安達久美クラブパンゲアLive

adachi-h1-1-fin_300.jpg

アルバム:<Little Wing>安達久美クラブパンゲア

安達久美ちゃんのクラブパンゲアのライブに行って来ました。
以下、曲やライブの様子、感想を書いているので、
<続きを読む、more>をクリック↓↓↓

Guitaristの音楽仲間さんから、安達久美ちゃんのことを教えてもらって、会場に足を運んだのでした。
アルバム・タイトルが<Little Wing>だし、行く前から<Little Wing>を弾いてる映像を見ていたので、
この女性ギタリストさんを生で見たら、もっと凄いだろうなと思いながら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェフ・ベックモデルのFenderストラト&PRSという組み合わせで、
ギターを持つと久美ちゃんの内面がドーッと溢れるように出て来る、Nice!ギタリスト。
先日の記事で、サンタナのコメントを紹介したけれど、
久美ちゃんはそのどちらも出ている。
精神性と官能性の共存
分かりやすく書くと、ギターと音の世界の中に全部入り込んで行くギターを弾く人。

PRSで、そのサンタナの<哀愁のヨーロッパ>をカバー。
こういう曲を弾くと、それこそ官能性が出るところ。
全身からそれが出て来るので、見てる人にそれが波のように伝わって行く。
この日のライブで私は、3回鳥肌モノだった。

お兄さんの影響で小5からギターを始めたそうで、始終笑顔で演奏。
久美ちゃんは、音楽とギターが大好きな人なんだろうなぁ。
新曲をここで初披露します、という時は緊張してて深呼吸してた。

ジャズ、フュージョンは、リズムとメロディーが変則的で即興的。
ここからギターが入る、っていう部分は、カウントして、拍を読んでないと入っていけない難しさがある。
その難しい曲がバッチリ決まった時に、プレイヤーはものすごく高揚するらしいんだけど、会場全体が大人の音楽好きが集まっていたのもあって、いい空気感があった。

自分の音と周りの音を全部把握していないと、その中のギターが生きて来ないと思うんだけど、
全体を聴きながら入り込みながら、ここまで表現できるって凄いなって思いながら見てた。

<F1>をイメージして作りました、という新曲の、Lowを使ったリフがカッコよかった。
これは12月からレコーディングする、2ndアルバムに入れる予定とのことで、次も楽しみになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~クラブパンゲア・メンバー~

則竹裕之(Dr)・・・リーダー。ex.T-SQUARE(この後、坂ちゃんこと坂東慧くんが加入したかも)
ドラムは詳しくないけれど、私には凄腕ドラマーの音に聴こえた。有り得ないプレイが随所に。
ドラム・テクで凄い人は、フュージョン、ジャズ界に多く存在する、というのは本当だと思った。(←ロック界のプレイヤー談)

清水興(B)・・・Groovy!!5弦ベースだったんだけど、則竹さんとの組み合わせ、リズム隊は強い。

河野啓三・・・(Key)ターンテーブルもやってた。by:ダンジリ・ファンク
現・T-SQUAREのメンバー。
変態キーボードとか?!変態っていうのは、「キャーッ!ヘンタイ!」の方ではなくて、
変態ギタリスト等の意味での「変態」「超絶」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェフ・ベックモデルのストラトのペグ。交換してるだろうな、新しいな、って思ってたんだけど、その理由が最後に分かった。
アンコール最後のシーンで、私はもう目が丸くなってた。
!!!!!←ご想像にお任せします、秘密です。

久美ちゃんの中にもジミがいる!!!!!

見たい人は現場へ直行してね。
ただし、毎回こうなるとは思えません。ネックが折れます・・・。
プレイがメッチャ熱い時はこうなるんでしょう。

そのアンコールでの曲は<Little Wing>。

ギターのストラップ:ジェフ・ベックモデルのストラト+ハーレー(モーター・スポーツ好きかも)

グリーンのPRS(←PRSってペルハムブルーとは呼ばないの?)+安達久美(漢字表記!)&Kumi Adachiってラメ刺繍されたもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久美ちゃん、なんて呼ばせてもらったけれど、京都でギター教室のインストラクターもしてるそう。
京都に行って、習いたい、教わりたい・・・・。

最後にサイン会。みんな握手してもらったりして、いいライブだったなぁ。
行ってよかった。いろんなことが飛んで行き、解放できたライブでした。
関連記事

コメント

[title]:キャーッ!ヘンタイ!

…のDPGです、こんばんは(笑)

初めてです、このアーティストさん。
某所で動画見ました(が、映像処理がイマイチずれててちゃんと聴けなかった)
素直にカッチョイイと思う、うん。
ジミの曲を弾いていてもベックぽかったりサンタナぽかったり…(具体的にドコが?って説明は難しい)OLD ROCK好きにはタマランですね。
バックがフュージョン系ということで安達さんどっちの方向へ行きたいのだろう?とは感じたかな。
Voはとらないのかな?
アルバム、LIVE未体験だから興味はすっごくあります♪
LIVEの写真とかも見たけど、弾くのが楽しくて仕方ない!と言うか笑顔がステキだった。
ちょっとSHOW-YAの寺田さんを思わせるよね?

まとまりつかないコメで失礼!でした~。
  1. 2007/10/23(火) 21:16:00
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:キャーッ!ヘンタイっ!!パート2

>DPGさん
キャーッ!!変態!!のDPGさん、体調は戻りましたでしょうか?

まず、動画だけど、ご覧になったのは、コレかしら?↓↓
http://www.geocities.jp/queen_visual_guide/wwru/adachi/adachi00.htm

コレを見ると、最後のネックが折れそうなシーンがバレちゃうんですけどね♪
DPGさん、久美ちゃんは、ご存知でしたか?

おじさまのアイドルにならないように、なんてライナー・ノーツにも書いてあるんだけど、
久美ちゃんはチョーキングがクイッと上がって、見てて気持ちいいんですよー。
私もこういう色香漂う女性になりたいものです(←無理です、って既に言われてますが)
Vo.はCDでは歌ってないの。
ライブではLittle Wingは歌いましたよ。

久美ちゃんは聞いてた音楽は雑食だったそうで、Charのコピーや、Tースクエアもコピーしてたんですって。
Mixでいいと思うんですよ、それもカラーだから。
ライブ、小沼くんや塩次さんともJamしてるので、いつか見る機会はあるかもですよ~!!
笑顔ね、ステキでしたよ。
私は最後にステキでした♪って久美ちゃんに言ったんですけど、ありがとうございます♪って言ってた久美ちゃんの笑顔が、これまたステキでした。

日本の女性ギタリストで、Oh~Yeah!!ってホントに感じたのは、
安達久美ちゃんです。
Wired派でしょうね、きっと。
  1. 2007/10/23(火) 21:45:12
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:キャーッ!タイヘンっ!!

ヘンタイ、変態、だったんですね~D・P・Gさんっ(笑)タイヘンって読んじゃいました(笑)

8月にスノちゃんがお話ししていた久美ちゃんですね♪
スノちゃんの目線にある方々が、過去に共演していたとはこれまた喜びも倍増ですね!

私はライブでギターを聴いて、官能的だと感じた事はないんだけど、なかなかねっちこい、やらし~ギターを弾くな(笑)~と思ったギター&Vol.の人がいました(男性)
これが女性ギタリストとなると、凄さと熱さとかわいらしさ・キュートさが程良く同居していて、
あとは、男性にも劣らないメンタル性があって、そんな意味でもカッコいいのかな~♪と想像しました!

河野さん、一度小沼くんの出演されたジャズ・ライブで拝見しました。
色んなジャンルの音楽に合わせて変態にもなれる、モード切り替えができるって事ですね。
流石はプロです♪



  1. 2007/10/23(火) 23:23:26
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:変態⇔大変!!

>ムーミンさん
うふふっ、ムーちゃん、いつもながらユーモアのあるコメントで楽しいな~♪
DPGさんは大変なのかしら、キャーッ、ヘンタイなのかしら・・・真相はいかに?!

そうそう、電車の中で話してた久美ちゃんです。

河野さん、ハンサムだねぇ。ビックリしちゃった。
最後にメンバーさん全員と握手会&サイン会があって、どの方も向こうの方から手を差し出してくださってました。
しかも両手だったのよ、河野さん。
こういうアットホームな交流っていいなぁって思いました。
この後日談で、私は小沼くんとお話する時間があって、久美ちゃんのことを話した時、
小沼くんが「パンゲア!」って即答してくれて。
それは河野さんとも久美ちゃんとも共演してるからなんだなぁ、って思いました。


官能的なギターね、濃厚なギタリストさんは海外にも国内にもいますが、
音でそれを出す人と、指に出る人と、弾いてる姿で出す人と、
いろいろで、それを感じるのでありました(笑)
ねちっこくて、やらし~っていうのはあるよね。^^
音もそうだし、ギターってそういう楽器(どんな楽器?!)なんだなぁーっていつも思います。

ムーちゃんのそのイメージした男性g&voさんはどなたでしょう・・・?
こっそり教えてね^^

その人の内面、精神性、全部出て来るのを見た時に、ギターって凄いなって思います。
ヴォーカルもそれが出ますよね。

久美ちゃんは指よりも、全身に出てるタイプですね。
キュートな面もありで、ステキなギタリストさんです。

ヘンタイはいろんなヘンタイがあるよね!

  1. 2007/10/24(水) 01:22:37
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:

安達久美clubPANGEA FANの管理人です。
安達久美clubPANGEA 2ndアルバム【WINNERS】
今日
●2月1日予約開始です。(先着300名様)特典付です。
  CD+ライヴDVD 
■10%OFF&安達久美ポストカード付!
■予約希望者には安達久美サイン入り!
■そして送料無料!
サイン入りで申し込みましょうね。
安達久美clubPANGEA FANのブログからということで
お名前の後に*をつけておいていただけるとうれしいです。
いいことがあるかもしれません。
例;氏名 京都太郎* 
ブログへ来てくださることをお待ちしています。

トラックバックに入れさせていただきました。
  1. 2008/02/01(金) 18:26:41
  2. URL
  3. sumiko030326 #56fStS5E
  4. [ 編集 ]

[title]:情報をありがとうござます。

>sumiko030326さん
初めまして、ようこそ!!
久美ちゃんの情報をありがとうございました。
予約してきましたが、ナント、*印を付け忘れました。。。まぁ届くでしょうから、大丈夫でしょう。

ブログへお邪魔しますね。よろしくお願いします。
  1. 2008/02/01(金) 20:31:59
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/508-91af62fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物