BS☆フジイでWarp Jam

3ピース・ロックバンドの美点を凝縮した彼らが、セッションだけでなくトークでも大騒ぎ。 
登場シーンのコントを真剣に打ち合わせる3人の様子に、フミヤ(藤井フミヤさん)たちは大爆笑。
マイケル・ジャクソンに心酔するボーカル・和田の熱過ぎる思いやメンバーの天然ボケに、YOUは芸人の魂を揺さぶる!と大絶賛する。
さらに、ベース・林の現在進行形の恋話も明らかに!?
そして、今夜は今までで一番長い、1曲10分にも及ぶ超絶セッションが繰り広げられる。
         ~BS☆フジイ番組HPより一部引用~

<演奏曲目>

Raspberry・・・和田さん:ES-335 トライセラだけで演奏。

僕らの一歩・・・番組オールスターズで演奏(YOUちゃんは入ってないですよ)
ここで、和田さんがブログで書いていたように、佐橋佳幸さんがペダル・スティール・ギターでセッションしてます。

佐橋さんとの繋がりは、松たか子ちゃん。
佐橋さんは、佐野さん(元春)のホーボー・キング・バンドでもスティールギターを弾いてるところは映像で見ていて。
その頃、ペダル付きだったかは覚えてないです。
(今ほどギターに興味が無い時だったので、記憶が定かではないけど、Liveでも生で見てるかも)

佐野さんは、当時アルバムの中でスライドギターを取り入れたところ、某音楽評論家から、
「佐野くん、今どきスライドギターは無いでしょ?」
と言われたそうで(これを聞いてどなた?って私は思ってしまったほど)
「うちには、素晴らしい佐橋くんというギター・プレイヤーがいます」と答えました、と佐野さんが言ってたことがある。

スライド・ギター、私は大好きなんだけどなぁ。
和田さんのプレイも最初聴いた時、若いのに和田さんって凄いなって思ったくらいで。
日本の音楽シーンで弾いてる人は多くはないけれど、この番組で佐橋さんがそれを弾いた、ということに、私は嬉しくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The Girl is Mine・・・この曲に入る前、和田さんのマイケル談義。
フミヤくんとYOUちゃんが特に大爆笑してて、ウケて。
和田さんのマイケル、ポール・マッカートニー話があまりに真剣で最後にオチがあって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Warp・・・各地各ブロガーさんの間でも大絶賛のセッション。
私はこの曲が好きなので、和田さんがストラトでインプロをやってた、というだけでもこの番組の価値はあったと思った。

2曲共に、横に並んだフミヤくんのヴォーカルもよかった。
佐橋さんは、さすが!のギタープレイだった。
佐橋さんがLPを持っていたので、和田さんはストラトでインプロ。
普段は3人のみ、335かLPなので、ストラトでインプロヴィゼーションは貴重。
和田さんとフミヤくんが、最後にハグしてた。

ここ最近、数年、いろんなバンドや大御所、ベテランの方とイベントをやって来て、褒められることが多かったんじゃないのかな。

ベテラン、大御所、同世代・デビュー同期バンド、若いバンドくんたち、女優さん。
みんな褒めてるものね。
トライセラいいね、和田くんいいね、って。

佳史さんのお子さんの話、林くんの意中の人の話がチラッと出てました。
関連記事

コメント

[title]:WARP!

各地某ブロガーのひとりです。こんばんは。
いや~、いい番組でした。
トライセラさんはもちろんのこと、みんないい顔。
特に佐橋さん、有太さん、良かったなぁ~。

私はギターのこと、よくわからないので
もう少し勉強したら、違う見かたが出来るんだろうなぁと思います。
いいなぁ、スノーさん。
スノーさんのご近所だったら、絶対お菓子持って
弟子入りするんだけどなぁ。

お引越から1年ですか!おめでとうございます。
区切りはめでたい!ということで。
  1. 2007/10/24(水) 21:40:32
  2. URL
  3. かりす #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

[title]:お茶しにおいで~♪

>かりすさん
いらっしゃいませ!!
ねっ、ねっ、ファンの人は間違いなく喜んでますよね。
それと、フミヤくんとは世代が違うけれど、
しっくり来て、違和感が無かったんですよ。
佐橋さんが昨年とかからフミヤくんたちとツアー廻ったりしてるのもあって、
演奏してるプレイヤーさん同士が、いい雰囲気だったっていうのが伝って来ましたよねー!

キーボードが入ると、トライセラの音はこんな風に変わるんだなぁ、っていうのも体感できたし、
音楽番組としても、贅沢で、良質でよかったなぁって思いました。
ぜひお茶しに♪来て来てあたしンち~♪

はいっ、引っ越して1年が経過しました。
かりすさん、さんきゅ~です。
これからもどうぞご贔屓に!!

  1. 2007/10/24(水) 22:28:31
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/510-8eacd948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物