<Some Girls>&<Goats Head Soup>

邦題不要論、再び。<女たち>&<山羊の頭のスープ>って!!まぁいいか。
この時代は、邦題を付けるのが普通だったので、レコード会社の宣伝会議で決まっちゃうらしいよ、とトライセラの和田さん。

ストーンズの<Some Girls>と<Goats Head Soup>
女たち 女たち
ザ・ローリング・ストーンズ (1994/08/31)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

これは、トライセラの和田さんレコメンド盤。
和田さんがストーンズファンで、(ストーンズ好きな人は多いと思うけれど)
レコセル?のレコメンダーで、このアルバムを紹介
和田さんの文章は毎回、読んだ人が聴きたくなるようなことを書いてる。
和田さんのように、私もこういう文章が書けるといいんだけど、音楽の聴き方が、和田さんは根本から違う気がする。

リスナーとしての深度を深めると、こういう聴き方と文章表現力でそのアルバムや楽曲、アーティストの良さを伝えることができるだろう。
和田さんの場合、+プレイヤー視点、聴点というのが入るからより現実味がある。
ギターにしても、聴いてる音楽にしても、おろそかにしない。
言葉が通じるには、先日も書いたことだけれど、理解しているからこそ、ちゃんとしたものが書けるし、言える。そして伝わるし、一発で通じる。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Goats Head Soup / The Rolling Stones
こちらは、The Sonsがカバーしていたので、本家本元を聴く。
RESPECT THE STONES RESPECT THE STONES
オムニバス、THE PRIVATES 他 (2006/03/08)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)・・・これは、本家ストーンズも好きだけど、私の中ではSonsの方が好み。

Sonsの方はiTunesに入っていて、PC作業中によく聴くので、リピート回数も50回を超えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~番外編~
A Bigger Bang A Bigger Bang
The Rolling Stones (2005/09/06)
Virgin

この商品の詳細を見る

このアルバムは、トライセラの和田さんが、Inter FMで番組を持っていた時に、和田さんが特集を組んで紹介していた。

輸入盤をよく購入するのに、このアルバムは何故か国内盤を購入。
それは吉川晃司くんのコメントが掲載されている、という情報を得て、それが読みたかったから。

<ストーンズは不滅>というコメント欄。
他に、鮎川誠さんも書いていたし、鮫島秀樹さん(The Sons)、Charも書いている。
鮫島さんがストーンズとZepが好きだというのを、夏休み家に帰った時、20年前の過去の資料をひっくり返して、改めて知った。

このアルバムの国内盤はCCCDだったから、世間ではCCCDという点が不評だったようだけれど、わずか何行かでもコメントが読みたかった。

このアルバムはgigabeatに入れて車で聴くことが多い。
(iPodではなくて、訳あってギガビ・ユーザー。)

*「今日の音、ひとしずく」カテゴリーにしたのは、ストーンズのアルバムや、曲について触れていないから。今日聴いた3枚は、ストーンズ。
関連記事

コメント

[title]:

和田さんの紹介文、読みました。
簡潔でわかりやすく、でも深いなぁって。
特に「さじ加減」の部分に強く共感。
ストーンズが長く続けていけてるのもそこなんだよね~と。
多くのミュージシャンが頭を悩ますところでもあるでしょうし。

ストーンズ、マニアな方ほどではないけど結構好きです。
大学時代にR&Rバンドやったとき、ギターから「これ、○○っちゃんに合うと思うな」って山羊…の一曲目「Dancing with Mr. D.」を聴かされて。
当時グラムロックを好んで聴いてたから、この曲の独特なグルーヴ感が心地良かった記憶があります。

ブログでは最近、洋楽の記事書いてないからストーンズでも採り上げようかな。
バンドメンバーに「それ違う!」ってつっこまれそうだけど(汗)
  1. 2007/09/29(土) 09:45:44
  2. URL
  3. DPG #U7FGdIN6
  4. [ 編集 ]

[title]:

>DPGさん
ストーンズ・ナイトとか、ストーンズ・リスペクト盤とか、いろいろ国内でもストーンズが好きなミュージシャンやバンドが集まって、いろんなことをやっています。

ストーンズは、DPGさんと同じく、私もマニアでは無いけど、結構好きです。
ストーンズの日本公演に行くと、日本のミュージシャンがわんさか見に来てるとかで、
和田さんも毎回東京はもちろんのこと、名古屋とかまでも行ったりしてます。
いろんな芸能人がいたよ(笑)ってよくファンに報告してますよ。
某ロックミュージシャン夫妻とか、ギタリストがいたとか、混乱を避けるためにアンオk-ル前にみんな帰っちゃうんですって。

ストーンズについては、バンド内でも何度かいろいろあったのでしょうけど、
続いてるっていうのは、やはり一番凄いですよね。


山羊の1曲目ですか!
ストーンズの記事、ぜひ~!!私もまだまだ知らないことはたくさんあるし、
DPGさんのバンドメンバーさんのマニアックなコメントも楽しみですね~。
私もストーンズに関する本、雑誌をいくつか購入してるのですが、
読みきってないのがあります。

ストーンズのジャケ写は、意味深なアートワークが多くて、女子にはちょっと辛いっす。
  1. 2007/09/29(土) 23:26:33
  2. URL
  3. スノードロップ #qJf.7ajc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowdrop335.blog80.fc2.com/tb.php/468-e3878403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

筆者プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
ご訪問ありがとうございます。
2005年開設。
現在更新は休止中ですが、
無理のない範囲で時々
書けたらいいなと思っています。

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物