好みの問題かな~。

私はこのライブ、和田さんの目の前最前列で見てるので、思い入れが特別あるから、
それが映像になっただけでも喜んでしまうという単純さです。

トライセラが好きな理由の一番は、ライブなので、私はこのDVDは好きですよ。

学生価格で頑張ってくれたなぁ、って発売当時は思ってましたよ。
みんなに見てもらいたい、っていう表れかなって。
私は本当にトライセラが好きで。
演奏が観られればそれでよし!っていうところがあるから、甘いかもしれないですけどね(笑)
  1. 2007/11/19(月) 20:34:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/539-677e1921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佳史さんHappy Birthday!!

TRICERATOPSドラマーの吉田佳史さんの37thお誕生日です。

   佳史さん、おめでとう!!
DAWN WORLD DAWN WORLD
TRICERATOPS (2002/10/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

佳史さんが歌っている曲があって、<DAWN WORLD>の中の、
M-12<Old Lighter>を聴いています。

トライセラは3ピースバンドだけど、3人全員歌えます。
和田さんが、最初にそれを目指していたそうで。
林くんは3曲、佳史さんは1曲、CDに入っています。

佳史さんのこの曲は、1回ライブで聴いています。
ドラムを叩きながら普段、トライセラのメンバー3人さんでハモるのは、
難易度高いと私は思いますよ。

想いは繋がる 迷いも必要だった

僕らは夢を 追い掛け続けるんだ

                       song by:吉田佳史
             
                  ~Old Lighterより引用~

この部分は、和田さんがファルセットでコーラスを入れています。
スティービー・ワンダーが好きな和田さんと佳史さん。
よくスタジオの鍵盤(スタイン・ウェイのグランドピアノ)で2人で遊ぶらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今までも時々ライブ・レポートで触れてたと思うけど、佳史さんのシャツが好きです。

ミュージシャンは、断然シャツ派!!あくまで好みの問題ですが。

これからもカッコいい大人の佳史さんでいてください。
また、佳史さんの歌が聴きたいです。
関連記事

コメント

[title]:バースデー

ロック色を排除した(?)「DAWN WORLD」は聴きこむほど味が出てきて好きなアルバムです。

しかし、ヨシフミさんが歌っていることは知りませんでした。ヨシフミさん名古屋出身なのに・・・

新曲の歌詞、チェックしました。〝あの〟2行にはドキッ!としました。

しかし、ネタどれだけ持ってんですかぁ~。
  1. 2007/11/14(水) 17:58:00
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:語ると止まらないんですけど(笑)

>ホッタさん
トライセラを語り出すと、止まらないですけど、いいですかっ?!
覚悟はできてますか?(笑)

佳史さんはこのアルバムの1曲だけですが、
全部作って来てます。
最近は、サウンドの大筋は和田さんが、仕上げ、まとめは佳史さんが担ってるかな。
佳史さんはA型。

Yes!名古屋ですね。私もちょっとそっち方面は縁がありまして、言葉は東海の人の言葉も分かりますよ~。

新曲の歌詞、私は和田さんの決意表明に感じます。

「ネタ」は和田さんの、ソングライティングに関するネタという意味かな?

和田さんは、このアルバムに関しては、
ソングライターとしての、自分を試したかったアルバム。
と語っていました。
このアルバムのインタビュー記事はたくさん読んだので、
ほぼ頭の中に入ってますよ。

リフじゃなくて、コード進行の曲が多いですよね。

  1. 2007/11/15(木) 00:31:58
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

トライセラについては勉強中の僕。
ドンと来~い!

でも、小出しにしていってください。
  1. 2007/11/15(木) 02:28:16
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:ドドーーン!と行きますよ~!

>ホッタさん
勉強中ですか?私もまだまだ旅の途中です。
しかも6thデビューですから!

小出しにしますよ(笑)
実は旧ブログで100以上記事を書いてたんですが、
移転できずにほとんどを蔵に入れてしまいました。
和田さんがDJをやっていた、<RADIO  LICKS>というFMラジオ番組の文字起こしもやっていたんです。

これから記事は、また作ればいいと思うので、
よかったら読んでみてくださいね。


  1. 2007/11/16(金) 00:26:34
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:初心者です。

僕、DON'T STOP THE NOISEツアーからのファンですから・・・(僕のブログのどこかで軽~くレポしてあるはず)

7th以降のヨシフミさんのドラムを聴いているとリズムの〝裏〟が気持ちよく聴こえて来ます。凄く好き。

ライブを見て思ったのは、オープニングの〝あの〟曲で「やられた~!カッコ良すぎるぜぃ」って思ったことは強烈に覚えています。個人的な想い入れ込みで凄く好きな曲なので。

で、林君のベースが凄くバンドのアクセントになっていることを発見。
唱くんのリフとは全く違うラインを弾いていたり、はたまたギターとガツンとタイトにユニゾンしたり・・・。

1度目のライブを見て「こりゃ、唱くんモテるわ。」って思いました(笑)

ギターはヴィンテージギター博覧会(?)みたいだし(笑)

僕のブログでもこっそりとトライセラファンには気付いて欲しい言葉は暗号のように入れてありますよ。(唱くんの影響力ってやつかな?)

記事がUPされることを楽しみに読ませてもらっているので、無理の無いペースでUPしていって下さい。

サニードロップさんとの出会いはラッキーだと思っています。
  1. 2007/11/16(金) 02:23:32
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:他からのオファー

>ホッタさん
そうですね、私は7thのツアーの時に、
佳史さんのドラムが良くなってることに気付きました。
音が違うんです。
ヴィンテージの機材を使ってるのもあるのでしょうけど、やっぱり腕!

林くんは、他のミュージシャンの方から、時々オファーがあるんです。
メロウヘッドの深沼くんとか、寺岡呼人さんとか。
巧いのはプロだからね、なんですけど、トライセラのボトムはしっかりしてて、
骨格をリズム隊が支えてるから、和田さんのプレイも生きて来るんですよね。

林くんは、ベース弾きながらコーラスやってて、
あれがホント凄いと私は思います。
ベーシストが歌いながら弾く、ってものすごーーーーく難しいんですって。

和田さんがモテる理由?男性ファンからしてみると、その謎はどこにあるのかなー?

ちなみに私は、最初からいわゆる「唱くんラブ♪」では全然ありません。
カッコいいと思っていますが、敬意の方が大きいです。だから「和田さん」って呼ぶんですけどね。
たまーに和田くんです(笑)
和田さんからの影響は大きいです。

ホッタさん、最後の一行嬉しいですよ、どうもありがとう!!

私もラッキーです。
エナロックとichiroさん、The Sonsにも感謝ですね。



  1. 2007/11/16(金) 10:06:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:まだまだ行くど~!

ヨシフミさんはライブの時にはほんの少し前ノリでドラムを叩くんだ、ってヨシフミさんの知人から聞いたことがあります。

僕はドラマーではないので細かいことは分かりませんが、ヨシフミさんのグルーヴは気持ちが良いです。

体験したから間違いないです。テクニカルであるとかって意味ではなく。

あー、気分的に盛り上がってしまって必要以上に長文になりそうなので、冷静になってこのトークバトルを続けたいと思います。

あ、僕「ハンマー」の歌詞大好きです。とある部分でドキ!っと来ました。

好きな曲をチラチラ出していこうかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2007/11/16(金) 13:41:11
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:聴きたくなって・・・

おひさしぶりです。
この記事読んで、久しぶりに「DAWN WORLD」聴きたくなって、聴いてしまいました。
スノーさんの記事には、いつもそんな気分にさせてもらってますよ。
私は、なんとなく聴く専門ですか(笑)、また違った観点で音楽を聴くと面白いですね!

私もシャツ好きですけど、吉田さんのドラムは激しくて、○○がすれるらしいですが・・・(笑)
  1. 2007/11/16(金) 22:15:09
  2. URL
  3. shappyt #eTuE.V.M
  4. [ 編集 ]

[title]:OK,Oh Yeah~!!

>ホッタさん
ほんの少し前ノリで、っていう佳史さんをよぅ知ってる方からのコメント、
レアですね~。Rockですね。

機材は確か、チャーリー・ワッツと、ジョン・ボーナムを意識してると思われます。
佳史さんは、パット・メセニーも好きで、お兄さんの影響がかなり大きかったようですね。
ドラムは、私もよく分からないことだらけですが、グルーヴがありますよね。
ジャジーもイケてます。
割とオールマイティーに、いろんな曲に対応できるんじゃないのかな?って思っています。

佳史さんはライブで、ホントにもう、真っ赤になってますね。
インプロの時、凄いですよ、3人とも。
クールを通り越してますね。

「ハンマー」の歌詞・・・っていうと。

♪僕の家が建っていればいい
年老いた君の笑顔とともに

でしょうか???
いつだったか、プロポーズか?和田さん?
なんて思った方もいたようですが、
私は単純に、ファンとトライセラの理想形を歌ったのかな?なんて思っていました。

♪「今度は俺」とゴング鳴らす

和田さんは、歌詞でみんなに気付かせたいんじゃないかな?っていつも思っています。
バーン!って言うには自分自身もまだまだだな、って思ってるみたいで。
例えて、そっと気付いてくれよ、いろんなことを感じてもらえたらいいな、
みたいな感じかな?なんて勝手に思ってます。

ハイ!これからもこちらこそ~smile☆

  1. 2007/11/17(土) 21:39:42
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:激しいと、痛いっ。

>shappytさん
Oh~ひさしぶりでっす!
記事をきっかけにして、しばらく聴かなかったアルバムを掘り起こせることも嬉しいですよ。
じゃんじゃん聴いてくださいね~。

音楽の聴き方は、いろいろだよね。特にミュージシャンの人は、
聴き方が普通の人と全然違っていて、
1枚のアルバムを聴くのに、ちょっと疲れる、っていうくらいじっくり聴くらしいです。
私はながら聴きが多くて、なるべく音からの刺激を受けられるように・・・とは思っていますが、
その時の気分も大きいよね。

shappytさんも好き?シャツ。
佳史さんは○○が擦れて痛い!ってよく言ってますよね(笑)
下にシャツを着てないから、余計にでしょうね。

他のバンドで、ハダカに近いスタイルで叩いてる人もいますよね。

  1. 2007/11/17(土) 22:38:47
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:若干前ノリについて。

ヨシフミさんがライブでは意識して気持ち前ノリで叩いてるってのはご本人が語っていたことのようなので間違いないと思います。

DVDで確かめてみよう・・・って僕持ってないっすわ・・・。

「LIVE WARPⅢ」はお勧めですか?

評価が色々で・・・ね。

「ROCK MUSIC」がお楽しみなのは知ってるんだけど。

そのうち買おうとは思っているんだけど、なかなか手が出ないのです。
  1. 2007/11/19(月) 07:25:51
  2. URL
  3. ホッタ #0Xqwaf5Y
  4. [ 編集 ]

[title]:LEVEL 32ツアーの佳史さん

>ホッタさん
佳史さんですけど、回を追うごとに良くなって来てるんですよ。(当たり前ですが)

前ノリっていうのは、私も合ってると思いますよ。

<LIVE WARP>ですか?
私は大体好きな人のことを悪くは思えないんですよ。
参考にならないかもしれませんが、こうだったらいいなーっていうのがあるとしたら、
直接メールしちゃいます(笑)

LIVE WARPはドキュメント風なので、ライブオンリーじゃないから、
それでどうこう言う人もいるのかもしれませんね。
好みの問題かな~。

私はこのライブ、和田さんの目の前最前列で見てるので、思い入れが特別あるから、
それが映像になっただけでも喜んでしまうという単純さです。

トライセラが好きな理由の一番は、ライブなので、私はこのDVDは好きですよ。

学生価格で頑張ってくれたなぁ、って発売当時は思ってましたよ。
みんなに見てもらいたい、っていう表れかなって。
私は本当にトライセラが好きで。
演奏が観られればそれでよし!っていうところがあるから、甘いかもしれないですけどね(笑)
  1. 2007/11/19(月) 20:34:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/539-677e1921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


