スポンサーサイト


コメント

[title]:こんばんは

と、普通の挨拶で(笑)

早速ですが、ふんわり包まれる曲。
以前自分のブログでも紹介したんだけど、Rinda Ronstadtの「For Sentimental Reasons」というアルバムかな。
スタンダードナンバー集で、聴く度やさしいキモチにさせてくれる。

で、今聴いてるのはマイルスだったりして…。
と、まとまりのないコメでした(笑)
  1. 2007/10/30(火) 23:50:15
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:なんという偶然!

はからずも、本日、自分のブログに書いた記事が「ステキな本に出会えました!」っていうものだったんです。

ふんわり包まれる・・・とはちょっと違うんですが、深く深く包まれる、そんな本です。

トラバ送っちゃいますので、よかったら覗いてくださ~い!
  1. 2007/10/31(水) 00:26:35
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:よっ!音楽ツウさん!Welcome

>DPGさん
DPGさんは、ここのブログでのコメンテーターさん(笑)の中でも、
No.1の音楽ツウさんでしょう!

聴くたびに優しい気持ちになって行く歌声、曲、アルバムってありますよね。
私、実はそういうのは全部女性シンガーです。

男性シンガーもAOR系だと声が伸びて気持ちのいい人がいて。
あと、感動する曲、琴線に触れる曲を書くメロディメイカーさんも大好きです。

男性シンガーに求めているのは、
行け~!!走れ~!!っていう方だからかなぁ。

あらま!マイルスですか?
ふふふっ、ギタリスト67’さんと、和田さんチームと一緒だね。
男性はみーんなマイルスがいい、って言いますね。
Jazzはまだ管楽器系には行ってなくて、
オルガンジャズ、ジャズ・ギター、ヴォーカルものが多いです。
そうそう、ジャズ・ファンクも大好きです。

久々に、DPGさんに喋り捲ったよ(笑)
いいのがあったら、紹介しますね。

  1. 2007/10/31(水) 09:59:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:日常にシナモン・シュガーを振りかけて。

>三日月姫さん
TBありがとう~♪
日常的に、アンテナをピンと立てておくと、こういういい本、絵本に出会えますね。
三日月姫さんが紹介してくれていた本も興味あります。

日常は楽しいことばかりではなく、いろんな気持ちや行動を目の当たりにしていて、
ただでさえ、日々どの人も緊張感にさらされていることが多い世の中ですよねぇ。
田舎で自給自足生活で、のーんびりしたところで暮らすとそういうことから離れられるかもしれませんが、
現実は難しい。

そんな時、ふんわりとか、ほんわかでもいい、優しいものにちょっと触れてみるといいですよね。

  1. 2007/10/31(水) 10:06:54
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

‘あなたになら 摘まれても いいと 思えるほどに…’

素敵な言葉です。

人に必要とされるということ。

最近私は 人のために働く人間になりたい と強く思うようになりました。
今はまだ子どもたちがちいさいから、家族のために、だけど、
子どもたちを社会に送り出すことができたら、
家族以外の人のために働きたいなぁ、なんて。

私がふんわり包まれる一冊は おーなり由子さんの
「天使のみつけかた」と「きれいな色とことば」。
あ、一冊じゃないや、二冊。(笑)
  1. 2007/10/31(水) 23:51:36
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:「あなたになら」

>yo-chi
うわーい!いらっしゃい~♪
さぁさ、お茶をどうぞ~(笑)

そうだね、「あなたになら」って思える人がいて、こうなりたい、っていう意味も込められてる気がしたの。
いいよね~。

「あなたになら」「あなたになら」・・・

リピートして書くとより強い印象になるよね。

yo-chiもそう?
あなたがいてくれて、
よかった、助かったよ、ありがとう。
そういうの、日常にあるようでなかなか無くて、できなくて。

人のため、誰かのため。
身近な人からでも始められそうだね。
小さなことから一歩ずつスタート。
私も同じよ、me too.よ。

おーなり由子さんね、私も1冊だけ持っていて、「天使のみつけかた」の方だけど、
ハッと気付くことが書いてあって、時々ページを開いては、じわーんとなってるよ。
いいよね~。



  1. 2007/11/01(木) 00:29:50
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:なつかしい!!

☆天使のみつけかた☆
この本は、入院中に姉が差し入れてくれた本でした♪
今、出して見てみたら、
「あこがれくじら」と「病気をなおす天使」のところに栞が挿んであった^^なつかし~♪
そして、天使と言えば、クレーの「忘れっぽい天使」のお顔と佇まいを思い出しました。
なんか、スノちゃんとはじめて会った時に、おーなり由子さんのこの本の事を話したような気がします♪

ちょこっと、おすすめは、
海の青が
空の青を
だいている
という言葉ではじまる「おもいは鳥のようにはばたく」です。
ちょこっとの訳は、著者があくまでも自分自身のためのつぶやきをまとめたものとして、この大人の絵本があります。だから、ちょっと内側モードなの。
でも、著者さん曰く、自分をほぐすための作業でもあるらしく・・・。
いごこちのいい場所は
自分でつくるしか
ないんだよ
って。
最近、自分がしたい何か、でもそれがはっきりとは掴めてもいないし、ましてや決めて行動に移すとこまでは全然ほど遠くて、夢とまでは言えなくて、
現実とのギャップに少し悶々としてました。
でもね、ここで人のために、誰かのためにって皆さんがいつもいつも、いつかは☆って思っているんだな~と知って、嬉しくなりました☆
あくせくせずに、気持ちリセットして、のんびりしようかな^^
Pure letter☆ありがとうさんでした~♪


  1. 2007/11/01(木) 12:48:44
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おーなり由子さんのイラストも可愛らしい

>ムーミンさん
ムーちゃん、おーなり由子さん!!
天使のつぶやきね。
思いやりのあるお姉さんですね。
いいなぁ~お姉さん!素敵です。

居心地のいい場所は、(人もだね♪)
自分で作る。
そうだね、その通りだね。
より良くして行くことを、日々忙しい中でも思っていたいです。

誰かのために、何か、ほんの少しのことから。
身近な人から始めたら、スッとできそうな気がするよ。
ムーちゃんのお姉さんのように、さり気ない気遣いが、嬉しかったりするんでしょうね。

そして、意外や意外。
こういう記事を書くと、コメントが増えるのですよー。
関心があるんでしょうかね。

みなさんの中にも、ほんわかする曲や本はあると思います。
出会いが肝心ですねー。

思いは鳥のようにはばたく
これ、いいね~!!!
  1. 2007/11/02(金) 00:16:32
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/519-a09f8003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ああ、王子、わたしはあなたのそばにいたくて、声を捨ててしまったのです

とってもステキな本に出会いました{/kirakira/}清川あさみさんというテキスタイル画家?っていうのかな?ビーズや糸を使ってテキスタイルでいろんな絵を描かれる方の原画をつかった「人魚姫」。これ、童話じゃありません。レンアイ小説であり、画集であり、写真集。全ページ
  1. 2007/10/31(水) 00:27:01
  2. 日々是酒酒落落

Pure letter

ここ数日、どうしたの?っていう小さなことに、ふらふらっと気を奪われたような感じだった。

どうしたんだろう、こんなことで。

ぐるぐる 

ここから早く飛び出そう。
想像力がちょっと足りなかったんだと思う。

そして出会ったのがこの本。
Pure letter Pure letter
伊藤 尚美 (2000/11)
プラザ

この商品の詳細を見る

普段、小さなことではあまり動じない。
驚かない。

こういうこともあるんだよ、って思うほうだった。

挿絵に惹かれて、手にとって読んだ本は、
今の気持ちを、まるでそのまま文字にしたような本。
それは、特定の人とのことではなく、いろんな人に当てはまるのだと思っていて。

それと同時に、こんな風に思えるなんていいな、こうでありたいなと思うものだった。

あなたになら 摘まれても いいと 思えるほどに・・・
花に例えてるのだけれど、ここがいちばん、好きなところ。
人に必要とされること、ということです。

言葉よりも、行動の方がはるかに確か。
この本を閉じて、その後どうするかが重要。

1冊の本、音楽の1曲で、ふんわり包まれた経験を持ってる人は多いと思います。

みなさんのそんな1曲、1冊があったら、教えてくださいね。
関連記事

コメント

[title]:こんばんは

と、普通の挨拶で(笑)

早速ですが、ふんわり包まれる曲。
以前自分のブログでも紹介したんだけど、Rinda Ronstadtの「For Sentimental Reasons」というアルバムかな。
スタンダードナンバー集で、聴く度やさしいキモチにさせてくれる。

で、今聴いてるのはマイルスだったりして…。
と、まとまりのないコメでした(笑)
  1. 2007/10/30(火) 23:50:15
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:なんという偶然!

はからずも、本日、自分のブログに書いた記事が「ステキな本に出会えました!」っていうものだったんです。

ふんわり包まれる・・・とはちょっと違うんですが、深く深く包まれる、そんな本です。

トラバ送っちゃいますので、よかったら覗いてくださ~い!
  1. 2007/10/31(水) 00:26:35
  2. URL
  3. 三日月姫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:よっ!音楽ツウさん!Welcome

>DPGさん
DPGさんは、ここのブログでのコメンテーターさん(笑)の中でも、
No.1の音楽ツウさんでしょう!

聴くたびに優しい気持ちになって行く歌声、曲、アルバムってありますよね。
私、実はそういうのは全部女性シンガーです。

男性シンガーもAOR系だと声が伸びて気持ちのいい人がいて。
あと、感動する曲、琴線に触れる曲を書くメロディメイカーさんも大好きです。

男性シンガーに求めているのは、
行け~!!走れ~!!っていう方だからかなぁ。

あらま!マイルスですか?
ふふふっ、ギタリスト67’さんと、和田さんチームと一緒だね。
男性はみーんなマイルスがいい、って言いますね。
Jazzはまだ管楽器系には行ってなくて、
オルガンジャズ、ジャズ・ギター、ヴォーカルものが多いです。
そうそう、ジャズ・ファンクも大好きです。

久々に、DPGさんに喋り捲ったよ(笑)
いいのがあったら、紹介しますね。

  1. 2007/10/31(水) 09:59:14
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:日常にシナモン・シュガーを振りかけて。

>三日月姫さん
TBありがとう~♪
日常的に、アンテナをピンと立てておくと、こういういい本、絵本に出会えますね。
三日月姫さんが紹介してくれていた本も興味あります。

日常は楽しいことばかりではなく、いろんな気持ちや行動を目の当たりにしていて、
ただでさえ、日々どの人も緊張感にさらされていることが多い世の中ですよねぇ。
田舎で自給自足生活で、のーんびりしたところで暮らすとそういうことから離れられるかもしれませんが、
現実は難しい。

そんな時、ふんわりとか、ほんわかでもいい、優しいものにちょっと触れてみるといいですよね。

  1. 2007/10/31(水) 10:06:54
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

‘あなたになら 摘まれても いいと 思えるほどに…’

素敵な言葉です。

人に必要とされるということ。

最近私は 人のために働く人間になりたい と強く思うようになりました。
今はまだ子どもたちがちいさいから、家族のために、だけど、
子どもたちを社会に送り出すことができたら、
家族以外の人のために働きたいなぁ、なんて。

私がふんわり包まれる一冊は おーなり由子さんの
「天使のみつけかた」と「きれいな色とことば」。
あ、一冊じゃないや、二冊。(笑)
  1. 2007/10/31(水) 23:51:36
  2. URL
  3. yo-chi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:「あなたになら」

>yo-chi
うわーい!いらっしゃい~♪
さぁさ、お茶をどうぞ~(笑)

そうだね、「あなたになら」って思える人がいて、こうなりたい、っていう意味も込められてる気がしたの。
いいよね~。

「あなたになら」「あなたになら」・・・

リピートして書くとより強い印象になるよね。

yo-chiもそう?
あなたがいてくれて、
よかった、助かったよ、ありがとう。
そういうの、日常にあるようでなかなか無くて、できなくて。

人のため、誰かのため。
身近な人からでも始められそうだね。
小さなことから一歩ずつスタート。
私も同じよ、me too.よ。

おーなり由子さんね、私も1冊だけ持っていて、「天使のみつけかた」の方だけど、
ハッと気付くことが書いてあって、時々ページを開いては、じわーんとなってるよ。
いいよね~。



  1. 2007/11/01(木) 00:29:50
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:なつかしい!!

☆天使のみつけかた☆
この本は、入院中に姉が差し入れてくれた本でした♪
今、出して見てみたら、
「あこがれくじら」と「病気をなおす天使」のところに栞が挿んであった^^なつかし~♪
そして、天使と言えば、クレーの「忘れっぽい天使」のお顔と佇まいを思い出しました。
なんか、スノちゃんとはじめて会った時に、おーなり由子さんのこの本の事を話したような気がします♪

ちょこっと、おすすめは、
海の青が
空の青を
だいている
という言葉ではじまる「おもいは鳥のようにはばたく」です。
ちょこっとの訳は、著者があくまでも自分自身のためのつぶやきをまとめたものとして、この大人の絵本があります。だから、ちょっと内側モードなの。
でも、著者さん曰く、自分をほぐすための作業でもあるらしく・・・。
いごこちのいい場所は
自分でつくるしか
ないんだよ
って。
最近、自分がしたい何か、でもそれがはっきりとは掴めてもいないし、ましてや決めて行動に移すとこまでは全然ほど遠くて、夢とまでは言えなくて、
現実とのギャップに少し悶々としてました。
でもね、ここで人のために、誰かのためにって皆さんがいつもいつも、いつかは☆って思っているんだな~と知って、嬉しくなりました☆
あくせくせずに、気持ちリセットして、のんびりしようかな^^
Pure letter☆ありがとうさんでした~♪


  1. 2007/11/01(木) 12:48:44
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:おーなり由子さんのイラストも可愛らしい

>ムーミンさん
ムーちゃん、おーなり由子さん!!
天使のつぶやきね。
思いやりのあるお姉さんですね。
いいなぁ~お姉さん!素敵です。

居心地のいい場所は、(人もだね♪)
自分で作る。
そうだね、その通りだね。
より良くして行くことを、日々忙しい中でも思っていたいです。

誰かのために、何か、ほんの少しのことから。
身近な人から始めたら、スッとできそうな気がするよ。
ムーちゃんのお姉さんのように、さり気ない気遣いが、嬉しかったりするんでしょうね。

そして、意外や意外。
こういう記事を書くと、コメントが増えるのですよー。
関心があるんでしょうかね。

みなさんの中にも、ほんわかする曲や本はあると思います。
出会いが肝心ですねー。

思いは鳥のようにはばたく
これ、いいね~!!!
  1. 2007/11/02(金) 00:16:32
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/519-a09f8003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ああ、王子、わたしはあなたのそばにいたくて、声を捨ててしまったのです

とってもステキな本に出会いました{/kirakira/}清川あさみさんというテキスタイル画家?っていうのかな?ビーズや糸を使ってテキスタイルでいろんな絵を描かれる方の原画をつかった「人魚姫」。これ、童話じゃありません。レンアイ小説であり、画集であり、写真集。全ページ
  1. 2007/10/31(水) 00:27:01
  2. 日々是酒酒落落

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


