スポンサーサイト


コメント

[title]:あの方のギター番組

吉川さん、後藤次利さんの影響を受けて
Spectorのベースでレコーディングしてるらしいですね。

あの方のギター番組とはichiroさんも出演した
あの番組ですか?!
  1. 2007/09/11(火) 01:27:05
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:3ピース

>Ryuheiさん
Ryuheiさん、お帰り~(笑)
YES!!後藤さんのベースはかなり上級モデルらしいです。
ベーシックなベースや、サウンドは晃司くんが作ってるので、地下スタジオで作ってるんでしょうね。
ベース=チョッパーだと思ってるよ!(今はスラップって言うけど)って晃司くんは前にそう言ってました。

ジーノくんもいかが?ってお伝えしたくなるよね。喧太くん経由でぜひ!!

ギター番組、決定じゃなくて、全く確信はないけど、ヒミツなことがあったの。ヒントはVです。
Vで対決は有り得ないし、番組ではまだまだ先に登場しないと、って方が大勢いらっしゃって。
イノセント・スカイでいいギター弾いてもらってるし、ここ最近、各局が晃司くんに注目してるのは、ブログやってるとある程度わかるんです。
もし実現したら、いいよね!!
ギター弾いてるから、可能性は全くゼロじゃないけど、もしかして?くらいの小さなものです。
後で、その部分、もう少しニュアンス変えて表現しますね。


  1. 2007/09/11(火) 01:44:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:実現!?してね^^

こんにちは!
番組出演、実現したら嬉しいですね!
楽しみが増えました(笑)

それでは、また後でゆっくりとお邪魔します~☆
  1. 2007/09/12(水) 12:51:59
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:願望が入ってます!

>ムーミンさん
おぉっ!ムーちゃん旅の途中かな?
お立ち寄り嬉しいです、いつもありがとう!!
番組はあくまで願望なので、実現したら本当に嬉しいんだけどねぇ。
座って弾いたら、お二人とも、長い脚がどうなるものやら・・?

また遊びに来てね♪お待ちしてますよー。
  1. 2007/09/12(水) 17:43:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:微妙なとこが・・・

確実じゃない微妙なとこが、これまた!
かえってわくわくしますね^^
いつか、ホントに実現したら・・・と思うと、どんな曲をつま弾くのか?!おみ足の長さもキャッチーな会話も・・・!と、色々思っちゃいますよね^^
スノちゃんが発信しているブログの内容は、もの凄く貴重だと思うので実現したらそういった意味でも嬉しいなー!!

お昼はね、旅の最後に時間が出来たのでやっと遊びに来れたんです!
今はもう日常に舞い戻って来ました(笑)

明日あたり、もしかしてスノちゃんは☆おめでと~う!!♪の日かな?なんて思って^^

  1. 2007/09/12(水) 23:30:31
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ワクワクしただけでもYeah~♪

>ムーミンさん
ムーちゃん、お帰り~~!!
全然決まってないことをここで書くのもどうかなとは思ったんだけど、
出てくれたら嬉しいなぁって思って書いてみました。
ギターで会話するのもいいけれど、晃司くんは楽器の話をするのがあまり好きじゃないそうなので、
業界話に花が咲きそうです。(←ここまで来ると想像&妄想の世界になっちゃいますよね)
共通の人物さんとかもいない訳じゃないし、飲み屋さんとかでは多分、顔を合わせることはあると思うんですよね。

ブログ、ムーちゃんに褒めていただけて嬉しいです。いつもありがとうね♪

Yes正解です、ひとつ年齢を重ねました。覚えていてくれてたのですね~
ギターを持ってもオトメゴコロを忘れない乙女座でいたいと思います(笑)
Thank You!!
  1. 2007/09/13(木) 08:45:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとうございます!

もし出演するなら、
レスポールとストラトのセッションになるのでしょうかね?

スノーさん今日誕生日ですね!
おめでとうございます!
これからもGIRL'S LIFEで!

僕は今、吉川さんで言えば、
A-LA-BA・LA-M-BA、終わらないSun Setを
歌ってる年頃ですね…僕も頑張らねば!


  1. 2007/09/13(木) 09:36:22
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ストラトを弾いてもらいたい?!

>Ryuheiさん
それがね、Vなんですよ。晃司くんのキーワード。
Vは座って弾いても絵にならないでしょ?なのでやっぱりレスポールなのかな?
師匠もゴールド・トップお持ちですから、ストラト対決が多いので、ゴールドトップでギタートークしたらおもろい(笑)
トークはもし実現したら、かなり面白いと思いますよ。オフレコ話「ピー」ばっかりかも。
晃司くんはオフレコ話、山ほど持ってるからなぁ~。言い出したら、止まらないよ、きっと。
オンエアできへんくらいやね(笑)

Ryuheiさん、どうもありがとう♪
もっちろん、気持ちはそれなのよ!逆行して行こうかと思ってますのよー。
現在思春期だし、あれもこれも恋して、あっちに反抗して、チャレンジして行こうかなって思ってます。

Ryuheiさんも、ぜひCD出してね。その日を待ってますよ。
  1. 2007/09/13(木) 10:46:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/470-7366f326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Bassist Vol.1

吉川晃司くんとお付き合いのあった歴代ベーシストについて書いてみよう。

最初にお名前を書かなきゃならないのは、後藤次利さん
デビュー時から、アレンジ・ベースを担当してもらっていて、お付き合いが長いし、
ツアーも何度かサポートしてもらっている。
晃司くんと後藤さんのコーディネートはキーさん。(木崎賢治さん)

今から20年以上前、私が最初に買ったベーシストのアルバムは、
後藤次利さんのミニアルバム:「Breath」だった。
(残念ながら友人に譲ったので、手元にレコードは残っていない)
このアルバムは、CBSソニーの「FITZ BEAT」から出していたのだけど、最近知ったのが、
実は後藤さんが立ち上げたミニアルバム専門レーベルだったそうで。

後藤さんのWorkは、キャリアも長く、数え切れないほど活躍されてるので、語り尽くせない。
以前ここで、晃司くんと後藤さんの対談記事を書いているので、こちらも読んでみてね。

後藤さんのスラップが好きで、晃司くんも影響を受けていると思うのだけど、
晃司くんも一時、ステージ上でベース・プレイを披露したことがあった。
ベース&ギターのダブルネックを、晃司くんのギター・テクニシャンでもある
荒木一三さんに作っていただことがあった。
後藤さんと荒木さんも繋がっていて、そのことも含めて別記事を改めて書く予定。

晃司くんが、
「後藤さんには、3人くらいは弟子が付かないとね」
と言っていたのだけれど、
後藤さんが語っていたことで、思わず頷いてしまったのが、この記事。

<ベースを人に教えるのはとても難しいということ。>

ベース・クリニック等で、いろんなベーシストから質問が寄せられるんだけど、
それぞれキャリアも弾いてるベースも違うから、一概にこうだと言い切れない。
趣味趣向の違う人達を同時に教えるのは難しいということです、と語っている。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

~今後の紹介予定~(順不動)

小池ヒロミチさん
井上富雄さん
浅田猛さん
松井常松さん
吉田健さん

井上富雄さんと、浅田さんは、ルースターズや鮎川誠さんチームとの関わりがあるからだと思う。

晃司くん曰く、北九州系の音楽仲間、飲み仲間が多いとのこと。

晃司くんは鮎川さんとも仲がいい。
TVだと、笑っていいとも!の繋がりだったり、年末のベストテン出演だったり。
デビュー時、晃司くんとシーナ&ロケッツは、ロックイベントで一緒だったこともあるから、その頃からかもしれないね。

追記:晃司くん、もしかして・・・ギター番組に?いつか実現したら嬉しい。
関連記事

コメント

[title]:あの方のギター番組

吉川さん、後藤次利さんの影響を受けて
Spectorのベースでレコーディングしてるらしいですね。

あの方のギター番組とはichiroさんも出演した
あの番組ですか?!
  1. 2007/09/11(火) 01:27:05
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:3ピース

>Ryuheiさん
Ryuheiさん、お帰り~(笑)
YES!!後藤さんのベースはかなり上級モデルらしいです。
ベーシックなベースや、サウンドは晃司くんが作ってるので、地下スタジオで作ってるんでしょうね。
ベース=チョッパーだと思ってるよ!(今はスラップって言うけど)って晃司くんは前にそう言ってました。

ジーノくんもいかが?ってお伝えしたくなるよね。喧太くん経由でぜひ!!

ギター番組、決定じゃなくて、全く確信はないけど、ヒミツなことがあったの。ヒントはVです。
Vで対決は有り得ないし、番組ではまだまだ先に登場しないと、って方が大勢いらっしゃって。
イノセント・スカイでいいギター弾いてもらってるし、ここ最近、各局が晃司くんに注目してるのは、ブログやってるとある程度わかるんです。
もし実現したら、いいよね!!
ギター弾いてるから、可能性は全くゼロじゃないけど、もしかして?くらいの小さなものです。
後で、その部分、もう少しニュアンス変えて表現しますね。


  1. 2007/09/11(火) 01:44:09
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:実現!?してね^^

こんにちは!
番組出演、実現したら嬉しいですね!
楽しみが増えました(笑)

それでは、また後でゆっくりとお邪魔します~☆
  1. 2007/09/12(水) 12:51:59
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:願望が入ってます!

>ムーミンさん
おぉっ!ムーちゃん旅の途中かな?
お立ち寄り嬉しいです、いつもありがとう!!
番組はあくまで願望なので、実現したら本当に嬉しいんだけどねぇ。
座って弾いたら、お二人とも、長い脚がどうなるものやら・・?

また遊びに来てね♪お待ちしてますよー。
  1. 2007/09/12(水) 17:43:18
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:微妙なとこが・・・

確実じゃない微妙なとこが、これまた!
かえってわくわくしますね^^
いつか、ホントに実現したら・・・と思うと、どんな曲をつま弾くのか?!おみ足の長さもキャッチーな会話も・・・!と、色々思っちゃいますよね^^
スノちゃんが発信しているブログの内容は、もの凄く貴重だと思うので実現したらそういった意味でも嬉しいなー!!

お昼はね、旅の最後に時間が出来たのでやっと遊びに来れたんです!
今はもう日常に舞い戻って来ました(笑)

明日あたり、もしかしてスノちゃんは☆おめでと~う!!♪の日かな?なんて思って^^

  1. 2007/09/12(水) 23:30:31
  2. URL
  3. ムーミン #7oJUuOnA
  4. [ 編集 ]

[title]:ワクワクしただけでもYeah~♪

>ムーミンさん
ムーちゃん、お帰り~~!!
全然決まってないことをここで書くのもどうかなとは思ったんだけど、
出てくれたら嬉しいなぁって思って書いてみました。
ギターで会話するのもいいけれど、晃司くんは楽器の話をするのがあまり好きじゃないそうなので、
業界話に花が咲きそうです。(←ここまで来ると想像&妄想の世界になっちゃいますよね)
共通の人物さんとかもいない訳じゃないし、飲み屋さんとかでは多分、顔を合わせることはあると思うんですよね。

ブログ、ムーちゃんに褒めていただけて嬉しいです。いつもありがとうね♪

Yes正解です、ひとつ年齢を重ねました。覚えていてくれてたのですね~
ギターを持ってもオトメゴコロを忘れない乙女座でいたいと思います(笑)
Thank You!!
  1. 2007/09/13(木) 08:45:53
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとうございます!

もし出演するなら、
レスポールとストラトのセッションになるのでしょうかね?

スノーさん今日誕生日ですね!
おめでとうございます!
これからもGIRL'S LIFEで!

僕は今、吉川さんで言えば、
A-LA-BA・LA-M-BA、終わらないSun Setを
歌ってる年頃ですね…僕も頑張らねば!


  1. 2007/09/13(木) 09:36:22
  2. URL
  3. Ryuhei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ストラトを弾いてもらいたい?!

>Ryuheiさん
それがね、Vなんですよ。晃司くんのキーワード。
Vは座って弾いても絵にならないでしょ?なのでやっぱりレスポールなのかな?
師匠もゴールド・トップお持ちですから、ストラト対決が多いので、ゴールドトップでギタートークしたらおもろい(笑)
トークはもし実現したら、かなり面白いと思いますよ。オフレコ話「ピー」ばっかりかも。
晃司くんはオフレコ話、山ほど持ってるからなぁ~。言い出したら、止まらないよ、きっと。
オンエアできへんくらいやね(笑)

Ryuheiさん、どうもありがとう♪
もっちろん、気持ちはそれなのよ!逆行して行こうかと思ってますのよー。
現在思春期だし、あれもこれも恋して、あっちに反抗して、チャレンジして行こうかなって思ってます。

Ryuheiさんも、ぜひCD出してね。その日を待ってますよ。
  1. 2007/09/13(木) 10:46:27
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/470-7366f326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


