スポンサーサイト


コメント

[title]:

この2本はオレも持ってます。
特にDOCUMENTはお気に入り。

こんなに喋る吉川を見たのが初だったからかもしれないし、吉川晃司という人間の中身を少し(かなり?)覗くことができたような気がして。

オレも今いろんな意味で身辺を整理しなきゃって思ってます(あ、そんな危険な意味ではないよ(笑))
自分にとって何が大事で、何が必要なのか…決断するのは難しいけど次へ進むためには避けて通れないと。
なんてね、まずやらなきゃなのは部屋の片付けなんだけど(笑)
でもゴチャゴチャした環境にいるとココロもゴチャゴチャするかなって。

「自分で理解していないものは、人に伝えられない」
そのとおりだなって大きく頷いちゃった。
と、同時に「自分がどうしても理解できないものは無理に理解しなくてもいい」とも思うようになったかな。

ちょっと話がズレちゃったね(笑)
でもそんな風に思います。
  1. 2007/09/27(木) 11:51:18
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

>DPGさん
oh~!!さすがですね!持ってますね♪
よく喋るイメージが最近あるけれど、ベラベラではないですよね。

身辺整理ね(笑)私はこの先、何だかどうなることやら?で、環境がいつ変わるか分からないので、その準備です。
意味深ではなく、気持ちの整理も含めて、周りをスッキリさせるのって、時々いい気分転換になりますよね。
そうなんです、ゴチャゴチャしてると気分もスッキリしなくなっちゃって。
私もここ1週間くらい、バタバタ・モードで、音楽を聴いて必死に現状維持してます。

言い聞かせてる、って方が正しいかな、
大丈夫、大丈夫、・・・まぁ大丈夫!!って(笑)

DPGさんが書いてくれていたように、
どうしても理解できないものは、私も無理に理解しようとはしてないかもです。
ちょっと正当化?しちゃったかな、って反省することもあるけど、
わかりたくないっ、って時もありますがな~。
こんな時、まさしく第2の思春期って思います。

この先、いい答えが出てきますように~。
ぼちぼち行きます&ぼちぼち行きましょ♪



  1. 2007/09/27(木) 18:14:26
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/485-a6d8d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦しいのを抜けると気持ちのいい場所がある。

CIMG2252.jpg

吉川晃司:HOT ROD MAN シリーズ2本。

最近、何度かに分け、改めて深夜にそっと見ている映像。
今日は画像・左側の<HOT ROD MAN DOCUMENT>を見終えたところ。

日を改めて紹介しようと思っているのだけれど、どうしてこれを見たか?っていう理由。

先週からいろいろ整理していて、半年後に備えているところ。
今日はPC周りをスッキリして、デスクも変えてみた。
不要なモノを処分して、気持ちも軽くして。

ライブを終えた後、楽屋に戻る通路のところで、体力が人よりもある晃司くんが、座り込むシーンがある。

「キツかったー。こんなにキツかったの、10年ぶりくらい。」

その後、晃司くんが話す言葉。

ライブでもそうなんだけど、身体を傷めないと、気持ちのいいのが出て来ない。
昔、潜水して、水平に80メートル行ったところで気持ちよくなるんだけど、そのまんまだと死んじゃう。
苦しいのを抜けると気持ちのいい場所があるんだよ。


よく、ランナーズハイに例えるよね、晃司くん。
それはあるよね。そこまで行って、抜けるまでがね。
今、その途中かな、私のいる場所。

このドキュメントは、ほとんどが小松壮一郎監督(広島出身の同い年の監督)とのトーク形式で、ひとつ、ひとつの言葉に重みがあるところがいいなって思う。

晃司くんは、あまり自分を分析しないし、人に説明するのが一番難しいのだそうだ。
地下に潜ってほとんど一人で曲作り、レコーディングをしたり、長野の熊が出るような山奥に機材を持ち込んで、
80日も一人で潜ってみたりした時期があったのも、その頃。

人と通じ合うのに必要なのは、「理解力」なのだと今日読んだ本に書いてあった。
一発で通じ合う力の差。
「自分で理解していないものは、人に伝えられない」のだそう。
課題がまた一つ増えた。
晃司くんの言葉の中からも、たくさんいろんなヒントがあった。
関連記事

コメント

[title]:

この2本はオレも持ってます。
特にDOCUMENTはお気に入り。

こんなに喋る吉川を見たのが初だったからかもしれないし、吉川晃司という人間の中身を少し(かなり?)覗くことができたような気がして。

オレも今いろんな意味で身辺を整理しなきゃって思ってます(あ、そんな危険な意味ではないよ(笑))
自分にとって何が大事で、何が必要なのか…決断するのは難しいけど次へ進むためには避けて通れないと。
なんてね、まずやらなきゃなのは部屋の片付けなんだけど(笑)
でもゴチャゴチャした環境にいるとココロもゴチャゴチャするかなって。

「自分で理解していないものは、人に伝えられない」
そのとおりだなって大きく頷いちゃった。
と、同時に「自分がどうしても理解できないものは無理に理解しなくてもいい」とも思うようになったかな。

ちょっと話がズレちゃったね(笑)
でもそんな風に思います。
  1. 2007/09/27(木) 11:51:18
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

>DPGさん
oh~!!さすがですね!持ってますね♪
よく喋るイメージが最近あるけれど、ベラベラではないですよね。

身辺整理ね(笑)私はこの先、何だかどうなることやら?で、環境がいつ変わるか分からないので、その準備です。
意味深ではなく、気持ちの整理も含めて、周りをスッキリさせるのって、時々いい気分転換になりますよね。
そうなんです、ゴチャゴチャしてると気分もスッキリしなくなっちゃって。
私もここ1週間くらい、バタバタ・モードで、音楽を聴いて必死に現状維持してます。

言い聞かせてる、って方が正しいかな、
大丈夫、大丈夫、・・・まぁ大丈夫!!って(笑)

DPGさんが書いてくれていたように、
どうしても理解できないものは、私も無理に理解しようとはしてないかもです。
ちょっと正当化?しちゃったかな、って反省することもあるけど、
わかりたくないっ、って時もありますがな~。
こんな時、まさしく第2の思春期って思います。

この先、いい答えが出てきますように~。
ぼちぼち行きます&ぼちぼち行きましょ♪



  1. 2007/09/27(木) 18:14:26
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/485-a6d8d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


