スポンサーサイト


コメント

[title]:わざわざ替えたギターはアレかぁ!

 あぁ、あのギター買ったのですね。
似てるなぁと思ったのですが(気付けない…)
結局、ギターマガジンは3ヶ月、買いました。右も左もわからないけど。少しでもわかりたい…。
 この映像、やっばいですよね~!もう、大興奮でしたよ!どこもカットされなかったことに感謝!いや、出来ませんよねぇ、魂がこもっていて。
 映像で届くものには限界がありますけど、その限界ラインギリギリまできてたなぁ。ビシバシきてました。
  1. 2007/11/07(水) 22:56:32
  2. URL
  3. かりす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:借りた?買った?憧れの1本。

>かりすさん
買った、と思われます(笑)
オフィシャルでは、まだそれがUpされてないように思っていますが、
憧れの1本、35歳になったら・・・とか話してたけど、
次はいつそれに出会えるか分からないのが、ギターなんですよねぇ。
しかも、ハイパーズ・ギターさんからの出物だから、ハズレがないんです。
その代わり高価です。

ストラト、2本目?!えぇーっ?!
そこで気付きました(笑)
和田さーーーん、例のギター、即決お買い上げだったの?なんて。

ギタマガ、私は最終号のみ購入してますが、
後でまとめて雑誌になる可能性が高いですよ。
これまでも1冊の本になってるので、多分。

それで、肝心の映像ですが、すごいっす。
そして演奏後のMCも白ネギ長ネギ話もユニーク。

更に驚いたのが、和田さんのエンターテイメント性の鋭さ。
真ん中まで出て、Yeah~~!!って。
さすが昨年くらいから山のようなイベントの
数をこなして来ただけあったなぁ、和田さん、こういうのが似合う人だよなぁ、
って本当に思いました。

ノーカットでよかったですよね。鳥肌モノでした。

  1. 2007/11/08(木) 01:25:16
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/526-bf1fbfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのフレーズ、反則です!そしてZinky

旬な話題ではなくて、ごめんなさいね。(最後にギター機材の紹介あり)
8月に行われた、トライセラのゲスト出演イベント、オールナイト・ニッポン・ライブ @ 武道館。
スカパー721で最初放送されたのに、何と私は予約をせずに見逃したのです。
幸いなことに再放送があり、今日やっと見たんだけれど、

ES-335で登場した和田さん、
いきなり最初からそのフレーズ、反則だよ!!

いきなりブルージーなフレーズを、あの武道館の1万人の聴衆の前でやっちゃったわけ。
私はここでもう、グッと来ちゃって、
和田さん、やるなーーー!!
って思ったのです。

しかもこのイベントは、オールナイト・ニッポン40thということで、音楽ファンのみでもなく、
お笑いのステージ目的で来てる人もいたりして、トライセラ初めまして!の人も多かったんじゃないのかな?

そして、なぜ私は今回のツアーに参加できないのか?とフツフツと悔しさが。
今回はどうしても、どーーーしても東京までは行けなかったのです。
これほど「東京が遠く感じた」ことは無いよ、ってくらい、参加できないのがとても残念です。
次回は全国ツアーでね。

以前、和田さんは、
「日本の音楽には、ブルースが足りない」
ということを言っていました。
8thアルバム<LEVEL32>では、私が思うに、そのブルースから少し離れたアルバムで、
うーん、いつもと違うけれど、
常に俺らは変化していたい、溜まった水は腐るからね。
って言ってたので、和田さんや3人さんの意図は汲むし、好きな曲もいっぱいある、と思っていて。

トライセラはライブバンドだから、CDではあの音圧は収まりきれないし、表現しきれないと思っています。
ライブで力を発揮するバンド。
そこでこのフレーズを弾いたら、一気に来ちゃうよね。


・・・set list・・・

1 Going To The Moon
2 Raspberry
3 トランスフォーマー
4 僕らの一歩 (with 吉井和哉さん)
5 JAM (with 吉井和哉さん)・・・巷の評判通り、この時の和田さん、凄かったね。
表情もプレイも最高だったよ。鳥肌モノだった。
TVでこれだけ伝わってたくらいだから、生はもっと凄かったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、最近検索で和田さんの機材に関するキーワードがとても多い。
100近くはあるかも。
特に、Zinkyアンプと、エフェクターについて。

和田さんは、昨年くらいからマルチを使ってる。
ステージが暗くなったり、一人でギターを全部担当してるので、踏み間違えるから、複雑なのは好まないのだそうです。
最近アンプの横にラックが置いてあって、そこにコンパクト・エフェクターを並べているみたい。
高校の時から使ってるBOSSのものが多いかな。
もっと詳しい方がいると思うので、そちらを参考にしてみてください。
和田さんにも1回尋ねてみたい気がしてるんだけど。

それから、話題のアンプ・Zinkyは、渋谷のNancyさんで扱ってます。
入手しにくいらしく、特注。ブルー・ベルベット。
25Wなんだけど、武道館でも使ってましたね。
使うギターによって、マッチレスとZinkyを切り替えて、いつもは使っていると思います。

私が最も気になったのは、ギタマガVol.1で紹介していたFenderストラト。
レイクプラシッド・ブルー。

買っちゃったみたいよ(笑)
このイベントで、吉井さんとのJamで弾いてる。
その前の日、リハやってる写真でそれを持ってたので、エッ?!とは思ったんだけど。
憧れの1本、今回のツアーで使うのかな・・・?

行けないよ~。
関連記事

コメント

[title]:わざわざ替えたギターはアレかぁ!

 あぁ、あのギター買ったのですね。
似てるなぁと思ったのですが(気付けない…)
結局、ギターマガジンは3ヶ月、買いました。右も左もわからないけど。少しでもわかりたい…。
 この映像、やっばいですよね~!もう、大興奮でしたよ!どこもカットされなかったことに感謝!いや、出来ませんよねぇ、魂がこもっていて。
 映像で届くものには限界がありますけど、その限界ラインギリギリまできてたなぁ。ビシバシきてました。
  1. 2007/11/07(水) 22:56:32
  2. URL
  3. かりす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:借りた?買った?憧れの1本。

>かりすさん
買った、と思われます(笑)
オフィシャルでは、まだそれがUpされてないように思っていますが、
憧れの1本、35歳になったら・・・とか話してたけど、
次はいつそれに出会えるか分からないのが、ギターなんですよねぇ。
しかも、ハイパーズ・ギターさんからの出物だから、ハズレがないんです。
その代わり高価です。

ストラト、2本目?!えぇーっ?!
そこで気付きました(笑)
和田さーーーん、例のギター、即決お買い上げだったの?なんて。

ギタマガ、私は最終号のみ購入してますが、
後でまとめて雑誌になる可能性が高いですよ。
これまでも1冊の本になってるので、多分。

それで、肝心の映像ですが、すごいっす。
そして演奏後のMCも白ネギ長ネギ話もユニーク。

更に驚いたのが、和田さんのエンターテイメント性の鋭さ。
真ん中まで出て、Yeah~~!!って。
さすが昨年くらいから山のようなイベントの
数をこなして来ただけあったなぁ、和田さん、こういうのが似合う人だよなぁ、
って本当に思いました。

ノーカットでよかったですよね。鳥肌モノでした。

  1. 2007/11/08(木) 01:25:16
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/526-bf1fbfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


