スポンサーサイト


コメント

[title]:

良いですね、ピアノ。

僕、ピアノ弾ける人ってうらやましいです。

ギターを一人でポロポロと弾くのも悪くはないけど、やっぱりドラムとベースの音が欲しくなってしまいます。

でも、ピアノって独奏しても完成されているというか〝おぉ~〟って説得力があると思います。

家電コーナーに置いてあるエレピを弾きまくる(叩きまくる?)息子を横目に、何か弾いてみようとトライするものの不協和音しか鳴らせない僕がいる・・・

ピアノ習いたいなぁ~。って思ってるうちは実行しないんですけどね。
  1. 2007/11/13(火) 07:49:59
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:ピアノと譜面

ぼくも鍵盤楽器が弾ければと「中古のエレピを買おうかな」と思ったりしますが、大きさや置き場所を考えると、一歩踏み出せません。

でも、さりげにキーボードが弾けるってのはかっこいいんですよね。
ミックやキースが弾いている姿を見ると「おっ!」となります。
それに、ギターとパラレルに弾けるようになれば、プレイや音楽の聴き方の幅も広
がるはず。

ただ、ぼくは習い事が嫌いなんで、我流でキーボードって敷居が高いような。
例えると、スノーボードがギターで、スキーがピアノのような気がします。
ギターがそこそこ行けちゃうのに比べて、ピアノって一度キッチリと習わないと、前に進むのが難しい楽器じゃないのかなと。

まあ、どちらも奥が深い楽器ですけどね。
  1. 2007/11/13(火) 10:33:34
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:ピアノ♪

ピアノ、上手に弾けたらいいですね~!
私も譜面アレルギーです。
子供の頃に少しおけいこに通ってたんだけど、じっとおとなしく座ってるのとか、家にはその当時、オルガンしかなくて、ちぇっ、なんでピアノがないの~的な気持ちもあり(音が違うでしょ、オルガンとピアノって。)やめちゃった(苦笑)
でもオルガンの音も好き!って事に、ずっと後になってから気付いたりして!特にパイプオルガンの音。

お琴とお三味線、スノちゃんならお似合いよー!また来年早々、まねごとでも触れてみてね♪
お琴の譜面って単純明快な気がします。
  1. 2007/11/14(水) 00:40:46
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:弾き語り

>ホッタさん
ピアノだと説得力がある、っていうのは頷けます。
ギターの弾き語りもよかよか~ですよね。
バンド経験があると、ベース、ドラムがあった方がいいなと思うのでしょうね。

エレクトリックでも、一人で弾くのもたまーにはいいかもしれませんよ。

ホッタさんちのお子さん、叩いて音が出るものには興味があるのかな?
今は、男の子もピアノ教室に通っているお子さんがとても多いです。

音感を得ることと、譜面に慣れるという点では、ピアノもいですよね。
ギターを触ってるのかな・・・?

私のイトコの旦那さん、あるドラマがきっかけで、「僕もあの曲が弾きたい!」と一念発起して、
大人のピアノ教室に通っているそうです。
独学で1曲だったら、何とか行けそうですけどね、ちゃんと習いたかったのかもしれません。


  1. 2007/11/14(水) 01:24:08
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:キーボードもDJできそうです。

>woodstock69さん
鍵盤弾き、ステキですよね。
ギターもですが、キーボードやギターも立って弾くとバンドはカッコいいですね。
ピアノはちょっとお行儀悪い気もしますが、
佐野さんはそこがよかったりして!

場所は設置するのに、他の家具を動かしたので、やっぱりスペース確保しないといけないですよね。

私も習い事は好きじゃなかった・・・はずでしたが、
いろいろ習ってるんですよね、大人になってからも。

教えてくださる方にもよりますよね。
それと、通うのが面倒になる原因なのだそうです。
在宅で、派遣してきてくださるといいですよね。ピアノ家庭教師(笑)

>例えると、スノーボードがギターで、スキーがピアノのような気がします。
これは、ホントですねー!
スノボは我流でなんとか行けちゃいます。
スキーはちょっと手助け、もしくはインストラクターにお願いします、なところが。

キーボードも安価で面白いのがたくさんありました。
タッチは軽くてどうなのよ?ですが、
DJごっこができます。
これも楽しいですよ。

習得10年ですって。
最低でも10年と言われています。
ギターも10年どころか、永遠に無限のような。
組み合わせ次第でどこまでも行けますよね。
  1. 2007/11/14(水) 01:56:08
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:譜面は戻ったり、行ったり来たり。

>ムーミンさん
ムーちゃんも?!
うわぁーい、一緒、一緒だね~♪←喜んでよかったのかしら?^^
和田さんもね、譜面読めないんですって。
ギターも教則本は多分、通ってないんじゃないのかな。
ギターのコードブックで全部掴んで行って、
好きな曲を弾いてるうちに・・・。
和田さんは相当ギター弾いてるはずですけどね。
学生時、ご飯を食べる時も、ギターをぶら下げて部屋から出て来たそうで、寝るのも忘れて弾いてたらしいので。
いつもギターを下げてた和田さんに、お母さんはどんなだったんでしょうね?

ピアノが弾けると楽しいですよね。
弾きたい曲がサラリと弾けたなら、どんなに楽しいかなぁ?

私も電子オルガンだったよ。
今はタッチも本当にピアノに近いです、エレピはよいです。

琴の譜面、さすがはジャパニーズ!!
五、七、七、壱、みたいな(笑)
それも私が見たのは、縦書きだよーっ。
三味線はね、芸者さんになった気分になっちゃうよ。
マネゴト、またやらなくちゃだわっ♪


  1. 2007/11/14(水) 02:09:01
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あはは~^^

意外とアレルギーの人、多いのかな~なんて(笑)
和田さんも意外!でしたが、コードブックだけでって女子が今、周りに一人います。私にしたら、それもすごいー!ですよ♪
要は気持ち一つ、情熱一つ、なのかな^^
あとクラッシクギターを習ってる娘も一人いて、大人になってからの習い事は弾けるようになると、ものすごい~嬉しそう!いい事ですよねー。

和田さんのお母さん、ギターくんにも「はい、ご飯!」ってお茶碗てんこ盛りにしてフツーに出しそうじゃない?!きっとね、おろしなさいとか置いてきなさいとか言わなそう・・・!

お琴の譜面は数字壱ね~それと平仮名で歌詞が書かれていて、和紙でできてたような気がするけど、流派によって違うという事はないよね、Yes!そう、縦書きだったし。

スノちゃん、芸者さんって笑える~。でも芸者さんも優雅でよろしおす♪
こっちの地方じゃ(お隣の国)有名なお三味線の男性の方がいて、確か次ぎに代を継いだのは女性でしたよ。

  1. 2007/11/14(水) 08:29:44
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Piano

わぉ!
新しい楽器が家にあると、すっごくワクワクしない?

ギターもそうだけど、ピアノも、楽器って音色はもちろん、
見た目も本当に美しい。

和音の楽しさ、美しさ、私も大好きです。

あと、同じく楽譜を読むのに四苦八苦。
単純なのはいいけど、い~っぱい連なってきちゃうとうわ~~~~!って。(苦笑)

三味線、昨日テレビで三味線王子とやらの演奏を見て聴いて、興味津々です。
弦を押さえるほうの指がすごかったよ。
  1. 2007/11/14(水) 10:22:09
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いいね!ピアノ

どーも。どもどもご無沙汰です。
スノーさんが鍵盤って、ちょっと意外な感じが。でも、部屋に鍵盤があるのって、何かいいよね。
うちにはキーボードがあるけど、全然触ってないなぁ。
ふと気づいたら、鍵盤に異変がっ!!
窓際に置いてるのがいけなかったのかしら?

私も音符は苦手。だって、五線譜っていうけど、どんどん線が付け加えられるじゃん(笑)。9本(上下2本プラス)までなら何とか大丈夫かな?あと、和音は読むのが面倒くさくなってしまう。コード書いといてくれ!って思うよ。
ピアノのコードは、ルートから数えればわかるからね。
ギターも弾けず、鍵盤は簡単なコードのみ。全然ダメだなー。
  1. 2007/11/14(水) 21:22:48
  2. URL
  3. ちーこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:譜面読むのも起こすのも。

>ムーミンさん
おぉ~仲間だ、仲間!!
プロの人でも、譜面起こしが得意な人と、そうでない人がいますよ。
クラシック・ロックの大御所も譜面がダメだった人がいる、って聞いたことがあります。
譜面が無くても、鼻歌からでも作曲できるものね。
今はPCのソフトもあるから、どんなことでもできちゃうらしいです。

大人の楽器弾きさん、今多いですよね~。
大人になってから、やってみて思ったのは、
コードとかを忘れやすいってことかなぁ。
続けてやっていないと、すぐ忘れるの。
あちゃー!><

和田さんのお母さんは、
人より秀でるもんが一つあれば、それでいい
と和田さんに叩き込み?刷り込み?してたらしく、
それがとてもラクな気持ちになれたんですって。

そして笑わせてもらっちゃったよー。
ギターくんにも「ご飯どうぞ」って言ってそうなお母さん!!

琴の譜面、縦書きの和紙です(笑)
三味線ね、あのお国ですね!
弾ける人、多いんじゃないのかなぁ?
ウワサによると、myギターダーリンさんも弾けるらしいです。
そりゃそうよねぇ、ギターがあれだけ弾けるんですから、三味線は任せておけ!かも。


  1. 2007/11/14(水) 23:59:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:そうそう、ワクワク!!

>yo-chi
おニューでございます。嬉しいです。
正確には私の所有物ではございませぬ。(笑)
ただし、昼間と夜は弾き放題ですのよ~♪
エレピなのに、メッチャケンバーンが重いんだよ。
腱鞘炎になりそうだ・・・。

ピアノの音色って、人を癒す力が大きいよね。
私は最近、ジャズピが好きです。
ジャズオルガンもオールドな感じがしてて、いい味出るよ~。

おっ、yo-chiも?!
譜面は重なると、ん?って思わずニラメッコしちゃうよ。
慣れとはいえ、慣れるほどスラスラ読んで、書けるようになるには、どれくらい修行を積まねばならないのでしょう?

三味線ね、お腹の皮の張替えしてたよ、私のお師匠さん。
ギター並みか、それ以上に高いのも多いらしい。
TVでやってた三味線、見てみたかったなぁ。


  1. 2007/11/15(木) 00:06:20
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おぉ~いらっしゃい!!

>ちーこさん
コメントありがとうね。
何気に半年ぶりくらいかと思われます。
春ツアーの時以来かもしれないよ(笑)

私もご無沙汰してて、トライセラ関連は本家にも今は何となくカキコミしづらくてロムってるの(笑)

キーボードはヤマハの20年前のものが未だに壊れず現役であるよ。
エレピは深夜でもヘッドフォンを使って弾けるので、静かに弾けます。

私の設置場所も窓際で、湿気が一番多い場所。
毎朝除湿機をつけてます。

ちーこさんも譜面はちょっと・・・な感じ?
吹奏楽とかやってる人意外は、案外そうかもしれないよね。
ピアノ教室でも、譜面の読み方には時間を割かないものね。
弾く方に重点を置くことが多い。

作曲で譜面に起こすイメージがあるでしょ?
クラシックとか。
あれはやっぱり凄いよね。
何十枚もあるのに、目で追って、はずすことがないのかな?とか。

ジャズも即興性はあるけど、セッションだと一応譜面があったりするんだよね。
ギタリストさん、それを追ってるの、ちゃんと!
弾きながら譜面追って見るってのもこれも技だよねぇ。
  1. 2007/11/15(木) 00:42:48
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:☆Piano☆

家にも、電子ぴ~ちゃんが1匹居ます☆


ちょっと、羽根が傷ついたままですけど……汗爆



&、オイラも「綺麗に鳴かせる本」を読むのには苦戦してます★笑



しかも、まだ右と左の羽根を連動して羽ばたかせられません……泣



因みに、今、側では、もの凄く華麗な舞いが披露されてます☆♯♭



♪『ケルン・コンサート』キース・ジャレット
  1. 2007/11/21(水) 12:22:35
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:トラックに積まれて2階の窓から?!

>Haloさん
Haloさんちにも、電子ぴーちゃんがいますか!!

ギターを綺麗に泣かせるための本、粋な表現ですね~。
♪の連続は数学に近いです(笑)
あっち向いたり、こっち向いたり、また戻ったり・・・。

電子ぴーちゃんは調律は不要ですが、年月は消耗品と思ったほうがいいかもしれませんね。
クラビノーバの上級モデルとか、結構高い電子ぴーちゃんもあるけど、
最近のは、よりぴーちゃんに近いタッチと音色で面白いですよね。

  1. 2007/11/21(水) 23:55:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/537-19affaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome!ケンバーン

CIMG2372.jpg

先週末から、楽器屋さんに行っていて、いろいろ弾いてみて選んだエレピが届いた。

鍵盤は小さい時、ちょっと習ってはいたんだけど、Charのように、私も完全にmust状態で、
他にもいろいろ習い事があっていっぱいいっぱいだったし、
当時はあまり好きじゃなかった。

ギターに再び触るようになって、鍵盤の楽しさがやっと分かった。
和音の楽しさが、広がった気がしてる。
ピアノはとにかく順序良く並んでるので、触れれば正確な音が出る。
いい加減に適当に弾いても、何だか曲ができそうな感じ。
Rec機能が付いていて、いろいろできそう。

ちなみに笑わないでね、私もトライセラの和田さんと同じで譜面アレルギー。
和田さんが、子どもの頃ピアノを習っていて、(習わされたらしい)
譜面が読めなかったので、
耳で曲を覚えて弾いてたと知り、私も全く同じだよ、って妙な親近感を覚えた。

未だに和田さんは、
譜面の音符が土星のマークに見えるし、数学みたいで俺はダメだね、克服してない、
って話してたんだけど、譜面がちょっとね、って人にはギターが向いてるのかも。
耳がよければの話だけど。
桑田さんも、譜面がイマイチらしくて、奥さん(ハラ坊)に起こしてもらってる、って聞いたことがある。

音楽家の三枝成彰さんの講演会も行ったことがあって、
五線譜は慣れです、たった5つしか線がありませんから、それを読めばいいんです、って。
単純なようで、複雑だよね。

ちょっと気が早いけど、お正月は毎年、琴と三味線を出してくれる人がいて、ほら触りなさいよ、って勧められる。
弦楽器はなんとか、マネゴトくらいはね。

何だかやっぱりmustな気がするんだけど。
関連記事

コメント

[title]:

良いですね、ピアノ。

僕、ピアノ弾ける人ってうらやましいです。

ギターを一人でポロポロと弾くのも悪くはないけど、やっぱりドラムとベースの音が欲しくなってしまいます。

でも、ピアノって独奏しても完成されているというか〝おぉ~〟って説得力があると思います。

家電コーナーに置いてあるエレピを弾きまくる(叩きまくる?)息子を横目に、何か弾いてみようとトライするものの不協和音しか鳴らせない僕がいる・・・

ピアノ習いたいなぁ~。って思ってるうちは実行しないんですけどね。
  1. 2007/11/13(火) 07:49:59
  2. URL
  3. ホッタ #eXNwpwSM
  4. [ 編集 ]

[title]:ピアノと譜面

ぼくも鍵盤楽器が弾ければと「中古のエレピを買おうかな」と思ったりしますが、大きさや置き場所を考えると、一歩踏み出せません。

でも、さりげにキーボードが弾けるってのはかっこいいんですよね。
ミックやキースが弾いている姿を見ると「おっ!」となります。
それに、ギターとパラレルに弾けるようになれば、プレイや音楽の聴き方の幅も広
がるはず。

ただ、ぼくは習い事が嫌いなんで、我流でキーボードって敷居が高いような。
例えると、スノーボードがギターで、スキーがピアノのような気がします。
ギターがそこそこ行けちゃうのに比べて、ピアノって一度キッチリと習わないと、前に進むのが難しい楽器じゃないのかなと。

まあ、どちらも奥が深い楽器ですけどね。
  1. 2007/11/13(火) 10:33:34
  2. URL
  3. woodstock69 #LmR0tbVU
  4. [ 編集 ]

[title]:ピアノ♪

ピアノ、上手に弾けたらいいですね~!
私も譜面アレルギーです。
子供の頃に少しおけいこに通ってたんだけど、じっとおとなしく座ってるのとか、家にはその当時、オルガンしかなくて、ちぇっ、なんでピアノがないの~的な気持ちもあり(音が違うでしょ、オルガンとピアノって。)やめちゃった(苦笑)
でもオルガンの音も好き!って事に、ずっと後になってから気付いたりして!特にパイプオルガンの音。

お琴とお三味線、スノちゃんならお似合いよー!また来年早々、まねごとでも触れてみてね♪
お琴の譜面って単純明快な気がします。
  1. 2007/11/14(水) 00:40:46
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:弾き語り

>ホッタさん
ピアノだと説得力がある、っていうのは頷けます。
ギターの弾き語りもよかよか~ですよね。
バンド経験があると、ベース、ドラムがあった方がいいなと思うのでしょうね。

エレクトリックでも、一人で弾くのもたまーにはいいかもしれませんよ。

ホッタさんちのお子さん、叩いて音が出るものには興味があるのかな?
今は、男の子もピアノ教室に通っているお子さんがとても多いです。

音感を得ることと、譜面に慣れるという点では、ピアノもいですよね。
ギターを触ってるのかな・・・?

私のイトコの旦那さん、あるドラマがきっかけで、「僕もあの曲が弾きたい!」と一念発起して、
大人のピアノ教室に通っているそうです。
独学で1曲だったら、何とか行けそうですけどね、ちゃんと習いたかったのかもしれません。


  1. 2007/11/14(水) 01:24:08
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:キーボードもDJできそうです。

>woodstock69さん
鍵盤弾き、ステキですよね。
ギターもですが、キーボードやギターも立って弾くとバンドはカッコいいですね。
ピアノはちょっとお行儀悪い気もしますが、
佐野さんはそこがよかったりして!

場所は設置するのに、他の家具を動かしたので、やっぱりスペース確保しないといけないですよね。

私も習い事は好きじゃなかった・・・はずでしたが、
いろいろ習ってるんですよね、大人になってからも。

教えてくださる方にもよりますよね。
それと、通うのが面倒になる原因なのだそうです。
在宅で、派遣してきてくださるといいですよね。ピアノ家庭教師(笑)

>例えると、スノーボードがギターで、スキーがピアノのような気がします。
これは、ホントですねー!
スノボは我流でなんとか行けちゃいます。
スキーはちょっと手助け、もしくはインストラクターにお願いします、なところが。

キーボードも安価で面白いのがたくさんありました。
タッチは軽くてどうなのよ?ですが、
DJごっこができます。
これも楽しいですよ。

習得10年ですって。
最低でも10年と言われています。
ギターも10年どころか、永遠に無限のような。
組み合わせ次第でどこまでも行けますよね。
  1. 2007/11/14(水) 01:56:08
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:譜面は戻ったり、行ったり来たり。

>ムーミンさん
ムーちゃんも?!
うわぁーい、一緒、一緒だね~♪←喜んでよかったのかしら?^^
和田さんもね、譜面読めないんですって。
ギターも教則本は多分、通ってないんじゃないのかな。
ギターのコードブックで全部掴んで行って、
好きな曲を弾いてるうちに・・・。
和田さんは相当ギター弾いてるはずですけどね。
学生時、ご飯を食べる時も、ギターをぶら下げて部屋から出て来たそうで、寝るのも忘れて弾いてたらしいので。
いつもギターを下げてた和田さんに、お母さんはどんなだったんでしょうね?

ピアノが弾けると楽しいですよね。
弾きたい曲がサラリと弾けたなら、どんなに楽しいかなぁ?

私も電子オルガンだったよ。
今はタッチも本当にピアノに近いです、エレピはよいです。

琴の譜面、さすがはジャパニーズ!!
五、七、七、壱、みたいな(笑)
それも私が見たのは、縦書きだよーっ。
三味線はね、芸者さんになった気分になっちゃうよ。
マネゴト、またやらなくちゃだわっ♪


  1. 2007/11/14(水) 02:09:01
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:あはは~^^

意外とアレルギーの人、多いのかな~なんて(笑)
和田さんも意外!でしたが、コードブックだけでって女子が今、周りに一人います。私にしたら、それもすごいー!ですよ♪
要は気持ち一つ、情熱一つ、なのかな^^
あとクラッシクギターを習ってる娘も一人いて、大人になってからの習い事は弾けるようになると、ものすごい~嬉しそう!いい事ですよねー。

和田さんのお母さん、ギターくんにも「はい、ご飯!」ってお茶碗てんこ盛りにしてフツーに出しそうじゃない?!きっとね、おろしなさいとか置いてきなさいとか言わなそう・・・!

お琴の譜面は数字壱ね~それと平仮名で歌詞が書かれていて、和紙でできてたような気がするけど、流派によって違うという事はないよね、Yes!そう、縦書きだったし。

スノちゃん、芸者さんって笑える~。でも芸者さんも優雅でよろしおす♪
こっちの地方じゃ(お隣の国)有名なお三味線の男性の方がいて、確か次ぎに代を継いだのは女性でしたよ。

  1. 2007/11/14(水) 08:29:44
  2. URL
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Piano

わぉ!
新しい楽器が家にあると、すっごくワクワクしない?

ギターもそうだけど、ピアノも、楽器って音色はもちろん、
見た目も本当に美しい。

和音の楽しさ、美しさ、私も大好きです。

あと、同じく楽譜を読むのに四苦八苦。
単純なのはいいけど、い~っぱい連なってきちゃうとうわ~~~~!って。(苦笑)

三味線、昨日テレビで三味線王子とやらの演奏を見て聴いて、興味津々です。
弦を押さえるほうの指がすごかったよ。
  1. 2007/11/14(水) 10:22:09
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いいね!ピアノ

どーも。どもどもご無沙汰です。
スノーさんが鍵盤って、ちょっと意外な感じが。でも、部屋に鍵盤があるのって、何かいいよね。
うちにはキーボードがあるけど、全然触ってないなぁ。
ふと気づいたら、鍵盤に異変がっ!!
窓際に置いてるのがいけなかったのかしら?

私も音符は苦手。だって、五線譜っていうけど、どんどん線が付け加えられるじゃん(笑)。9本(上下2本プラス)までなら何とか大丈夫かな?あと、和音は読むのが面倒くさくなってしまう。コード書いといてくれ!って思うよ。
ピアノのコードは、ルートから数えればわかるからね。
ギターも弾けず、鍵盤は簡単なコードのみ。全然ダメだなー。
  1. 2007/11/14(水) 21:22:48
  2. URL
  3. ちーこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:譜面読むのも起こすのも。

>ムーミンさん
おぉ~仲間だ、仲間!!
プロの人でも、譜面起こしが得意な人と、そうでない人がいますよ。
クラシック・ロックの大御所も譜面がダメだった人がいる、って聞いたことがあります。
譜面が無くても、鼻歌からでも作曲できるものね。
今はPCのソフトもあるから、どんなことでもできちゃうらしいです。

大人の楽器弾きさん、今多いですよね~。
大人になってから、やってみて思ったのは、
コードとかを忘れやすいってことかなぁ。
続けてやっていないと、すぐ忘れるの。
あちゃー!><

和田さんのお母さんは、
人より秀でるもんが一つあれば、それでいい
と和田さんに叩き込み?刷り込み?してたらしく、
それがとてもラクな気持ちになれたんですって。

そして笑わせてもらっちゃったよー。
ギターくんにも「ご飯どうぞ」って言ってそうなお母さん!!

琴の譜面、縦書きの和紙です(笑)
三味線ね、あのお国ですね!
弾ける人、多いんじゃないのかなぁ?
ウワサによると、myギターダーリンさんも弾けるらしいです。
そりゃそうよねぇ、ギターがあれだけ弾けるんですから、三味線は任せておけ!かも。


  1. 2007/11/14(水) 23:59:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:そうそう、ワクワク!!

>yo-chi
おニューでございます。嬉しいです。
正確には私の所有物ではございませぬ。(笑)
ただし、昼間と夜は弾き放題ですのよ~♪
エレピなのに、メッチャケンバーンが重いんだよ。
腱鞘炎になりそうだ・・・。

ピアノの音色って、人を癒す力が大きいよね。
私は最近、ジャズピが好きです。
ジャズオルガンもオールドな感じがしてて、いい味出るよ~。

おっ、yo-chiも?!
譜面は重なると、ん?って思わずニラメッコしちゃうよ。
慣れとはいえ、慣れるほどスラスラ読んで、書けるようになるには、どれくらい修行を積まねばならないのでしょう?

三味線ね、お腹の皮の張替えしてたよ、私のお師匠さん。
ギター並みか、それ以上に高いのも多いらしい。
TVでやってた三味線、見てみたかったなぁ。


  1. 2007/11/15(木) 00:06:20
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:おぉ~いらっしゃい!!

>ちーこさん
コメントありがとうね。
何気に半年ぶりくらいかと思われます。
春ツアーの時以来かもしれないよ(笑)

私もご無沙汰してて、トライセラ関連は本家にも今は何となくカキコミしづらくてロムってるの(笑)

キーボードはヤマハの20年前のものが未だに壊れず現役であるよ。
エレピは深夜でもヘッドフォンを使って弾けるので、静かに弾けます。

私の設置場所も窓際で、湿気が一番多い場所。
毎朝除湿機をつけてます。

ちーこさんも譜面はちょっと・・・な感じ?
吹奏楽とかやってる人意外は、案外そうかもしれないよね。
ピアノ教室でも、譜面の読み方には時間を割かないものね。
弾く方に重点を置くことが多い。

作曲で譜面に起こすイメージがあるでしょ?
クラシックとか。
あれはやっぱり凄いよね。
何十枚もあるのに、目で追って、はずすことがないのかな?とか。

ジャズも即興性はあるけど、セッションだと一応譜面があったりするんだよね。
ギタリストさん、それを追ってるの、ちゃんと!
弾きながら譜面追って見るってのもこれも技だよねぇ。
  1. 2007/11/15(木) 00:42:48
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:☆Piano☆

家にも、電子ぴ~ちゃんが1匹居ます☆


ちょっと、羽根が傷ついたままですけど……汗爆



&、オイラも「綺麗に鳴かせる本」を読むのには苦戦してます★笑



しかも、まだ右と左の羽根を連動して羽ばたかせられません……泣



因みに、今、側では、もの凄く華麗な舞いが披露されてます☆♯♭



♪『ケルン・コンサート』キース・ジャレット
  1. 2007/11/21(水) 12:22:35
  2. URL
  3. Halo #c4x8gBno
  4. [ 編集 ]

[title]:トラックに積まれて2階の窓から?!

>Haloさん
Haloさんちにも、電子ぴーちゃんがいますか!!

ギターを綺麗に泣かせるための本、粋な表現ですね~。
♪の連続は数学に近いです(笑)
あっち向いたり、こっち向いたり、また戻ったり・・・。

電子ぴーちゃんは調律は不要ですが、年月は消耗品と思ったほうがいいかもしれませんね。
クラビノーバの上級モデルとか、結構高い電子ぴーちゃんもあるけど、
最近のは、よりぴーちゃんに近いタッチと音色で面白いですよね。

  1. 2007/11/21(水) 23:55:46
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/537-19affaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


